Dec 07, 2022

晩秋の朝

a1

東の空が明るみ、
楓はすっかり紅葉している。


a2

早起きすると気分がいいなあ。
と撮影に来たエトナが言っている。


a3

二人は上着を着込んでいる。
ねえ、こんなところに。


a4

もみじなんてあったっけ。


a5

さゆりはツアー客を探している。
ちょっと留守してたら
またいなくなったのね。
アゼルバイジャンの人は?
サラさんの部屋に行ってるよ。
着付けしてもらうんだって。


a6

これで出来上がりよ。
前回とは見違えるようになりました。
裏地の赤いマントに
二丁拳銃のホルスターまで
作っていただいて。


a7

よく知らないんだけど、
ネットに画像載ってたから。
月光仮面は月よりの使者なんです。
ふーん。そうなの。


a8

広場では旅芸人たちが
朝からクリスマスソングを歌っている。
ルビーはCGの友人を出迎えている。


a9

歌っているのは、赤鼻のトナカイだった。
アンはサラが選んでくれた
革のジャンバーを着込んでいる。


解説)
珍しく早起きしたので、
朝の東の空の風景写真を撮影しました。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 07, 2022

開店の準備

a1

広場には賑わいが戻ってきた。


a2

大道芸人がドラコと一緒に
また歌を歌っていて。


a3

犬顔の人や怪盗のゼロなど、
ずっとプラネタリウムに入り浸りだった
人々が出てきたせいだった。


a4

こんな椅子ドルフィンの倉庫にあったっけ?
とスーザンが聞いている。
隅っこで埃を被ってた。
かなり年季が入ってるよ。


a5

リタとアンジーは絨毯を運んでいる。
けっこう重いので一休み。


a6

ホテルの部屋の改装工事は、
どんどん進んでいた。


a7

ドルフィンのマスターが
床を張り替えている。


a8

改装工事が進んでいるのは、
この企画の発案者で、
お店を任されることになった
イリアとヨシフとジョニーが
手伝っているせいだった。

広場を臨む壁面の覆いが
取り払われて全面ガラス戸に戻り、
明るくなっている。


a9

これどこにおきましょう。
それはとりあえずあっちのすみに。

ヨシフはパペの姿だと手伝えないので、
人間の姿に戻してもらっていた。



解説)
改装工事と言っても
プラネタリウムの会場だった部屋の
備品を置き換えるだけですが、
今回は床に新たにベニア板を敷きました。
これまでは段ボールの厚紙を使っていたので、
流石にたわみはじめていたのでした。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 07, 2022

コスプレの愉しみ そのろく

a1

今日も広場は賑わっていた。


a2

ヒソコもヴィヴィアンを見つけたようだ。


a3

みんな同好の仲間どうしで
なんとなく棲み分けができてるのね。
見晴がいいし、私たちはここにしましょうよ。
とマリアが言った。


a4

新しいコスプレの人の
姿も見える。


a5

SPの人数が増えている。
セレブは暇なのかなあ。


a6

カウガールに扮しているようだ。


a7

その帽子かわいいね。
と鈴木すずがペギーに言っている。
セリアで見つけたのよ。
今度あなたにも買ってあげる。

スーザンは
あのカウガール、
元大統領夫人だわ。
と呟いている。


a8

大道芸人は
投げ銭の確認をしながら
アイスと話していた。

残念、今日はもう店じまいなのね。
あら、風邪でもひいたの?
喉が商売道具ですから、
こうしてマスクをしてるんですよ。


a9

そう言えば、いつも大きく口を開けて
歌ってるから大変ね。
大道芸では、大食らいの芸も
するんですが、普段はね。
と言っている。


解説)
相変わらずコスプレで賑わう
広場のスナップ風景です。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 07, 2022

