[HOME]
雑記録
2026年6月
2026/6/8(mon)
キャンプテーブル完成
古いテーブルから、脚をつけ変えて、完成。もう一度塗装したいのだが、おかしくなるかもしれないので、あきらめた。
チェンソーオイルを買いに行く。1400円くらいだったのが、2400円になっていた。オイルがないと薪が作れないので仕方がない。
2026/6/7(sun)
毒蛾発生
プルーンの木に幼虫の固まりが。
丸裸になったら困るので、退治した。今年は大発生するらしいと、先週、佐藤さんが言っていた。
退治しきれるかどうか。
天板の塗装をする。青い色をすりこんでみた。
ルバーブジャムをつくる。砂糖を多くし過ぎて、固くなってしまった。
藤川から電話。日程が確定する。金石さんに電話。北見での朗読会を、9月12日か13日でお願いする。
洗濯機の移動。足寄から持ってきたものに取り換える。重たくて苦戦する。
2026/6/6(sat)
天板しあげ
キャンプ用テーブルの天板の塗装をする。カシューシンナーが切れていたので、ペイント薄め液で薄めて塗る。
オイルも切れていたので、釧路まで買いに行く。カシューシンナー、2サイクルエンジンオイル。
排水管のやり直し用に、同じものを買う。
あまむに寄って、ニンジンなど買う。
2026/6/5(fri)
焼却場へ
焼却場へ。粗大ごみと燃えないごみ。石膏ボードのかけらも受け入れてくれた。
地面を掘って排水管の確認をする。そこにつなげるつもりだったが、ねじ込み式で、つなぎ方が分からない。もう一か所の細い配管を使うことにした。流し台と、洗濯機の排水を兼ねるので、ちょっと工夫。
流し台に柿渋弁柄を塗る。
キャンプテーブルの天板の加工をする。サンダーかけ。荒仕上げまで。
すすめのひなが、軒下のあちこちでぴーぴー鳴いている。
2026/6/4(thu)
コクワの棚作り
いちおう形ができる。あとは鶴の誘引とか、鶴がからまっている支柱の取り換えとか。
キャンプ場の予約をする。
金石さんに電話。近況の話、朗読会の話。札幌、旭川だと知り合いの詩人たちが多いので、朗読会もやりやすいそうだ。
当初の予定どおり、北見でお願いすることにした。忙しい人なのに、面倒見がいい。
2026/6/3(wed)
こくわの棚作り
生協へ。
どうやって作ったらいいか決めかねていたのだが、決まらないまま、開始する。
終わらず。
こくわが熟したら、スズメバチがたくさん集まってくるそうだ。実がなってほしいが、少し心配でもある。
伊藤さん、帰る。
千葉さんのところに行って、旭川近辺のキャンプ場を教えてもらう。詳しくないそうだ。
柴橋さんに電話をして、21日の写真展に行くことを伝える。笠井さんに連絡を取ってもらって、22日に笠井さんと会うことになる。札幌三越前で。
札幌の街中を運転できるかどうか。軽トラで。
2026/6/2(tue)
6月1日
水道の開栓に来てくれる。
外水道の蛇口が使えるようになった。つないだところの漏れの気配は無し。
流し台の排水管の部品が足りなかったので、釧路まで買いに行く。
崩れた薪を積みなおす
今度は大丈夫と思うが、不揃いな薪なので、どうなるか。
ステンのシンクに枠と脚をつけて、外水道の洗い場を作る。昨日買ってきた塩ビ管の加工がうまくいかず、排水ホースの傾斜が緩くなり過ぎたが、ぎりぎりセーフにする。
さっそくホースで、畑に水撒きをした。
伊藤さん来る。今回は、今日明日中に帰るそうだ。
BACK
エース