Dec 16, 2022

境界警備隊

a1

先ほどはどうも失礼しました。
まさか本物のサンタクロースさんだったとは。


a2

いえいえ。
みんなコスプレだと思うんですよ。
サンタが本当にいることを
信じない人も多いですから。


a3

ところで、この人形、
以前オークションで入手したもので、
今では私のお気に入りなんですけど、
どこで製造されたのかわからなくて。
ふむ。
うちの工場かもしれませんね。
サンタのプレゼント用人形は
その子が望んでいるもの以外は
たいてい無印なんです。


a4

その時広場にバギーが到着した。


a5

ハロー、アイス。
と言っている。


a6

クリスマス前に特別休暇が取れたから、
遊びにきたよ。
とレイブンが言った。


a7

なんかこの町でCGの珍しい戦闘服が
見られたって噂聞いたけど。
ああ。コンテスト盛り上げるために、
ちょっと協力したのよ。
ところで、言ってたバーってどこなの?
それがお目当てね。
この奥の二階。


a8

やあ、この前はどうも。
コスプレ楽しんでますか?
とコフィとアッシュが声をかけている。
異世界から来ている
米軍兵士たちはちょっと緊張している。


a9

コスプレ登録じゃなくて、
本物の軍装ですよね。
とエトナが訊いている。
もちろん。
でも軍隊じゃなくて、
私たちはCGの境界警備隊。
ルビーいないかな。
とイメルダが言った。


a91

ドルフィンの奥では
ピエールもちょっと緊張していた。

どうもやばいなあ。
あいつらに迷いの森との境界近くで
何度か顔みられてるんだ。
同一人物だって知られたって、
即越境や盗掘の容疑者ってわけじゃないんだろう。
とラッセルが言った。

色々質問されると面倒臭いのさ。
大丈夫だよ。その格好だし。
冬山登山の好きなナチュラリストで通るよ。
むしろ逃げ隠れするより、一度話でもして、
そういう好印象を与えといたほうが、
この先仕事もやりやすいんじゃない?
さすが宝石泥棒。じゃなかった。
トレジャーハンターだなあ。
それ関係ないよ。



解説)
忘れかけてた頃に
警備隊が遊びに来ました。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 16, 2022

ポリスの巡回

a1

サラは休憩コーナーに来ていた。
ねえあなた。
もしかして日曜日、
御苑にいなかった?


a2

散歩に行きましたよ。
見かけたんだったら
声をかけてくれればよかったのに。
約束があって
あんまり時間なかったのよ。


a3

広場には久しぶりに
シティポリスが来ていた。


a4

こんにちわ。
巡回ですか。
ハロウィンのお祭りの時には
お見かけしませんでしたね。
VIPがずっと来ていたでしょう。
SPの連中が警護を取り仕切って。
地元が顔を出すと
かえって混乱するからって
締め出されてたんですよ。


a5

それはともかく、
この界隈に新しいバーが開店したっていう
情報があって、巡回ついでに
様子を見に来たんです。


a6

相変わらず二人とも怖いお顔。
バーってデジャのことね。
ホテル・ネピアの2階にできました。
その奥のホテルの入り口のドアから
階段を上がればすぐですよ。
でも入れるかしら。


a7

令状はあるんですか。
とヨシフが訊いている。
え。別に事件じゃないので用意してない。
なにか召し上がるんですか。
いや仕事中なので。
じゃダメだな。
営業中なのでまた今度来てください。


a8

シティポリスが下に来てたみたい。
ヨシフが追い返したみたいだけど。
制服じゃ入って来てほしくないね。


a9

おや、レイラさんでしたよね。
昨晩も。
私、ダンボールハウスに
帰りたくないから、
常連になるかも。



解説)
なんとなくすぎていく日の
スナップでした。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 16, 2022

お祭りの日々 そのろく

b1

アルたちが店内に入ると、
ジャンはすぐに見つかった。
いらっしゃいませと言われている。


b2

リズが早速注文を取りに来ている。
ジャン、そのコート決まってるね。


b3

小物集めに時間がかかって
登録に遅れちゃって申し訳ない。
ジャンはジオラマやフィギア集めが
趣味だから、凝るんじゃないかと
思ってたよ。
小物って何探してたの?