広場のスナップ そのさん

a1

オートバイには
ジョー軍曹とリリスが乗っていた。


a2

顔馴染みのアイスとエトナが
駆け寄ってきた。


a3

どうしたのこのバイク。
ヴィヴィアンが魔法でね。
と言っている。


a4

ドイツ軍のBMW・R75だね。
去年、私これに乗って
みんなと怪物退治に行ったんだ。
そんなこともありましたね。
とジョー軍曹が言った。


a5

その頃サラたちの部屋では
食事中だった。


a6

ジェットはフランスパンに
マーガリンを塗っている。


a7

ベーカリー前の露店に、
葡萄が出てたから買ってきたの。
美味しい季節だね。


a8

このスマートレター、
中身は本みたい。


a9

さっそく読みふけっている。


解説)
頂いた清水麟造さんの新詩集、
「ころころころころ」を
豆本にしてみました。
表と裏の表紙だけのプリントです。


a91

こんな感じに。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 07, 2022

異世界の話など

b1

アンに、
サラーム。と言われて、
アゼルバイジャンの観光客は、
感動している。


b2

サラが屋台の方の人だかりを
眺めると。


b3

大きなテーブルが用意されて、
みんなで歓談している。
エルマもいるようだ。


b4

エルマの知り合いが集まっているのだった。
エルマにサングラスを手渡したサラも、
その輪の中に入れてもらった。


b5

今年はスイカのワンピース着てないの?
あれはね、ちょっと派手だったので。
ところでエルマ、初めてジルさんにあったんでしょう。
実際のところどうだった?
想像してた印象と随分違ったわ。
元恋人のフィギアを自作するなんて、
もっとオタクっぽい人かと思ってたけど。
ジャンさんみたいに?


b6

みんな、うんうん、という感じで納得している。
ジャンだけは、ちょっと固まって聞いていた。
サラは、ここでは自分だけ部外者なんだ。
と思っている。


b7

あ、サラは、
これまでのいきさつを知らなかったんだね。
とアイスがいった。
みんな去年起きたことなんだ。
とジャンは、少し長くなるけど、
と言って解説してくれた。

僕は今もそうだけど、
郊外の倉庫付きのバービーハウスに住んでいた。
フィギア集めとジオラマの撮影が好きで、
庭にジオラマの村を作って遊んでいたんだ。
去年の夏に、フィギアを買った帰り、
ベーカリーで、初めてたまきさんと知り合った。
それからたまきさんとナオミさんが、
うちの庭に遊びに来るようになったんだ。

そんなある日、
倉庫で3人で夢見の水を飲んでいた時、
ドアから突然、ドイツ軍兵士たちと、
エルマがやってきた。
入口のドアが、なぜか異世界と繋がったんだ。

次の時にはにジョー軍曹と米兵がやってきた。
たまきさんは軍曹を追っていったんだけど、
しばらくしたら戻されてしまった。

やがてリリスっていうフィギアの精霊が現れて、
異世界のことを教えてくれた。
異世界は僕のジオラマの村と、
そこに配置したフィギアたちの暮らしが、
みんなの夢見る力で現実になった世界だったんだ。

町で写真展を開催したのもその頃だ。
それは、サラさんも知ってると思う。
僕の庭のジオラマの村は、すっかり有名になって、
いろんな人が見学に来るようになった。

リリスを写真展に連れていったり、
村に彼女の住む家や酒場を作ってあげたことで、
リリスがお礼に倉庫からその酒場に行き来できる
魔法のドアをつけてくれた。


b8

魔法のドアで異世界と行き来できるなんて、
ファンタジー小説みたいなお話なのね。
まだ続きがあるんだよ。
とジャンが言った。

その後、異世界に、怪物が現れたんだ。
モモコさんの夢の世界が異世界に融合したらしく、
一度はモモコさんが退散させたんだけど、
怪物は毒虫を放って再び村を襲ってきた。
結局、助っ人を頼まれたアイスさんが行って
怪物を退治したんだ。

スペクタクルだったのね。
とサラが言った。


b9

その頃、ジルは、
サラたちの部屋に来ていた。

エルマさんのサングラスですか。
サラが届けに行きましたけど。
あ、行き違いだったか。


解説)
ジャンの解説は、
ジャンとたまきが初めて出会った、
去年(2021年)の6月30日「新しい出会い」から、
9月19日の「秋のきざし」まで、
こちらの世界の住人たちと、
ジャンのジオラマから生まれた異世界との
交流を描いた一連のエピソードの要約なのでした。

