Dec 04, 2022

クリスマスの準備 そのさん

a1

ケヤキが葉を落とすと
西の空が明るくなる。


a2

ルルはツリーの
飾り付けをしていた。

ここもちょっと華やかになるね。


a3

たまきががやって来た。
広場でCGの戦闘服が見られるって。
えー、それってすごいことなの?
彼女たちのミッションの現場じゃないと
普通見られないんだよ。
でもそんなに驚かなくても。
この顔は仕方ないの。


a4

ベーカリー前に
戦闘服姿の鷲尾翠が姿を現した。
みんな注目している。


a5

いかめしいけど、
なんとなく親しみが感じられるなあ。
とドイツ兵が言っている。
ヘルメットのせいじゃない?
デザイン真似したみたいだから。


a6

翠、協力ありがとう。
とルビーが言っている。
久しぶりにこれ着ると血が騒ぐわ。


a7

そこにアイスがやって来た。


a8

異世界の兵士たちが集まって来た。
みんなその姿に見覚えがあったのだ。
おお、怪物退治のヒーローだ。
アイスさんだから、ヒロインだよ。
アイスはヘルメットをとって、
照れながら微笑んでいる。


a9

この強化服、私のじゃなくて、
迎撃部隊の最新装備なんだけど、
少佐に頼んで借りて来ちゃった。
ウケ狙いね。
お祭りだからね。
みんな懐かしがってくれると思って。



解説)
アイスが着ている強化服は、
「CG-13 強力迎撃部隊」として
2008年にタカラから発売されたフィギアのもの。

アイスの異世界での怪物退治のエピーソードは、
アイスが助っ人を頼まれる
2021年9月12日から始まり、
9月14日以降にこの姿で登場しています。
Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 04, 2022

ジルの別荘で

a1

ヘルミーネがデュアンと話している。
あなた魔術劇場で暮らすことに?
ええ、ハリーさんがそうすればって。
何か事情があるんでしょうか。
さあ。このコスプレのせいかしら。
私はずっと段ボールハウス暮らしだったから、
喜んでお言葉に甘えましたけど。


a2

ジョニー、君も魔術劇場で暮らすことに?
僕もイリアさんたちみたいに、
そろそろ組織を抜けたいって
思ってたところだったんだ。
ハリーさんに頼んでみたら、
簡単にOKしてくれたよ。
おや、誰か来たみたいだよ。


a3

ジルとゼルダが乗った
キューベルワーゲンが到着した。
二人はまた遊びに来たようだ。


a4

やあ。ちょうどいいところに来たね。
ギルダ、君に紹介したい人がいるんだ。


a5

こんにちわ。
と声がした。
やあ。見かけはセリアみたいだけど、
君は今誰なの?
私はヴィヴィアンよ。


a6

ヴィヴィアンさん。
あのコスプレ、じゃなくて、
デビルの本当の姿やめたんですか。
普段はやめとくことにしたの。
あなたも変えてあげる。


a7

そう言ってヴィヴィアンが
呪文を唱えると、
薄い煙が立ち上って、
ヨシフはパぺの姿に変わってしまった。
ありがとうございます。
と言っている。


a8

別荘の部屋に入ったハリーは、
ギルダに男性を紹介している。
彼はマーリンの故国で、
ヴァンパイアたちの暮らす異世界を
統治しているんだが、
第二次大戦の戦時下が背景設定だった
君たちの住む異世界の話をしたら、
どうしても遊びに行きたいと言ってね。
喜んでご案内しますよ。
あの方によく似てらっしゃいますね。
元は似せて作られたフィギアだからね。
私と同じフィギアの精霊ですか。


a9

なんだかややこしそうな話ね。
アンジー、コスプレもう着替えたの?
あの被り物、結構重いのよ。


a91

君はまだ着替えないのかい?
この姿のままで鏡を見るのが楽しいの。


解説)
ジルの別荘で暮らす魔術劇場の面々も
少しずつ日常に戻っていくようです。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 04, 2022

