Dec 08, 2022

ナッツ

a1

広場には歌声が流れていた。


a2

ドルフィンのマスターと
スタッフのリタが話している。
二人はお揃いのUSエアフォースの
フライトジャケットを着ているようだ。

あとはイルミネーションだね。
あれ、明かりの調整具合が難しくて、
いつも悩むのよね。
それもまた面白いんだよ。


a3

ルビーはCGの友人のナッツに会っていた。
来てくれたのね。


a4

本部で出会ったアイスに、
ぜひ戦闘服で参加して欲しいって
言われちゃって。
久しぶりに
あなたやフレイムや翠にも
会いたかったし。


a5

エトナが
記念写真を撮りたいと言った。


a6

請け負うミッションがそれぞれ違うので、
こういうことでもないと、
なかなか揃わないメンバーね。
みんな何見てるの?
ひらひらコウモリが飛んでる。


a7

どうしてヘルメットつけたままで?
町ではいいんだけど、
この装備また私が借りたってわかると、
管理部で問題にする人もいるから。
前はけっこう傷つけちゃったからね。


a8

相棒は元気なの?
あの人、名前なんて言ったっけ。
ああ、ブレアリオスなら
相変わらずボディの改良に凝ってるよ。


a9

さっそうと月光仮面が現れたが、
あまり注目されなかった。

レイチェルは、
この人なんなんだろうと思っている。



解説)
ナッツは士郎正宗原作「アップル・シード」のヒロインで、
登場したフィギアの装備は
2008年にクールガールのスピンオフとして
「アップルシード2 エクスマキナ デュナンin cg」
というタイトルで発売されたもの。
ヘッドは別のCG(如月ハニーのヘッド)に変えてあります。

この世界では、そのフィギアのナッツのヘッドは
魔術劇場に居候しているデュアンが使っています(^ ^)。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 08, 2022

開店の準備 そのに

a1

エトナとヨシフが
ペンギンに椅子を借りにきていた。


a2

このカウンター用の椅子
借りちゃってもいいの?
お店も暇になったし、
しばらくは喫茶店専門でやっていくみたい。
この椅子はなんでも15年前、
マスターのマリーネが
クラブ「赤と黒」でバイトしていた頃から、
使われてたんですって。
ふーん。すごい年季物だね。


a3

ジョー軍曹が酒瓶を運んでいる。
そんなにどこから?
とレイラが驚いている。


a4

リリスが協力してくれることになったのだった。
とりあえずお酒は揃ったわね。
異世界の私の酒場で使ってた
このジュークボックスも貸してあげる。
感謝するわ。
持つべきものは精霊の友人ね。


a5

あとは照明器具を取り付けるだけです。
とドルフィンのマスターが言っている。
何か壁の装飾もしたいわね。
だったらコレクターのマンスフィールドさんに
絵でも借りましょう。


a6

ということで、
マンスフィールドさんが
装飾用に作品を何点か見繕って
持ってきてくれた。


a7

クリムトの「パラス・アテナ」がいいな。
描かれてるのは女神アテナだけど、
デビル暗黒騎士団の戦士みたいでかっこいい。
とヨシフが言った。
これにはみんな賛成したようだ。


a8

デビルっていうイメージなら、
ブラッサイがノートルダムの
ガーゴイルを撮影した写真も、
統一感があるよとイリアが言った。
統一感ならクリムト繋がりでいいんじゃない。
「女友達」とか「水蛇1」とか華やかだし。
とヴィヴィアンが言った。


a9

やっぱり飾るならこれでしょう。
とジョニーが言った。


a91

そんなにスペースないし、
展示会やるわけじゃないから。
とりあえず「パレス・アテナ」を
飾ることにして、
あとは適当に取り替えたら?
というルビーの提案で
落ち着いたようだ。



解説)
クラブ「赤と黒」の画像は、
2007年1月25日「クラブ赤と黒」で見られます。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 08, 2022

コスプレの愉しみ そのなな

a1

広場はその後も賑わっていた。


a2

喫茶店ペンギンで相席になった鷲尾翠と
ジェイソンこと公園管理人のソローが、
連れ立って登録にきたようだ。


a3

お二人とも被り物は手作りですか。
ポイント高いですね。
と言われている。


a4

屋台の和物グループにも
コスプレ姿の人が増えていた。


a5

あなたもサイバー忍者?
これ、本当はCGで着用している
私の戦闘服なのよ。この爪も実用品。
CGってすごいのね。


a6

これはこれは。魔子さん。
権太さん。その格好、
幕末の頃が懐かしいわね。


a7

妹が何かしでかさないかと心配で
ついててあげることにしたの。
コスプレと言っても、
能の小面被るだけだから超簡単。


a8

一本いただけますか。
いいわよ。でも喉に悪いんじゃない?
これだけはね。

土佐美里は水戸里美に
パンプキンパイ売れてる?
と聞いている。


a9

鷲尾翠は、爬虫類型人間に
声をかけられた。
人類のコスプレ文化を見るのは
楽しいですな。


解説)
今回も広場のスナップ風景です。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 08, 2022