目次の2021年6月30日「新しい出会い」から続けて見ると、
途中に写真展やら、水遊びなど、
色々別のエピソードも混じっています(^^)。
Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 07, 2022

七夕のスナップ

a1

今日は流石に賑わっている。


a2

ケイやサラも来ている。


a3

アイスはかき氷を買っている。


a4

アイスクリーム屋も
繁盛しているようだ。


a5

探偵事務所の住人も
こぞって繰り出してきたようだ。
エリスはシェリー博士と久しぶりに
出会って話し込んでいる。


a6

アシュレイはアンに
千羽鶴を説明している。


a7

シティポリスとジムが
話している。

今日はお一人ですか。
相棒が熱中症でダウンしちゃってね。
それはともかく、この辺人通りが多いので、
ペスパは速やかに倉庫に移動してください。

後ろには鷲尾翠やドロレス、
ミューの姿も見える。


a8

和室のメンバーが
揃って座っている。


a91

今日は薄曇りだね。
夜になったら晴れないかな。


解説)
これだけの人出だと、
あちこち撮影しているだけで
終わってしまいます。
Posted at 20:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 07, 2022

少しずつ進展

d1

ジェニーたちの部屋では、
みんなでワンピースを着るのが流行っていた。
テレビでは、アンのインタヴューが放映されている。


d2

これでまた観光客が増えるね。
電気羊って何食べるのかしら。
もちろん電気草だよ。
などと言っている。


d3

ジェニーは大きな写真を見ている。
この服かわいいね。
その写真この前のドールショーで、
このワンピース買ったお店でもらったの。
とモモコが言っている。


d4

隣の休憩スペースにも観光客が来ていた。


d5

モモコが出てきて尋ねている。
あなた方、どちらから?
段ボールハウスの隅の方。
初めてで最後の旅行かもね。
などと言っている。


d6

ベーカリー前もそこそこの賑わい。


d7

その髪の色素敵ですね。
私雑誌のカメラマンなんです。
写真撮らせてもらってもいいですか。
いいわよ。


d8

ねえ。アンジーがヴィヴィアンに声をかけてるよ。


d9

知り合いになった方が、
護衛しやすいからね。
十字架のペンダント外していったし、
アンジーならきっとうまくやるでしょう。
とルビーが言っている。


d91

探偵事務所からヴィヴィアンの情報を得た男性が
遠くから様子をうかがっていた。


解説)
フィギアヘッドをちょと
リペイントして遊んだので、
休憩スペースに観光客として
登場してもらいました。
Posted at 20:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 07, 2022

5月の夜

b1

夜の探偵事務所。


b2

シェリー博士が貸してくれたこの本。
専門用語が多くて読みやすいわ。
とドロレスが言っている。


b3

それで、そのクロスワード完成したの。
隣の席の人に、
答えを言われちゃってさあ。


b4

全部ミューの言ってた通りになったね。
アン喜んでた?
特に変わりなかったよ。
え、アンってあなたと同じなんでしょう。
もうそうじゃないの。
アンのKSシステムはそっくり解除されてた。
復元して記憶を共有することもできるけど、
これからも私たちは、
無関係を装わなくちゃならない。
そのためにはアンは何も知らない方が安全。
お利口さんなのね。


b5

階下の喫茶店ペンギンでは。
レイチェルがシェリー博士と
お酒を飲んでいた。

お呼びだてしてごめんなさいね。
今日はどうしても愚痴になるけど、
聞いてもらいたくて。

いいわよ。
何でもおっしゃいよ。


b6

アンがまた試験運用始めたけど、
あれは表向きで、研究チームはもう手を引いたの。
アンは軍事用には使い物にならないって結論。
KSシステムは私がロックした状態のままだったから、
そのせいじゃないと思うんだけど、
たしかにそれまでの数時間は作動させていた。
その間に、何かシステム全体に
取り返しのつかない変化が起きたんじゃないかって、
バトラー博士や研究チームは考えて、
結局研究も中止することになっちゃった。
それが残念でならなくてね。


b7

ずっと研究してたんだから、
それは残念でしょうね。


b8

あのシステムは認知領域を拡張するもので、
理論的には対象の意思や想念を読み取ったり、
微弱な虫の知らせも感知できるはず。
そうなると、途方もない話だけど、
究極的には別次元の感覚に目覚めちゃうって、
ことも考えられなくもない。


b9

KSシステムがずっと動いてたって
言いたいの?

アンの記憶画像を調べていた時、
一つだけ気になるのがあった。
アンが巣箱の鳥と会話しているような場面。

それで、バトラー博士は?
そんなことKSシステムでも起こりえない。
って一笑にふされたわ。
確かにね。今のシステムでそこまでは。

それでこれから研究は?

私はもちろん原因究明したいんだけど、
今度の決定でアン自体がCGの管理下に入っちゃった。
状況次第では、私もお払い箱になるかもしれない。
くびになったらここで雇ってもらおうかな。

もちろん歓迎ですけど、
ここすごく暇ですよ。
とマスターのマリーネが言った。


解説)
春の夜の、人それぞれの
会話風景でした。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 07, 2022

花散る春の日 そのさん

b1

今日も気温があがっている。


b2

カーディガン脱いだら
お腹が空いちゃった。
肉まんでも食べに行かない?
私はお水しか。
あ、そうだったわね。


b3

エリスが屋台に行くと、文学青年がいた。

春眠暁を覚えず処処啼鳥を聞く。
というのは、鳥の声を聞いてるわけだから、
早起きしてないですか。
と文学青年は言ったが、
エリスは肉まんを食べるのに忙しかった。


b4

そのころ、郊外のジャンの家の倉庫に
森林公園の管理人が遊びに来ていた。


b5

この前の地震で起きた崖崩れの補修をしていて、
桜の枝についた葛の葉をみつけたんだ。
この地方では昔から、この葉には魔力があるって、
言い伝えがあるんだよ。狐が変身に使うとか。


b6

すぐ枯れちゃうと思うけど、
話のネタに進呈するよ。といいのこして、
葛の葉を置いて管理人が帰ったあと、
リリスのフィギアがモモコに
想念を送ってきた。


b7

試してみたいって、
人形なんだから無理じゃない?
狐の精霊にできて、人形の精霊に
できないってことはないわよ。

ジャンには二人の会話が聞こえないので、
モモコの解説をまっている。


b8

葉っぱを頭にのせて、
パワーを集中して。


b9

すると薄煙がたちのぼり、
あたっといいながら、
等身大のリリスがあらわれた。


解説)
葛の葉の登場から、
思いつきは意外な方向に。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 07, 2022

春をよぶこえ そのなな

a1

エリスとメアリーは
再会を喜んでいた。


a2

そういえばアルバムが
あったはず。


a3

懐かしいね。
この頃私はCGのカウンセラーしてて、
メアリーはロボット工学の
若手のホープっていわれてた。


a4

それであなたの研究所の事故って
実際はなにがあったの?

原因はいったとおり不明なのよ。
でもそれまでのいきさつを
もうすこし詳しくはなしておくわ。
ちょっと長くなるけど。


a5

私が独立して研究を始めたのは、
バトラー博士との見解の相違が原因なんだけど、
ちょうどその頃、
人間そっくりのロボットをつくりたいっていう
資産家があらわれて、
彼が個人的に莫大な研究資金を
提供してくれたからなの。
なんでも別れた恋人にそっくりのモデルを、
つくってほしいって。
その人って、もしかして。

でも彼は途中でその要請を撤回してきた。
なぜか考えを変えたみたいでね。
その後も資金の提供は受け続けていたんだけど、
やがてドロレスが完成した直後に、
研究所で爆発事故があった。原因は不明。
私の研究は応用範囲がひろいし、
ある意味世界の秩序を覆しかねない。
やめさせたい連中は沢山いたはず。

競合するバトラー博士の仕業とは考えられないの?
その線はないと思う。
バトラー博士は頑固だけど実直な研究者だし、
彼の研究所は軍やCGと提携していて、
私のところも、一応その保護監視下にはあった。
爆破事故について、CGが必死で原因究明に動いて、
敵対する国際組織の仕業ではないかと疑っていたのよ。

ドロレス本人がやった可能性は?
自分がロボットであることを知って、
絶望にかられたとかパニックに陥ったとか。
それをわたしも知りたいの。
一応彼女は爆発事故で吹き飛んだことになっていて、
まだ稼働していることは、ずっと捜していて
偶然写真をみつけた私しか知らない。
もし軍やCGに知られたら回収に動くだろうし、
研究所を爆破した外部組織があったとすれば、
知れば当然破壊しようとするでしょう。


a6

メアリー、あなた自身はどうなの。
やっぱり制作者として回収したいんじゃないの。
表沙汰になれば、どのみち、とりあげられるのよ。
私が回収したいのは彼女の絶望だけ。


a7

アンはだんだん人気者になってきた。
握手を求められている。


a8

アンさん、
シティポリスのものですが、
ちょっとお話が。


a9

探偵は、
あの警官新顔かな、
と思っている。


解説)
メアリーのフィギアヘッドは、
映画「タイムライン」(2003)のヒロイン、
ケイト・エリクソンをモデルにしたもので、
演じたフランシス・オコナーに似せて
つくられたものです(ドラゴン社製)。
現在のヘッドはリペイントしたほか、
髪の毛部分を紙粘土で成形着色したものにかえてあり、
モノクロ写真の髪型が元々のパーツなのでした。
Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 07, 2022

喫茶ペンギンの看板

b1

ドルィン工房のマスターが、
マリーネから何か頼まれている。

ペンギンは来月で
創業15年になるんだけど、
記念にって、ジルさんから、
この光る看板をいただいたの。
お店の名前を
書き入れてもらえないかな。


b2

看板を工房に持ち帰った
マスターは、
文字のレタリングを、
最近きようさにくまんを食べて
器用になっているアイスに依頼した。

こんなんでいいのかな。
なんともへたうまの味があるねー。


b3

さらに、看板を設置するために
ペンギンの外観を増築する
仕事になったのだった。


b4

看板は入り口の横に設置された。


b5

増築工事が終わって、
はるなが掃除中のようだ。


b6

店内は春節の人出で
そこそこ賑わっている。


b7

増築工事を手伝っていた
ドルフィンのスタッフが
ペスパに乗ってやってきた。

さきほどは、どうも。
すっかり綺麗になったね。


b8

混んでる?
カウンター席なら空いてますが、
テーブルだと相席になっちゃうかも。
今日は月曜でブルマンデーよね。
ええ。あ、マリーネが、
ドルフィンの人には、
無料サービスするっていってましたよ。


b9

ラッキー、といいながら、
スタッフは店に入っていった。

あ、私も給仕に。


解説)
セリアで「ミニチュア 光る看板」
というインテリア小物をみかけたので、
さっそく遊んでみることに。

喫茶店の店名の書かれた文字部分は
ブラシクリーナーなどで消去できます。
最初は店内に飾るつもりでしたが、
どうせならと思い、
設置場所も工作することに。


b91

パソコン机の周辺スペースが
ますます浸食されています。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 07, 2022

夜の風景

a1

ベーカリー前の広場が
拡張されたんだって。
見に行きたいなあ。
もう夜で真っ暗だよ。


a2

このまえ電池交換した
懐中電灯があるから、
ちょっと見てくる。
暖かくしていってね。


a3

ケイはベーカリー前に
到着した。


a4

ベーカリーやドルフィンから
にぎやかな明かりがこぼれている。
文学青年とアンナが
本の話で盛り上がっているようだ。


a5

ジルはレイアに、私だったら、
絶対百円ショップ建てるのに。
といわれている。


a6

ケイが噂の方角ににライトを向けると、
エトナの姿が浮かび上がった。

あ、ケイさんも見に来たの。
この向こうにみんないるよ。


a7

ちょっとまぶしいよー。
とアイスの声がした。


a8

ランプだけだと暗いけど、
雰囲気あるね。
毛布もってきたから、
ここで寝ちゃおうかな。
それはまだやめたほうがいいよ。
などと話している。


a9

ケイはドラム缶を囲んで
暖をとっている人たちに声をかけて、
焼き芋を分けて貰ったのだった。


解説)
今回は、夜の景色です。
暗いと、周囲の映り込みを気にせずに、
撮影できるのが楽しいところ。
Posted at 20:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