Dec 03, 2021

近所で買い物

c1

今日もよい天気。


c2

紅葉が青空に映えている。


c3

サラは今日も買い物にでかけた。


c4

坂道を下って、


c5

多摩川の堤防に向かっていくと、


c6

開店したばかりのセリアがある。


c7

セリアに行ってきたの?
私は見てただけだけど、
随分買い込んでいる人がいたわ。


c8

買ったものの一部。
2個セットで100円の
ミニチュアのブロックがあったのは
嬉しい驚きだった。
リアルな形状で重量感もある。
筒状の靴下のようなものは
テーブル・椅子脚カバー。
スリムタイプで四本のセット。


c9

さっそく、脚カバーを裁断して、
帽子やロボットの腕の部分の覆いに
してみました。


解説)
徒歩で6.7分という近所に
先月末100円ショップのセリアが開店したので、
行ってみました。
いつも行くスーパーの隣なので、
ついふらふらと寄ってしまいそう。
Posted at 21:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 03, 2021

バータイニー そのよん

e1

ジルさん、お帰りですか。


e2

うん。また来るよ。


e3

リーメントの「バータイニー」no.1
「いらっしゃいませ」
この他にカウンターパーツが
一個ついています。
サイズが小さめなので省略。


e4

マティーニはオリーブがうれしい。
このジントニック、ライムが大きいね。


e5

つくりすぎじゃない?
そうかなあ。


e6

リーメントの「バータイニー」no.3
「リキュールの映えるオリジナルカクテル」
付属パーツはありません。


sd

「バータイニー」シリーズのそれぞれに
付属するテーブル、カウンター、
カウンターチェア。
1/6スケールには小さすぎますが、


sd2

プチブライスならぴったりです。

最初からここでやれば
よかったね。


解説)
今回もリーメントのプチサンプル、
「バータイニー」(全8種)の紹介、
今回で、全種の紹介が終了しました。
Posted at 21:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 03, 2021

ジャンヌの肖像画 そのに

c1

マンスフィールドさん。
もっとジャンヌが描かれた肖像画について
教えていただけますか。
とレイアがいった。


c2

そうねえ。。


c3

これはジャンヌの写真。
画学生になってモデルをしてた
頃のものっていわれてる。


c4

これは
「首飾りを着けたジャンヌ・エビュテルヌ」
1917年の作品。
二人が出会ったのは1916年の暮れで、
ジャンヌをモデルにした肖像画では、
ごく早い時期のものといわれている。

前髪の感じや首の傾斜が写真に似てるね。


c5

「帽子とネックレスをしたジャンヌ・エピュテルヌ」
この絵も描かれたのは1917年。

タッチがかわっている。
首を傾けたポーズや、
首飾りはこれも共通してるね。


c6

これは「ジャンヌ・エピュテルヌの肖像」
1918年。
前に紹介した作品と
同じ色のセーターを着てるでしょう。
ジャンヌは、この年の11月29日に女児を出産してて、
妊娠中の肖像といわれている。

瞳がなくなってる。
モジリアニ様式の完成形だね。


c7

「椅子に肘をつくジャンヌ・エピュテルヌ」
1918年。

椅子の桟を利用した
構成が面白いね。


c8

「ジャンヌ・エピュテルヌ」(1919)
しっとりとした色合い。
全体の構成もぴたりときまっている感じ。
こうしてみてくると、
作風の変化がわかって面白いね。


c9

「黒い帽子とほっそりした首」
この作品も1919年。
モディリアーニは翌年の1月24日に
亡くなってる。

落ち着いた色あいだね。

余談だけど、この作品は、2013年に
ロンドンで競売にかけられたの。
2690万ポンド(約40億円)で落札されたわ。


解説)
今回はモディリアーニ作品の
紹介になりました。
画像はカタログ等の他、ネットからも
転載させていただいています。
Posted at 22:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 03, 2021

エリスとの会話

b1

あれから数日たった。
モモコは、久しぶりに探偵事務所に行って、
心理カウンセラーのエリスに面会している。



b2

モモコの夢の体験のあらましを聞いて、
エリスは言った。

人形の精とか夢に出入りできる扉って、
私の理解をこえてるけど、
私にいえることは、
リリスっていう人、
じゃなくって、人形の精だったわね。
リリスがいってたっていうことと同じ。
あなたが、思うようなことをすれば
いいっていうことだけ。
ところで、
そのエリコっていう
迷いの森の生き物には、
話がきけたの?


