Dec 05, 2022

クリスマスの準備 そのよん

a1

アイスさん、かっこいいねー。
と言われている。


a2

さゆりさん、
ごめん。
サッカー見てて遅くなっちゃった。
とまぼろし探偵が言っている。
二人はすぐに
ベーカリーの登録受付に向かった。


a3

まぼろし探偵って。
私知らないなあ。
とマンスフィールドさんが言った。
僕知ってます。
とジャンが言った。
子供の頃よく真似したものです。
うーやーたーって。


a4

それは少年ジェットですよ。
とまぼろし探偵が言った。
あ、そうだったっけ。
ガールフレンドも一緒なんて、
凝ってますね。
確か後の有名女優さんが
子役で演じてたんですよね。
ジャンさん、お幾つなの?


a5

登録を済ませた二人は
肉まんを食べることにしたのだった。
マンゴー亭の軒先では、
リタが飾り付けをしている最中だった。


a6

夜になって、
今年もミニツリーがドルフィンから
貸し出されたので、
サラたちは、
さっそく小麦粉をまぶしていた。


a7

このパウダースノーの感じ。
味わいがあるんだよね。
と言っている。


a8

ジェニーたちの部屋でも
同じように小麦粉まぶしのツリーが
飾られていた。
ねえねえ。とたまきが言っている。


a9

この前なくなったって騒いでた
うさぎのぬいぐるみ。
広場ですずちゃんが持ってて、
訳を聞いたら、トラ猫さんに、
目出し帽と交換してもらったって言ってた。
すずちゃん、気に入ってるみたいだったから、
ぬいぐるみ、あげちゃうことにしたよ。


a91

トラ猫のしわざかー。
ときどき見かけるのよねー。
などと言っている。
黒猫に変身していたマリアは、
これは聞き捨てならない。
と思っている。


解説)
あちこちで飾り付けが
進んでいるようです。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 05, 2022

あちこちで衣替え

a1

メイヴィスは、
ペンギンの前で、はるなとリズに出会った。

あら、はるなちゃん。
珍しく私服なのね。


a2

普通の服が着たいって
ずっと言い続けていたら、
リズさんがメイド代わってくれて、
マスターもお休みくれたの。
お祭り終わって暇になったからね。
結構地味な格好してるのね。
私はこういう普通の服が着たかったの。


a3

はるなが広場に行くと、
そこそこ衣替えをした人が目についた。


a4

その服はジェーンが貸してくれたんだよ。
女性兵士用なのでサイズがぴったり。
お礼言いにいかなくちゃね。


a5

ルビーも上着を着込んでいた。
なんかおしゃれ気にしてないね。
とアイスに言われている。


a6

コスプレコンテストに参加した
CGの仲間が挨拶に来ていた。
あなた天狗のお面被っていたでしょう。
誰だかわからなかった。
その戦闘服今でも実戦で使ってるの?
20年以上前のデザインだけど、
強化はされてるのよ。


a7

サラたちの部屋でも衣替えが
進んでいた。


a8

そのエンジ色のパーカー、
春までケイが着てたやつね。
メアリー=ケイトのピンクのトレーナーも
前にジャンさんが着てたのと同じだ。
ドルフィンの衣料品の倉庫から
適当に見繕ってくるからね。



a9

そこにウラジミールがやってきた。
北の国に帰るのでサラに挨拶に来たのだという。


a91

ゾンビのコスプレではお世話になりました。
いえいえ、出来栄えが今ひとつで。
そんなことないですよ。
本人もショックを受けてましたから。
え。マイケルが蘇ってきてたんですか。
それは見たかったわ。
あ、お預かりしてたこの本お返ししなくちゃ。
つい読み始めちゃったら、止まらなくて。
そうでしたか。
あ、その本よかったら差し上げますよ。
ささやかながらお礼ということで。
それはありがとうございます。
サインもしましょうか。
それはもう本だけで。