広場のスナップ そのよん

b1

リリスとエヴァが話している。

あなたお留守番なの?
私は劇場の守衛みたいなもんだからね。
でも今は興行してないから
基本的に暇なわけで、
プラネタリウム見に来たの。


b2

エトナたちはオートバイで遊んでいる。
これだと3人でドライブに行けるね。
と言っている。


b3

随分便利になりました。
ジープもありますから、
いつでもドルフィンで使ってください。
とジョー軍曹が言っている。


a4

やがて夕暮れ時になった。


a5

もう風がひんやりとしているね。
と言っている。


a6

広場ではランタンに
灯をともしていた。


a7

なかなか雰囲気あるじゃない。
とアイスが言っている。


a8

露店では店じまいをしている。


a9

こんな時期からハロウィーンの
飾り付けすると、勘違いされませんか。
賑やかだからいいんですよ。
などと言っている。


解説)
今回は主に夕景色です。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 08, 2022

夏といえば

c1

ジルさん。覚えておいでかしら。
去年の夏は、別荘の鍵をお借りして、
姉のメアリー=ケイトと二人で、
別荘近くの池で楽しませてもらいました。

ああ、それはよかったですね。
別荘の鍵はいろんな方に貸したので、
みなさん利用されたようです。

ええ、ええ。池は結構賑やかでしたよ。
今年はどんな様子ですか?

あの仕掛けのついた池のある別荘は工事中なんです。
でも、近くに別の小さな別荘もあります。
そこでよければ、今年もどうぞお使いください。
管理人にも言っておきましょう。
と言ってジルは簡単な地図を書いて、
別荘の鍵と一緒に渡してくれた。


c2

ありがとうございます。
夏といえば水遊びの季節ですからね。
ジルさんも、エルマさんを誘って、
おいでになればいいのに。
とアシュレイは言った。


c3

屋台の前のテーブルでは、
相変わらず歓談が続いていた。
エルマって手が白いのね。
ずっと手袋してたからね。
などと言っている。


c4

ここの肉まん美味しいですね。
この前お土産に買って帰って、
すっかりファンになりました。
そうでしょうとも。


c5

アイスはエルマに写真を見せている。
こっちの世界で気がついた時、
近くでこの人たち見なかった?


c6

この二人、すぐ近くにいたわよ。
高台で、突然意識が戻って、
何が起きたんだろうって思っていたら、
ちょうどサラがシャボン玉を吹きにきて、
そばにきたサラと話してたら、
この二人も何か相談してて、
サングラスの人が、私に、
「君、帰りたくなったら自分で倉庫に戻れるよね。」
って尋ねたの。
サラがジャンさんの家の倉庫までなら、
私が案内するって、すぐに言ってくれて。
サングラスの人は、
「じゃ、そういうことでお願いします。」
「すごい魔法をみせてもらいました」
って、老人に言って、立ち去っていったの。
その後、私たちも老人と別れて、
サラの家に行ったの。


c7

やっぱり。
サングラスの青年は、ゼロっていう怪盗で、
マントの老人は、魔法使いのマーリン。
ゼロが、フィギアだった君を盗み出して、
マーリンが魔法で今の姿に変えたんだ。
とジャンは言った。


c8

サラは、ジャンから、
エルマやジョー軍曹の住む異世界と
この世界とのつながりのあらましを
教えてもらって、驚きの連続だったが、
とりあえずエルマにサングラスも返せたし、
部屋に戻ることにした。

このバナナ甘いですよ。
試しに一口、どうですか。
と言われている。


c9

甘いバナナを一房買ってしまった。
このワッペンつけてたら、
いいことが起こるって言ってたけど、
こういうことかな、とサラは思っている。


解説)
サラは旧交を暖めているエルマたちが、
自分に気を使ってくれるのを気にして、
早めに退散したのでした。
サラには、どうもそういうところが
あるようです。
Posted at 21:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 08, 2022

七夕のスナップ そのに

a1

日が暮れても
賑わいは続いている。


a2

ラムネ飲んでも大丈夫なの?
ミューが改造してくれたから。


a3

コーラも飲めるよ。
とドロレスは言った。


a4

今年の七夕は、
地元の人が多いですね。
普段みんな部屋に篭りがちだから、
こういう時でないと。


a5

夜も次第に更けてゆく。


a6

やはり薄曇りだわ。


a7

星は見えないね
と言っている。


a8

ベランダや
ドルフィンの二階でも
空を見上げる
人たちがいた。


a9

ちょっと残念だけど、
降らなくてよかったじゃない?
と今井舞が言っている。


解説)
七夕の夜景のスナップです。
Posted at 20:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 08, 2022

