Dec 21, 2023

時の移ろい そのろく

a1

常緑樹に囲まれて、
崖の楓が輝いている

今日は風が強い。
銀杏はすっかり散っちゃったね。


a2

マリアはヴィヴィアンに言われて
犬猫同盟の仲間を募って
紅葉を見に来ていた。


a3

トラは風邪ひいちゃって、
フンボルトは仕事があるって。
急な思いつきだからね。
と言っている。


a4

今日の風で
ほとんど散っちゃうのかな。


a5

あれ。
マリアさんは?


a6

マリアはハリーたちが見たという
小さな楓の木を見に行っていた。
小さいとは言え背丈はマリアの3倍くらいある。


a7

広場ではアイスが
農家の直販店に入荷した
サツマイモをさっそく買いに来ていた。
もちろん焼いて食べるのよ。
と言っている。


a8

隣のマンゴー亭では。

あらマスター、その木彫りの彫刻どうしたんですか?
君は学生時代「かもしかの足」って言われてたんだって?
その話を聞いてて、倉庫にあったのを思い出して、
探してきたんだよ。


a9

お店に飾ったらどうかなって。
それはわざわざどうも。


解説)
今回も時の流れるままに。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 21, 2023

ハロウィーンは続く そのご

e1

日が暮れたばかりの
ベーカリー前の広場では
まだ賑わいがたえなかった。

ルビーがハリー夫妻の姿を見かけて
声をかけている。


e2

ハリーさん、やっぱり
ドラキュラのコスプレがお似合いですね。
カーミラが今年も参加したいというので、
付き合うことしたんだが、
これしか思いつかなくてね。


e3

クロは夢の部屋から来たメルティと再会していた。
見違えるように立派になって、
すっかり野良になっちゃったのね。
そんなことないんですよー。
と言っている。


e4

ドルフィンの奥では、
広場でバトラー博士と別れて
別行動をとった将軍がアイスと話し込んでいた。
これからはAIが戦略を決めるんだ。
CGも人員削減されるんじゃないかね。
時代の流れですねー。


e5

叔父さん、お腹すいたから
デジャに行きましょうよ。
そうそう。政府の要人も来てるのよ。
とマリアが言った。
ふむ。私たちも店に入れてくれるかな。
それは心配ないわよ。



e6

何という美のセンス。
どなたかしら。
とカーミラは思っている。


e7

やがてデジャの店内に入った
ハリーたちはヴィヴィアンから
政府要人を紹介されている。

こちらは私の両親です。


e8

お噂はかねがね。
とハリーは言った。


e91

秋の夜は次第に更けていく。

どうもデジャは貸切みたいだ。
ビストロでピザでも食べる?
いいわね。
などとジルとギルダが話している。



解説)
秋の夜の広場の
スナップ集のようになりました。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 21, 2023

翌朝の続き そのに

a1

ベーカリーのテーブル席で、
たまきはサラから、
新しいバービーたちや、1日だけだった
郊外のプール解禁の話を聞いていた。


a2

ふーん。
そんなことがあったんだ。
プールで泳ぎたかったなあ。


a3

これだけ住民が増えると、
町で何が起きてるのか、全部を
知ってる人なんていないからね。
とルビーが言っている。


a4

住民が増えてるって言っても、
この広場で見かける人はあまり変わらないのね。
段ボールハウスに住んでるって、
聞いたことがあるけれど。
とマヤが言った。


a5

ジェニーやわたしの学生時代からの友達は
ほとんど段ボールハウスに住んでいるの。
普段は広場では見かけないよ。


a6

たまきは制服姿のジェニーフレンドたちを
思い出していた。


a7

繁華街に行けば見かけるかも。
でもあまり行かないからね。
なぜかしら。
なぜかなあ。

あ、私買い物頼まれてるんだった。
そろそろ行かなくちゃ。
とサラが言った。


a8

サラは葡萄を買っている。


a9

サラは家に帰り、
さっそくみんなで葡萄を食べることになった。


a91

メアリー=ケイトも
服を着替えていた。
何か面白いニュース載ってる?

