Dec 12, 2022

明かりのある風景いくつか

a1

サラたちの部屋では、
今年もレトロなストーブを設置した。


a2

石炭や薪も揃っている。


a3

さっそく鍋を火にかけている。
今晩はカレーだよ。


a4

カレーうどんがいいなあ。
とジェイソンが言った。
僕は食べられないけど、
みんなが食べるのを
見るのが好きなんだ。


a5

高台の休憩コーナーのツリーにも
電飾が灯った。


a6

フェンスに取り付けた
イルミネーションは
うまく写らない。


a7

たまに車が通ると、
ヘッドライトに照らされて、
佇む人の姿が浮かび上がる。


a8

ペンギンの前では
二人が立ち話をしている。


a9

ヘッドライトに照らされたようだ。
メイヴィス、
レースクイーンみたいな格好
してたのね。
気がついた?



解説)
広場をライトアップしたついでに、
ミニライトなどの明かりを使った
風景を撮影してみました。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

イルミネーション

a1

犬猫同盟って作ったんですって?
ああ、トラ猫さんが言ったんですか。
あの人お喋りだなあ。
秘密のアジトが必要なら私たちの村に来なさいよ。
異世界だから誰にも見つからないよ。
それは名案ですね。
などと話している、


a2

ルビーは隅の席に座って、
何となくゼロのことを思っていた。
いつもこの席に座っていたのね。
確かにガラス戸越しに町が見渡せる。
あら、あの灯りの列は?


a3

ドルフィンのスタッフが工事していた
イルミネーションが点灯したのだった。


a4

今年は建物の軒先に
ライトを這わせてみたんだ。
とマスターが言ったが、
あいにく周りに誰もいなかった。


a5

夜にはマンゴー亭の看板も綺麗。


a6

花の飾りも、まばゆく輝いている。


a7

というか、ちょっとまぶしいので、
このくらいの方が良さそうだ。


a8

随分華やかね。
昼間より明るいかも。


a9

裸電球の下の屋台は雰囲気あるなあ。
昭和のアジアはこうだった。
僕らが活躍した頃だね。
などと言っている。

光の調整は難しいなあ。
とマスターは思っている。


解説)
建物の軒先伝いに
イルミネーションのコードを
吊り下げてみましたが、
点滅式のものしか持っていないので、
数うちゃ当たる方式で撮影しました。
Posted at 00:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 12, 2022

夜まだ浅く

a1

夜になって
探偵と助手の鷲尾翠と
エリスがやってきた。


a2

探偵さんですってね。
何お作りしましょうか。
ギムレットには早すぎるね。


a3

あ、うちのボスはチャンドラリアンなの。
私はそれロックで。
と言っている。


a4

ジュークボックスからは
オーティス・レディングの
ドック・オブ・ザ・ベイが流れていた。
エリスは、この曲誰がかけたのかな
と呟いた。


a5

僕じゃないですよ。
僕はレゲエ専門。
とジャマイカの人は言った。
あ。ここ禁煙ですか。


a6

ヴィヴィアンとアンジーは
何やら話し込んでいる。
ここすぐ満席になっちゃうね。
最初だけ。すぐに暇になるよ。


a7

ゼロは窓の外を眺めていた。


a8

まだ夜は浅く、
ベーカリー前は賑わっていた。


a9

あのーお店に来たんですけど。
今満席なんです。
えー。



解説)
夜の店内のスナップでした。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 12, 2022

お祭りの日々 そのに

b1

光学迷彩の技術?
いかにも。そんなふうに人間は呼んでいるな。
君は随分賢い友達を持っているんだね。
おや、人間の子供かと思ったら、
ロボットではないか。
とレプティリアンはミューを見て言った。


b2

その時、ドロレスが
遊びに行っていた広場から帰ってきた。
みんなのコスプレすごく面白かったですよ。
あれ、お客さんがいらっしゃってるの?
翠さんと同じコスプレなのね。

