Dec 26, 2020

水仙が咲いている

近所を散歩していると水仙を見かけた。
まずは春を呼びたいように咲く花。
今日は年賀状のプリントなどをやった。
電子工作でひとつ作りたいものがあるのだが、来年の課題にしよう。

20_12_26b

Posted at 21:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 26, 2020

夕方の月

まだ明るかったが月が東に昇っていた。
焼き芋用の「紅はるか」を探しているが、どうも今年はさつまいもはあまりいいのが収穫できなかったようだ。
どのスーパーにもいいのがない。

「昆虫弁当」は増刷分を発送したというメールが来た。

20_11_26a

Posted at 18:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 26, 2020

地面にいるツマグロヒョウモン

チョウがたまに地面に貼り付いているのを見かけることがある。
水溜まりなどにいたのを見たことを思い出す。
ツマグロヒョウモンが飛ぶのを見ていると、地面に降りて、草の枯れ枝のようなのにとまった。
翅を開いているところを撮ることができた。
先日の多摩川の川べりで撮った。

20_10_26a

Posted at 20:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 26, 2020

株分けしたスパティフィラムがようやく葉を伸ばしてきた

30年ぐらい前という古いスパティフィラムを室内に置いてあったが、今年思い立って株分けした。
なかなかうまく茂らないが、枯れないでようやく葉がいくつか出てきた。
冬は室内に置くが、日射しにほとんど当たらなくていいようだ。
「批評集 第二分冊」の索引は毎日10分ぐらいの作業をして、1週ぐらいでできる感じ。

20_09_26a

Posted at 22:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 26, 2020

YouTubeの「Music Is My Ammunition」

YouTubeの「Music Is My Ammunition | Afro Fiesta | Playing For Change | Song Around The World」

Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

弾き語りの曲のコード採取

Playing for changeの2曲、「A Better Man」と「Music is my Ammunition」のギターコード進行をノートしようと探したら、「Music is my Ammunition」のほうは公式サイトでPDFで歌詞とコードを公開していた。おまけにコードの押さえ方まで記してある!
ほかの曲もPDFファイルがあるのかもしれない。
作ったのはコンゴのMermans Mosengo Kenkosenkiという人とGreg Johnsonという人らしいが、Playing for changeの中心メンバーであるMermans Mosengo Kenkosenkiさんはすごい人だなと思う。YouTubeでこの歌を歌っている人。
後でこのblogにYouTubeから貼り付けておく。
「A Better Man」はCDを買ったので、それをコピーして弾き語りのときに見ればいいが、いちおう手書きで歌詞とコードを採取した。
下はPDFファイルへのリンク。
写真はプリントしたPDFと手書き採取した「A Better Man」。
“Music Is My Ammunition”

20_08_26a

Posted at 20:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 26, 2020

午後に虹が架かった

今日はお天気雨だったり、ざあざあ降りだったりして、午後にはよく晴れてきた。
ふと東の空を見ると、虹が架かっていた。数分は虹が消えなかった。
今年は虹の写真が撮れたのは2回目のような気がする。
php+mysql(今は互換性のあるMariaDBに移行)のblogはいろいろな問題で、古いのは継続するのが難しいことがわかってきている。
今日はb2evolution blogの記事保存が終わり、さらに廃止するMy online scrapbookという書籍ページ形式のデザインのblogの記事を保存したものをアーカイブとして収めるための作業を少しした。
まだアーカイブ化はゆっくりと続くが、「つなぎ」の遊びとしてWordPressを灰皿町にnucleusのアクティブユーザだった方に使ってもらおうと思ったりしている。

20_07_26a

Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room