コスプレの愉しみ そのさん

a1

ヴィヴィアンたちが町に出かけて静かになったね。
ヴィヴィアンが本当のデビルだってこと、
知られないといいけど。
たぶんコスプレの人ばかりだろうから、
魔法でも使わない限り大丈夫だよ。


a2

あなたはコンテストに参加しないの?
またドラキュラ伯爵の扮装でもするかな。
カーミラは?


a3

わたしはやめておくわ。
美を競うのはむなしいことよ。
勝敗は決まっているんだし。
美人コンテストじゃないんだよ。


a4

広場にはジル一行が到着した。
さっそく気がついた人の注目を浴びている。


a5

ヴィヴィアンは
鋭い爪のある手をかざして
ポーズをとっている。


a6

あれアンジー?
それにヴィヴィアンすごい爪や翼があるね。
とても作り物とは思えないよ。


a7

そのときギルダがふらっと誘われるように
やってきて、とっさに
ヴィヴィアンに挙手の挨拶をした。
あら?


a8

あら私どうしたのかしら。
思わず手をあげちゃって。


a9

車を降りたヴィヴィアンとアンジーは
さっそく主催者のルビーに会って
コスプレコンテスト登録の申請を済ませた。

アンジーはもともとあの女優さんに
顔立ちが似てるんだよ。
いっそMI6やめて魔女になったら?
ご冗談を。
そのネックレス綺麗ね。
カーミラが貸してくれたの。
などと会話が弾んでいる。


a91

さっきはどうしたの?
ヴィヴィアンを見てたら、
なんだか急に意識が遠のいて
気がついたら敬礼してたみたい。
なんだろうね。
彼女成長してデビルに進化したって
ハリーさんが言ってたけど、
その影響ってことかな?
君は元々フィギアの精霊だし。


解説)
町はますます賑やかになっています。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 04, 2022

ジルの別荘で そのよん

b1

ハリーたちは、
池のそばにいたヴィヴィアンを呼んで、
ジャンの家に向かうことになった。

すぐ戻ってくるから。
と言っている。


b2

一行がジャンの家に到着すると、
出迎えたジャンはハリーたちを
とりあえず倉庫に招き入れた。

夢見の水を沸かした
コーヒーでも淹れましょうか。

ふむ。今日はちょっと
頼みがあって来たんだよ。

ハリーが言ったのは、
娘に芽生えた魔力を試したいので、
何か一台軍用車両を貸して欲しい
ということだった。
それを実体化させるというのだ。


b3

だったら、
向こうでよく使ってる車がいいわ。
とギルダが言った。
ジャンは棚からキューベルワーゲンの
プラモデルを運び出してきた。


b4

ハリー、私そんなこと
やったことないのよ。
確かに昆虫や鳥を大きくするコツは
覚えたけど、これって生き物じゃないでしょう。

この倉庫にある人形やフィギアだって
そういう意味では生きているわけじゃないよ。
確かにお前のいう通り、命や精霊を宿して
いないものに働きかけることはできない。
だが総統のフィギアのことを覚えているだろう。
あれにも特別な精霊が宿っていたわけではなかった。
しかしお前は実体化できたんだ。
それはね。誤解のないように言っておくと、
命のないものに命を吹き込む力が
お前にあるというわけじゃない。
かすかに宿っている精霊の力を際立たせる力が
お前にあるということなんだよ。
ジャンさんによれば、この倉庫は
かって「人形の家」と呼ばれていて、
前の持ち主のマンスフィールドさんの頃から、
人形やフィギアの保管場所だったらしいね。

