Dec 08, 2023

二人の帰還

a1

仮想世界では、マヤたちが、
クリスマスツリーを眺めていた。


a2

ドロレスは、
私のお母さんの住んでいた町の
クリスマスのこと覚えてる?
ああ。広場を飾り付けて毎年賑やかだったよ。
今でもやってるんじゃないかしら。


a3

こんなツリー見てると、
私も人間だった頃を思い出すわ。
とミトラが言った。


a4

ドロレスは町のことを
思い出しているうちに
眠ってしまった。


a5

バーボンハウスでは、
ツナとイリスと舞子が、
相変わらず転送装置の
改良作業に没頭していた。


a6

うん、やっとできたね。
これでうまくいくはず。
最初に誰が使ってみる?
私は。


a7

ガレージではレイチェルが
ベッドに寝転んでいた。

レイチェル、珍しいね。
アンドロイドには睡眠必要ないのに。
と、ソーダに言われている。


a8

なんとなくね。
さっきツリーのイルミネーション見てたら、
過去の世界のこと思い出しちゃって。

ああ。元の世界に帰るんだね。
待ってるから、またおいでよ。


a9

その頃、探偵事務所では。

あら。仮想現実体験装置の
信号が点灯してるわよ。


a91

レイチェルとドロレスは、
微妙に手足を動かしている。
二人は目覚めつつあるのだった。


a92

お帰りなさい。
と言われている。



解説)
タイミングよく、
というか、都合よく
話が進行していくようです。
Posted at 20:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 08, 2023

ブラウンのことなど

a1

ブラウンはみんなと打ち解けて、
次第に日常生活に馴染むようになった。


a2

森に棲むハリネも
時々遊びに来るようになっていた。

この棘触ってみていいですか?


a3

もちろん。いいよ。


a4

気持ちいい?


a5

ブラウンは薪割りに斧を
振るっている。


a6

そこにイリスがやってきた。
ブラウンさん、精が出ますね。

あこれはどうも。
いい運動になります。

ところで、ずっと気になっていたんだけど、
あなたが森の中で意識を取り戻した時、
近くに何か機械のようなものがなかった?


a7

うーん。あの話ですね。
僕も思い出そうとしてみたんですが、
さっぱり記憶にないんです。
初めはぼんやりと夢を見てるみたいで、
森の中を彷徨い歩いているうちに
だんだん意識がはっきりしてきたので。


a8

その頃、過去世界では、
翠が探偵事務所に帰ってきたところだった。

やあおかえり。
かっこいい服着てるね。

いいでしょ。
これ着たかったんだ。
何してるの?


a9

向こうの世界で起きていることを、
アンから教えてもらっていたところ。
また新しい住人が増えたんだよ。
監視カメラで捉えた画像があるから、
見せてくれるって。


a91

モニターにバーボンハウス前の
照明スタンドの監視カメラから
撮られた画像が表示された。

女性の方はイリス。
男の人はブラウンって名乗ってるけど、
この顔見たらきっと驚くよ。
とアンが言った。


a92

あ。
この男の人は管理局のウェルズさんだ。
この前、ミラと一緒に事務所に来て、
仮想現実体験装置について色々聞かれたよ。
とミューが言った。

そっくりだけど、別人なんだ。
あの時事務所に来たのはこの人で
確かにウェルズって名乗ってたけど、
ブラウンというのが本当の名前。
とアンが行った。

私もこの服をきた人を広場で見かけて
ウェルズさんだと思って声をかけたけど、
その時は無視された。
あとでウェルズさんにそのことを言ったら、
思い当たることがあったみたいで、
急いで彼を探しに行ってた。
そっくりな別人がいるというのは、
わかる気がする。
と翠が言った。

それにこの女の人の顔は、
確かロボット研究所で警備を担当している
特殊部隊のアリスによく似てるわ。

イリスはアンのシステムが作ったNPCなんでしょ。
とミューが言った。

翠さんはアリスを知ってるのね。
イリスはアリスから生まれたの。
とアンが言った。



解説)
またしても
ややこしそうな会話に。
Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 08, 2023