解説)
CGの女性忍者の戦闘服は
2001年3月にリリースされたCG-06のものです
(購入したのは2006年頃)。
「アクション・ガールズ」によると、
bb社によるCGシリーズの海外展開が決まり、
海外市場を考慮して急遽制作されたのだとか。
それでアメコミにでも登場しそうな
ニンジャの姿に。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 05, 2022

コスプレの愉しみ そのよん

b1

サラは部屋でウラジミールから預かった
「ちくま文学の森11 機械のある話」を読んでいた。
今日は雨で肌寒く
昼過ぎなのに外は薄暗い。


b2

ジェット、鏡見て何してるの?


b3

コスプレ用のお面を考えてたんだけど、
怖そうなのを組み合わせたら、
こんな顔になった。
それは怖いよ。


b4

珍しく探偵事務所で助手をしている
鷲尾翠がサラを訪ねてきた。

トカゲ人間のコスプレがしたいんだけど、
被り物を作ってもらえないかな。
サラはお面作るの上手だから。


b5

爬虫類みたいな頭なら、
なんでもいいから。

粘土を捏ねて乾燥させて
削り出して中をくり抜いて。


b6

彩色したら出来上がり。
ありがとう。あっという間だね。
工作したことにしてるだけだから、
真似しないほうがいいよ。


b7

雨は上がり、
鷲尾翠は探偵事務所に帰っていった。
何それ。と言われている。


b8

ポンチョ探してきたけど。
これ使えるかしら。
とエリスが言っている。


b9

ありがとー。
手軽に着れて便利だわ。


b91

いかにもレプティリアンらしいでしょ。
本物見たことないからなあ。


解説)
セリアの子供用玩具コーナーで見つけた、
シャボン玉を噴き出す拳銃型玩具に、
恐竜の頭がデザインされていたので、
その部分を切り取って彩色して、
被り物にしてみました。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 05, 2022

広場のスナップ

a1

ベーカリー前では
ハロウィーンの飾り付けがされている。


a2

ハロウィーンまで、
まだ二ヶ月近くあるけれど、
賑やかな方が楽しいからね。
とルビーが言っている。
テーブルには試作品の
パンプキンパイが置かれている。
奥の席ではジムが読み終えたコミックを
スーザンに返しているところのようだ。


a3

ドルフィンのマスターは、
工作した飾り物を吊り下げている。


a4

エトナやリタがあれこれと
作業をしているようだ。


a5

ハロウィーンには恒例の
案山子人形が今年も飾られている。


a6

農家の人はさっそく便乗して
カボチャを売っている。


a7

珍しくゼロが外出している。
君はヴィヴィアンじゃないんだね。
私の外見は彼女が変装するときに
使われてるけど、今はセリアよ。
混乱するなあ。


a8

屋台のテーブルでは、
ジャンヌが黒猫のマリアと話していた。

もうハロウィーンの飾り付けか。
そういえば去年のハロウーィンに、
あなたを連れて来たのを思い出すわ。
あれが家出のきっかけになったのよ。


a9


高台にいた女性、江本友恵は、
ここでも美味しそうに
タバコを吸っている。


解説)
ハロウィーン用の飾り物のほとんどは
ストックしてある小物類の再利用ですが、
毎年すこしずつ増えていきます。
今年はランタンや模造の黒い枯木を二本、
セリアで購入しました。
Posted at 20:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 05, 2022