梅雨入り

a1

ベーカリー前は今日も賑やか。


a2

アンジーはヴィヴァンと
親しくなったようだ。


a12

アンはジャマイカ語で会話している。
ヤーマン。
エヴィシン・クリス。


a3

リタが晴れ間に傘を干している。


a4

ドルフィンのマスターは、
倉庫から古い椅子を出してきて、
補修したようだ。


a5

休憩スペースもできたから、
椅子が足りなくなってきてね。
リカちゃん用の椅子だけど、
オールナットのニスを塗って、
クッションをつけたんだ。
と言っている。


a11

ジェーたちの部屋では
てるてる坊主を吊っていた。


a6

年に一度こういうことをするために
てるてる坊主を作って保存している人って
いるのかなあ。


a8

サラは大根をすりおろしている。


解説)
関東地方が梅雨入り。
一部で怪しい出来事が
進行していても、
町はおおむね平穏なのでした。
Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 08, 2022

春の装い

c1

コーディネイト、また頼めるかな?
いいよ。


c2

サラはさっそくドルフィンの倉庫の衣装箱から
サイズの合いそうな服を選んできた。


c3

みんな黙っているが、
春らしい装いで革バンドがアクセントなの。
とサラが言っている。


c4

ミューはベランダでジェイソンに
これまでの事情を打ち明けていた。


c5

じゃあアンは自分で計画したことを、
何も覚えていないんだね。
動物たちとも話せなくなっちゃって、
なんだか淋しい結末だなあ。


c6

そのアンは私なんだから、何も変わっていないのよ。
あなたが最初に声をかけてくれた時のこともちゃんと覚えてるし。
今のアンはそんな超能力がなくても普通に幸せ。
人は意識を持ったロボットを作っておいて、
やがて物みたいに扱うのに耐えられなくなるけど、
逆に進化したロボットから指図されるのにも耐えられない。
結局自分たちと同じレベルの隣人を望んでいるだけ。
人間じゃないあなたならわかるでしょう。

横でもウーウーと言っている。


c7

サラの部屋から、
ベーカリー前にアンが戻ってきた。


c8

黒い帽子がシックだね。
きっとサイズあれしかなかったのね。
などと言っている。


c9

タカイタカイ。
ルイはきゃっきゃと喜んでいる。


解説)
アンをめぐる騒動の波紋も
次第に収まっていくようです。
Posted at 21:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 08, 2022

花散る春の日 そのよん

a1

机のうえで変身したから、
天井で頭をうっちゃった。
でも無事成功ね。


a2

これからどうするの?
そうだねー。
とりあえず町にいって
懐かしい人に会ってみたいな。
ペスパで送る?
ひとりでぶらぶら歩いてくよ。


a3

リリスはベーカリー前に
たどりついた。


a4

あ、このまえの人形が人間になってる。
と今子が驚いている。
リリスさん、変身できたのね。
あなたのヒントのおかげよ。


a5

マンスフィールドさん、
まだこちらにいらっしゃいますか。


a6

マンスフィールドさん。こんにちわ。
その声は。
え、あなたリリスなの?


a7

この人はわたしの遠い親戚で、
リリスっていうの。
とマンスフィールドさんは、
部屋の住人たちに紹介した。

以前マンスフィールドさんには、
とてもお世話になっていたんですよ。
とリリスは言った。


a8

リリスは人形コレクションを眺めて、
人形の家で一緒にいた頃のことを思い出している。

みんなここに置かれてるのね。
どのこも私のともだちだった。
みんな懐かしいわ。


a9

この土偶ははじめてみる。
リリスはなにか強い力を感じていた。


解説)
リリスは、もともと
人形コレクターだったマンスフィールドさんが、
さる人物から譲り受けた精霊の宿る人形で、
彼女が「人形の家」と呼んでいた
人形コレクション用の倉庫に置かれていましたが、
その後マンスフィールドさんの引っ越しの際に、
家や倉庫とともにジャンに譲られたのでした。
ジオラマ好きのジャンは
倉庫を工作用の作業室や備品の保管場所にして、
譲られたリリスのことを忘れていましたが、
あるきっかけからリリスの精霊が出現します。
2021年7月13日「リリス」。
リリスについては、
こういうややこしい過去のいきさつが
設定されていたのでした。
Posted at 20:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2022