ふむ。君もロボットなのか。


b3

その人は本物のトカゲ人間だよ。
鷲尾翠は被り物をとった。
これ結構重くて。


b4

人類のロボット研究が進んでいるとは
聞いていたが。
だが君たちは研究所のものじゃないな。
ミューは、これまでのあらましを
ざっと説明することにした。


b5

なるほど。我々は歴史を通じて
時々人類にアドバイスをしてきたが、
とうとう機械が自ら進化する時代になったか。

いつもは人前に姿を現すことはないのだが、
今回はビンゴだったようだ。
君の存在は興味深い。
さて、そろそろ食事の時間なので、
またいずれ会おう。
そういうとレプティリアンは忽然と姿を消した。


b6

広場では魔術劇場のあった場所に
エヴァとリリスが来ていた。
このスペース使えそう。


b7

大道芸するつもりなんですけど、
まだ何するか決めてないんです。
早く考えないと終わっちゃうよ。


b8

ずっとベーカリーで座りっぱなしで
疲れちゃった。
髪の毛ほどいたら気持ちがいいなあ。
とレイアは言っている。


b9

あなたはレイア姫によく似てますね。
コスプレすればお似合いなのに。
とストームトルーパーが言った。
C-3POも、それは見てみたい。
と言った。


b91

名前は同じなんだけど、
顔が似てるって言ってくれたのは、
あなたが二人目ね。
でもコスプレ用の衣装もないし。
そうだ。サラに頼んでみるわ。



解説)
本物のレプティリアンのヘッドも
セリアで見つけた子供用玩具の
一部分を改造して使っています。
何か恐竜の口の中に
骨つき肉を投げ入れるミニゲーム盤の
受け口の部分でした。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 12, 2022

ミューと探偵の思いつき そのよん

a1

ベーカリー前では
ドルフィンのマスターが、
ハロウィーンの飾り付けの
追加作業をしている。


a2

フェルト製のカボチャの飾りのようだ。


a3

屋台の前のテーブルでは、
ジャンヌとエヴァとリリスが
話し込んでいた。

会場が真っ白になったんですってね。
私も見たかったなあ。
とジャンヌが言っている。


a4

あの犬顔の人、リリスは、
とっさにハロウィーンのコスプレですって、
言ったけど、
どう見ても本物っぽかったね。
ヴィヴィアンが魔法で
ドルフィンで飼ってる犬を、
変身させちゃったんだろうって思ったけど、
みんなパニックになりかけてたからね。


a5

プラネタリムの映写は再開されているようだ。
ちゃんとした星空が見られるといいなあ。
間も無く上映します。
会場は禁煙ですので。
などと言っている。


a6

ベーカリーのテーブルでは、
犬顔の人を囲んで話が弾んでいた。

それで、気がついたら、
突然あそこに立っていたっていうんですね。
これまでの記憶はないんですか。


a7

うっすらとこの店のことを覚えています。
アイスさん、ルビーさん、
それにリタさんのお名前も。
ヴィヴィアンさんのことは
思い出せないんですが。


a8

ふーん。ヴィヴィアンの魔法で、
飼い犬のベスが変身したせいで、
ベスの記憶がそのまま残ってるのかもね。
でも、自分ではどこかもっと別の場所から
きたような気もするんです。
この世界、見覚えはあるんですが、
どこか違っていて。
犬から突然人間になったんだから、
混乱してるだけかもしれないよ。
とルビーが言った。

本当に私の魔法のせいだけかしら。
とヴィヴィアンが言った。
犬の体が大きくなったのならわかるけど、
人間の姿になるなんてありえないよ。

どっちにしろ普通ありえないけどね。
とアイスが言った。


a9

さっきエルマと何話してたの?
とジルが聞いている。
プラネタリウム見にきたんだけど、
満員だったので、出直してくるって。


解説)
結局何が起きたのか
よくわからないまま
進んでいます。
Posted at 20:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 12, 2022

夏といえば そのご

c1

ジャンの別荘では。

入り口はこちらです。
と言われている。


c2

アシュレイは、
照明器具を運んでいる
森林公園の管理人のソローに出会った。
この別荘の管理人に声をかけられて、
手伝いに来ていると言う。


c3

二人は別荘の部屋に通された。

ずっと使っていなかったので、
半分物置みたいになってましたが、
ざっと掃除しておきました。


c4

ランプや釣りの道具や毛布、
バーベキュー用の器具なども
保管されているようだ。


c5

缶ビールも用意しましたよ。
至れり尽くせりね。
どうも、お世話様。
ずっと暇だったもんで。


c6

このお花も活けてくれたみたい。


c7

そうこうしているうちに、
ジルとエルマが到着した。

やあソロー君。
ジルさん、あ、エルマさんも、
ご一緒なんですね。
お久しぶりです。


c8

二人はさっそく池の景観を楽しんでいる。
夏の盛りだが、木陰から、
時おり池の水気を含んだ涼風が通い、
蝉がしきりに鳴いている。


c9

管理人が挨拶をしに来た。
ご連絡いただいていた通り、
サラさんとアシュレイさんがお見えです。
今部屋で休憩されているご様子ですが、
間もなくいらっしゃるかと。


c91

さっき挨拶したけど、
エルマさん、なんか怪訝な顔してたよ。
まるで初対面みたいな感じで。
今年の初めに町で見かけて、
ちょっと立ち話した時は、
気さくな感じだったのに。
とソローが言った。