b4

帽子とサングラス。
この帽子はイスラムワッチと言われる
折り返しのあるニット帽で、浅めなのが特徴なんだ。
ロイドメガネは欠かせないし。
なるほどねえ。
普通の黒いニット帽ならなんでもいいって
訳じゃないんだね。
コーヒーのお代わりにゴールドブレンドでも頼もう。
そのギャグ古すぎて誰にも通じないよ。


b5

あ、いらっしゃいませ。
またお客さん来たみたいね。


b6

入ってきたのはアルが話していた
ジャンと一緒にコンテストに参加する
というナタリーだった。
遅くなってごめん。
と言っている。


b7

チョーカーにつけるネックレス、
太陽のデザインがなくて
結局、気に入ったので代用しちゃった。


b8

あ、コーヒーください。
わたしコンテストに
マチルダのコスプレで参加するの。
顔はあんまり似てないから
服装で頑張らなくちゃ。

映画でレオンが育てている
観葉植物の小鉢もあるといいんだけど。
いつも水やりしてるルルに頼んでみようよ。
などと、ジャンたちは話している。


b9

コスプレも深みにはまると面白そうね。
私たちのメイドやバニーなんて、
そういう意味ではワンパターン。
それもわかりやすくていいわよ。
でも私は普通の服が着たいわ。


解説)
ジャンたちのコスプレは
映画「レオン」のものだったようです。

Posted at 21:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 16, 2022

ヴィヴィアンの変化 そのさん

b1

女性のデビルを見るのは久しぶり。
と白い翼の人はつぶやいた。
あ、これは失礼。
私、管理局からきました。


b2

超常現象の研究家で魔族のハリーさんと、
養女のヴィヴィアンさんですね。
あなた方この町で最近、
転移に関する魔法をよく使われているようで。
それは構わないんですが、
ちょっと問題があるんです。


b3

あなた方が関係している
いくつかの異世界との間で、
その境界が揺らぎ始めています。
それも別にいいんですが、
一応気にしておいていただけると
いいかなと。


b4

管理局って、どこにあるんですか?
それに、なんの管理をしてるんです?
異世界間の交通整理のようなことですよ。
もっとも私もそのうちの一つの住人で
うえから委託されているだけですので、
詳しいことは申せません。
本来世界というのは泡のように生まれて
泡のように消えてゆくものなのです。
だから本当は管理も何も
あったものじゃないんですが、
まあ、上のものの目に余るというか、
そういうこともあるようですから。


b5

じゃあ私はこれで。
と白い翼の人は言った。
あ、待ってください。
私、翼が生えちゃったんですけど、
これって。
ああ、それはあなたがデビルになった
あかしですので、元には戻れません。
それがあなたの本来の姿です。
デビルって。悪魔ですか。
世界によって呼び名も意味合いも様々。
あ、その姿が気になるなら、
変身すればいいだけのことよ。


b6

白い翼の人は、池の方に向き直ると、
羽を打ち振った。
たちまち体が宙空に浮き上がり、
その姿は、やがて迷いの森の方向に飛び去っていった。
風を受けた池の面には
波紋がしばらく残っていた。


b7

なんだったの今の人。
白い羽根を落としていったよ。


b8

姿は天使によく似ていたな。
何かの告知じゃなくてよかった。
ただの忠告だったみたいね。
でもあなたが悪魔になったことはわかったわ。
とカーミラが言った。
それって名前だけでしょ。
デビルって言ってよ。


b9

それと姿が気になるなら、
変身すればいいって言ってた。
セリアは今ここにいないけど、
私自身が変わればいいってことね。
できるかしら。

コツを教えてあげるわ。
とカーミラがいった。


解説)
登場した天使風のフィギアは、
パソコン部屋の壁にずっと
吊り下げていたのを使用したので、
相当貫禄がついていました。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 16, 2022