b3

ええ、
驚いたことに、エリコは
全てお見通しで、っていっても、
あの世界でのことなんですが、
迷いの森の領域に
私が入り込んだときに私に気がついて、
私が眠り込んで夢をみたときから、
私の心の中にいて見ていたそうです。
じゃあ、あなたがあげたっていう、
地獄の底からの声は。
そうなんです。
あれはエリコの声。
怪物はそれに気がついて、
退散したのね。

エリコは、あの怪物は、
彼女の仲間の「夢喰い」じゃないかって。
なにそれ。
夢の一部を食べてしまう。
って、人が殺されるわけですが、
人を消し去る、ってかたちをとって、
異世界に転送してしまうんだそうです。
それが、夢の中で殺された人にとっては、
夢からさめるっていうことでもあるって。

それ、たまきがいってたっていうことに近いね。
でもなぜそんなことを。
エリコのいうには、
昔からそういう役目をおってるらしいです。
夢喰い自身は、自分がみつけた夢の世界を、
自分だけのものだと思い込んでいて、
目障りな生物をみつけると、転送してしまう。
でもそれは、ときに
必要なことだっていってました。


b4

なるほどね。
さっきあなたの話をきいていて、
私が思ったことに近いわ。
とエリスはいった。

あなたが迷いの森で眠り込んで、
夢をみたとき、
その夢はジャンさんたちが共通に
みていた夢の世界だった。
そこでは戦争の最中のはずだったけど、
あなたが入り込むことで、
世界の様相がかわってしまった。
たぶん世界を変容させる夢見の水の力や、
あなた自身の資質や願望がそうさせたんだと思う。
これから村の話をつくりたいと思っていた
ジャンさんや、村に家をつくってもらったばかりの
リリスの無意識の願望も影響していたかもしれない。
村は平和になった。
その代わりに怪物が出現するようになった。
それはね。
同時に夢のしくみに関係する大きな力が、
働いたって言うことだと思う。


b5

怪物なんて望んだことなかったのに。

少なくとも、人同士が殺し合いをする世界より、
人類が外敵と戦うほうがましでしょう。

でもそんなの平和じゃない。

あなたね。
他の生物を殺してしか生きていけない生物が、
自分たちだけ特別に平和でいられると思う?
あの怪物を退治したり、
よしんば怪物と仲良くなれたとしても、
夢の世界は、また別の「夢喰い」を生み出すよ。
それを人は、「良い怪物」と「悪い怪物」とか分けるだけ。

じゃあどうすればいいの?

それはリリスのいうように、あなたしだい。
あなたは怪物のいる世界しか知らないけど、
怪物がいなくなって、
また人が殺し合う世界にもどしたい?
あなたの出現で世界は少しだけ良くなったって、
考えてみたら?

エルザはそう思うかな。

ああ、消えてしまった兵士のことね。
エリコやたまきがいったみたいに、きっと
そのひと、自分の世界で目が覚めているんだよ。


b6

エリスって、
とても心理カウンセラーとは
思えないこというね。
これも役柄だからね。
とエリスは微笑んだ。

それはともかく、リリスのいったことは、
そのとおりで、モモコは特別な資質をもってる。
きっと思い描くように夢の世界もかわるわよ。
でも大きな力で夢の世界が動いてることは、
忘れないでね。
あなたが「夢喰い」にならないように。


b7

そのころ、数日ぶりに、リリスの酒場を
ジャンとたまきとナオミが訪れていた。

あれから怪物をみかけなくなってね。
モモコの恫喝がきいたのかな。
でも、用心のため、
パトロールは続けているよ。


b8

隣席では士官たちが話している。

兵士勧誘ポスターはできたの。
それが誘惑の微笑みの写真がとれなくて。
それは残念だなあ。
私の貸した制服きまってたのに。


b9

ベーカリー前では、
アイスがエトナに声をかけていた。

あれ、軍に入隊したの?
これコスプレなんです。


解説)
今回は長いセリフが
多くなってしまいました。
こういう時も。
Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 03, 2021