解説)
管理人もソローも、
別荘に来たエルマが本人ではなく、
フィギアから生まれた精霊だと知らないのでした。

ソローが言っているのは、
2022年1月22日「春節にむけて そのご」
に出てくるワンシーンです。
その前にエルマが登場したのは、
2021年7月25日や、7月26日「映写会まで」で、
写真展を見に来てアルと立ち話するシーン。
本物のエルマは、ごくたまに町に
顔を出していたのでした。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 12, 2022

ドラコのお披露目

c1

ルビーはアイスに
ドラコの説明をしている。


c2

ダーダー、と声を上げているが、
鈴木すずには何を言っているのか、
わからなかった。


c3

やがて観光客がやってきた。


c4

なんとジェニーの友人のサユリが
ツアーガイドをしているのだった。

こちらに見えますのが
赤毛のアンさんでございます。
と言っている。


c5

アイスはラッセルから、
ドラコの卵を入手した
いきさつを聞いている。

迷いの森の泉にあったっていうのは、
エリコのケースと同じだわ。
エリコって女の子?
迷いの森に棲む生き物よ。


c6

ドラコはベーカリーの屋根の上にいた。


c7

ダーダー、と鳴いている。


c8

誰かが通報したらしく
シティポリスがやってきた。


c9

みんな屋根を見上げて
注目している。


解説)
ドラコのエピソードの
再開です。

ちなみに、ドラゴンのフィギアは、
「組立式3Dドラゴンセレクション」(全六種 久野貿易商会)
という、箱売りの子供向け玩具で、
セリアで見つけました(対象年齢6歳以上)。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 12, 2022

梅雨入り そのご

c1

ベーカリー前にCGのバギーが
乗り付けてきた。


c2

降り立ったのは少佐だった。


c3

春節の龍の踊りの時以来ね。


c4

ドルフィンでさっそく会合が開かれている。


c5

今回の公園の乱闘騒ぎについての
報告は聞きました。
随分派手にやってくれましたね。


c6

最初から殺意を持った連中でしたから、
ああするしかなくて。


c7

アンジーはああ言っていますが、
アンジーが誰も殺さなかったのも、
ヴィヴィアンの吸血行為を許容したのも、
前もって決めてあったことで、警告のためなんです。
あの英国のマフィア組織は確かに厄介な存在ですが、
少なくとも今のボスは秘密協定は順守している。
あれで自分達の標的と、ヴァンパイアとの関わりを
知れば、確実に手を引くと思われます。
ところで、ヴィヴィアンの処遇について、
結論は出たんですか。
とジョンが言った。


c8

残念ながら、CGと主要国の諜報機関によって、
新たに評議会がつくられて協議の最中です。
それにMI6の対応を問題にしているわけではありません。
むしろ表向きは乱闘事件そのものをもみ消した上で、
評議会で事件の噂を流すのに役立ちました。
CGが直接ガードしているらしいとなれば、
各国の諜報機関も手を出しにくくなりますからね。
いや寄り合い所帯の駆け引きは難しいんですよ。
今日はそれを伝えに来たわけでなく、
二つの問題が発生したことを。
一つは、
ヴィヴィアンに咬まれて瀕死の失血状態だった男性が、
輸血中に病院から逃走したのです。
周知のことですが、ヴァンパイアに咬まれた人間が、
必ずしもヴァンパイアになるとは限りません。
ただその可能性も否定できず、状況から言って、
その男性が驚異的な回復力を得たことだけは確かです。
もう一つは、
ヴァンパイア一族の一部の過激派グループが、
ヴィヴィアンに接触しようと動き出したという情報です。
これが問題なのは、その首領が、魔族らしいのです。


