Dec 18, 2021

レイとアンナの去就

a1

朝の紅葉がきれい。


a2

階段の東向きの窓から
ジェーンはひとりで外を眺めていた。


a3

ベーカリーの前では
待ち合わせていたレイとアンナが
再会していた。


a4

どうだった?
楽しかった。サラ元気だったよ。
わたしも久しぶりにはるなと
話せて楽しかった。


a5

紅葉みたし帰らなくちゃね。
段ボールハウスに帰るの?
ほかにいくとこないし。
私、この町にいたいなあ。


a6

それなら、
ドルフィンの二階においでよ。
と横で聞いていたエトナが言った。

いろんな人がいて、私もいつのまにか
居着いてるんだ。
スペースあるから大丈夫。
物置ともいわれてる。

え、いま誰がいったの?
わたしじゃないよ。


a7

ということで、二人は
ドルフィンの二階に住むことになった。

紹介すると、ここには
今コート着て立ってるベスと、
いつもパジャマ姿の人と、
ペギーとニッキーが住んでたんだけど、
そこに私エトナと、
オルセン姉妹のメアリー=ケイトが
いつのまにか居候しているの。


a8

奥のほうで鏡台に座ってるのが
ペギーで、手前がニッキー。

よろしくね(^_^)
とニッキーがいった。


a9

私も段ボールハウスに戻らずに、
この夏から、ここに住んでるの。
とメアリー=ケイトがいった。


解説)
段ボールハウスというのは、
実際にそういう家のセットがあるわけではなく、
フィギアをビニール袋に入れて、
段ボール箱に収納した状態のことです。
そこにしまいこまれると
中々出番がこないのでした。
Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 18, 2021

エトナの帰り道

g1

郊外にあるジャンの家の庭先で
サラと別れたエトナは。


g2

一人で町まで
歩いて帰ることにした。


g3

欅の落葉が多い。


g4

足をとめて、
フェンスの向こうを眺める。


g5

なぜか巨大な落葉ばかりだが、
気にしないことにしている。


g6

ようやく町に帰り着いて
ほっとしている。


g7

農家の人に挨拶された。
写真とってもいいですか?


g8

コート姿のマンスフィールドさんに
出会った。
写真とってもいいですか?


g9

撮影した写真を
たまきに立体画像にしてもらっている。


解説)
郊外への道、という設定で、
よく撮影につかう
崖っぷちの狭いスペース。
落葉が積もっていたので、
ざっと掃除をすませました。
Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 18, 2021

珈琲豆買って散歩

e1

珈琲豆を買いに国立にでかけた。
赤い三角屋根の駅舎が復元されて、
多目的スペースになっている。


e2

大学通りを直進。
秋の花がきれい。


e3

通りに面した右手に
めざす珈琲実験室コフィアがある。
以前、「国立さんかく散歩」を掲載したのはもう13年前、
あれからお店の場所も二回変わった。


e4

増田書店に寄って、ベンチで一休み。


e5

天気がいいので、
帰路に立川駅で途中下車して、
フィギアショップの
コトブキヤに寄ってみることにした。

この道はちょっと未来風景的。


e6

頭上をモノレールが通り過ぎるのだった。


e7

このビルの二階にコトブキヤが。

そろそろ入荷してるかな、
と半分くらい期待していたリーメントの
「バータイニー」が1セットだけあったので、
迷わずゲットしました(^_^)。


e8

損保ジャパンビルの壁にかかっている
写真パネルの、なぜかバーベルを
持っている女性がフィギアのように見えて、
ここを通るたびに気になっている。


e9

これは駅近くの高架の舗道。
抽象絵画のような造型作品が飾ってある。


f1

地元のJR拝島駅に帰り着いたら、夕暮れだった。
駅構内の大きなガラス越しに、
秩父の山並みがみえる。


解説)
絵画画像が続いていたので、
サラとサラっと、
気分転換です。
Posted at 21:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 18, 2021

たたかい そのに

q1

そのとき意外なことが起きた。
ジープの後部座席に積まれていた
ファイヤースラッガーⅡが
後部から青白い炎を噴射して、
宙に浮き上がったのだった。


q2

その兵器は空中で小さな弧をえがいて


q3


正確にアイスの肩アーマーに向かって
落下していった。


q4

ファイヤースラッガーⅡは
自動的にアイスの肩アーマーの開口部に装着され。


q5

アイスが引き金を引くと
轟音とともに弾丸が発射された。


q6

被弾した怪物は
一瞬、緑色の眼を
いぶかしげに見開いたが。


q7

やがて全身が発光して
消えていった。


q8

駆け寄ってきたモモコが、
アイス、やったね。
といっている。


q9

アイスはかるくうなずいて、
私、こうみえて結構うたれ弱くて。
といった。
立っているのがやっとの
様子だった。


解説)
CG-13のファイアースラッガーⅡは、
後端にホバリングや短距離空中移動機能をもつ
ファンがついていて、
呼べば飛んでくる
トンデモ兵器という設定だったので、
その特徴を生かしたエピソードにしてみました。
Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 18, 2021

