Dec 11, 2023

はるなとかなの散歩

a1

はるなちゃん、
エプロンたたんでお出かけ?
友達の佳奈が来るんです。
二人で銀杏を見に行くので、
お休みもらったの。


a2

すごいバックルだらけの
コート着てるのね。
冷え込みそうだから、
ドルフィンで借りてきたの。
デザインがかなり古そうですけど。


a3

はるな。
あ、かなちゃん。


a4

町のこの地区って
初めてくるわ。
学校は?
もちろん。


a5

あちこちにツリーが
飾ってあるのね。
賑やかでしょ。


a6

二人は銀杏を見に
公園に行った。


a7

今が見頃だねー。
銀杏というと、
鶴岡八幡宮の大銀杏を思い出すわ。
なにそれ。
授業で習ったのよ。


a8

ここは何て言う公園かなあ。


a9

二人は、
町の広場に戻ってきた。

舞がヤカンの水を
地面にこぼしている。


a91

なにしてるの?
こぼれた水がどんな風になるか
確かめてるのよ。


a92

アンナ先輩。
おやおや、これは、
中野佳奈君ではありませんか。


a93

マラソンに出場したんですってね。
そうなの。久しぶりに走ったわ。

先輩その格好寒くないんですか。
チャイナドレスも
似たようなものなのよ。

あ、レイ先輩もいる。
去年の1月にこのお店が開店して以来、
二人でここでバイトしてるの。
肉まん食べる?



解説)
先日、御苑前で銀杏を撮影したので、
合成画像を作ってみました。
中野佳奈は初登場です。

水たまりの画像は、


a94

こういうアクセサリーを
セリアで見つけたので、
使ってみました。
「ミニチュア フロアサイン 水たまり」
(山田化学)ポリスチレン製。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 11, 2023

ウェルズの出発

a1

喫茶ペンギン前のスペースで、
シェリー博士とミラがコーヒーを飲んでいると、
管理局の仕事を終えたバグがやってきた。


a2

それ、何ていうコミック?
「モンスターズ・ユニバーシティ」よ。


a3

管理局でウェルズを見かけたよ。
皮のジャンパー着込んでたから、
どこかに行くのかな。

きっとブラウンを探しに行くのよ。


a4

ブラウンさんは、
もう仮想の未来世界に出現しているわよ。
探しに行くって言っても、
ミューの仮想現実体験装置がなければ、
無理なんじゃないの?


a5

管理局の時間管理部には
高性能のタイムマシンがあるんです。
ウェルズはベテランのタイムパトロール。
タイムトラべルは久しぶりみたいですけど。

この柿甘いなあ。
とバグが言っている。


a6

その頃、仮想世界の森の奥には、
変わった形の乗り物が出現していた。


a7

シューシューと音を立てている。


a8

やがてハッチが開くと、
中にはウェルズの姿があった。


a9

どうやら到着したようだ。
管理部にはこれしか空いてなかったけど、
この旧式のマシン、よく無事に動いたなあ。
デザインは50年代SF風で、
気に入っているんだけど。



解説)
時間管理部のタイムマシンは
1/6サイズのゴムボートや空気清浄機のパネル、
バービー用の馬車のシート部分などを
組み合わせたものを撮影しています。
接着工作したわけでなく、見かけだけの画像です。
Posted at 21:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 11, 2023

広場での再会 そのよん

a1

広場には、
今日も歌声が流れていた。


a2

ベーカリー二階のベランダには、
忍者たちとうたたちが集っている。


a3

狐の精霊の駒井魔子は般若のお面で
登録を済ませてきたようだ。

去年は小面の能面被ったのよ。
そのお面、狐のお面じゃないんですね。
それだと流石につきすぎだから。


a4

うたと忍者はインコたちと遊んでいる。

私がこの町に来たのは
今年の5月末だったから、
ハロウィーンのコスプレコンテストは初めてなの。
みなさんバラエティに富んでいて、すごく楽しい。
そう言ってもらえると嬉しいなあ。
みんなほとんど去年と同じ扮装なんですよ。