c9

魔族っていうと、ハリーのような魔法使いの一族ね。
CGも近年やっとその存在を認めるようになって、
専門部署がつくられたって聞いてるけど。

彼らは、ハリーの魔術劇場みたいに神出鬼没で、
国境を無視して移動するからね。

そうなると、これまでのような護衛体制も
見直さなければ、という議論も出ているところです。
と少佐は言った。

まさかCGがこの町全体をロックダウンするとか。
とアイスが言った。


c91

都市封鎖の話までは。
と少佐は言った。

国家をまたぐ評議会まで作られて
彼女の処遇が問題になっているのは、
各国政府の思惑が食い違うからです。
ヴァンパイア一族の長寿と卓越した身体能力の研究は
主に医療と軍事の両面でなされてきました。
しかし、大きなネックがあって、
ほとんどの研究は頓挫したままだった。
それは彼らが夜行性で、日中休眠状態で過ごすという特性です。
突然変異種の登場によって、それが克服されたとなれば、
また各方面での研究競争が始まるでしょう。
今は秘密協定によって事実上人類の保護管理下にある
大半のヴァンパイア族にとっても朗報のはずです。
国際組織としてのCGの立場は明瞭で、
かっての「超人計画」のような軍事研究には反対ですし、
個人としての当人の意思や生存権も尊重したい。
ただ表面上評議会でそれにかなう決定がされたとしても、
水面下で彼女を独占しようとする動きは止められません。
しかしCGが評議会に名を連ねていることの意義は重大です。
そうした国家や組織はCGを敵に回すことになりますから。


解説)
長すぎる話をしている少佐というのは
CGでのニックネームで、
本名は不明です。
Posted at 22:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 12, 2022

ハリーの過去

a1

ハリーが屋台で肉まんを買っている。


a2

どうも懐かしい味だと思ったら、
やはり丹下君が作っていたんだね。

ニューヨーク以来ですね。
魔術劇場が突然隣にできていたので、
いずれお見えになると思ってました。


a3

そこにルビーがやってきた。
こんにちわハリーさん。
と言っている。


a4

先日は不思議な体験をさせていただいて。
それはともかく、私、
ちょっと思い当たることがあって、
お尋ねできればと。

ふむ、どんなことかな。


a5

実は、もう14年も前なんですけど、
この町で、CGの任務で、ある吸血鬼の男性と
交渉したことがあったんですが。

この前の夜のことを思い出していて、
その人物が、あなたによく似ていたような
気がしてきて。
いえ、もっとずっとお若い頃のような
顔立ちだったんですけど。


a6

ふむ。
あれを思い出されましたか。
とハリーは少し楽しそうに言った。


a7

いかにも。
ハリーが眼鏡をとって指を鳴らすと、
黒髪の男の顔が現れた。

その人物は、
こんな顔をしていたでしょう。


a8

ハリーが笑うと、
鋭い犬歯がきらりと光ったようだった。


a9

こんな老人の顔から、あの時の出会いを
思い出されたのは、さすがルビーさんですね。
たしかにあれは私でした。
もう昔のことですが、あの頃私は吸血鬼だった。
魔術の研究のためにあの一族と関係を持ったのです。
あなたもご存知のように、
CGが新鮮な輸血用血液を提供してくれるということで、
CGと私はいっとき、協力関係にありましたが、
結局CGの吸血鬼の不老不死にまつわる研究は
何の成果も生み出せませんでした。
その後、私は別の方法で、吸血鬼体質を解消したのです。
今では人の血液は必要としませんよ。
たまにあの頃が懐かしくなりますが。
とハリーは楽しげに言った。


解説)
今回話題になっている吸血鬼のエピソードは、
2008年3月11日「春の夜のできごと そのいち」
2008年3月13日「春の夜のできごと そのに(後編)」
で、描かれています。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 12, 2022

春たけなわの頃

a1

植物水槽が片付けられ、
観葉植物の鉢植えは
それぞれありあわせのバケツに収納された。

こうしておけば、
水やりしても溢れないね。


a2

二人が一休みして戻ってみると、
いつのまにか建物が建っている。


a3

こちらが魔術劇場です。
近日開演。


a4

ピエロはいつのまにか
いなくなっていた。

すごく狭そうだし、
入り口のドアもないよ。
なにこれ、
などといっている。


a5

今子。変身に使った葛の葉まだもってる?
貴理子さんが奉納してくれたもの。
うん大事にもってるよ。
いちまいちょうだい。


a6

今子がもっていた葛の葉を使って
もういちど試すことになった。

念じるときにね、
「寝付きのいい野狐」って唱えるの。
すると急に眠くなって
気がつくと変身してるから。

ねつきのいいのぎつね


a7

すると薄煙が立って
リリスは変身した。


a8

さっきの呪文、どこで覚えたの?
わたしが考えたのよ。
それにこんなふうに印をきれれば完璧なんだけど。
それちょきの手だね。
私には無理だ。
魔子さんって回文が好きなの?
などと話が弾んでいる。


a9

魔子が部屋に戻ったあとで、
ピエロが階段をのぼってきた。

あら、あなたエヴァじゃないの?
とリリスがいった。


解説)
今日も地元は夏日でした。
図書館が改修工事で
1年半ほど休館になるので、
最後の返却に。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 12, 2022