広場での再会

a1

ベーカリー前の広場は
コンテストの参加者たちで賑わっていた。


a2

インコにオウムのトンピリビが挨拶している。


a3

トンピリビは幽霊船の船長の
クックドゥーについてきたのだった。
郊外からは結構ありますなあ。
などと話している。


a4

新聞記者のケントがレオと話していた。
あなたがSNSで上げてる
「一角犬の歌」評判ですね。
もう新聞の時代じゃないなあ。
いえいえ、僕もディリープラネットは
愛読してますよ。


a5

ケントさん。久し振りですね。
さっそくコンテストのこと、
記事にしていただいて。
いやあ、今年も楽しみにしてたんですよ。


a6

今年もこの扮装で参加します。
とレイアが言っている。


a7

懐かしいわね。
スターウォーズは不滅です。


a8

あの人、今年も来ないかなあ。
とスーザンが言っている。

あっちから寒そうな格好の人が
くるみたいだよ。
とジェーンが言った。


a9

ワンダーウーマン!
今年も来てくれたんだね。
元気にしてた?
コアなファンがいるのは嬉しいわ。
と言っている。



解説)
去年のハロウィーン以来の
再会があちこちで。
Posted at 21:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 08, 2023

仮想世界再訪 そのさん

c1

部屋の中では、
ツナとナディアがモニターをセットしていた。
テーブルの上には食事の用意がされている。


c2

みんなは食事を始めた。
トロの実もドラゴニアベリーも、
採りたてなので新鮮よ。
ドロレスは久し振りにナーガラの
プリンとした食感を味わっている。


c3

食事があらかた進み、ミューが
じゃあそろそろと言って、
モニターのスイッチを入れると、
アンの姿が現れた。

こんにちわ。
と言っている。


c4

ドロレスとレイチェルにとっては、
世界が静止してモノトーンになり、
アンの声だけが流れている。

ドロレス、レイチェル。
探偵事務所では突然回線が切れてしまったわね。
ミューやみなさんが総出で徹夜して原因を
究明しようとしてくれていたようだけど、
あれは時空の歪みのせいで、
そちらの装置の問題じゃないの。

モニターがなくても、探偵事務所で、
私たちのしていた事がわかっていたんですか。
とドロレスが言った。

ミューが作ったこの仮想現実体験装置は、
装置内部で人工知能が独自に進化して、
あちらの世界でさまざまな情報を収集しているからね。
全てではないけれど、装置の設置された探偵事務所で
話されている会話の内容のことくらいはわかる。
シェリー博士が、装置全体を解体して作り直したら。
と提案したときは、驚いたわ。
そんなことしたら、
私もこの世界もみんな消えちゃうのよ。


c5

それはともかく、
ミューが仮想現実体験装置を改良して、
装置の中枢に存在する私との対話を可能にしてくれた。
その時、こちらの世界では時空の歪みの影響を受けて、
森林が増殖していた。
あの交信が途中で途切れてしまった直接の原因は、
ここが問題なんだけど、
こちらの世界に実体のようにある仮想現実体験装置、
こちらの世界では記録装置って呼ばれている装置の中に、
植物が発芽してしまったのが理由なの。
私の本体でもある記録装置は倉庫にあるから、
その植物を除去すれば回復するはずよ。


c6

ある程度予想はしていたけれど、
ドロレスとレイチェルが、
こんなに早く決断して、
こちらの世界を再訪してくれるとは思っていなかった。
問題の森林の南下現象については、原因を究明中なの。
時空の歪みのせいで、また異世界から、
何か特異な生命体がやってきて
異変を引き起こしているらしい。
怪物の時もそうだったけど、
仮想世界全体の環境を生み出している私にも
外部から来た存在はコントロールできない。
私も何か分かり次第アドバイスするけど、
直接的な対処は、あなたたちにお願いするしかないの。
よろしくね。

世界に色彩が戻ってきた。
ナディアたちは、
アンから何か別の話を聞いていたようだ。


c7

その時、
ドアを開けてバンクが入ってきた。
大変だよ。


c8

ナディアとドロレスは
急いで外に出てみた。


c9

黒っぽい蜘蛛のネットにジョンが
絡み取られてもがいている。



解説)
続きます。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 08, 2023

朝のひととき そのに

b1

部屋に戻ったレイチェルは、
東エリアで拾ったスクラップを
袋から出して吟味していた。

これは特殊なドリル付きの腕のようだ。
工作用ロボットのものみたいですね。
とコーダが言った。
あなたのボディの砲塔と付け替えてあげようか?
え。冗談は。


b2

やはりこの二つの腕はセットのようだわ。
切断された部位を着脱可能にすれば。

レイチェルはそう思いつくと、
さっそく作業に取り掛かった。


b3

数時間後、レイチェルは、
スクラップの腕の付け根に新たに操作用グリップをつけて、
道具のように扱える仕様を完成させた。

握った状態で指でスイッチを操作すればいいの。
慣れれば自分の腕の延長のように使えるはず。
レイチェルは器用なんですね。
ロボット研究所の学者だったからね。
私が師事してたバトラー博士って、
ロボットの外見は人間に似せるべきじゃないっっていう
考えの信奉者だったの。
こういうのは得意分野だった。


b4

使い心地はどう?


b5

硬質の金属装甲にスルスルと穴があいていく。
これは鑿岩機や武器にもなりそうですが、
特にお弁当箱を取り出すときに便利そうです。
鉄球で装甲を破壊するとき手加減が難しかったので。


b6

その横でドロレスは、
ツナに言われた運動補助装置を試そうと思っていた。

どうすればいいの?
ベストの胸の内側にスイッチがありますよ。
そのベストは戦争末期にCGで開発されて、
ナディアも愛用してたんです。
ラパスの八双飛びって言われて有名だったんですよ。
とバンクが言った。


b7

ドロレスはスイッチに触れて、
軽くジャンプしてみた。

これは。


b8

まるで月面にいるみたい。


b9

ドロレスは軽々と
ソーダの体を飛び越えて
着地した。


b91

これってアンドロイドの
身体能力を超えているかも。
とレイチェルは思っている。



解説)
ドロレスのジャンプシーンは、
セリアのランタンライト用スタンドを
使って撮影しました。
フックの部分から1/6サイズの
フィギアを輪ゴムで吊り下げるだけですが、
体が微妙に浮いた状態の
さまざまなポーズに応用できそう。
ただしスタンドが後ろに写り込むので、
撮影後に画像の修正が必要です。
Posted at 20:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 08, 2023

月の輝く夜に

a1

夜が更けて、
レイチェルはソファに
身を預けていた。
さっぱり眠くならない。


a2

ツナはすやすや
寝息を立てている。


a3

空腹感も全く覚えない。
アドロイドになるのも
悪くはないかも。

レイチェルは、子供の頃、
ロボットのスーパーヒーローに憧れて、
ロボット学者になったのを思い出した。
あの夢をシステムが読み取って
実現したのかな。


a4

レイチェルさん。
今夜はフルムーンですよ。
と部屋に入ってきたバンクが言った。


a5

二人は外に出た。
あなたたちも眠らないんでしょう。
夜は何してるの。
それぞれのメンテナンスや
回収したパーツの分別作業などです。


a6

今夜は綺麗な満月で、
夜でも遠目がきくわね。
あれ、あそこに。

ああ。
ミトラは、見張を兼ねて、
屋外でああしているのが好きなんですよ。


a7

ミトラさん。
こんばんわ。
ブーンという低い音が聞こえている。


a8

頭部のハッチが開くと、
ミトラの顔が現れた。
お邪魔だったかな。


a9

あ、レイチェルさん、こんばんわ。
ちょっと瞑想中でしたが、
時間はいくらでもありますから。
とミトラは言った。


解説)
次回に続きます。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 08, 2023

ベビーカーの工作

a1

広場は今日も
なかなかの人出だった。


a2

チョコレート食べたいなあ。
これは参加賞なんだよね。
と鈴木すずと池谷圭が話している。


a3

一枚ずつとっていいわよ。
みんなには内緒ね。


a4

本当?
やったー嬉しいな。
言ってみるもんだね。


a5

子供は可愛いわね。
そういえば子供って言えば、
最近入間ルイちゃん見ないわね。

遊びには来てるんだけど、
二階で世話してもらってるの。
すぐ動き回るので、
広場ではずっと見てられなくて。
ベビーカーがあるといいんだけど。

それなら、使えそうなものが、
倉庫にあったわよ。


a6

マスター、あのディスプレイ用のベビーカー、
実用品に改造できないかな。


a7

さっそく改造工作が始まった。

パイプを繋げて
背を高くしてるんだね。


a8

あっという間に
ベビーカーが完成した。


a9

入間ルイは乗せてもらって
喜んでいる。


a91

おかげさまで。
これで安心して審査員を続けられます。
それはよかった。



解説)
セリアでミニチュアの
ベビーカーを見つけたので、
工作して、1/6スケールで使えるようにしてみました。

a92


背が低いのだけが難点でした。
工作に使ったのは
曲がるタイプの黒いストロー12本。
セロテープ、黒いビニールテープ。
補強用の透明なエンビの切れ端。
カバー用の端切れとクッションです。
Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 08, 2023

海賊ブーム

a1

ミラはバグに、広場で会った
夢魔サルバドールのことを話している。


a2

迷いの森に行きたいらしいんだけど、
地下通路を使っての移動は、
事前に局長に報告が必要だって話したら、
なんか困ってた感じだったよ。
局長となにか因縁でもあるの?

ああ、あの有名な夢魔は、
芸術家を育てることで知られてるけど、
人を破滅に追い込むこともあってね。


a3

局長は、そういうの嫌いなんだ。

わかったけど、
こっち見て話してよ。


a4

サラの部屋には
スーザンが来ていた。

スーザンは白いズボンを履いている。
急に頼んじゃって、ごめんね。
と言っている。


a5

サラは白いTシャツに、
デザインした骸骨の図柄のワッペンを、
貼り付けようとしているようだ。
簡単な工作だから、気にしないで。
と言っている。


a6

広場にはメイヴィスが来ていた。
鈴木すずがメイヴィス見つけて、
あ、海賊だ。
と言っている。


a7

かっこいいね。
ありがと、このTシャツ手作りなのよ。
すずちゃん、学校は?
うっせいわ。
え?


a8

メイヴィスは、チョコを受けとりに行った。
えっと、今月は、
このコスプレで登録します。
了解しました。


a9

エルザが海賊のコスプレで優勝したので、
さっそく真似をする住人が増えているのだった。


解説)
今回は着せ替えと、
Tシャツのワッペンの工作など。
メイヴィスの着ているTシャツは、
10数年前に作った古着です。
Posted at 20:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 08, 2023

翌日のこと

a1

昨夜はよく呑んだなあ。
ペンギンでエスプレッソでも飲んで
しゃきっとしよう。
とルビーは思っている。


a2

あ、ルビーさん。
春っぽい服装に。
ええ。席空いてるかしら。


a3

その時、ちょうど店から
ジルが出てきた。

あ。ジルさん。
そうだ、ちょうどよかったわ。

ルビーはジルに、
昔の知人が町に戻ってきたんだけど、
住めそうな家を探しているの。
郊外のバービーハウス、空いてないかしら?
と訊いている。


a4

その頃広場では
今日もそこそこの賑わいだった。


a5

ボニーは、さっそく
ドルフィンからモトクロス用のバイクを
借りていた。
これ、ほとんど借りる人いないのよ。
キサラくらいかな。
とエトナが言っている。


a6

ヘルメットも保管してあったなんて、
嬉しいなあ。
どこか、出かけるの?
うん。ちょっと郊外を走ってくる。


a7

ベーカリーのテーブルでは
アイスとジュリアンが話していた。

昨晩はよく呑んだね。
久しぶりに「赤と黒」の頃を思い出しちゃった。
そういえば、あのお店に
変わった絵がかかっていたでしょう。
青年と人面の豹が寄り添っているような。
あの絵、すごく気に入ってたのを、
思い出しちゃった。


a8

ああ、あれね。


a9

あれは、クノップフの、
「スフィンクスの愛撫」だね。
残念だけど絵画類は店を閉店する時、
全部処分しちゃったから。

人面の豹と聞いて、メルティが
聞き耳を立てている。


a91

その絵だったら、
コピーの縮小版を持ってるわ。
確かドルフィンに預けてあったはず。
と、絵画のコレクターでもある、
マンスフィールドさんが言った。


解説)
今回は前回の翌朝という設定で、
エピソードも続きの内容です。

2007年1月25日「クラブ「赤と黒」 そのいち」
から画像を一枚再掲しています。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2023

乗り物の記憶

a1

鷲尾翠はケントからもらった
デイリープラネットを読んでいる。

皆さんからお話を伺って、
大まかな町の沿革がわかりました。
ところで、郊外に行くには?
とケントが言った。


a2

歩いて行けない距離じゃないけど、
みんな乗り物を利用しています。
二輪車でも乗用車でも、
ドルフィンで借りられますよ。
と翠が言った。


a3

もちろん郊外に住んでいる人は
ジムさんやアルさんみたいに
たいてい自家用車をお持ちですけど、
町には駐車スペースが少ないので、
いつからか、住民はドルフィンの倉庫に
乗り物を預けて共有することになったんです。
メンテナンスもやってくれるし便利なんですよ。


a4

車種としてはオープンカーや、


a5

旧タイプのフォルクスワーゲンや、


a6

キャンピングにも使える
ファミリーカーがあります。


a7

それに最近郊外に越してきた
ミリタリーマニアの人たちが寄贈した、
ジープや、


a8

よくギルダさんとジルさんが
使っているキューベルワーゲンもあります。


a9

それに、ベーカリーのアイスやルビーに頼めば、
境界警備隊でも使っているCGのバギーも貸してくれます。
ただその場合、絶対一緒に行きたがると思いますが。



解説)
今回は乗り物の画像の再掲です。
2021年5月30日「ベーカリーまでのドライブ」
2021年7月3日「ジャンの家まで」
2007年8月20日「少佐とワーゲン」
2021年8月12日「ファミリーカーで出かける」
2007年5月19日「ジープ!」
2022年9月13日「ミューと探偵の思いつき そのご」
2021年7月31日「森の別荘へ」
からピックアップ。

今回は乗り物の画像を集めて
再掲してみましたが、
4輪車だけで長くなったので
二輪車は次回に。
Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 08, 2023

広場でインタヴュー

a1

記念撮影ののちの広場。
人々はそれぞれに移動していた。


a2

ルビーは将軍を案内して
マンゴー亭を訪れていた。


a3

ここの肉まんのお味はいかがです?
ふむ。これはいけるね。


a4

あのコスプレの人格好いいね。
勲章をいっぱいつけてる。
本物じゃないの?


a5

将軍と出会うのを避けたメルヴィンと
ジョー軍曹がベランダに来て、
カウボーイと話していた。

トントさんは一緒じゃないんですか?
と聞いている。


a6

ベーカリー前のテーブルでは、
VIPがケントのインタヴューを受けていた。


a7

今回のご訪問の目的は?
うん。なんだったかなあ。
わざわざ記念撮影をするために、
私たちを呼ばれて?
そうそう。
思い出してきたぞ。


a8

この時期、
一般教書演説があるんじゃなかったかしら。
とワンダーウーマンが言った。


a9

それだよ。それ。
君たちを上下両院合同会議に招いて
スピーチの中で紹介したいと思ったんだ。
君たちが健在だと知れば国民は安心するからね。
それに軍とも協力関係にあるということにするため、
将軍にも事前に声をかけたんだ。
我ながらいいアイデアだろう。
もちろんきてくれるよね。

いいですけど。
大丈夫ですか。



解説)
今日は昼頃にテレビをつけたら
米大統領が演説をしていたので、
ちょっと驚きました。
Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 08, 2023

続きのカメなど そのに

b1

ペンギンの二階の探偵事務所には
向かいの家に引っ越してきたバグと
連れの女性が招かれていた。


b2

ペンギン前の広場で
記念撮影の時に顔を合わせたのがきっかけで、
改めて挨拶しようということになったのだった。

バグさん、って、
珍しいお名前ですね。
通称なんですよ。
修理が専門なんで。


b3

エンジニアなんですか。
管理局って修理なんかもするんですか。
いろんな部門があります。
時間管理部とか。
でも僕は詳しくは知らなくて。


b4

管理局には天使がいるって聞いたんですけど、
本当ですか。
とミューが尋ねた。


b5

局長のことね。
あの人、翼があるから天使なのかも。
と連れの女性がいった。
あ、申し遅れましたが、
私は伊良未来、通称ミラと言います。
バグとは幼なじみで
私は情報管理が専門。
しばらくいることになりそうなので、
どうぞよろしく。


b6

広場ではたまきと別れた後、
モモコがエヴァと話していた。


b7

リタの凧上げは続いている。
ターコターコあーがーれ。
ダーダー。


b8

この凧もあげてほしいんだけど。
私着物なんで。
ワタシモロボットナノデハシレマセン。


b9

あのカメ、どうして
オセロっていう名前なんですか?
アフリカ生まれだからって、
前にジェーンが言ってたよ。


b91

探偵とエリスが話している。

一瞬でカメが巨大になるなんて、
新年そうそう、すごい魔法を見ちゃったね。
ああいうことができるの、
ハリーさんだけかと思ってた。
あ、そろそろ冷えてきたから
事務所に戻ろうか。
その前にデジャに寄らない?
いいね。



解説)
あれこれと
少しずつ時が進んでいます。
Posted at 21:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       
Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