そのもっと前から
私がずっと暮らしていたのよ。
とリリスが言った。

そういう場所にまつわる特殊な歴史や、
この建物が立地している迷いの森に近い土地柄が
ものに浸透する精霊の力を増幅させているらしい。
そのことを私はどうも過小評価していたようだ。
ああ、それはともかく、
その模型の車を庭に運んでくれたまえ。


b5

ジャンの倉庫の前の駐車スペースに
模型のキューベルワーゲンが置かれて、
ヴィヴィアンがじっと注視している。
ハリーも集中しているようだ。

やがて薄い煙が立ち込めて。


b6

キューベルワーゲンが実体化した。
ハリーは飛び跳ねている。


b7

やはり想像していた通り、
元になった模型は残っている。
これはジャンさんにお返ししよう。
とハリーは言った。
総統のフィギアの時と同じね。
その理由は説明できるの?
とヴィヴィアンが言った。
経験から学べ、というじゃないか。
とハリーが言った。

この車どうするんですか。
別荘に招待してくれたジルさんに
お礼のつもりで考えていたんだよ。
とハリーが言った。
だったらギルダに。
向こうの世界で彼女の愛車だったようだし。
とジルが言った。
嬉しいけど、ジャンさんが使えば?
ここにあれば私たちも利用できるし。

みなさん譲り合いの精神なのね。
だったらジープやオートバイの模型も持ってきて。
とヴィヴィアンが言った。

戦車はだめだぞ。
と嬉しそうにハリーは言った。


b8

やがてキューベルワーゲンに乗った4人は、
別荘に帰り着いた。
ヨシフが待ちわびていたようだ。


b9

こちらの世界でジープが使えるんですか。
とジョー軍曹が訊いている。
町に出るのが便利になったよ。
サイドカー付きのドイツ軍のオートバイもあるの。
今度乗せてね。とリリスが言った。


解説)
ほとんど出番のなかった車両を
使おうという目論みを兼ねた
展開なのでした。
Posted at 21:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 04, 2022

昆虫のワッペン

a1

ジルとエルマを見送りに出たサラが、
帰りがけに高台に寄ってみると、
ベンチには、まだマーリンが座っていた。

シャボン玉セットをありがとう。
おかげで子供の頃に帰った気分を味わえたよ。
お礼にいいものをあげよう。


a2

サラは胸に昆虫のワッペンをつけてもらった。


a3

水やりを済ませてルルが戻ってきた。


a4

それなんの虫?
太ったミツバチみたいに見えるけど。


a5

それは、珍しいセミの仲間なんだよ。
つけてると、きっといいことがあるよ。
とマーリンは言った。


a6

ベーカリー前はいつもの賑わいだった。


a7

ジルはドルフィンのスタッフのリタと
車を借りる交渉をしている。
二人乗りのしかないけど、いいかな?


a8

露店では、金魚鉢が売り切れたので、
本業の夏野菜やバナナを売っている。
エルマが早速興味を惹かれているようだ。


a9

鈴木すずは熱心にケースの蓋の
ガラス窓を覗き込んでいる。


解説)
最初に出てくる昆虫のワッペンの話は、
最近拝見したばかりの、
清水麟造さんの新しい幻想小説「トラセミ・バッジ」
から影響を受けています(^ ^)。


a91

こういうケーキを貰ったので、
これは使わなくては、と思ったのでした。
Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 04, 2022

スイカを食べる

a1

暑いですねー。
今日の巡回はお一人ですか?


a2

相棒が熱中症で
ダウンしちゃって。
みなさんも気をつけてください。


a3

紫陽花もそろそろ終わり、
と思っている。


a4

ジェニーたちの部屋では、
風鈴を吊っていた。


a5

サラが部屋に戻ると
みんなでスイカを食べていた。


a6

やっぱり本物の水じゃないと。
と誰かが言った。


a7

アシュレイはフルーツポンチを
作ったようだ。


a8

ジェットは丸齧り。


a9

ケイは普通の食べ方をしている。


解説)
スイカのフルーツポンチは、
リーメントの「Let’sクッキング」(2006年発売)
の「6.フルーツポンチ」を使っています。
Posted at 20:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 04, 2022