春めく日々 そのさん

b1

ドロレスは物思いに沈んでいた。


b2

ルルが声をかけたようだ。


b3

あなた探偵助手見習いの
ドロレスさんでしょ。
これから水やりするんだけど。


b4

これって気が紛れる。


b5

探偵助手の翠さんから、
うちの新人なのでよろしくって。
最近そういうひと多いね。
あ、アンはロボットか。


b6

この革ジャンさすがに暑いわ。
なあに、相談って。


b7

あのガジュマルの木、
枝葉が茂っちゃって、
通行の妨げになってきたんだ。
じゃあ、思い切って撤去しましょうよ。


b8

さっそく撤去作業がはじまった。
力持ちのアイスがいないけど。


b9

アンが軽々と持ち上げている。


解説)
ガジュマルの鉢植えは、
おととしの暮れに購入したもの。
去年の初めにはこんな大きさでした。


d1

2021年1月26日掲載の画像


d2

伸びるにまかせた今の画像。
Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 12, 2022

春節のあとに そのご

a1

翌朝のベーカリー前。


a2

今朝も丹下健太たちが
太極拳風体操をしている。


a3

参加者が増えているようだ。


a4

こうなるんじゃないか
って、思ってた。
と小池恵子がいっている。


a5

あのひとだれかしら。


a6

みんな健太のふりつけに
合わせているようだ。


a7

あの優雅な身のこなしは、
さすがにプロの舞踏家だね。
ジェットもカンフーの達人だから、
覚えがはやいみたい。
とアイスがいった。

ジムは飛び入り参加した女性に
みおぼえがあった。
髪型をかえているけど、
あれはアンジーだ。
かって諜報員として同じミッションに
参加したことがあったのだった。


a8

飛び入りでよくついていけましたね。
前にもやってましたから。
丹下さんとはお知り合いなんですか。
ええ、特に彼の料理のファンで、
この町の店で屋台をまかされたって聞いて、
食べに来てみたんです(^_^)。
お名前は?
みんなアンジーって呼ぶんですよ。


a9

丹下健太は体操を終えると
屋台に駆け込んでいった。

はーい、焼き餃子一人前ね。


解説)
今回アンジーと名前をつけた
女性フィギアヘッドは
2015年1月13日の
「2015ドールショー冬と女性ヘッド」で初登場。
以後、ごくたまに出演しています。
ジムが思い起こしているのは、
2015年5月9日の「MI6」のエピソードなのでした。
ジェットのカンフー姿は、
2021年4月28日の「ジェットのカンフー」
でみられます。
Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 12, 2022

おでん日和

a1

ベーカリーの前では
ペンギンの制服に着替えたはるなたちが、
立ち話をしている。

やっぱり和服だとちょっと動きにくいわ。
そのエプロンも洗濯したんだ。
うん。新品みたいになったよ(^_^)。


a2

こう寒いと、
なにかあったかいもの食べたいね。
といっている。


a3

和室にもどったたまきたちは、
先に帰っていたジェニーが
何かたべかけているのを発見した。
あ、おでんだ。


a4

今日は寒いからね。


a5

サラたちの部屋では、
相変わらずケイが、
さつまあげの栞を読んでいた。

何かいてあるの?
さつまあげのルーツは
琉球のチキアーギだとか。


a6

さつまあげといえば、おでんでしょう。
おお、おいしそうだね。
これ、チーズがはいってる。


a7

そのころ探偵事務所では、
エリスがクロスワードパズルを解いていた。

上から読んでも下から読んでも同じ名前で、
ときどき焼き芋がつつまれるって、
へんな問題。なんだろう?

ん、なにかいいにおいが。


a8

鷲尾翠が、コンビニから
帰ってきたのだった。


a9

寒いから、つい食べたくなったの。
といっている。


解説)
今回は、おでんのミニチュアを
あつめてみました。

ジェニーたちの部屋のおでんは、
リーメントのぷちサンプルの
「和食三昧」(2003年発売)の「六、おでん」です。
正式のセットでは、
他に箸置きと袋入りの割り箸がついています。

サラたちの部屋のおでんは、
マイスタージャパンの「ほかほかお鍋図鑑第一巻」
(2007年発売)の「4.おでん」。
これも正式のセットでは、他に串物一本と、
箸置きと箸がセットになっています。

探偵事務所のおでんは、由来を忘れてしまい、
ざっとネットで画像を探してみましたが、
わかりませんでした。
こういう検索は空腹時はさけたほうが。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