「幻のビニールプール」って、
いう記事が。



解説)
たまきが思い出している画像は、
2007年3月11日「女学生たち」
から再掲しました。
その回にジェニーフレンドたちが
集合しています。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 21, 2023

迎撃作戦 そのに

d1

ミトラは怪物の乗っていたドラゴンに
体当たりした。
怪物は後方にひらりと身をかわしたが、
ミトラが続け様に放った鉄球は、
ドラゴンの頭部を直撃した。

なんだこいつは。
という怪物の叫びが轟いている。


d2

2体の怪獣が
ミトラに襲いかかってきた。


d3

ミトラの頭部のハッチを防護する
超合金パーツにかみついている。


d4

一体はミトラの足に
しがみついている。


d5

シェルター跡でコーダは
踊り込んできた
俊足の怪獣に砲塔を掴まれていた。


d6

異界にお帰り。


d7

怪獣は横転して、
脚を痙攣させている。


d8

ソーダは、
収集袋から出した腕をくわえると
ミトラのいる前線に向かって走り出した。


d9

足を取られて身動きできない。
ミトラ、これを使って。



解説)
続きます。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 21, 2023

夜の出来事 そのさん

b1

ルビーもリボルバーを手にして
身構えている。
あれが魔王?


b2

世界征服?
私がお前に従うだと?
そんな約束を交わしたことがあったかな。
私は長い間封印されていた。
それは、その封印を解くための方便だよ。
いつかお前のような野望の持ち主が現れて、
伝承の秘密を解くことを望んでのことだ。

話している間に
魔王の体は次第に巨大になっていった。


b3

それはあんまりだ。
私たちは先祖代々、
中世の騎士団の頃から、
伝承を信じて、あなたを探索していたのです。
とローズが叫んだ。


b4

私の望みは自由を手に入れること。
世界征服などしてもしなくても、
お前たちの文明は近いうちに滅びていくだろう。
だが封印を解いてくれた礼に、
一つだけ願いを叶えてやろう。
とりあえずはCGへの復讐だったな。


b5

ふいに衝撃波のようなものが襲って、
アイスは軽く飛ばされて
尻餅をついてしまった。


b6

なんだ、さっきから頭上に
鬱陶しいコウモリが飛んでいるな。
ここには悪魔でもいるのか。


b7

それがいるのよね。
と言いながらヴィヴィアンが
現れた。


b8

さっきから話を聞いてると、
あなた封印されてたって言ったわね。
だったら私が、
また封印して差し上げるわ。

なんだお前は。


b9

見たところ娘っ子じゃないか。
私を封じることができるのは、
この世界で太古の神々と呼ばれるものだけ。
そんなことも知らないのか。

一旦縮小していたメイヴの姿は
再び巨大化を始めた。
しかし思うようにいかないようだ。


b91

その時、ヴィヴィアンの姿も
本来の悪魔の姿に変身した。
ヴィヴィアンはしきりに呪文を唱えている。


b92

なんてことなの。
この町には悪魔もいたなんて。
世界征服は、魔王メイヴじゃなくて、
魂と引き換えにあの悪魔に頼めばよかったかも。
あ、そんなこと考えてる場合じゃなかった。
今のうちに。



解説)
続きます。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 21, 2023

ドロレスの夢

a1

探偵事務所では、
仮想現実体験装置の実験が
始まろうとしていた。


a2

レイチェルがまだ戻ってこないけど、
始めちゃう?


a3

うん。レイチェルは、
ドロレスがロボットだということを、
まだ知らないんだよね。
いずれ話さなくちゃと思うけど、
このロボットが見る夢の実験は微妙だから、
まずは私たちだけで始めた方がいいと思う。


a4

了解。じゃあ始めます。
シェリー博士が装置の
ボタンを押すと、青いライトが
点灯して機械が始動した。


a5

ドロレスは夢を見ている。
ここはどこ?