撮影クルー

c1

アイスがテレビ局のクルーに気がついたようだ。


c2

あなた枝野さんでしょ。
あ、アイスさん。


c3

まだレポーターやってるの?
専属じゃないんですけど、
たまにお呼びがかかるんです。
と枝野多恵は言った。


c4

7年前に、アイスは、
さる辺境のゾンビ出没地域で、
掃討作戦に参加していた時、
多恵からインタヴューを
受けたことがあったのだった。


c5

やがてアンへのインタヴューがはじまった。
ロボットでも夢なんて見るんですか。
と聞いている。


c6

デンキヒツジノユメヲミマス。
などと答えている。


c7

インタヴューを終えたクルーは、
ベーカリーで食事をしている。

さっきの話本当かなあ。
あれはジョークよ。
アンは眠らないもの。


c8

ルビーがアンの方を見ていて、
何か気づいたようだ。

シークレットサービスが来ている。
また政府の要人が来るのかもしれないよ。


c9

著名人が来たらカメラ回しちゃおうよ。
と多恵は言った。


解説)
枝野多恵がレポーターをしていたエピソードは、
2015年9月26日「辺境の部隊」に
掲載されています。
Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 04, 2022

春たけて そのなな

b1

ベーカリー前で
久しぶりに喫茶店ペンギンから出てきた
枝野多恵とレイラがエヴァと話している。

最近気候がめちゃくちゃ。
こー暑いと、やはりアイスクリームだね。
こんな建物あったっけ?


b2

うーん。甘冷たくて最高。
その鈴つき帽子重いでしょ。
これそうでもないのよ。


b3

二人のいた喫茶ペンギンの席には
探偵とその助手が座っていた。

2階の事務所に来客があるというので、
二人は店に移動してきたのだった。


b4

シェリー博士が、暇つぶしにでもって、
貸してくれたこの本、専門用語が多すぎて、
よくわかんないわ。

来客って、エリスがカウンセリングする
訳じゃなくて、ルビーのことでしょ。
一緒にいても良かったのに。
どうせロボットの話なんでしょうから
私も聞きたかった。


b5

あの部屋、椅子が足りないんだよ。
それに話のジャンルが違うし、
僕らが口挟むとややこしくなりそうだから。

あ、そのクロスワードの答え、
「ミュータント」ですよ。
SF小説などで、突然変異した生き物を呼ぶ、
という問題。と隣の男性が言っている。


b6

探偵事務所では、ものすごく長い会話が
交わされていた。

ルビーさん。
きっと来てくれると思ってました。
とミューが言っている。

ここが新しい住まいというわけね。
ところで、アン、
あ、ミューって言えばいいのかしら。

私はアンの記憶をそっくり受け継いでますが、
体はミューのものなので、ミューって。

生物だとミームが受け継がれた感じなのね。
それはともかく、アンと呼ばれていた
あのロボットのボディ、なんとかならないかな。
あなたにとっては、もうただの抜け殻かもしれないけれど。
みんな愛着を感じちゃってるみたいで。
何か考えてることあるんでしょう。

はい。そういう皆さんの反応が起きることは
よくわかっていました。
ミューにとっても大事なお母さんの体ですから。
でも大丈夫。
研究所で、これからアンの検査が始まりますが、
その結果、アンには軍事転用するには、
重大な欠陥があることが、発見される筈です。
そんなふうに設定しておきましたから。

それはどんな。
彼らにはどうしても原因不明の理由で、
アンはある種の命令に従わないのです。
彼らにはまるでアンに「良心」が宿っているように
映るかもしれません。

するとどうなるの。
軍事転用できないとしてもアンは高度な技術の塊ですから、
安易な民生転用はできない。
機密保持のために廃棄処分にするべきだ。
という意見が会議で出てきます。

なんと。
でもその時もう一つの提案が出てきます。
研究が失敗してロボットを破棄したなどということが、
軍やCGの上層部に知られれば、
プロジェクト自体の打ち切りということにもなりかねない。
今後の軍事研究プロジェクトの存続のためには、
今回の結果は無かったことにしなくてはならない。
逆に軍事的に使い物にならないアンは、
ロボットの平和利用という研究所の表向きの宣伝に、
広告塔として利用するのに、
うってつけではないか、というものです。

