日本語っぽく聞こえる名前

初夏に飲んで撮影したまま忘れていた、ニュージーランド産ワインのボトル。トコマル・ベイという地名にちなんだ名前らしいが、日本語っぽく聞こえる。英語っぽくないので、先住民のマオリ族が名付けた地名かな、と思う。なんだかかわいい。ラベルのイラストは、マウリ族のカヌーを表しているのだと思う。

「日本語っぽく聞こえる名前」への3件のフィードバック

  1. 日本語と、モーラ・音節が子音+母音で似ているとむかしから聞いてますが、馴染みやすいですね。

  2. ニュージーランドのワインはマオリ語の地名が使われていることが多いです。
    地名には英語名もあるのですが、マオリ語のほうがいかにもニュージーランドらしくて
    いいのでしょうね。

    子音+母音の組み合わせには、たしかに親しみがわきますよね。
    マオリ族はポリネシア系なので、同じポリネシア系のハワイの「ワイキキ」なんかも
    同じ感じだし。英語は子音+子音が多いので、違って聞こえるなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)