a6

やがて視界がはっきりしてきた。
そこはモノトーンの世界だった。


a7

何か微調整されたようで、
色彩が戻ってきた。
一面のスクラップ置き場のようだ。


a8

ドロレスは翼のようなものを
見つけて拾い上げた。
鳥の羽根の一部みたい。
金属製だけど。

また世界がモノトーンになった。
夢って、こんなふうになるのね。
とドロレスは思っている。


a9

さらにドロレスが
周囲を見渡していると、
筒状の金属の中から
蛇が顔を出して、
ドロレスの背後から近づいてきた。
どうやらドロレスを狙っているようだ。


a91

その時、
蛇を威嚇するように、
ピポピポという音を発信しながら、
二匹のロボット犬が現れた。
一匹の背にはさらにロボットがまたがっている。


解説)
どうなるのでしょう。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 21, 2023

ペンギンでの会話

e1

高台の休憩所では、
ルルと江本友恵が話していた。


e2

そのスカーフ、
とてもお弁当箱の包み紙には見えないわ。
そうでしょう。
そのために服装の色も合わせたの。


e3

粉川和歌子は、
ここは何事も起きなくて
平和だなあと思っている。


e4

ペンギン前には、
二人連れの観光客が訪れていた。


e5

やっぱり、この喫茶店まだあったんだ。
この店、14年前にも来たことがあったのよ。
さすがローズは、古株だからね。
そういう言い方は良くないわよ。


e6

お店の場所も、内装も、
随分変わったみたいだけど。
これはこれでなんとなく落ち着くわね。
確かに。


e7

ところで、この前広場で
ローズのスカーフを触っていた女性。
ちょっと気になったんだけど、
まさかCGのメンバーじゃないでしょうね。


e8

ああ、あれは
MI6のエージェントで、アンジーっていう人。
もう掃討作戦から数十年経つのに、
CGやMI6は、いまだに私たちに対して、
警戒体制を緩めていないの。
よほどジゾックスの復活を恐れているのね。
あれから私たちがしたことといえば、
シェリー研究所の爆破くらいなものなのに。

あれで人型ロボットの開発から、
ターミネーターみたいな人型殺人兵器への開発転用は、
数十年は遅らせることができたのよね。
でも組織が崩壊して以来、
私たちの研究開発も停止したままで、
今やCGのハイテク技術には太刀打ちできない。

ハイテク技術がダメならば、
ということで魔王と手を組むことにしたのよ。
中世のジゾックス騎士団が信仰していたという
伝説の魔王メイヴ。


e9

なんか爆破とか殺人兵器とか、
怖い話してるみたいよ。
お客様のプライヴェートな話題には、
関わらない方がいいから。


解説)
やはりローズたちは
復讐の念を抱いているようなのでした。

14年前にローズがペンギンを
訪れた時の様子は、
2009年6月18日「ブラッディ・ローズの登場」
に出ています。
Posted at 21:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 21, 2023

メルティの夢の部屋 そのさん

a1

夢を乗っ取るだなんて人聞きの悪い。
そんな気は毛頭ありませんよ。
もっとも、私も、百猫の王といえども、
所詮は異世界を旅する夢食い。
全ては夢見る人の決めることです。

サルバドールは、
メルティの方を振り向いて言った。

お嬢さん、私がここに住めば、
あなたは独創的なインスピレーション得て、
優れた芸術家になることも可能なのです。


a2

芸術家って。
サルバドールさん。また誤解があるようね。
私は病気でずっと眠っているの。
この夢の世界でしか目覚めていられない。
だから目覚めた世界で
夢のヒントを元に何かを表現して
芸術家になるなんて不可能なことなのよ。


a3

なるほど。そんなご事情がおありだったのですね。
しかしそれならなおのこと、
この夢の世界を思い通りに変えてみませんか。
そんな世界に行ってみたいと思いませんかー。
ララーラー♪

サルバドールの体は
さらに高みに浮き上がった。


a4

そういうのを乗っ取りと言うんだろう。
とシュレディンガーが叫んだ。
テキサスレンジャーは銃を構えているが、
サルバドールの奇妙な歌声のせいで、
体が動かないのに気がついた。
これは。


a5

シュレディンガーは
その様子を見てとると、
一声大きく咆哮した。


a6

あララー。

あたりに激しい衝撃波が伝わって
サルバドールは地上に落ちてきた。


a7

猫たちが
必死に取り押さえようとしている。


a8

しかし、それを振り切った
サルバドールは立ち上がり、
らラーラー!と叫んだ。


a9

激しい衝撃波が発生して
器物が飛び交っている。


解説)
よくわからない戦いです。
Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 21, 2023

衣替えとマスコット

a1

ドルフィン前には、はるなが来ていた。

おかげさまで、すっかり綺麗になりましたね。
タバコのヤニや煤で貫禄だったから、
クリーナーで洗浄したのよ。
とリタが言っている。
ペンギンのマスコットをドルフィンで
リニューアルしてもらったようだ。


a2

ケントさんは?
お酒が飲める飲食店について取材するって、
バー・デジャに行ったみたい。
あの人、頑張るなあ。


a3

気温が上がっているので、
ジョー軍曹がダウンを脱いでいる。
もう春分の日ですよ。
流石に暑いわ。
そうねえ。


a4

デジャから、ヴィヴィアンがやってきた。
革コートを脱いだようだ。

ふ~るい上着よ
さよぉ〜なら~♪
と歌っている。


a5

あらヴィヴィアン、デジャから来たの?
さっきケントさんが行ったでしょ。
うん。この町のお酒が飲める飲食店のことで、
インタヴューしたいって、やってきたから、
ちょうど店に来てたアシュレイを紹介してあげて、
私は抜けてきたの。
私は去年の5月にこの町に来たばかりで、
昔のことは知らないからね。