春をよぶこえ そのはち

a1

私の名前はドロレス。
実は私もあなたと同じロボットなの。


a2

ワタシハロボットデスガ、
アナタハロボットニハミエマセン。


a3

探偵に助手の鷲尾翠が報告している。
昨日屋台で、ドロレスらしき女性と
話した、という目撃者がいました。
ふむ。


a4

あ、あのひと。
新人の女性警官じゃないの。
いえ、あれドロレスです。


a5

アンは困惑して、
ロイドの顔にきりかわったようだ。
デハ、シツレイシマス。
まって。


a6

ドルフィンのマスターから、
サラたちの家にオーディオセットが
運ばれたという話を聞いたアイスが、
私の持ってる古いレコード、
探してくる。といっている。


a7

そこに戻ってきたアンが、
ソノレコード、オモタソウデスネ、
ワタシガ、ハコビマショウ。
といった。


a8

ありがとうアン、助かるわ。
ワタシハ、ロイドデス。
ふーん、どこが違うの?


a9

ドロレスは、傷心のおももちで
佇んでいた。


解説)
今回は、エピソードはともかく、
レコードジャケットの
工作を楽しんでいました。
ぼけていて、よくみえませんが。
Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 08, 2022

春節のあとに そのいち

d1

ドルィンのスタッフが
万国旗を片付けている。


d2

もう巡回は終わりですか。
春節中には迷子がでたり、
パニックを未然に防いだりと、
なにかといろいろありましたので、
人出の多いこの地区は、
要警戒地域に指定されました。
時々様子をみに来ることになりそうです。
それはよかったですね。


d3

お手伝いありがとうね。
屋台閉店しちゃうんですか?
期間限定っていう約束だったからね。
でもかけあってみる。


d4

丹下さんは世界中を?
ええ、舞踏の研究をしながら、
世界各地を回っていて、
ペットのチンパンジーはアフリカで、
このガルーダのかぶり物はバリでみつけました。
それと行く先々で、
調理人もしていたんです。
このところは段ボールハウス暮らしでしたが。


d5

小池恵子は在庫を一掃しようと
肉まんを蒸して運んできた。


d6

おお、この肉まんには
やわらかい肉の他、
デリシャスオイルとジャンボ玉ネギ、
それに、少量の夢見の水がつかわれていますね。
わかります?


d7

そこにルビーがやってきた。
ねえ、あの屋台、もうすこし続けられないかしら。
まだまだ人気もあるし。

うーん。続けたいのは山々なんだけど、
厨房のほうが大変なんだよ。
本業のベーカリーのしこみや調理もあるし、
フレイムの負担がおおきくて。
だったら、新しくシェフを雇えばいいのでは。
たとえば、この方とか。


d8

ああ、丹下健太っていう人なら、
世界各国の有名レストランを渡り歩く
腕のいい名物シェフとして
業界では割と有名だった人だよ。
とフレイムはいった。
世界各地の民俗舞踊の研究のために
現地に移り住んでは、
その先々で雇われシェフをしてた。
ここ数年噂をきかなかったけど。

実はCGの冷酷非情な諜報員なのに、
シェフとして有名なフレイムみたいだね。
面白そうな人でいいんじゃない?
とアイスがいった。
それってほめてるの?

肉まんつくりの手伝いから解放されるなら、
おおいに結構。
とドルフィンのマスターがいった。
ご当人のご意向は?

段ボールハウス暮らしが続いてたようで、
よろこんで、といってる。


d9

かくて丹下健太がベーカリーの
調理スタッフに参加して、
主に屋台の調理を担当することになった。

このオレンジ、すごくすっぱいですね。
それマーマレード用ですので。


解説)
撮影前は考えてもいなかった
ストーリーが撮影後にできている、
という、いつもの展開です。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 08, 2022

雪の日

c1

朝から冷え込んでいたが、
午後から雪になった。


c3

でかけよう、といって、
ジェニーがめずらしく、
コートを着こんでいる。
ベーカリー前の広場が
拡張されたって言うし、
雪だし。


c4

三人はベーカリー前に。

なんだ、こっちは降ってないんだね。
窓から見えたのは郊外の方だから、
ドルフィンで車借りていってみようよ。
とたまきがいった。
ジェニーは新区画を眺めている。


c5

雪雲があんなにきれい。
そう?


c6

二人乗りしかなかった。
とたまきがいった。
私運転するよ、とナオミがいい、
私はここで焼き芋たべて待ってるから。
とジェニーはいった。


c61

気をつけてねー。


c7

うわ。
これは豪雪だわ。


c8

しかしたまき、こんな日に、
ドライブなんてよく思いついたね。
そういう定めなのよ。


c9

雪まだ降ってるし、
寒いし、もう帰ろうよ。
うん。


解説)
午後から雪がふりはじめて、
あちこちの小さな部屋の窓から
雪景色を撮影しているうちに、
こういう思いつきに。
Posted at 20:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