郊外の散歩

a1

翌朝、サラが起きて
外に出ると、池で
アシュレイが釣りをしていた。


a2

今日もいい天気だね。
と言っている。


a3

早くも収穫があったようだ。


a4

サラは暑くならないうちに、
散歩に出かけることにした。


a5

なんと言っても緑がきれい。


a6

こう言う脇道を見ると、
入って行きたがる人もいる。


a7

誰かやってくる。


a8

あれは確かヘルミーネ。
魔術劇場に住んでいる人だ。


a9

こんにちわ。
あなた、ヘルミーネさんね。
昨日ベーカリー前で
露店のお手伝いしてたでしょう。
私はサラ。サラサラのサラです。

あ、バナナ買ってくれた人ですね。
そうそう。こんなところで出会うなんて、
珍しいね。昆虫採集してるのかな。
そうなんです。
わたし自然が好きで、郊外にはよく来るんですよ。
今日は、露店に来てたランドセルの女の子に
クワガタムシが見たいって言われて、
採ってきてあげることにしたんです。


解説)
久しぶりに午前中に
近くの中央公園まで出かけ、
撮影を兼ねて散歩してきました。
Posted at 20:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 16, 2022

ドラコのお披露目 そのご

a1

アイスとモモコは
ベーカリー前に戻ってきた。



a2

またテレビ局のクルーが
きているようだ。


a3

ダーダー。
なんて言ってるんですか?
さっぱり意味不明です。


a4

アイスがルビーたちに報告している。
ドラコの親が取り戻しに
来るらしいよ。
そーか。無理ないかも。


a5

モモコは久しぶりに
サユリと再会した。

ツアーガイドやってるんだ。
その旗のAZ観光って?
古過ぎてよくわからないの。


a6

こっちの人にも聞いてみよう。
と、枝野多恵は言った。


a7

アゼルバイジャン観光の方ですか。
それは違うと思います。


a8

ミューどうしたんだろう。
さっきまでドラコと話してたのに。
とリタが言った。

通訳したら自分が話題になっちゃうから、
とっさにわからないふりしてるのよ。
あの子相変わらず賢いわ。
とシェリー博士が言った。


a9

その時ベーカリーの中空から、
翼の羽ばたく音が聞こえてきた。

ベランダにいた
ヴィヴィアンが、思わず空を見上げた。
あ、あれは。


解説)
なんやかやと進行しています。
Posted at 20:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 16, 2022

夜会 そのに

c1

三人の正装姿を見て、
私も。とヴィヴィアンが言って、
ハリーの方を振り向くと、
薄い煙が立ち込めた。


c2

このネックレス素敵でしょ。
とても気に入ってるの。
とアンジーにいっている。


c3

私、ダイエット中だし、人も多いから、
変身してリラックスするわ。
とマリアが言うと、薄い煙が立ち込め、
現れた黒猫はハリーの膝に飛び乗った。


c4

僕も本当の姿になるべきかなあ。と
ジェイソンは一瞬思ったが、
それ意味ないなあと思い直した。


c5

テーブルには、屋台の飲茶メニューの品々が
所狭しと並んでいる。

ハリーとアンジーは、丹下健太の料理の話で
すぐに盛り上がった。
かってハリーはニューヨークで、
アンジーはロンドンその他の国々で、
健太が雇われシェフをしていた当地のレストランで
その味付けに魅了されてファンになっていたのだった。


c6

賑やかな方が楽しいから彼も呼びしましょう。
といってカーミラは、別室からイリヤを連れてきた。


c7

私の友達で、ロボット観光でこの町に来て、
この家に泊まってるお客様よ。

イリヤと言います。どうぞよろしく。
イリヤはさっそく肉まんを一口食べると、
ふむ。確かに一味違いますね。といった。


c8

ジェイソンは、さっきから何も手をつけないのね。
僕、お腹すいてないんです。


c9

それは残念。
実は私もね、あまり食欲ないのよ。
最近、あれも飲んでるし。
とヴィヴィアンは言った。


解説)
夜会はまだ続くようです。
Posted at 20:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 16, 2022