翌日の会場とモモコの遠出

c1

翌日のジオラマ展の会場は、
相変わらず盛況だった。


c2

無理言ってごめんなさいね。
おかげで午後からの映写会、
さっそく新しい連作が紹介できそう。
どちらを選ぶか悩ましいから、
日替わりで最終日まで放映することにします。
と夏木さんがいっている。


c3

エトナは緊張して
リリスの人形を持ち運んでいる。
それクールガールですか。
と聞かれている。


c4

たまきとナオミは、
ジャンから借りたアートブックを読んでいる。
ジャンさんこの本徹夜して読みおえたって言ってたよ。
すごく面白かったからって言ってたけど、
大切な本無理して貸してくれたんだね。
「マーウェンコル」の背景設定が、
映画で想像してたのと、ずいぶん違うわ。
あっとおどろくためごろう。
なにそれ。


c5

モモコは、レイアから、
ナップザックを借りている。
これから遠出するようだ。
ムヒ入ってるからね、
と言われている。


c6

乗り物にのると、
どうしても途中のシーンが、
撮影したくなるようだ。


c7

モモコはジオラマ展をみてから、
ジャンの家の庭を見たくなって、
郊外に遠出することにしたのだった。


c8

でもこのところ
天気がすぐれなくて、
今日も朝方雨が降ったばかり。
それにこの道、掃除するひと
いないのかな。
とモモコは思った。


c9

ずいぶん郊外にきたけれど、
ジャンの家はみえない。
出がけにベーカリーで
たまきたちに聞いたとおりに
走ってきたつもりだったのに。
モモコは道に迷ってしまったことに
気がついた。


d1

まあいいか。
郊外の風景でも楽しもう。
と思ってしばらく走っていると、
せせらぎの音が聞こえた。


解説)
ジャンが連作を撮影して
一区切りのつもりだったのですが、
どこにも行きそびれていた
モモコが動き出してしまいました。
Posted at 21:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 18, 2021

トカゲとクーラー

a1

翌朝のベーカリー前。
梅雨が明けて、いよいよ夏なので、
さっそく水遊び。
部屋からはるばる
サラを追いかけてきたのは。


a2

一匹のトカゲだった。


a3

きもちいいのかな。


a4

好かれてるんだね。
まあいいかなって。


t3

ドルフィンのマスターは、
また何か作業をしている。
これなんですか。
パーソナルクーラーだよ。
ここから水を補給するんだ。


t4

保冷剤も入れるの?
冷蔵庫で凍らせてからね。
こんな大きいの、
どこにおくのかな。
ジェニーたちの和室の横って、
聞いてるけど。


t5

これ、向きが変じゃない?
これでいいんだよ。
そのうち部屋全体が冷えるから。
だったら私たちの和室に向けても
同じじゃないの?
ここにしか置くスペースがなくて、
落とすと危ないからね。
そうなのか。


解説)
トカゲは、グリーンノアールといい、
北アメリカ原産で、
なぜか小笠原諸島の父島母島にも
棲息しているということです。
チョコエッグの解説より。

今回は、梅雨明けということもあり、
最近書店で見かけて購入した
パーソナルクーラーBOOKという製品を
紹介してみました。
小物家電グッズなのに書店で売られていたのは、
発売元が「宝島社」のせいかと。
電源がUSBなので、パソコンや
モバイルバッテリーに繋いだりできます。
コードが短いので、USB充電器があると、
ふつうの電源から延長できるので便利。
普通に水だけ入れて送風しても涼しいですが、
本格的に保冷剤を使う場合、
製品にひとつだけ付属している保冷剤を、
そのつど冷蔵庫で凍らせる必要があります。
生鮮食品などを買うとつけてくれる
小さな保冷剤でも代用できそうなので、
交代でつかうとストレスがないかなと。

コンパクトなデザインが気に入って、
フィギアたちの室内の装飾用にと、
実用もかねて購入してみたのですが、
実際は適当な置き場所がなくて、


t6

ジェニーは説得されていましたが、
設置場所や向きはもちろん
利用者本位で決めています(^_^)。
Posted at 18:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 18, 2021

食べ終わるまで

a1

シオンとキサラはハーレーを
観察している。


a2

ライトをつけて遊んでいるようだ。
ちょっとまぶしい。
このトウモロコシ甘いね。
うん島根産らしいよ。


a3

最近できた森林公園って知ってる?
知らない。初めて聞いた。
初めて話される話題だからね(^_^)。
そこに人工の滝があって人気みたい。
エリスまだカウンセリング
やってるの、とシオンがきいた。
やってるけどクライアントがこなくて、
このところずっと暇。
だったら今晩はうちに泊まって、
明日みんなで公園いってみない?
いいけど、とりあえず
お肉がたべたい。