池で泳いで遊ぶ

d1

ずっと傘持って立ってて、
もう何年も泳いでないからね。
とレイアはいった。


d2

クロールってどうやるんだっけ。
えーっとね。


d3

こんな感じ。


d4

ちょっと練習してみる。


d5

思い出したぞ(^_^)。


d6

キャッチボールしよう。


d7

いくよー。


d8

こんどはサラ。


d9

あっとっと。


e1

うぷ。

サラの手からそれたボールが
壺の中に落ちると、
水流が
壺をめがけて落ち始めた。


e2

池の壁面からも
竹筒がせりだしてきて、
水が流れ始めた。


解説)
バタ足で波をたてるため、
物置の隅で埃を被っていた
エアブラシ用のコンプレッサーを
引っ張り出してきました(^_^)。
Posted at 21:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 03, 2021

ジャンの家まで

d1

たまきはジャンへの
お土産用のバービー人形を買って、
ナオミと待ち合わせた
ベーカリーの前にやってきた。


d2

自販機の前のバービーたちが、
たまきを見ている。
あら、よい人形もってるわね。
バービーはかわいいからね。
と言っている。


d3

ベーカリーの前では
なにやら作業中だった。


d4

すごい送風機だしてきて
修理してるんですね。
もう夏だからね。
ドルフィンのロゴがあるってことは。
これ使ったの何年前だったかな。
などと会話している。


d5

ナオミは、
倉庫にある車を借りようとして、
こういうのあります?
といってハンドルをまわす仕種をしている。

オープンカーとフォルクスワーゲンと、
ハートヒルズのファミリーカーがありますが、
どれにします?
もう夏だしオープンカーがいいです。


d6

これまだ新車だったころ、
運転したの思い出した。
とナオミが言った。
一見小さめだけど、バービー用なので、
苦労せずにのれそうね、などといっている。


d7

いってきまーす。
なんていう車かな。
最近みかけない古い車ね。
などとバービーたちが言っている。


d8

郊外のアルのビストロ方面に向かう道


d9

もうこのへんだよね。
貰った地図しまい込んだみたいで今探す。
あ あれって散歩中ってことは、
きっと地元のひとだから、
聞いてみようよ。


e1

こんにちわー。
ちょっとお尋ねしますが、
ジャンさんのお宅ってご存じですか。
あ、このちょっと先の角を左に曲がって
玄関、じゃなくて、そのさきに。
わたしたちお隣に住んでるんですよ。
そーなんですか。
わたしたちお庭をみせてもらいに
うかがうところなんです。
そーなんですか。
などとしばしの会話をしている。


e2

やがて車は発進し、
左に曲がって玄関じゃなくて、
ジャンの家方面に向かったのだった。


解説)
今回はたまきたちがジャンの家に
たどりつくまでの時のながれです。
ずっとしまい込んでいた
バービードールたちを登場させたくなったのは、
映画「マーウェン」や
ドキュメンタリー「マーウェンコル」
のスチール写真の影響です(^_^)。
(ドキュメンタリー自体は未見です)。
Posted at 22:07 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 03, 2021

つづきの6月

a1

探偵事務所では。


a2

探偵は胃薬を勧められている。


a3

エリスは
探偵から事情を聞いて、
写真を見ながら、
こういう関係もあるんだ、
と思っている。


a4

そのころ、たまきは、
みんなが読み終えた、
「月夜にゾウがはしごを上っていく」
を読み進めていた。

この陶器の底に住む動物ってなんだろう。
ナオミはまた本を宣伝しようと
思っているようだ。


a5

そのころ、サラたちは。

さらのうえのさらだ。
。。。
ちょっと散歩にいってくる。


a6

6月のみどりの午後。


a7

おまえの季節だね。


a8

ここにもいるよ。


a9

かえるもでてきた。


解説)
今回も昨日の続きです。
後半は新展開ではなく、
6月に入ったので、季節柄、
なんとなく登場しただけのようです。
Posted at 21:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 03, 2021

水の工作

a1

この耐震マット、厚さが3ミリあり
透明なポリウレタンで弾力があります。
ダイソーで目にして、
窓ガラスにでも使えるかなと
買ってあったのですが、
予定を変更して、
水にしてみることにしました。