モモコの帰還

a1

二人はキッチンの出窓で
話し続けた。


a2

エリコどうしてるかな。

あの黒っぽい骨みたいな子ね。
去年、居間で出会って、
夢見の水をもらって以来会ってない。
この家のどこかに彼女の住む世界に通じてる
場所があると思うんだけど、見つからないの。

私には、向こうの世界の森林公園に行って、
迷いの森に向かって呼べば、
いつでも出てくるって言ってたけどね。
私も最近あってないな。


a3

その時、居間の向こうで物音がした。


a4

黒猫がポットの上に飛び乗って、
モモコに話しかけている。

モモコさん。
魔術劇場の建物が見つかると、
大変だよ。


a5

モモコは仕方なく、
急いで帰ることにしたのだった。

また会おうねーと、
ジェーンが言っている。


a6

モモコはさっそくお土産を広げて
ハリーに報告している。


a7

薄い煙と共にマリアが現れた。

面白そうだったので、
ついてっちゃった(^ ^)
お土産ありがとう。
これ食べてみたかったの。


a8

ふむ。甘くて香ばしい。
クリーム抜きの
エクレアのような味だね。
と言っている。


a9

ハリーさん、私、
ジェーンに会えてすごく楽しかったけど、
いつも行ったり来たりはできないの?

本当はモモコさんの夢見る力次第なのですよ。
でもそれぞれの世界には
それぞれの時間が流れていて、
そこに外部から入り込むという冒険です。
何が起きるかまではわからない。

「夢食い」に出会うかもってこと?

それも一つの可能性です。
戻れなくなる人もいます。

実は私の一族にも、
遠い昔、迷いの森から、
この世界にやってきたという伝承があります。
それが本当なら面白いですが。
と言ってハリーは楽しそうに笑った。


解説)
あっという間の小旅行でした。
Posted at 20:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 16, 2022

春たけなわの頃 そのご

c1

では別のあなたが暮らす町へご案内しましょう。
でもその前に注意をいくつか。
そこは今のあなたが暮らす世界とそっくりなのですが、
あくまでも別の世界なので、あなたが混乱しないように
この青いサングラスを通して見られるような世界にします。
それはまあ世界をそれなりの色眼鏡でみるということです。
もっとも大抵の場合人はそうした色眼鏡を自分なりに作り上げ、
フィルター越しに世間を見ているものです。
真実というものはあまりに眩しすぎるので。
そういうとハリーの眼鏡の縁がきらりと光った。

もう一つは、あなたの訪問は別世界の秩序を乱したり、
別人のあなたを驚かせたりするのが目的ではないので、
あなたには、姿を変えてもらいます。
セリア、おいで。


c2

この子があなたの分身になります。
何かご質問は?

どうやったら戻って来られるんですか。
あそこの鏡のドア、私は「どこにもドア」と呼んでいますが、
そのドアからここに戻って来られますよ。
別世界の入り口もあのドアからです。
では、ボンビアッジョ。


c3

ルビーがドアを潜り抜けると、
そこには見慣れた
ベーカリー前の風景が広がっていた。
しかし世界的全体に青いフィルターが
かかっているようだ。


c4

私って、こんな姿なのね。


c5

リタがいたので話しかけてみる。
え、あなた誰だっけ?
ルビーって。
ルビーなら、そこで
観葉植物の手入れしてるよ。
同じ名前なの?


c6

すぐそばのテーブルの脇に
別世界のルビーがかがみ込んでいた。

この枯葉とって。
などという自分の声が聞こえる。


c7

髪型や顔立ちが
微妙に違うけれど。
あれは私だ、とルビーは思った。


c8

あら、こんにちわ。
何かごよう?
と別世界のルビーは言った。
えーっと、ちょっとお話がしたいんですが。
というと。


e1

あ、雲行きが怪しいから、これから急いで
洗濯物取り込まなくちゃならないの、
すぐ済むから、それでもよかったら待ってて。
と言って別世界のルビーはベランダに
急ぎ足で向かっていった。


