Dec 02, 2020

気に入っている文房具

文房具も使っているうちに好みのものがはっきりしてくる。
並べてみた。

色鉛筆用鉛筆削り。削れる部分が小さいのが好み。それに鋭く削れる。
10センチ定規。短い線の場合30cm定規だと大きすぎる。
写真などツルツルの紙でも汚れないインクのペン。
鉛筆ホルダ。鉛筆を使い切りたい。
消しゴム付き青鉛筆(消しゴムで消せるタイプ)。これは仕事には向かない。仕事では消えてしまうものは過程が消えることになる。しかし、芯が硬いので、好み。
0.28mmと0.38mmのボールペン。
インクジェットプリント紙によく書けるボールペン。

20_12_02a

Posted at 23:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 02, 2020

「批評集第二分冊」のチェックも終わる

今日はテレワークの後で、「批評集 第二分冊」のチェックを終わって、製本直送.comに1冊、頼んでおいた。次が最終チェックの予定。
費用は、
A5判、本文158ページ、表紙カラーで1冊876円
だった。
これに送料240円を加えて、1,116円(税込み)払った。
夕方から雨が降っている。写真は午後の南の空。

20_11_02a

Posted at 20:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 02, 2020

ヒガンバナ

Instagramにも別の写真を載せたのだが、道路際のところにヒガンバナが咲いていた。
ヒガンバナは小学生のころ、お寺さんにたくさん咲いているのを見たのを覚えている。
そして、ヒガンバナは枯れてくると、黒く汚くなることでも印象に残る花だ。

20_10_02a

Posted at 20:50 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 02, 2020

雷が鳴って雨が通り過ぎると晴れた

ちょっとうとうとしていたら、強烈な雷音がした。
しばらくして2度目が鳴り、これは雨が続くかなと起きたところ、雨がやんだ。
写真はそのときの晴れた東の空。
また『からくり絵本』と『夢夢夢夢夢ーん』を増刷しようと思うが、じつは続編ができているので整合性の内容をもう一度チェックしようかな、と思いはじめた。
これを第2版とするかもしれない。

20_09_02a

Posted at 19:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 02, 2020

梅雨明けのヒマワリ

梅雨が明けて、今日はよく日が射していた。
錦蝶に似た多肉植物がいやにパワーがあって、葉の先にたくさんの子葉をつけるのでこの夏の実験としてプランターに培養土を入れて、パラパラ子葉をまいてみた。
1週間後どうなるか楽しみ。
近所の畑でヒマワリが咲いている。

20_08_02a

Posted at 20:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room