懐かしい人たち

b1

このバナナ、甘いですよ、味見してください。
と言っている。


b2

このとうもろこしも採れたてで、
生かじりしても美味しいですよ。
と言っている。


b3

アイスは、エルマの姿に気がついた。


b4

久しぶりだね。
アイスさん!
やっぱりこちらの別世界で、皆さん
お元気に暮らしていらしたんですね。
とエルマが言った。

かって、アイスは異世界で怪物退治をして、
住民たちの危機を救ったことがあったのだった。


b5

ジャンも広場に来てエルマを見つけたようだ。

ジョー軍曹から突然いなくなったって聞いて、
心配してたんだよ。
倉庫の君のフィギアも盗まれててね。
それが原因じゃないかって、
探偵事務所で相談してたんだ。
でも見つかってよかった。


b6

そこにペスパが走り込んできた。


b7

乗っていたのはエトナとジョー軍曹だった。

二人は、エルマが見つかったと連絡を受けて、
急いで倉庫からやってきたのだった。


b8

エトナもエルマと再会するのは
異世界の村を訪問して以来、
久しぶりのことだった。

エトナ、久しぶりね。
ドイツ兵の間では、あなたのプロマイド、
今でも引っ張りだこよ。と言われている。


b9

村のみんなに無事が伝わったようなので、
急いで帰らなくても良くなったみたい。
たまきやナオミにも会ってみたいし、
私、もう少しこの町にいることにするわ。
とエルマは言った。

ジルは、二人でドライブできなくなったのが
ちょっと残念だったが、
そうだね。そうするといいね。
と言った。


解説)
ゆっくり推移している、
といういつもの感じです。
Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 05, 2022

七夕の準備

a1

もうすぐ七夕ですね。
晴れるといいね。


a2

サラたちの部屋では
七夕の笹の飾りを作っていた。


a3

ジェットは、
アシュレイの折った
折り鶴をつなげている。


a4

短冊や輪つづりを作っている。


a5

願い事何にしよう。


a6

ジェニーたちも飾り物を
倉庫から出してきていた。

七夕にこんな傘飾ったっけ?
賑やかだからいいのよ。


a7

マリアは豚の蚊取り線香入れを
覗いている。


a8

ベーカリー前に、
ソローが竹を運んできた。


a9

屋台ではかき氷や
アイスクリームの販売をするようだ。


解説)
ほとんど10年以上前に
買ったり作ったものばかりですが、
今年も七夕の飾りつけを。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 05, 2022

訪問者とセリアのこと

d1

日が暮れて女性がやってきた。


d2

多恵はインタヴューを申し込んで、
お忍びなのでご遠慮ください。
と言われている。


d3

しかしカメラマンは
カメラを回している。


d4

ドベルブチュエル。
メ ヴェセリ。
話されているのはスロベニア語のようだ。


d5

多恵は隙を見て
近寄ろうとしたが制止されてしまった。


d6

「かねてからロボット替え玉説のある
元大統領夫人のお忍びの訪問の理由は
謎に包まれています。」
と多恵が話すシーンが録画されている。


d7

そのころ、サラたちの部屋では。
ジェイソンがサラと話していた。

その帽子どうしたの。
セリアにもらったんだ。
もう毛糸の帽子は暑そうだからって。
そう。よく似合ってるけど、
もしかしてあなた、骸骨だっていうことを、
また、打ち明けたんじゃないでしょうね。
う。
みんな驚くから駄目だって言ったでしょう。
ごめんなさい。
でもセリアも。


d8

探偵事務所でも、セリアのことが話されていた。

そのセリアっていう人が、
一瞬で薄煙とともに変身して、写真の人物になって、
ハリーの娘のヴィヴィアンだとなのったっていうんだね。
にわかに信じられないような話だけど。


d9

ハリーって言えば、魔術劇場の主宰者でしょう。
自分の顔を一瞬で変えてしまうっていう噂の。
彼の娘さんなら、特殊な変装の仕方を知っていても
おかしくはない。
でも変装していたっていうのは、何か事情がありそうね。
ホテルの依頼者に見つけたことを伝えれば、
探偵事務所としての仕事は終了するから、
それ以上の詮索は無用かな。

探偵は、ふと過去の人探しの、
ほろ苦い記憶を思い出していた。


解説)
探偵が思い出していたのは、
2008年4月24日から4月30日にかけての
「デュアン」のエピソードです。
探偵は仕事柄、傍観者の立場にあることの
やるせない感覚を思い起こしていたのでした。
Posted at 21:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 05, 2022