コンテストの調子はどう?
新規の参加者が増えなくてね。
まあ、仕方ないわね。
これまでの服装でもいいんだから。
ふーん。
新規の参加者ねー。


a6

ん。その人形は?
これ喫茶ペンギンのマスコットなんです。
それ、精霊が宿ってるよ。
いつ頃からお店に置いてあったの?


a7

2007年の春に開店した時から、
飾ってあったって聞いてます。
15年以上経つのね。
それだけいろんな人の視線を浴びていたら、
何か宿ってもおかしくないわね。
そうなんですか?


a8

ヴィヴィアンとはるなは
何か小声で相談しながら、
魔術劇場に向かっていった。


a9

しばらくして、
魔術劇場のドアが開くと、
ペンギン顔の男性が出てきた。


a91

コスプレコンテストの
参加登録にきました。
と言っている。



解説)
少しずつ衣替えを
進めています。

エピソードでは、
ペンギンヘッドが登場。
ホビーオフのバラ売りで求めたものですが、
ネットで検索すると、2017年に発売された
カプセルトイ、「キューティーアニマル」(全五種)
の一つと判明しました。

再掲画像は、
2007年3月4日「カフェ・ペンギン」
からピックアップしました。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 21, 2023

あれこれの話 そのよん

a1

今日も風が強い快晴の日。

ジェニーはケヤキの幹の
樹皮がめくれているのに気がついた。
あんなふうに剥がれていくのね。
と思っている。


a2

ナオミは新品のブーツを
さっそく試し履きしている。


a3

ちょっとおしゃれな色ね。


a4

ちゃぶ台の上には、
執刀医用の帽子が置かれている。
この帽子が見つからずに工作したところ、
コスプレ登録を済ませた後で
見つかったのだった。

マーフィーの法則って、
よくあることだよ。
と言っている。


a5

広場はそこそこの人の出だった。


a6

鈴木すずがピノコの真似をして
箱の上で踊っている。
実はアンに体を浮かせてもらっている。


a7

たまきがピノコと話していた。

私の名前って。
そうよ。私がつけたの。
操り人形っていえば、
ピノキオでしょ。
やっぱり。


a8

夕暮れになり、
高台の休憩所前には
街灯がともっていた。


a9

なんとなくいい感じね。
と言っている。



解説)
ナオミの新品のブーツはカプセルトイで、
ケンエレファントの、
「レッドウィングシューズ
ミニチュアコレクション Vol.2」
(全六種)
の「6インチクラシックモック」です。

これは、ナオミが、たまきの履いているのと、
同じようなブーツが履きたいと思って、
注文していたものが届いたという、設定ですが、
たまきが履いているのは
「スーパーソウル6インチモック」で、
同じコレクションの「Vol1」シリーズのもの。
たまきが、初めて履いてお披露目している様子が、
2022年11月26日「ガチャの小物など」
に出てきます。

文学青年やナオミの被っている手術用の帽子は
生ゴミ用の青いポリ袋で工作しました。

街灯は太めのストロー、透明な塩ビ素材の切片、
ビニールテープ、セリアなどで売っている
LEDミニライトなどで工作しています。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 21, 2023

メルティの世界で そのに

a1

サラたちはしんみりと
謎のカウボーイの歌を聴いていた。
赤い川の谷間よ~♪
きりた~つ岩~や~まよ~♪


a2

そのマスク姿、
どこかで見たことあるんだけど、
どうしても思い出せないの。
それに、変わったバッジつけてるのね。


a3

ああこれはテキサスレンジャーの記章なんだよ。
帽子を探していたら隊とはぐれちゃってね。
そのうえ砂嵐で。
もう随分昔のことのような気がするけど。


a4

ねえ、サラ。
ハリーが新しく専用の扉を作ってくれたって
言ってたでしょう。
私、もう一度サラたちの町に行ってみたい。
うん。


a5

僕が留守番しているよ。
ええ。お願いね。
あ、今思いついたんだけど、
帽子まだ探しているんでしょう。
帰ったら家で何か作ってみるから、
楽しみにしてて。
それはありがたいな。


a6

こうして
サラたちは扉をくぐり抜けて。


a7

魔術劇場に戻ってきた。
いらっしゃい。
初めまして。
おかえりーなどと
声が飛び交っている。


a8

とりあえずサラのサイズを戻さないとね。
あ、ついでに。
とヴィヴィアンは言って、
呪文を唱えた。


a9

薄い煙が立ち上り。

こっちの世界では
そのほうが何かと便利でしょ。
と言っている。


解説)
今回は思いつきで
メルティの変身のために
色々工作しました。
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