Dec 28, 2023

時の流れるままに そのよん

a1

サラたちの部屋の昼下がり。


a2

サラ、出前でとった丼が冷めちゃうよ。
うん。これで準備万端。


a3

かなは、どこいった?
高台まで出かけたよ。


a4

かなは高台に来ていた。

この植物あまり元気ないですね。
水やりが結構難しいのよ。


a5

あなた学生さんでしょ。
はい。自由研究で、
名前の由来を調べてるんです。


a6

みなさんにお聞きしても
いいですか?


a7

私は江本友恵。
親が回文マニアでね。
江本っていう姓だから。
私はルルっていうの。
ルイーズ・ブルックスの髪型に
似てるでしょう。
でも、そのルルじゃなくて、
父親が若い頃好きだった
英国の歌手の名前からとったって。
どっちも知らないなあ。


a8

私は粉川和歌子っていうの。
うちも両親が回文マニアでねー。
なんか似た境遇の人が多いんですね。


a9

ベーカリーでは
アイスがサービスメニューを提供していた。


a91

サツマイモ、買い込みすぎちゃってさ。
焼き芋ばかりもなんだから。


a92

甘辛煮にしてみたのよ。



解説)
今日も話がバラバラのまま
時が経っていくのでした。
Posted at 20:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 28, 2023

秋のマラソン そのよん

c1

マラソンレースは終盤に差し掛かっていた。


c2

アンナは余裕の笑みを浮かべている。
元々、こういう顔なんだけど。


c3

うたは、真剣な表情で頑張っている。
元々、こういう顔なんだけど。


c4

二人は広場に戻ってきた。
やんやの歓声を浴びている。

見えないけど、このあたりが
ゴールラインよ。


c5

すごい接戦だ。


c6

ほぼ同時だけど、わずかに。


c7

わずかに、うたの足が早かったようだ。

タイムどうだった?
2時間11分53秒には
わずかに届かなかったわ。
お水飲む?
頭からかけて。
などと言っている。


c8

予想当たったね。
肉まんおかわり。


c9

私が完走してたら、
世界記録出せたのになあ。



解説)
なんとか無事に終わった
マラソンレースでした。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 28, 2023

蝶の行方

a1

仮想世界のバーボンハウスのガレージでは、
ナディアが、自分の住んでいる西のシェルターから
連れてきた愛犬と対面していた。

これはロボット犬じゃないんですか。
とコーダが訊いている。
普通の賢いシェパードよ。
メリーっていうの。


a2

隣室ではドロレスがバンクと
話していた。


a3

リンゴやカボチャも収穫できたし、
もうすぐ収穫祭のハロウィーンね。
ロボットの私にはピンときませんが、
焚き火は楽しみですねえ。


a4

家の前では
それぞれが思い思いに。


a5

これは巨大なかぼすかな。
森が近くになって
収穫が手軽になって嬉しいね。
などとコーダと舞子が
話している。


a6

これはカボスじゃなくて
すだちよ。
とミトラが言った。


a7

レイチェルは水を汲み、
ドーダは咥えた丸太を
葉巻のようにして
どーだ、といって遊んでいる。


a8

ツナは切り株を丸く削っていた。

それなんですか。
かぼちゃの置物作ってるの。


a9

バーボンハウスから出てきたバンクが、

ツナ。
あの蝶々が。
と言っている。



解説)
久しぶりに仮想世界の撮影。
酢橘(すだち)を貰ったので掲載してみました。
Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 28, 2023

昨日の続き

a1

サラは残ったカレーに
お湯を足して、麺つゆなどを加えている。
それってもしかして。


a2

これが美味しいのよね。
と言っている。


a3

広場では、
ドルフィンのスタッフが
お店を広げていた。


a4

たまきはストライブズボンを
鈴木すずに履いてもらうことにした。


a5

サイズもぴったり。
とすずは喜んでいる。
わーかぼちゃだ。
と池谷圭が言った。


a6

ドルフィンのスタッフは、
ハロウィンの飾り付けを
始めようとしているのだった。


a7

この町に住み始めてから、
何かお手伝いできないかと、
ずっとこの服装でいたけれど、
やっと念願が叶うわ。
とジェーンが言った。


a8

ハロウィンは来月の末でしょ。
ちょっと気が早いんじゃないかしら。


a9

去年は9月5日から飾り付けをしたんだよ。
これでも今年は随分遅れているんだ。
そういうものなのね。




解説)
今回も平穏な日常の風景でした。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 28, 2023

帰ってきた二人 そのに

d1

ベーカリー前の広場は
今日も賑わっていた。


d2

サラやバービーたちは
「一角犬の歌」に聴き入っている。


d3

レイチェルは、
久しぶりにドルフィンを訪ねた。


d4

突然蒸発しちゃってごめんなさい。
とある事情で、ずっと留守してたの。
アンのメンテナンスに、
助っ人を雇ってくれたって?


d5

ええ、翠から話を聞いて、
ロボットの仕組みに明るい
マヤっていうCGのメンバーに頼んだの。
今、マンゴー亭で肉まん食べてるよ。


d6

巨大なゴキブリが直進している。
ドロレスは思わず、腰に手をやったが、
もちろんリボルバーは持っていなかった。

これは本物じゃないよ。
マヤが作ったんだ。
と子供達が言っている。


d7

マンゴー亭では
マヤとうたが話していた。

マヤって凄く器用なのね。
昆虫型ロボットの工作が趣味なの。
巨大なゴキブリって、何に使えるの?
見てて動きが面白いでしょう。


d8

そこにレイチェルとドロレスが
やってきた。
ナディアにそっくりだわ。
と口々に言っている。


d9

初めてお目にかかる方たちね。
私の顔に何か?



解説)
続きます。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 28, 2023

仮想世界で そのよん

a1

その頃ドロレスは
バーボンハウスの前で
射撃の練習にいそしんでいた。


a2

特殊な弾丸なので
標的に命中すれば。


a3

大抵の金属装甲なら
一撃で破壊する威力がある。


a4

短時間に随分上達したね。
銃の扱いは初めてだけど、
照準の合わせ方の感じが掴めたわ。
でも結構反動が大きくて。
人間は筋トレしないとね。


a5

その時空中で
ヒゾッコが声をあげた。
ナディアが来たみたいだよ。

ナディアって?
ラパスさんじゃないの?
ナディア・ラパスっていうんだ。


a6

西の方角から一台の車両が近づいてくるのが見えた。


a7

ナディアは
愛車のビーグル号に乗っている。


a8

こんにちわナディア。
やあソーダ。
元気そーだね。


a9

あなたが過去からのお客様の一人ね。
私はナディア・ラパス。
ナディアって呼んで。
あと、その物騒なものはしまってね。
とナディアはドロレスに言った。



解説)
ナディアのビーグル号は
ドイツ軍オートバイのサイドカー部分と
バービー人形用の馬車の車体と車輪、
ミニ扇風機などを、
組み合わせて適当に合体工作したものです。
すぐ分解可能。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 28, 2023

レイチェルの体験

b1

ここはどこだろう。


b2

モノトーンの世界のようだ。


b3

色彩が蘇り、
視界が次第に鮮明になってきた。
岩壁の前には瓦礫が散乱している。


b4

しばらく歩いていくと、
地面に刺さった支柱の上に
奇妙なオブジェがあるのが見えた。


b5

頭部にツノのある両腕を腰にあてた
人形の直立像のようにも見える。
体には様々な部品が埋め込まれていて、
精密に作られているようだが、
いろんなスクラップを寄せ集めただけの
オブジェのようにも思えた。


b6

この仮想世界って、
どこまであらかじめ設計されているのかしら。
体験者の想念も反映されたりするのかしら。
などと考えながら、
レイチェルはさらに歩いて行った。


b7

やがてレイチェルは、
岩壁にもたれて足を伸ばしている
いかにもロボットらしい外見の物体を見つけた。


b8

レイチェルが近づくと、
その物体はブーンという
低い振動音を発し始めた。
休眠状態から目覚めかけているようだ。


b9

その時別の振動音が
レイチェルの耳に届いてきた。
音の方を振り向くと、
瓦礫に埋もれた広野の中を
一台のサイドカー付きのバイクが
こちらに向かってくるのが見えた。



解説)
続きは次回に。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 28, 2023

春風に吹かれて そのよん

a1

探偵事務所では
制作中の装置について、
あれこれと話が盛り上がっている。


a2

もともとこの装置を作るきっかけになったのは、
エリスがみた夢の話をしていたのが発端だった。
話を聞いていたロボットのドロレスが
私もいつか夢というものがみてみたいと言い出して、
記憶を再構成した世界を体験できるような、
そういう装置を作ればいいんだよ。
とミューが言い。


a3

シェリー博士が、
それって人間にも適応できるかしら。
と言って、研究所の施設の一画を、
装置の開発用に提供してくれることになったのだった。


a4

事務所が立て込んでいることもあり、
探偵助手の鷲尾翠は階下に降りてきた。


a5

バグとミラがベンチで
気持ちよさそうに春風を浴びている。
この人たちいつお勤めに行ってるのかしら。
と翠は思っている。


a6

鷲尾翠は普段は探偵助手をしているが、
実はCGのメンバーであり、
密かに情報収集も行っている。


a7

この界隈の住民たちがよく利用する喫茶店ペンギンは
そんな活動にうってつけの場所なのだった。


a8

喫茶店には、
なぜかずっと通い詰めて
いつも新聞を読んでいる常連客がいて。


a9

いつか二人は話を交わすようになった。
今では彼は貴重な情報提供者なのだった。

あ、ペンギンブレンドお願い。


a91

二人はヒソヒソ話をしている。

魔王メイヴの復活か。
ほら話じゃないんでしょうね。
二人とも真剣な様子で話してたよ。
本当だとしたら、貴重な情報よ。
ありがとう、あとはこっちで調べる。
お礼に新聞代とコーヒー代半年分奢るわ。
太っ腹だね。
経費で落とせるから。



解説)
喫茶店の常連客は、
2021年4月2日「探偵の思い出したこと」
の頃から店に来て、
ずっと新聞を読んでいるようです。
こういう話で
エピソードに絡めるとは。
Posted at 21:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 28, 2023

絵画を返す

a1

メルティとジョンは、魔法の扉を通って、
魔術劇場の応接間に絵画を運んできた。
ふわふわ漂いながら、
サルバドールもついて来たので、
ヴィヴィアンたちは驚いている。


a2

ハリーさん。
この絵、せっかくマンスフィールドさんから
いただいたんだけど、
こちらの世界にお返しします。
私の夢の中に置いておくと、
ここにいるサルバドールさんみたいに、
いろんな夢魔を呼び寄せるようで。


a3

ふむ。なるほど。
では、私が預かっておこう。
絵を見たくなった時には、
いつでもここに来ればいい。

ところで、あなたが有名な夢魔
サルバドールでしたか。
お噂はかねがね。
私はハリーと申します。


a4

いかにも。
ここが魔術劇場ですな。
夢食いの夢魔たちの間でも評判ですよ。
ふむ、ただならぬ悪魔の気配がするが。


a5

それは私。
ハリーの娘、ヴィヴィアンと申します。
ところでサルバドールさん、
お越し早々まことに失礼ですが、
この世界では、普通の人たちが
普通に暮らしているので、
そんなふうに空中に浮いていてもらっては、
困ります。
私が姿を変えて差し上げましょう。


a6

ヴィヴィアンが呪文を唱えると、
薄い煙がたちのぼり、
サルバドールが変身した。

なんとこれは。

メルティもね。


a7

薄い煙と共に、
メルティの姿も大きくなった。

メルティは、ありがとう♪
と言っている。


a8

二人が応接間から
広場に出て行った後、
ハリーとヴィヴィアンは
話し合っている。

夢魔っていうから、
フュースリーの絵みたいに、
ツノでも生えているのかと思ったのに、
案外普通のおじさんだった。

お前だって、悪魔には見えないよ。

そういわれればそうね。
この絵のことだけど、
前に見た時とは違った、
なんか変わった力を感じる。

どうやら夢食いたちの発する
衝撃波をたて続けに受けて、
魔法の扉のようなものに、
変性したようだ。
どんな世界に続いているのやら。


a9

メルティとサルバドールは、
魔術劇場の魔法の扉を抜けて、
広場に足を踏み入れていた。




解説)
新しいエピソードの
始まりのようです。


a91

フュースリー「夢魔」
Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 28, 2023

局長の休暇 そのよん

a1

シュレディンガー!

彼は夢や異世界を渡り歩いている夢食い。
数年前から居場所がわからなかったけれど、
女の子の深い眠りの底にいたとはね。


a2

魔術師たちの間では、
百猫の王とも呼ばれる伝説的な存在で、
私も噂でしか知りませんでしたよ。
管理局ではお尋ね者なんですか。


a3

彼は夢を保守するタイプの夢食いで、
普通は猫嫌いの人以外には無害だから、
お尋ね者というわけじゃないの。
ただ管理局としてはなるべく、
特異な夢食いの潜む異世界は把握していたいわけ。
それができないケースがほとんどなんだけどね。
ああ、なんでこんな仕事の話を。


a4

その時、
私の名前を大声で叫んだのは誰かな。
と言いながら、人面のライオンが
魔法のドアからのっそりと姿を現した。


a5

どうも聞き覚えのある声だと思ったら、
管理局の局長さんではないですか。
直々のお出ましとは、何か問題が?


a6

ああ。問題は特にないのよ。
ここには休暇中で遊びに来ているだけ。
管理局ではあなたをずっと探していて
所在が確認できたので、
監視役をつけたいところだけど、
その必要もないみたいね。


a7

それはどうも。
それにこの部屋には魔法使いや悪魔もいる。
変身した悪魔を見るのは久しぶりだなあ。
君の名前は?

私は魔法使いハリーの娘のヴィヴィアン。
話を聞いていると、管理局を煙に巻いて
自由に夢を渡り歩いているなんて、
どうもあなたとは気が合いそうね。
この世界でその姿では不便でしょう。
お近づきの印に人間にしてあげる。

あ、お前また。
とハリーが言った。


a8

ヴィヴィアンが呪文を唱えると
薄い煙が立ち上り、
人面のライオンは人間に変身した。


a9

これはこれは。
どうもありがとう。
こんな姿になったのは何百年ぶりのことだろう。
そういう向こうみずで怖いもの知らずなところ、
あなたとは確かに気が合いそうですね。
とシュレディンガーは言った。


解説)
どうなるのでしょうか。
Posted at 20:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 28, 2023

早春の日

a1

今日も快晴の
高台の休憩所。


a2

はる~は な~のみ~の
かぜ~の さむさよ~♪


a3

友恵さんは歌がお上手ね。


a4

ルルは七宝樹に
水やりをしている。


a5

最近、猫増えてない?
と粉川和歌子が言った。


a6

その頃ペンギンの前の空き地では、
マリアが犬猫同盟のメンバーに、
クロを紹介していた。


a7

嬉しいなあ。仲間が増えて。
犬猫同盟って何するんですか。
特に何も。
集まってお茶飲んだり
話したりするだけだよ。


a8

なんだか、ますむらひろしの
世界みたいですね。
本当にコスプレなのかしら。


a9

その頃広場のベーカリー前では。

早いね。もう2月も終わり。
今月のコスプレコンテストの
優勝者の発表は明日だね。
登録者は多かったけど、
新しい扮装は少なかったね。
なんか最近、
猫増えてない?
などと言っている。



解説)
少し春めいた日でした。
Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 28, 2023

探し物の依頼と春節の踊り

a1

去年の暮れに広場で
大事な新聞を落としちゃってね。
探しても見つからないんだ。
それで、ここが探偵事務所だったことを
思い出してね。
きっと新聞を拾った人がいると思うんだが、
探してくれないかな。
とレプティリアンは言った。


a2

わかりました。
どんな新聞なんです?


a3

「かめ新聞」というんだよ。
あ、もうおやつの時間だ。
では、よろしく頼んだよ。
と言ってレプティリアンは
去っていった。


a4

「かめ新聞」って、
聞いたことがないな。
僕も。
と、言い合っている。


a5

広場は今日もそこそこの賑わい。


a6

ペンギンでナタリーと
落ち合ったジャンは
二人でコスプレの登録に来ていた。
ジャンは踊りを見ている。


a7

ジョー軍曹とエルヴィンも
見とれている。


a8

丹下健太とアンジーが
不思議な踊りの
パフォーマンスをしていたのだった。


a9

ねえ。あの踊ってる二人。
アンジーはMI6のお仲間なんでしょう。
彼女は健太さんの踊りと料理のファンでね。
あの踊りは春節の舞というらしい。
健太さんのオリジナルの創作舞踏らしいよ。


a91

丹下さんが町に来てもう一年か。
去年の春節の踊りがきっかけだったから、
彼としても感慨深いんだろうね。
それであの服着てるんだ。
そういえば、さっきジャンが来たけど、
最近あまり新しいコスプレをする人いないね。
コスチューム考えるのも大変だからね。
サラに頼んでみたらどうかしら。
などと、ルビーとアイスと
マンスフィールドさんが話している。



解説)
丹下健太は昨年2月の春節に町に来て、
飛び入りでガルーダの踊りを披歴したのがきっかけで、
マンゴー亭を任されることになったのでした。
アンジーは彼の料理と踊りのファンで
追いかけて町にやってきて、
その時も一緒に太極拳風体操などをしています。

2022年2月4日「春節の午後のスナップ そのいち」や、
2022年2月12日「春節のあとに そのご」など。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