罪と書こうとしてまちがえた罰
阿蘇豊詩集『ア』 目次前頁(天玉) 次頁(ア)
阿蘇豊ホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

  罪と書こうとしてまちがえた罰



きのう
降らなければよかった雨の中
行かなければよかったパーティーに行って
会わなければよかったやつに会い
飲まなければよかった酒をしこたま飲み
言わなければよかったひとことをぶつけた

あなたその1
あなたその2
あなたその他おおぜいに
見られなければよかった姿を見せてしまった

そとに枯れたサボテンそのそとに光る荒川
そのそとに新宿高層ビルそのそとはかすんで見えない
そとは血をぬぐったナイフそとは唇のはしの笑い
そとはすっぱくなった白菜漬けそとはホントに判定勝ちしたウソ

いま
行ったことより 会ったことより 飲んだことより
ぶつけたことより 見せたことより
そんなことより
悔やんでしまったことを
悔やまなければよかったと悔いた
そのことを
しんそこ悔いている


阿蘇豊詩集『ア』 目次 前頁(天玉)次頁 (ア)

阿蘇豊ホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap