Dec 06, 2022

犬猫同盟

d0

夜は冷え込むようになってきたなあ。
デジャにでもいこう。
とトラ猫は思っている。


b1

今年もあっという間ね。
などと話している。

あ、壁にリース飾ったんだ。
このお店も、
もうクリスマス気分ね。


b2

これね。
ドルフィンの倉庫で貸してくれるの。
毎年同じものを使ってるって言ってたけど、
物持ちがいいんだね。
そういう言い方もあるわね。


b3

店の隅ではマリアが
店に来たトラ猫を呼び出していた。


b4

あなた、猫だったときに、
ジェニーたちのぬいぐるみ盗んだでしょう。
え、あ。あれはすごく可愛かったんで。つい。
でもそのあと、この目出し帽が欲しくなって、
ぬいぐるみと交換しちゃいましたが、
代わりにこれお返ししますから
どうぞ許してください。
野良猫はね。
時にはものを盗まないと生きていけないし、
悪戯しても大目に見てもらえるけど。
猫人間になったら、逮捕されるのよ。
はい、もうしません。


b5

そこに犬顔の人がやって来た。
本人も反省しているようです。
ここは、私の顔に免じてお許しを。
その顔、犬の顔でしょ。
それはそうなんですが。


b6

あなたたち、あまり大きな声出さないで。
とヴィヴィアンが言った。


b7

あ、いいこと思いついた。
マリア、いい機会だから、
この人たちの面倒見てくれない?
私が?
もともと犬猫好きなんでしょう。
それはそうだけど。
この人たち、
半分人間になったばかりで
いろいろ戸惑ってるのよ。
それにあなたなら、
猫と人間両方になれるんだから、
同じような境遇でしょう。
そうなのかな?


b8

それでいい?
トラ猫と犬顔の人は頷いた。
じゃ決まりね。
世話役のリーダーがマリアで、
グループの名前は「犬猫同盟」。
かっこいい名前ですね。
とトラ猫が言った。
まあいいけど。
とマリアが言った。
もしかして、その言葉思いついたから、
こういう展開に?



解説)
ヴィヴィアンの発想は
よくわかりません。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 06, 2022

新しいお店

a1

ルビーは大道芸人と食事しながら
話をしている。

また広場のあの場所で
歌わせてもらえるなんて感激ですよ。
みんなアンとドラコを見にくるけど、
あなたの歌も大人気みたいですからね。
何より、あの豪快な声量に圧倒されます。


a2

こうしていつも口を開けてると、
歌う時と食事のときは便利ですけど。
ついタバコを吸いたくなるのが、
玉に瑕ですな。


a3

誰か私のこと噂したかしら。
と言っている。


a4

はるなは、リタと夏木さんと話していた。
みなさんも秋の装いですね。
あ、夏木さん、プラネタリウムまだやってますか。
ずっとペンギンのバイトで観に来れなくて。


a5

ちょうど今日で終わりだけど、
まだ観られるわよ。
ラッキー。


a6

アンも着せ替えてもらったら?
私ハ寒サヲ感ジマセンガ
サラサンニ会ッタラ頼ンデミマス。


a7

魔術劇場の扉から
ヴィヴィアンが出てきた。
秋の装いをしているようだ。


a8

プラネタリウム今日まででしょう。
あのスペース、使わせてもらうことにしたの。
何をするんですか。
ホテルについてるバー見たいなお店。
それは楽しみ。
じゃあ、その前にまた工事ね。
とリタが言った。


a9

使うのは全然OKだけど、
どうしてまた。
とルビーが聞いている。
魔術劇場には
イリアやヨシフやジョニーが
居候状態でいるんだけど、
お世話になりっぱなしで、
暇だしお店でもやりたいっていうから、
相談してたら、
遊びに来てたジルさんが、
ちょうどホテルのスペースが空くから
使えばいいって提案してくれて。
じゃあ試しに年末のクリスマスまで
やってみようっていうことになったの。

さっそく明日から
工事にかかりましょう。
とドルフィンのマスターが言った。


解説)
またまた思いつきの展開です。
Posted at 21:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 06, 2022

コスプレの愉しみ そのご

aa

どうしてレプティリアンなのかしら?
ヒト型爬虫類って、地球にきた異星人が
人間に擬態した姿だという説があって、
古今東西の神話や伝承に登場するし、
古代文明の壁画にも残されてるし、
今もいるかもしれないんだよ。
ふーん。ミューはなんでも詳しいのね。
あら鷲尾さんは?
下のペンギンでコーヒー飲むって出ていったよ。


a1

鷲尾翠はペンギンに向かっていた。
あ、ローレンスさんこんにちわ。
お掃除ですか。精が出ますね。
落ち葉がだんだんね。


a2

席空いてるかな?


a3

いらっしゃいませ。
と、はるなの声がした。


a4

カウンターでは
二人が交渉中のようだった。

バニーのコスプレでアルバイトね。
いいわよ。
あなたベスさんでしたよね?
そうなんですけどドルフィンの犬と同じなので
名前変えたんです。
リズって呼んでください。


a5

店にはそこそこ客が入っていた。
お客さん、
その斧は困るんですけど。


a6

これはどうも。
これもコスプレの道具なんで。
お客さん、ジェイソン・ボーヒーズでしょう。
わかりましたか。


a7

鷲尾翠は早速コーヒーを注文した。


a8

私もコスプレコンテストに応募しようかな。
はるなはいつもメイドのコスプレしてるでしょ。
むしろ普通の服に着替えたいの。
それじゃコスプレにならないよ。


解説)
映画「13日の金曜日」シリーズに
登場するジェイソンのかぶる
アイスホッケー用のマスクを作りました。
以前作ってあった紙粘土製の人面マスクを
ヤスリで削ったのですが、素材が脆くて、
マスク表面の小さな空気孔は省略しています。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 06, 2022

広場のスナップ そのに

a1

飾り付けが一通り終わったようだ。


a2

ジャンヌは、相席になって知り合った
江本友恵と話している。
あなたチェーンスモーカーなのね。


a3

もうずっと辞められないの。
なぜかしら。


a4

ホテル・ネピアの入り口の前には
プラネタリウムを見に来た人たちの
行列ができている。


a5

飾りけを見物する観光客や
アンやドラコを見にきた人もいる。


a6

この子、こんなに誰にでも慣れちゃって、
秘宝なんて守れるのかしら。
と観光客が言ったが、
鈴木すずにはよくわからなかった。


a7

プラネタリウムと飾り付けで、
ますます観光客が増えるね。
私も別荘にでも行きたいなあ。
今年も泳いでないし。
とアイスが言っている。


a8

そのとき、低いバイクのエンジン音が
広場に聞こえてきた。
なんだろうと振り向いている人もいる。


a9

やがてサイドカー付きの
オートバイがやってきて
広場に停車した。


解説)
微妙に時が経過してのちの、
広場の風景です。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 06, 2022

エルマのサングラス

a1

部屋に戻ったサラは、
変わったワッペンつけてるのね、
とアシュレイに言われている。


a2

あ、そのサングラス。

机の上にあったんだ。
エルマが忘れていったみたい。
とケイが言った。


a3

まだ間に合うかもしれない。
私ベーカリー前まで
届けにいってくる。
とサラが言った。


a4

ベーカリー前では、
エルマ関係の人で賑わっていた。


a5

連絡したらモモコは留守だったけど、
たまきとナオミは、
すぐこっちに来るって言ってたよ。
とリタが言った。

君、サングラスどうしたの?
とジルが訊いている。


a6

あ、サラの部屋に忘れてきたみたい。
じゃあ、僕が戻ってとってこよう。
とジルが言った。
優しいのね。と言われている。


a7

ジョー軍曹が、エルマさーん。
と言った。


a8

この前、お土産に買って帰った肉まん、
この奥の屋台で売ってるんです。
食べませんか。


a9

しばらくして、
サラがベーカリー前に
たどり着いた。



解説)
ジョー軍曹が、この前、と言っているのは、
今年(2022年)の4月末のことで、
4月29日「春たけて そのに」に、ジョー軍曹が、
お土産を買って帰ったことが話題になっています。

ジョー軍曹は、ジャンの倉庫を訪問した
魔法使いハリーによって、
フィギアから人間の姿に変えられて、
こちらの世界にしばらく滞在していたのでした。
4月22日「新緑の頃 そのさん」から
その様子が描かれています。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 06, 2022

七夕の準備 そのに

b1

ソローが、
竹の鉢植を整えている。


b2

今年は結構本格的なんだね。


b3

そういえば、
取引うまくいったの?
ああ、巨大な卵が手に入ったよ。
見にくる?


b4

ベランダでアンジーと
ヴィヴィアンが話していると、
ヨシフがやってきた。


b5

何か御用?
何となく気になって、
ついヴィヴィアンさんに、
引き寄せられてしまうんです。


b6

「ある愛のうた」聴きますか?
また今度ね。


b7

そうこうしているうちにも、
七夕の準備は進んでいた。


b8

サラが出来上がった飾り物を
取り付けている。


b9

たまきの持ってきたカラー傘は
屋根の装飾に使われている。


解説)
準備がどうにか
整ったようです。
Posted at 20:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 06, 2022

ヴィヴィアンを探す

a1

ベーカリー前は今日も賑やか。


a2

屋台の前の席にいるアンジーは、
魔術劇場から女性が出てくるところを見ていた。


a3

肉まんを買っている。
これは、声をかけるチャンス、
と、アンジーは思った。


a4

こんにちわ。
今、劇場から来られたのをお見受けしましたが、
魔術劇場の方ですか?
いいえ、私は住んでるわけじゃなくて、
遊びに来てるだけ。
兄がはまってる肉まん、食べてみようと思って。
ここの肉まん美味しいわね。

たしかに。
私も大ファンで、この店に入り浸りなんです。
ところで、魔術劇場このところ開演しないですね。
そっちも楽しみに待ってるんですが。

兄の奥さんが娘を連れて逗留してるから、
色々忙しいのよ。
もっとも、昼間は結構みんな外出してるけど。

娘さんっていうと、ヴィヴィアンさんですか。
とアンジーは試しに言ってみた。


a5

あなたあの娘、ご存知なの?
ええ、英国でちょっと。
でも、連日ここで食事しながら見てるんですが、
見かけないですね。

ああ、見かけは全く別人だからわかるわけないわよ。
紫色の髪をしてるから、見かけたら声をかけてみるといいわ。


a6

その夜のドルフィン。
ベンチが休憩スペースに運びだされたので、
物置のようだった室内はすこし整頓されている。
室内には合同チームのメンバーが集まっていた。

ずっと劇場に引きこもっていると
思われていたヴィヴィアンは、
紫色の髪の女性に変装して外出していたことが
アンジーの聞き取りの結果わかったの。
とルビーがいった。
あとはアンの記憶画像で特定するだけ。
レイチェル教授、はじめてください。


a7

数十分後。
あ、ここで止めて。この人ね。
劇場に出入りするところ、みたことがある。
とアンジーがいった。

ルビーもアンジーから紫色の髪の女性と聞いた時から、
すぐにセリアのことを思い浮かべていた。
それは、4月半ばに魔術劇場で体験した異世界で、
自分の分身になった女性であり、その後も
町で見かけたことがあったからだった。


a8

ジェイソンが、セリアに声をかけてる。
こんなところまで、音声入りでアンに記録されていたなんて、
監視社会って怖いね。
とアイスが言った。


a9

これまでは、肝心のヴィヴィアンが姿を見せないので、
警護と言っても雲をつかむような話だったけど、
これからは、しっかり任務に専念できるわね。
さすがMI6。
とルビーが言った。

だけど、変装と言っても、こんなに変われるものかしら。
容姿から肌の色から、全く別人としか思えない。
とアンジーがいった。

彼女の父親のハリー原っていう人物は、
スプーン曲げたりする普通の超能力者じゃないの。
魔法を使うのよ。
セリアっていうのは人間の姿をした、
人がなりすませる分身みたいな存在。
うまく説明できないけど、体験すればわかるわ。
とルビーが言った。


解説)
思わぬ会話から
秘密が漏れてしまうこともあるようです。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 06, 2022

猫の報告

c1

河野多恵とレイラとエヴァが
またベーカリー前で話している。


c2

これ姿見にするための鏡じゃないんだよ。
いいじゃない減るもんじゃないし。
などといっている。


c3

その時そっと黒猫が一匹。


c4

屋内に駆け込んでいった。


c5

こんにちわ。ハリー叔父さん。
あら、お食事中だったのね。
その声は、マリア?



c6

あたり。というと、
猫は女性の姿に変身した。


c7

叔父さんの魔術劇場の噂は聞いていたけど、
建物が広場に急に出現したのには驚いたわ。
戸口にいたのは人形の精霊のエヴァでしょう。
懐かしかったけど、すり抜けてきちゃった。
叔父さんまだ、あれやってるんだね。
人形の精霊を人間にしちゃう魔法。


c8

望みを叶えてるだけだよ。
人に話しかけたり憑依することはできても、
自力で変身できない精霊も多いから。
そういえば最近もそんなことがあったなあ。


c9

あれコツがあるのよね。
あと色んな物の力を借りるとか。
そういえば、夢見の水ってすごい。
この前、ロボットが使ってるのみたよ。
変身っていうんじゃないけど、
そのせいで爆発的に進化しちゃったみたいなの。
魔法でもそんなことできないのに、
あんなのありなのかな。


c81

近くに夢見の水の泉が湧く迷いの森があって、
地下水として流れてるせいかもしれないけど、
この町では色々面白いことが起こってるみたい。
狐や狸が人に化けてたり。

私時々猫に変身して町をうろついてるから、
何かわかったらまた教えにきてあげる。
最近はトラ猫が、ここは虎の縄張りだって、
うるさいんだけどね。

ハリーはそうかそうかと聞いていた。


解説)
マリアのヘッドはCGシリーズのものを
リペイントして髪型も変えてあったものを
使用しました。


Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 06, 2022

花散る春の日 そのに

a1

文学青年は今日も散歩していた。

花の色は移りにけりないたづらに
わが身世にふるながめせしまに


a2

ながめって、眺めと長雨の両方の意味を
掛けているんだ。
と文学青年はつぶやいたが、
ルルもリタも聞いていなかった。

今日もいい天気ですね。
肉まん蒸かし立てみたいですよ。
といわれている。


a3

ベランダではペギーが
洗濯物を干している。


a4

乾いたらこの黄色いTシャツ
着ようかな。


a5

部屋の中では
ベスとニッキーと舞が
今子のことで話合っていた。

11人もいるんだから、
同居人がひとり増えても
変わらないわよ。
あの子かわいいしね。


a6

きみはいったいいくつなのさ?
とトラ猫がいっている。


a7

ベーカリー前では
狐の姉妹が食事していた。

姉さん私やっと化けられるようになったよ。
貴理子さんが奉納してくれた
あの葛の葉のおかげみたい。


a8

そうね。あれは夢見の水で育った
迷いの森の特別な葛の葉。
もっと時間がかかると思ったけど、
あなたみたいな若い狐でも
変身できたのは驚きだわ。
でも上手く化けたつもりでも、
尻尾をださないように気をつけてね。


a9

うん、気をつけるよ。
尻尾はしっかり着物でかくしてるから大丈夫。
と今子はいった。

解説)
今日は気温が随分あがりました。
Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 06, 2022

春をよぶこえ そのろく

a1

空いたスペースどうするの。
もうすぐ春だし、なにか楽しげなもの。
そうだねー。
音楽聴くなんてどうかな。
うん。ドルフィン行ってみる。


a2

倉庫にオーディオセットなんてありますか。
レコード盤の聴ける中古品ならありますよ。


a3

アンも運ぶのを手伝っている。


a4

すごく頑丈そうな土台だね。
この上に載せて
聴きやすい高さに調整するんだ。


a5

ということで、
さっそくモーツァルトのLPを聴いている。


a6

アンはひとりで広場に戻った。


a7

こんにちわ。
あなたが噂の
赤毛のアンさんですね。
ハイ。


a8

探偵は近くでさりげなく
佇んでいる。


a9

ドロレスは
そっと遠巻きにみていた。


解説)
オーディオセットは、
アオシマ文化教材社が
1980年代に発売したプラモデルで
「ソニー・リバティ タイプ1」。
「趣味のあれこれ」の
2007年年1月1日に紹介記載があります。
今や30数年前のプラモデルですが、
スケールが1/6なのが嬉しい。
Posted at 21:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 06, 2022

ガルーダの踊り

g91

ああ、このひと、
とジェットは思い出した。


a2

もしかして、
あなた、10年前の春節で、
大騒ぎになったとき、
ブレイクダンスを
踊ってませんでしたか。
いやあ。あれ覚えてた人がいたなんて。
わたし、
ネオに似てるなんていわれますが、
舞踏家の丹下健太と申します(^_^)。


a3

そのとき、傍に置いてあった
ガルーダのかぶり物を
かぶってしまった
チンパンジーが踊り始めた。


a4

まわりの人が
つられて踊り始めている。


a5

おまわりさん、
あれ、止めないと、
カオスになっちゃいますよ。


a6

急いで警官たちがかけつけ、
気がついた丹下健太が、
チンパンジーからかぶり物を
取り去ると、
みんな我にかえったようだ。

あれ、なにしてたのかな。


a7

チンパンジーもきょとんとしている。


a8

このかぶり物を被ると、
人がかわっちゃって、
踊り狂いたくなるんですよ。
だからそれなりの修練と
厳密なふりつけが必要なんです。
素人がかぶると踊り狂ってしまい、
周囲をまきこむおそれがあります。
いわんやチンパンジーにおいておや。
といっている。


a9

小力貴理子は
今のなんだったの、と思っている。

野暮なポリスだなあ。
せっかく面白くなりそうだったのに。
とアイスがいった。

狐の精霊は、
この人と、気があいそうだわ。
と思っている。


解説)
今回は春節の踊りの
おまけのような
エピソードでした。
Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 06, 2022

新区画の整備

b1

ドルフィンのマスターとスタッフは、
雨のしのげる東屋風スペースを設営している。
パネルだからすぐできちゃうね。
といっている。


b2

自販機はここに移動。
ぼくらには必需品だからね。


b3

アイスはゴミ箱を運んでいる。
ゴミ袋入りのまま運ぶとは、
さすが怪物退治の力持ち。
とルビーにいわれている。


b4

一本くらい木立があったほうが、
賑やかでいいかな。


b5

椅子やテーブルは、
東屋に運ぶんだ。


b6

これで雨がしのげるね。
めったに降らないけど。
しのげるようになると、
降るかもしれないよ。
そういうものかな。


b7

ドラム缶の位置も
微妙に移動された。


b8

これで、とりあえず完成ですね。

ご苦労様。
あのスペースは、
なにかアイデアがあれば
変更してかまわないし、
自由につかってほしい。

ジルさんが、あの区画をおさえていたなんて、
最初は、なにか構想があったのでは?
うん。二階建てのホテルでも建てて、
二階のベランダからの眺めを楽しみたい。
なんて、思っていたけどね。


b9

でも結局、ちょっと物足りなかった
屋外スペースを優先することにしたんだ。
工事が簡単だということもあって(^_^)。


解説)
無事に新しい常設区画を
つぎたしできました。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