なるほど。
議論の結果、最終的にその提案が了承され、
アンは唯一実績のあるこの町に差し戻される筈です。
ただし、上層部や関係者への手前、
表向きはあくまでも長期的な
試験的運用実験の継続ということになるでしょう。
実際には、研究所には軍事転用不可能だと決定された
アンの開発実験を継続する理由も関心もなく、
一般向けの客寄せパンダ状態となるはずです。
さらに言えば、そんな状態のアンの
機密管理には軍が表に出てくるとまずいので。


b7

そうか。
結局、CGがアンの機密管理を請け負うことになるという話ね。
そうなると、ドルフィンの隣でベーカリーを営んでいる
CGのメンバーである私たちに組織から要請があって。


b8

アンは今まで通りドルフィンで暮らせます。
とミューは言った。


b9

でもそんなふうに進展するには、
ミューが、アンによって作られたロボットだって、
話がもれないようにしないとね。
今のところ、その秘密を知っているのは、
私とシェリー教授と探偵と助手の鷲尾翠さんと、
ドルフィンのマスターと、ルビーとアイスだけ。
だけ、っていっても随分な人数だけど。

町には他にもジェイソンさんや
サラさんの部屋の頭蓋骨のお父さんみたいに、
特別な認知能力を持った、
私にもよくわからない生命体もいるから、
そういう人たちには事情を話すつもりです。
隠しても、すぐバレちゃいますから。
とミューが言った。


解説)
今回は長文入りになってしまいました。
会話シーンなので、セリフを
話者の画像に振り分けていくと、
すごく長くて単調になりそうでしたので。
Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 04, 2022

花冷えの月曜日

a1

権太が桜の枝を片付けている。
短い間だったけど、
楽しませてもらったね。


a2

変わった形の葉があるよ。
と貴理子がいった。


a3

あ、それは葛の葉みたいね。
と通りがかった駒井魔子がいった。


a4

葛は狐と縁が深い植物なのよ。
そーなんだ。


a5

わたしお稲荷さんに
お供えしてくる。
と貴理子がいった。


a6

さすが貴理子だね。
とエトナがいった。
縁がふかいって。
「信田妻」の伝説なんかに
「葛の葉」って狐がでてくるでしょう。
ふーん。


a7

貴理子はお稲荷さんにやってきて。


a8

コップに生けた葛の葉をお供えした。


a9

がんばる。


解説)
今日も終日雨でしたが、
フィギアたちの世界では
雨上がりです。
Posted at 20:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 04, 2022

春をよぶこえ そのよん

a11

メアリー・シェリー!!久しぶりね。
エリス・デ・フリース!久しぶり(^_^)。

あ、こちらは私の幼なじみで、
高名な天才ロボット学者のシェリーさん。
とエリスは探偵と助手の鷲尾翠に紹介した。
はじめまして。志津川和志です。
エリスはちょっと驚いたふうだったが、
すぐ気を取り直してメアリーを見て、
あなた、ロボット研究所にいるって聞いてたけど。
といった。


a1

ああ、あの研究所はずいぶん前にやめたの。
今日は、エリスにも会いたかったけど、
この町の探偵さんに尋ね人の依頼できたんです。
探して欲しいのは、ひとりの女性。
というか、正確にはロボットなんだけど。


a2

そのまえに、
これまでのいきさつを、
ざっとお話しておきましょう。


a3

エリスがいってたとおり、
私とバトラー博士はロボット研究所で
ロボットの共同開発をしていたんだけど、
ロボットの外見がどうあるべきかについて、
意見が折り合わなくて、
私は研究所を去り、独自路線を
歩むことになりました。


a4

そこで開発に成功したのが、
このドロレスという名前の、
人間そっくりのロボットなんだけど。
私たちの研究施設に事故がおきて、
彼女が行方不明になったんです。

西部劇のガンマンみたいですね。
こんな格好していたら目立ちそうですが。


a5

いえいえ、
この偶然撮影された写真で、
消えた彼女が活動していることがわかったんだけど、
みてのとおり変装しているようなの。
危険人物というか、危険ロボットなんですか。