解説)
別世界のルビーは
なんだか働き者のようです。
Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 16, 2022

春めく日々 そのなな

a1

ケイは部屋に戻る途中、
缶コーヒーでも買っていこうと
ベーカリー前にやってきた。

白熱のライブすごかったなあ。


a2

あ、それメラニーのアルバムね。
ふーん。オーディオセットがあるんだ。
古いレコードもって、
聴きに行ってもいい?


a3

もちろん。
みんな音楽好きだし大歓迎だよ。


a4

とりあえず。
あ、なぜかボスの缶コーヒーがでたけど、
まあいいか。


a5

部屋には、サンタナのキャラバンサライの
虫の音が流れていた。

アイスたち帰ったんだね。
今度またくるそうよ。
あ、それ次に聴きましょう。


a6

アンの動力源が水だったなんて、
驚きだね。
オセワカケマス。


a7

自分で補給しちゃいけないっていうのも驚いた。
マダ、シケンダンカイナノデ、
キンジラレテイルノデス。


a8

アイス、夢見の水の入った
ポリタン空になってたけど。
何かに使った?
え。あ。


a9

アンの頭部が回転し始めた。
なにか変化が起きているようだ。


解説)
今回のケイのエピソードで、
なにも思いつかないときは、
音楽鑑賞シーンをつくればいい、
という制作環境がととのったのでした(^_^)。
Posted at 20:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 16, 2022

ベーカリーの食事会

b1

これって、ちょっと不安定だな
と思っている。


b2

お面って不思議だね。


b3

お面ならいいけど、
顔の後ろに頭蓋骨があると思うと、
ちょっと怖い気がする。


b4

顔の後ろに何もないほうが、
怖いはずなんだけどね。
とサラは言った。


c1

ベーカリーの屋外の席では、
ちょっとした食事会がひらかれていた。
丹下健太が雇って貰ったお礼にと
香港飲茶の品々を調理して
ふるまっていたのだった。


c2

荷葉飯(ちまき)に春巻、
蒸排骨(スペアリブの蒸し物)。


c3

金魚餃(金魚餃子)、蓮蓉煎堆仔(ゴマ団子)
杏仁豆腐。


c4

この白粥おいしいね。
滋養が臓腑にしみいる
感じがするよ。


c5

フレイムさんのカメロンパンの
ふくよかな味わいも、
なんだか命が蘇るようです。


c6

屋台、香港飲茶の店にしちゃったら?
さすがにそれは品数が多すぎて無理ですが、
なにかメニューを増やそうとは思ってます。
麺類がいいね。
ちぎり蒟蒻炒めがいいな。
などと話している。


解説)
食事風景でつかったアイテムは、
飲茶フィギアコレクション、
「香港飲茶 海洋楼」(全12種・制作海洋堂)
のものです。
これは2005年3月のセブンイレブン限定の
キャンペーングッズで、
対象ドリンクを買うとついてきたもの。
すでに屋台で使用している
蒸籠や、蒸し餃子なども、
このシリーズのアイテムです。
Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 16, 2022

ふつうの日曜日

a1

サラたちの部屋。

アシュレイがベーカリー前で
買ってきたオレンジを食べようとしている。


a2

ん、これすっぱいね。


a3

うん。すごくすっぱいって、
農家の人がいってたよ。


a4

ケイはちょっと躊躇している。


a5

おとうさん。
ドライフラワーきれいだね。
メエメエ。

頭蓋骨の返事がない。
ぐっすり眠っているようだ。


a6

そのころ
ジェニーたちの部屋では。

ねえ、今日図書館の返却日じゃないの?
あ。もう3週間たつのか。
年末年始の貸出期間長かったので、
忘れるところだった。


a8

いつものパターンだけれど、
文学青年は図書館に本の返却にでかけた。


b1

帰りがけにコンビニに寄って、
おでんを買っていくことにした。


b21

このミニクーパー、
なんか見覚えがあるなあ、
と思っている。


解説)
今日もよく晴れた日曜日でした。
Posted at 21:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