春たけて そのはち

a1

今日は子供の日。

ミューの予想通り、
アンは試験期間が延長されたという名目で、
研究所からドルフィンに戻されてきた。


a2

さっそく、アンはルイを抱き上げて、
タカイタカイと言っている。


a3

そのバナナ。
あげない。


a4

アンの移送に付き添ってきたCGの少佐が
ルビーと話している。

ミューの予想通り、
当面CGがアンを保護観察することが正式に決定して、
ルビーたちにその任務が託されることになった。
という話だった。

けっこう重武装の連中連れてきたんだね。
ロボットの護衛と聞いてたんで。と少佐は言った。


a5

このアーマー、流石に暑いわ。
お腹すいた。そこの屋台で肉まんでも食べようか。
などと話している。


a6

アンに付き添ってきたレイチェルは
早くも肉まんを食べていた。
何度か来てるうちに、
この店のファンなってしまったようだ。


a7

ベランダでは枝野多恵が、
風でフェンスにひっかかった
鯉のぼりを直していた。


a8

そのビニール製の鯉のぼり、すごく古そうだね。
15年以上前から倉庫にあったみたい。


a9

少佐、ちまきでもいかがですか。
とマスターが言っている。


解説)
今日は子供の日なので、
あれこれ小物を取り混ぜて
撮影しました。
Posted at 21:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 05, 2022

花散る春の日

a1

文学青年は散歩していた。

久かたの光のどけき春の日に
しず心なく花の散るらむ


a2

静心って、落ち着いた心っていう意味なんだ。
と文学青年はつぶやいたが、
リタは聞いていなかった。


a3

ペンギンの前ではるなが水やりをしていると。


a4

あのー、巫女さんみたいな服装の女のひと、
知りませんか。
と声をかけられた。
そのひとならベーカリーの前で
ときどき見かけますけど。


a5

ベーカリーの前で
ベスにも聞いている。
ああ魔子さんのことね。
彼女ならうちで同居してるのよ。


a6

家はドルフィンの二階。
そこの階段あがればすぐ。


a7

いるわよ。
あなたお名前は?
駒井今子っていいます。


a8

魔子さんに、
こんな妹さんがいたなんて。
今子さんっておっしゃるのね。


a9

今子はきつねうどんに
夢中のようだ。


解説)
小狐が
無事変身できたようです。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 05, 2022

春をよぶこえ そのご

a1

探偵と助手の鷲尾翠は
さっそく仕事にとりかかることにした。


a2

君は聞き込みをたのむ
僕は直接、アンの周辺にはりついてみることにする。

了解。ひとつ聞きたいんだけど、
あなたの名前、志津川和志って。
ああ、あれは偽名のひとつなんだよ。
探偵にはいろいろ名前が必要なんだ。
そうだったの。私また思いつきの回文かと。
。。。


a3

この写真の人ね。
そういえば。


a4

昨日、よく似た顔立ちのひとが、
この区画でロボットが暮らしているって噂は
本当ですかって、ききにきたわ。
噂がひろがって、
最近そういう人もふえてるので、
とくに気にしなかったけど。


a5

そういえば、
どこか思いつめてるような
感じだった。


a6

アンだったら、
サラたちの部屋にストーブの撤去作業の
手伝いにいってるよ。
もう春だから気分転換だね。


a7

そのころ、サラたちの部屋では。

作業おつかれさま。
アンも春らしい装いにしましょうね。
サラさん。


a8

こんな感じでどうかな。


a9

アン、よかったね。
ハイ。
赤い髪なんだ。


解説)
14年ぶりの尋ね人の依頼に
探偵たちがはりきっています。
Posted at 20:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 05, 2022

