ARCH(2013.1.1~)




12月24日 クリスマスイヴ


ARCH

クリスマスなので、ひさしぶりに人形日記を更新して、
人形日記の検索ページにタイトルの項目を追加しました。
さぼっていたので、三年分くらい追加しました。

うえの画像では、ツリーにデコレーションライトをつけて点灯させてみましたが、
効果がほとんどわからない(^^;。
デコレーションライトはダイソーでみつけたもの。
ツリーもダイソーで、これは何年か前に買ったものです。



8月9日 式根島旅行


ARCH

今年も8月6日から8日まで、清水鱗造さんと式根島に行ってきた。
画像は初日に訪れた大浦海水浴場。
島にはこんなふうに湾になった家族向けといっていいような海水浴場が4っつあり、
水中眼鏡とシュノーケルがあれば熱帯魚なども手軽に鑑賞できる。


ARCH

高森灯台からからの展望。
この灯台は70歳の宮川タンという人が200段の石段を積み上げて、
観音堂を建立したという歴史がある。
登るのがきつくて運動不足を痛感。


ARCH

同じく高森灯台からの展望。新島の流紋岩の岸壁が印象的だ。
右手は無人島の早島。


ARCH

島の南東部の海岸沿いには、地鉈、足付、松ヶ下の三つの露天温泉がある。
画像は足付温泉で撮影。海岸の岩場の地下から湧き出した湯が、
浴槽のような潮だまりをつくっているので、
満潮になるにつれて海水が混入して湯加減がぬるくなるのだった。


※※

今回の旅行は、ほぼ好天に恵まれた。
二箇所の海水浴場に行き、海岸の露天風呂にも二度足を運び、
屋内温泉施設「憩いの家」にも行った。
清水さんは新しいゴーグルや、デジカメ、スマートフォンなどで、
装備品が進化していたが(^^;、私はなにも変化なし。
宿は初日はほぼ満室という感じで、
総体的にも例年よりも観光客が多かった気がする。


ARCH

民宿清水屋の庭のデュランタ(ハリマツリ)の花。



6月8日 もう梅雨の季節


ARCH

ガクアジサイが咲き始めていた。


ARCH

これはキュウイ大福。
はじめて知ったので撮影してみた。
味はほぼ予想どうり。



4月14日 春爛漫


ARCH

花のきれいな季節


ARCH

鶏肉のミートボール。
ミートボール専門店の紹介をテレビでやっていて、
なんとなく食べたくなり、勢いでつくってみた。
タマネギではなくセロリをきざんで入れてある。
できたてのあつあつがおいしい。



4月7日 桜の終わるころ


ARCH

多摩川堤防の桜並木。
橋のうえから撮影。


ARCH

花吹雪の舞い散る風景をみていて思い出す、
ちぎりこんにゃく炒め。



3月18日 野菜チップス


ARCH

「根野菜チップス」(ヨコヤマ)というのを食べてみた。
17種類の野菜を気圧を下げた釜で低い油温で短時間フライしたものとある。
しっかりそれぞれの野菜の風味やうまみがのこっているのに驚き。
ネットで乾燥野菜を検索すると、
近年ブームのようで、レシピなどものっている。
基本は風通しのよいところでザルにのせて干すだけみたいだけど(^^;。
最近は野菜乾燥機なども売られているようだ。
使い切れずに残ってしまう野菜の処理に、
ちょっと興味をそそられる話。



3月10日 浅漬けとキムチ


ARCH

切った野菜に、市販の塩昆布をまぜるだけ。
容器に入れて蓋をして重しになるようなものをのせておく。
醤油味の浅漬けになる。


ARCH

キムチの素というのを試してみた。
これも野菜にまぜて容器に入れて冷蔵庫で一晩程度ねかせるだけ。
何種類もでているので、好みの味を探すのもいいかもしれない。
塩からを少量入れたのも作ってみた。



1月1日 新春


ARCH

本年もどうぞよろしくお願い致します。