a4

あれエリスは?
冷蔵庫にまだお肉があると言ったら、
取りに行ったみたい。


a5

戻ってきたエリスは
いったん肉を切り分けようと
して手をとめて。


a6

結局そのまま焼いて食べることにした。
これ一人分だからね、といっている。


a7

さすがにお腹いっぱい。
そういえば、
ケイがサラが行方不明だって
心配していたよ。
とエリスはさりげなく言った。

そう。あの部屋は誰の部屋でもなくて、
いつもただそこに居るだけなのにね。
わしわし。
ふーん、そうなんだ。


a8

あの部屋は正面で、
手が届きやすい場所だから、いいんだけどね。
エリスは誰の手が届きやすいんだろう、
と一瞬思ったが、
なにも言わずに食べかけの
トウモロコシを見つめていた。


a9

かくて長かったバーベキューの宴も終わり、
4人はたらふくたべて大満足。
シオンは眠ってしまったようだ。


b1

エリスがシオンをのせていき、
そのままシオンの家に泊まることになった。

片付け、明日手伝うからそのままにしたら?
うん、今日はもう家にひきあげることにする。
おやすみー。


tpp

たのしかったね。

明日は森林公園か。広いのかな。
どうなのかな。
でもそのヒールじゃ歩きにくそうだから、
家にある運動靴を使うといいよ。
ついでに夏向きコーディネートしよう。
うん。じゃああとビール2缶飲んでから、
今日はもう寝よう。


解説)
ようやくバーベキューが終わり、
思いつきはさらに続きます。
バーベキューの食材はリーメントの
「なつやすみ」(2006年6月発売)の、
「7.バーベキューセット」
「PUCHI PETTITE COLLECTIONS
Fun Meals」(2007年5月発売)の
「3.BBQ Night」の、
焼き串やトウモロコシや焼き肉、
キーホルダーのステーキ肉などです。
Posted at 21:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 18, 2021

広場で洗濯

a1

レイアはペンギンに帰り着いたようだ。

井戸のある小さな広場があったよ。
それは見たことないなあ。
そこいってみたい。
などと言われている。


a4

広場では、
ナオミから情報をきいたジェニーたちが、
さっそく洗濯をしにやってきた。


a3

今日はあいにく曇りだけど、
乾くかな。


a2

この靴下ながい。
山ほどあるので、一気にいこう。
洗濯板がないよ。
急いでたからね。
などと話している。


a5

がんばってるけど、
そろそろ雨でも降りそうな感じだね。


a6

風もすこしでてきた。


解説)
小さな広場の情景を模様替えするまえに、
なにか撮影しようと思って洗濯シーンを思いつき、
それからリカちゃん用の物干しアイテムを、
またストローやテープやプラ棒を使って工作して、
全体のサイズを大きくしていたらもう夕刻に。
おまけに今日は曇天で降りそうな空模様。
それでも暗くなる前にと撮影を決行したので、
状況はフィギアたちのセリフのままなのでした。
Posted at 22:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 18, 2021

森で遊ぶ

b1

一休みした一行がさらに
森の奥に行くと、また泉があった。


b2

傾いだ老木から蔦が垂れ下がって、
水面に暗い影をおとしている。

さっきの景色と良く似ているけれど、
微妙に違っている。
これじゃ迷うわけだね。
とアイスは言った(^_^)。


b3

あそこにコマドリがいるけど、見える?
とルビーは言った。


b4

ここです~♪
とうたっているようだ。


b5

魚がいるよ。


b6

鯉やナマズの姿がみえる。


b7

フレイムはリスもいるよ、
と言っている。


b8

ワンちゃんはモグラに
気を取られているようだ。


b9

ルビーは、
その手錠の鍵のネックレス、
よく似合ってるね。
と言われている。


c1

森はまだ奥に続いているようだけど、
日も暮れかけてきたので、
そろそろ帰ろう。


c2

かくて一行は帰路についたのだった。


解説)
せっかく屋外情景をつくったので、
すこしアレンジして遊ぶことに。
これまで泉の水面に、やや不透明の
クリアファイルを敷いて
水鳥のフィギアを配置していましたが、
今回は水槽の側面ガラスを上にして、
そのまま水面にみたてて使っています。
内側に魚のフィギアを配置。
水槽には罅がはいっているため、
水遊びはやめておきました(^^;)。
Posted at 17:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 18, 2021

ソファーをいれる

y1

ストーブを片付けて、
空いたスペースにソファを運び入れた。


a5

除雪作業も終わって、
ちょっと休憩。


a4

文学青年は、
70年代のフォークソングを、
弾いているようだ(^_^)。

解説)
ソファは、煙草の空き箱4つと、
チョコレートの空き箱でできています。
裏側が粘着シートになっている
レザー調のリメイクシートを使うと、
切り貼りだけなので便利。

Posted at 22:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 18, 2021

食後の風景

s1

テーブルの片付けが終わったようだ。


s2

食器を洗っている。


s4

泡だっている(^^;)


s6

レンジでちょちょいで
おいしいごはんかー
いいかも。

と思っている。
Posted at 22:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