a2

今回の工作は、使う器に応じて素材を
適当に鋏で切り分けるだけです(^_^)。

プチサンプルの空のコップに入れてみたところ。
右上のコップには、
プチサンプルの水のパーツが入っています。


a3

トマトは比重の関係で浮き沈みがあり、
沈むトマトは、身が詰まっていて、
生で食べると美味しいそうです。


a4

バケツに大量の水を張るには、
素材の直径が足りなかったので、
少なめの水になりました。


a5

分量は正確に計りましょう。
右下の赤カブは、
プチサンプルのアイテムです。
透明な水パーツをつかった、
こういう演出は楽しいなあと。


a6

炊飯器の中の米の部分を撮影しました。
プチサンプルのご飯のパーツのうえに、
本物のお米をカッターで細かくしたものを
少量足して、表面を均しています(^_^)。


a7

丸く切り抜いて使ったポリウレタンの、
余った部分を鋏でざく切りにして、
氷にしてしまいました。


a9

最後は冷えたビールで、
トマトのまるかじりです。


解説)
水にみたてるのは、
透明なシート状のものなら
何でも利用できそうですが、
今回は透明で厚みがあり
加工もしやすそうという
素材そのものに惹かれて、
どんなものかとやってみました。
光の加減によりますが、
素材の厚みのせいで、それらしい
雰囲気がでることもあるようです。
また、ただ乱切りするだけで、
アイスキューブが
つくれることがわかりました(^_^)。
Posted at 21:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 03, 2021

オセロのみる夢

j4

ジェーンはオーナーが外出中に居間を散歩していて、
広げられた人工芝シートのうえに、
誰かが倒れているのをみつけた。


j3

だいじょうぶ?
ときいている。


j2

女性は、目をひらくと、
起こしてくれて、ありがとう。
私の名前はフローラ。
何だかエネルギー使って、疲れて寝ちゃったみたい。
でも今年も沢山花を咲かせることができたわ。
といった。


j1

二人は親しくなり、
フローラは、
「私は夢の中に住んでるの、
と言った。
「もしそうなら、ここは夢の中。
でも私にとっては現実ね。
だとすると、その夢は誰のみている夢なのだろう。
と、ジェーンは思った。
「夢の中だから人形やお花たちともお話ができるの。
とフローラは言った。
「それなら、オセロさんともお話できるのかな。
とジェーンは思った。


解説)
今回は、先月3月11日に撮影してストックしてあった画像に、
台詞をつけて構成した短いエピソードです。
これは3月11日にアップした「フローラの夢」と、
3月13日の「ジェーンのひな祭り」後の展開なのですが、
靴箱の上のひな祭りを終えたジェーンが、
居間で「フローラの夢」の撮影に使われた人工芝をみつけて、
そこに取り残されていたフローラと出会うという思いつきは、
夢の中の世界とジェーンの住む世界が結びついてしまい、
収拾がつかなくなるかも、と思って保留にしていたのでした(^^;)。

この最後の二人の会話シーンを撮影してから、
そのままのポーズで人工芝のうえに放置していたところ、
4日後の3月15日に面白いことが起こりました。


ose2

オセロさんが、こっちみてるよ


なんとオセロが二人のほうを向いて、
じっと見つめている感じです。
構図が面白かったので、あらためてデジカメをとりに、
二階に行き、戻ってきてこの画像を撮影したあとも、
オセロはずっと同じ姿勢をかえなかったので、
確かに二人を見ていたんだと思います。
もっともその翌日には、
すっかり関心を失ったようでしたが(^^;)

吸殻山日記にも書きましたが、
昨晩オセロが死んでいるのを発見しました。
ほぼ23年間という長いつきあいでした。
ネットでみると、ベルセオレリクガメの平均寿命は、
約20年前後とあるので、オセロは成長してからの、
ほとんどの時間を、この家で過ごしたことになります。
そして、思いがけないことに、
すぐにアップする予定もなく面白がって撮影しておいた、
このオセロがジェーンたちをじっとみつめているような、
なんともいえない画像が、
私にとってオセロを撮影した最後の画像となったのでした。
Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 03, 2021

桃の節句

a4

今日はひなまつり。


b4

新しい和室の隅に、
数日前からひな人形を飾ってある。


a7

今日は風が強かったけれど、
いい天気だった。


d9

この時期、窓からみえる崖の斜面の椿や、


a1

庭の裏手の椿の花が、
満開になる。


c5

落ちていた花を拾ってきて、
玄関の靴箱の上にも、
ひな人形を飾ってみた。


c4

ちょっとシュールで賑やかな、
靴箱のうえ。
Posted at 18:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 03, 2021

ラーメンを茹でる

r2

この画像もスカイプのチャットに使用したもの。


r3

はやく食べたい気分が伝わってくる(^^;)。。
Posted at 23:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