春節の午後のスナップそのに

g1

奇妙なガルーダの舞は
まだ続いていた。


g2

ベーカリーの店先には
お祭りの見物客用に、
簡単な机と椅子席が
増設されていた。


g3

またきつねうどんを
注文した小力貴理子に、
アイスが話しかけている。

ねえ、その土偶すごくよくできてるね。
それにバッグのお面も自作なんだって?
ありがと、わたしなぜか
ちいさいときから狐が大好きで。

土偶に宿っている狐の精霊は
踊り出したくなって、
ちょっとむずむずしながら考えていた。
思えば10年前の春節にも
奉納された狐のお面に宿って
狐踊りを踊ったなあ。
しかしあのガルーダは神の鳥で、
お面になにが宿っているのかわからない。
わりこんで怒らせたくないし。
今日は龍舞もみられたし、
このきつねうどんもおいしそうだし。
我慢我慢。


g4

警察官はベスに連れ添って
保護した子供を送り届けに行った。

あなたがマンスフィールドさんですね。
ええ、ルイちゃんは、
私の遠い親戚の入間さんの娘さんなんです。
今朝一緒にこちらにうかがったんですが、
目をはなしているうちに、
表にでていっちゃって。
そうでしたか。
ところで、ルイちゃんはおいくつなのでしょう。
さあ、いくつだったかしら。
それがなにか?
え、あ、
わからないと、つい気になっちゃって。


g5

そのころ、研究所の博士と助手が
肉まんを買いに来ていた。


g6

おや。
あ、こちらは小津静夫さん。
サラさんたちの部屋に住まわれてるとか。
あ、どうも。


g7

博士、今の人ちょっと変じゃないですか。
体格がうちで破棄したロボットみたいで。
そうかな。考えすぎだよ。
顔立ちが同居人のケイ氏に似てたし、
きっと親戚かなんかじゃないの。


g8

おとうさん、見破られなくてよかったね。
うむ。
それでさ。
小津静夫っておとうさんの本名なの?
夢の中で風に吹かれながら思いついたんだ。
なかなか、いい名前だろう。
うん。


g9

飛び入りのガルーダの踊りが
ようやく終わり、
みんなの喝采を浴びている。



解説)
今回も、あれこれと
エピソードがとんでいます。

住民たちの話題や回想にでてくる
10年前の春節の様子は、
2012年の1月15日の「龍の年」から、
1月29日の「春節の踊り そのに」まで、
四回にわたって掲載されています。
Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 05, 2022

仕事はじめ

a1

今年もどうぞよろしく。
はるなはペンギンで
アルバイトを再開した。


a2

その振り袖お似合いよ。
お正月はどうだった?
レイやエトナと
写真撮影して遊んでました。


a3

松の内はこの格好で
給仕します。
といっている。


a4

ルルは今日も
水やりにやってきた。


a5

大変だよ。
壁がなくなっているんだ。


a6

ドラム缶で焚き火して
暖をとろうとやってきた人たちも
驚いている。


a7

郊外に住む資産家のジルさんだ。


a8

そういうわけで、
買い上げてあった隣の区画との間の、
壁を撤去してもらったんだが、
まだ更地のままなんだ。
とペンギンのマスターに話している。

あとの工事を、まかせたいんだけど、
駐車場をかねた公共のスペースにして、
誰でも雨宿りできる、簡単な
東屋みたいなのがあればいいかなと。
わかりました。
ベーカリーのみんなも喜ぶでしょう。
さっそく手分けして
作業にかかります。


a9

ジルさんが、壁を撤去したんですか。
うん。ベーカリー前のスペースが狭いのが
前から気になっていてね。
最近はドラム缶で焚き火する人たちがいて、
駐車にも不便だし。
それと、いつもルルさんは
あの隅の椅子に座って
植物の水やりをしているけど、
もうすこし快適にならないかなと。


解説)
思いつきで
二階の常設情景セットのスペースを
すこしだけ拡張することにしました。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