ドロレスが何を考えているのかわからない。
わかっているのは、今のところ、
施設にもどる意志がないっていうことと、
仲間を探しているらしいっていうことだけ。


a6

変装もしてるとなると、
この広い世界で探しだすのは大変ですね。


a7

最近バトラー博士のロボット研究所が、
この町で、アンというロボットに
自由行動をさせる実験をはじめたでしょう。
ドロレスがそのことを知れば、
きっと接触を試みるはず。
それでこの町の探偵さんに
捜索の依頼にきたというわけです。
なるほどー。


a8

そのころアンは、サラたちの部屋で
ストーブの撤去作業を手伝っていた。


a9

脚が伸びると便利だね、
といわれている。


解説)
ドロレスの画像は、過去に掲載したものの再掲です。
2020年9月20日「ドロレスに似たヘッド」
2021年5月9日「犬の散歩 そのに」。
この「犬の散歩 そのに」のセリフで、
ドロレスが逃亡したロボット(アンドロイド)で、
ロボット仲間を探していたことが暗示されています。

今回のエピソードは、
このかなり以前の思いつきエピソードの
つづきなのでした(^_^)。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 04, 2022

春節の午後のスナップ そのいち

c1

ベーカリーの前で
龍の舞やってたんだってね。
見に行きたかったな。
ジェニーなにたべてるの。


c2

春節にちなんで、
蝦餃(海老蒸しギョウザ)と、
韮菜餃(ニラ入り蒸しギョウザ)だよ。


c3

ベーカリーの前では、
龍舞のあとも、飛び入り参加で
お祝いの踊りがつづいていた。


c4

バリ島のガルーダのかぶり物を
被っているようだが、
踊りは国籍不明のようだ。


c5

面白がってジムとジェットが
お囃子を担当している。


c6

ルイちゃん、探してたのよ。
お母さんですか。
いえ。でもこのこ、
今朝マンスフィールドさんが
連れてらした子で、
いなくなってみんなで探してたんです。
あ、家はすぐそこのドルフィンの二階です。
このお子さん、おいくつですか
さあ。


c7

小津さん、にくまんはいかが?
あ、どうぞおかまいなく。
わたしお腹空かないので。


c8

10年前の春節では、
ああいう不思議な踊りに
みんながのせられちゃって、
カオス状態になったんですってね。
そうなんだ。
でも今年はシティポリスがでてるから、
大丈夫。


c9

警察官はなんとなくとろんとして、
踊りたくなってきたが、
我慢している。


解説)
相変わらず、
とりとめのない会話や
エピソードが、あちこちで。
Posted at 20:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 04, 2022

穏やかな日

a1

三が日が過ぎて、
ルルがパキラの枯葉を
取り除いている。


a2

ベーカリーの前では
人通りもないようだ。


a3

サラたちの部屋では
みんながお茶を飲んで
くつろいでいる。


a4

おとうさん、
最近物静かだね。
すっかり置物になったみたい。

頭の中を透き通った風が
吹いていて気持ちがいいんだ。
メエメエ。


a5

この部屋、
ストーブがんがん炊いてるから、
暖かくていいわね。


a6

なんか甘いものでも食べたいな。
そういえば、昨日
ドルフィンの二階に行ったら
干支の大きな寅の置物があったよ。
大きな寅の和菓子がいいな。


a7

想像だけど。

寅っていえば、
あのトラ猫たちどこへいったのかな。


a8

トラ猫たちは
ジェニーたちの部屋に遠征していた。
今年は僕らの年だ。
といっている。

解説)
今回はとくになにもおきない
穏やかな一日でした。
Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