a5

ルビーはシークレットサービスと
再会していた。

一年ぶりね。また来られるんですか。
はい。どうも癖になっちゃったようで。


a6

テレビ局が来てるのか。
お忍びだから
撮影やインタヴューはまずいなあ。

枝野多恵とカメラマンは
肉まんを食べている。
ガードマンらしき人がいますね。
やっぱりね。早く食べよう。


a7

ペンギン前の空き地では
トラ猫顔の人が、ペンギンでマスコット
役をしているフンボルトに
面会に来ていた。

お店開けられる?
犬猫同盟のみんなで、
登録しに行くことになったんだ。
ハロウィーンだから、
驚く人もいないだろうし。


a8

いってらっしゃいよ。
お店はすごく暇だし。
マスターには私からいっとくわ。
とリズが言った。


a9

サラたちの部屋には
鈴木すずと池谷圭が来ていた。

ねえサラ。コスプレコンテストに
参加したいんだけど。
何かかっこいい
コスチュームのアイデアないかなあ?

そうねえ。。。
あ、いいこと思いついたわ。


a91

背丈はこれで良さそうね。
ちょっと重いんだけど。



解説)
少しずつエピソードらしきものも
進んでいるようです。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 11, 2023

ドールショーから庭園へ

b1

サラは「ドールショー秋 浜松町」に出かけた。
会場はいつもの東京都産業貿易センタービルだ。


b2

サラは、
よく壊れるメガネのスペアを買ってきて欲しいと
ドルフィンから頼まれていたが、
その他に、ケン人形が欲しいとバービーに言われて、
会場前で待ち合わせをしていた。

ヴィヴィアンも同行を頼まれたらしい。

バービー、手回しがいいのね。
人間になりたがっているケン人形を
探してもらうの。


b3

会場内は撮影禁止なので会場風景は省略。

会場内でケン人形を見つけた一行は、
購入後、早速ヴィヴィアンに魔法で
ケンを人間に変えてもらった。

ケンは
僕、人間になって
サーフィンがしたかったんです。
と言っている。

ヨシフがオープンカーで迎えに来るから、
買い物した荷物みんな積んでいってあげる。
とヴィヴィアンが言った。
オープンカーは二人乗りなので、
一行はヴィヴィアンと別れることになった。


b4

駅に向かう途中に、
旧芝離宮恩賜庭園があったので、
3人はそこで休憩することにした。


b5

あなた随分色々なもの持ってるのね。
ビーチボールやアイスキャンディーや
日焼け用オイル、携帯カメラや子犬など、
これみんなセットになっているんです。
カメが日向ぼっこしているよ。
とバービーが言っている。


b6

カメはのんびりと甲羅干しをしている。


b7

休憩所があったので
そこで休むことにした。

ここは都会の中の穴場だね。
入場料150円だし。
老人は70円だよ。
どうして知ってるの?
などと言っている。

あれ、ケンは?


b8

あんなところに。


b9

こんなのありかなあ。
いいんじゃない。
暑いし。


b91

これから暮らす町の近くには、
浜辺はないからね。
と言われている。



解説)
バービーたちのボーイフレンド、
ケンが加わりました。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 11, 2023

回収に

b1

ツナたちは北エリアに向かっていた。


b2

ようやく森が見えてきたね。


b3

ゆっくり走るから、
舞子、景色に見覚えがあったら教えて。


b4

やがて、
この辺りで止めて。
と舞子が言った。


b5

舞子はサイドカーを降りると
立ち止まって静止状態になった。
もう燃料切れかな。
とナディアが言った。

やがて一匹のカブトムシが寄ってきて、
舞子の前で羽根を震わすと、
また茂みに戻って行った。


b6

今のはなに?
カブトムシを呼んで、
この近くに大きな蜘蛛の巣がある場所が
ないかって聞いていたの。

ふーん。あなたが言ってた
特殊能力ってそういうことだったの。
とツナが言った。


b7

この獣道みたいなところ、見覚えがある。
カブトムシも、この先にあるって言ってたよ。


b8

一行が進んでいくと、
道を遮るように、灌木の間に
黒っぽい蜘蛛の巣が
かかっているのが見えた。


b9

ネット状の蜘蛛の巣に半ば埋まるようにして、
ロボットのボディらしい金属が鈍く光っている。



解説)
続きます。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 11, 2023

朝のひととき

a1

ドロレスは深い眠りから
目を覚ました。


a2

かすかに、
自分が探偵事務所に戻っていて、
ミューたちにこの世界の報告をしている
ような場面を見た気がするけど、
それは事実なのか、ただの
夢なのか、よくわからなかった。
どちらにしても、
内容覚えてないんだから意味ないか。
とドロレスは思った。


a3

隣にいたはずのドーダは
いなくなっている。
お目覚めですかな。
とサイドカーの上の機関砲のようなものが言った。


a4

私はコーダ。
ツナが隣で待ってるよ。


a5

ドロレスが隣室に行くと、
ツナが上機嫌で笑いかけてきた。
おはよう。
よく眠れたようね。


a6

ソーダが昨晩、北の森から、
トロの実を採ってきてくれたの。
これ、こくととろみがあって美味しいのよ。


a7

見かけは巨大な桃そっくりね。
品種改良して作られた果物らしいけど、
戦争の後で野生化しちゃって。
でも森でも滅多に見つからない貴重品なのよ。


a8

その時、レイチェルが
入室してきた。
呼んでるって、
言われてきたんだけど。


a9

あ、そうそう。
ふたりに一応護身用の武器を
渡しておこうと思って。



解説)
続きは明日に。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 11, 2023

貝の夢 そのに

a1

サラが砂浜の
波打ち際を歩いていくと、


a2

やがて緑に覆われた
小山の裾の岩場に出た。


a3

この辺りの海水の透明度も高い。


a4

魚が沢山いそうだなあ。


a5

岩場は続いていて、
ところどころに潮溜りがあった。


a6

小山のやぶの中に小径を見つけたので、
サラは行ってみることにした。


a7

そこには小さな泉があった。
奥の小高い場所には、
石造りの建造物があって、
水が流れ落ちている。


a8

建造物のアーチの間からは
はるかに海が見える。


a9

サラは泉の水が
湧いている場所を見つけた。



解説)
サラの探索は続いているようです。
Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 11, 2023

広場にて そのよん

b1

広場は、にわか海賊たちで賑わっていた。


b2

ジョー軍曹を囲んで、
記念撮影が行われている。


b3

海賊ブームだね。
こんなに人気になるとは思わなかったわ。
簡単にコスプレできるとなると、
こうも違うものなんだね。


b4

その奥では、サルバドールが、
ヴィヴィアンと話をしていた。

異世界の村へは、
魔術劇場の中にある
魔法の扉からも行けると聞きましたが。

ええ。
ジャンさんの家の倉庫と、
魔術劇場の中に、
村に通じる魔法の扉があるの。


b5

実は、迷いの森に行きたいのですが、
境界の柵の警備が厳重だそうで。
そこで、異世界の村も迷いの森に
隣接していると聞いたので、
そっちからなら、行けるのではと。

村でも兵隊フィギア連中が、
境界を監視してるけど、
彼らは人数が少ないから、
確かに手薄になってるわね。
いいわよ。魔術劇場の扉を使うといいわ。
でも、あの村には今、
守護者になるような夢食いがいないの。
しいて言えば、人形の精霊リリスだけれど、
彼女に取って代わろうなんて思わないでね。

はい。私は個人の夢専門なので。


b6

ベーカリーのテーブルでは、
みんなが浮世絵を眺めていた。

広重だね。この絵どうしたの?
倉庫で見つけたんです。
たまに見つかるんですよ。
と、マスターが言っている。


b7

どうしてこんな絵が?
永谷園のお茶漬けを買うと
もらえるようです。


b8

その頃、ジェニーたちの部屋では。

みんな海賊の服装して出かけちゃったね。
あら、珍しく小説書いてるの?


b9

人々の日常を描いた群像劇なんだけど、
登場人物が多くなりすぎて難航してるんだ。


b91

多すぎると、散漫になりがちなのよね。
でも別にいいんじゃない。
とジェニーが言っている。


解説)
永谷園のお茶漬けは
たまに食べたくなるので。
Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 11, 2023

家を見に行く

b1

ギルダは、お待たせ。
と言っている。


b2

なんかすごい軍用車両ですね。
ビンテージものでしょう。
それにコスプレもきまってますね。
あ、これは。
とギルダは言いかけたが、
ジルが押しとどめて、コスプレコンテストの
優勝を狙ってるんですよ。
と言った。


b3

いざ発進。
帽子を飛ばされないようにね。


b4

今日は天気がいいから、
ちょっと遠回りだけど、
森林地区の方から行ってみる。


b5

滴るような緑が綺麗ですね。
この車体、随分汚れが目立つけど。
春の砂埃のせいよ。
そうなのか。


b6

ここを抜けていけば、
もうすぐ。


b7

間隔をおいて、
同じ外観の建物がぽつんぽつんと
建っているのが見える。
やがて一行は目的のバービーハウスのある
小高い丘に着いた。


b8

あれがバービーハウスか。
16年前にはこういう住宅の話は
聞いたことなかったね。
きっと世界観が違ったんだよ。
などと言っている。


b9

屋内を見ますか?バービーハウスは
どれも外観も間取りもみんな同じです。
とジルが言っている。


解説)
今回も続きです。

バービーハウスの写っている画像は、
2021年6月8日「バービーハウスへ」で
掲載した画像をベースに合成しています。

バービーハウスの室内風景は
その時の、サラがキサラの住む
バービーハウスに遊びに行くという一連のエピソード、
2021年6月9日「バスルーム」。
2021年6月10日「寝室とリビング」
2021年6月11日「朝のアルバム」
2021年6月12日「シオン」
などで紹介されています。
Posted at 20:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 11, 2023

梅の盆栽

b1

今日も快晴。

もう春だね。
どこかでウグイスが鳴いてるよ。


b2

この盆栽どうしたの?
ドルフィンの倉庫で見つけて
借りてきた。


b3

懐かしいなあ。よく残ってたね。
それ10年以上前にバンブーハウスで
育ててた盆栽だよ。


b4

ルルの手入れがいいのよ。
物持ちがいいだけかも。


b5

とりあえず崖ぎわに置いておこう。


b6

するとウグイスがやってきた。


b7

探偵事務所で。

一瞬緊張した雰囲気をほぐすように、
ウグイスが鳴いてるわね。
とエリスが言った。
ほんとだ。


b8

どんな事情があるにせよ、
迷いの森が立ち入り禁止になっていることで、
この町が多大な恩恵に与っているのは確かね。
あそこは貴重な水源地でもあるの。
特にあちこちに出現すると言われる泉の原泉には、
夢が見られる不思議な効果があると言われていて、
今でも境界を超えて泉に水を汲みに行く
密猟者がいるくらいなんですよ。


b9

なるほど。
迷いの森がバミューダトライアングルみたいな
謎の多い危険な場所だということはわかりました。
個人的には興味尽きない話ですが、紹介記事には、
迷いの森と呼ばれる自然保護区に隣接しているおかげで、
町の郊外の豊かな自然環境が守られている、
ということだけを書いておきましょう。
モモコさんが、探検のノウハウが秘密だとおっしゃったのも、
探索者が増えることを懸念されてのことですよね。

さすがベテラン記者さん。
わかってもらえて嬉しいわ。
とモモコが言った。



解説)
今日は、朝方ベッドでウグイスの声を聞いたので、
ちょっと予定を変更しました。
過去画像の再掲は、
2009年 2月11日「梅とウグイス」
からピックアップしています。

14年前とほとんど変わらないことをしているのが、
わかります(^ ^)。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 11, 2023

トカゲのカプセル

a1,jpg

昨日の雪は雨に変わってやみ、
今日は快晴になった。

屋根にまだ残っているのね。
と言っている。


a2

高台の日陰にも少し雪が残っていた。


a3

なんだか濡れたティッシュが
放置されたまま乾燥したような雪ね。
そんなふうに見えるの?
信じられない。
などと言っている。


a4

探偵事務所でも
昨日の雪が話題になっていた。

積るかと思ったら
結構あっけなかったわね。
道路も復旧したそうよ。


a5

レプティリアンから
もらったカプセル、
中の煙みたいなのに
膜ができて膨らんでるよ。
とミューが言った。


a6

球体が膨張した圧力で
カプセルが割れた。


a7

やがて球体が収縮すると
中から白っぽいトカゲが顔を出した。


a8

カプセルと皮膜は
薄煙と共にかき消えて
トカゲだけが残っている。
これなんていうトカゲだろう?
とミューが呟いている。


a9

それ、見た目はね。
クレステッドゲッコーそっくり。
和名だとオウカンミカドヤモリ。
ニューカレドニアの固有種だけど、
掛け合わせて、みかけが違う、
いろんな品種が作られていて、
ダルメシアンって呼ばれてる品種ね。
でもそれは外見だけのこと。
普通は全長20センチくらいなのに、
すごく大きいし、
全然違う生き物だと思った方がいいかも。
とシェリー博士が言った。

詳しいんですね。
レプティリアンじゃないけど、
私も爬虫類のペットが好きなの。
彼、会話ができるって言ってたわね。
ミュー、話しかけてみたら?


a91

なんて言ってるの?
お腹すいたって。
雑食のはずだから、昆虫や
果物なんかも食べるはずよ。



解説)
トカゲのフィギアは
ガシャポンのカプセルトイで、
BANDAIから発売されている、
クレステッドゲッコー(全五種)
の一つ「ダルメシアン」です。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 11, 2023

ベーカリー前で

a1

焚き火の後の
掃除が終わったようだ。


a2

大道芸人たちは
焼き芋のお裾分けをもらっている。
いつも口を開けて歌っていると
こういう時便利だなあ、
と言っている。


a3

広場の隅にはドラム缶が置かれていた。
焚き火を見ていたドルフィンのスタッフが、
見かねて出してきたのだった。
風で燃え移ると危ないから、
これ使って焼いてね。
と言われている。


a4

この町では焼き芋好きで有名な
夏木さんが来ている。
寝起きで飛んできちゃった。
また何かイベントやるんですか。
まだ考え中なの。


a5

ルビーがマイクを持って、
コンテストのアナウンスを始めた。

みなさん。
今年もドルフィンと
ベーカリー主催で、
コスプレコンテストを始めています。
今回はテーマは特にありません。
お好きなコスプレで
登録していただけると、
月末に審査結果を発表します。
参加賞は前回同様、
ハーシーチョコレートの
掴み取りですので、
気軽に応募してください。

優勝賞品は?
まだ決めてないのよ。


a6

サンタクロースから
クリスマスプレゼントにもらった
拡声器が、さっそく活躍している。


a7

またこの格好で応募するの?
もちろん。
みんなだんだん飽きてきてるから
優勝できるかもしれないよ。
それは考え方がおかしい。
ドミノさんは、
あの女優さんに似てるから、
女海賊とかすればいいのに。
そうかな。


a8

ベランダには、
探偵事務所から、
ミラと鷲尾翠が来ていた。
翠はミラに町を
案内していたのだった。


a9

何してるの?


a91

ちょっとコウモリと
交信してたの。
あれは管理局が派遣した
コウモリなのよ。
だけど、もうダメみたい。



解説)
拡声器はガチャで。
「運動会の音楽」(全四種)という
SA-TAの製品(2021年9月発売)で、
前面のボタンを押すと
「クシコス・ポスト」が流れます。
他には「双頭鷲の旗のもとに」
「天国と地獄」「見よ、勇者は帰る」
が収録されているとのこと。
Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