Dec 07, 2020

webカメラをLinuxパソコンにも付けてみた

孫とgoogle meetでビデオチャットするときに、使えるようにウェブカメラをLinuxパソコンにも付けてみた。
左右はステレオマイクになっているようだ。
google meetはgoogleのアカウントがある人は誰でも使えるらしい。
1時間無料で使えるので、zoomの無料時間と同じ。
SkypeのDebianパッケージもSkypeのサイトからダウンロードできる。
debianやubuntuの場合は「deb」というのを選ぶ。
apt install skypeなんとか.deb
でインストールは簡単。
ついでにHTMLタグでスカイプチャットのタグを調べたら、
shimirinとチャットする
をSkypeを使っている方は押せば僕といつでもチャットできる。
暇な方は気軽に上のリンクを押してメッセージを送ってください。

20_12_07a

Posted at 22:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 07, 2020

昨日の朝の東の空

今日も出かけていたため、パソコン製作は進捗がなかった。
写真は昨日の朝7:30ごろの東の空。
電線にハトがとまっている。
明日にパソコンは作っちゃうか、来週暇なときに一気に作るか迷うところ。
今回はパーツの写真を、組み立てるごとに撮ろうかとは思っている。

20_11_07a

Posted at 20:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 07, 2020

次に製作する本

「なめくじキーホルダー」の続編を11月にも仕上げたい。
表紙の写真を選定するところまできた。
なりゆきで、自分で撮ったカラー写真を使うのをしばらく続けたいが、内容と表紙のイメージの距離感を考えると選定が難しい。
しかし、何気なく撮ったものが合っている場合があって、そういうのを発見したときには気分がいい。
InDesignを使いはじめて、作った本の2冊ずつを書棚に置いている。
右の「眼と精神」は40年ぐらい前に買って、3ページぐらい読んだのみ。
大きい判型なのにいやに字が小さい。
「批評集 第二分冊」は校正刷りを少しずつ読んでいる。10月いっぱいにはできると思う。

20_10_07a

Posted at 19:54 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 07, 2020

錦蝶に似た植物の形がだんだんはっきりしてきた

今日は九州方面を通過中の台風の影響で、断続的に雨が降った。
日が射しているところで、傘なしで近くに出かけると2回濡れてしまった。
錦蝶に似た植物は、だんだんギザギザの葉がはっきりしてきた。
芽をまいた元の株も太い白い根を出しはじめている。パワーのある植物だ。

写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

20_09_07a

Posted at 18:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

ダールベルグデージーにいた小さなコガネムシ

この季節には、花の写真を撮っていると虫が写りこむことがよくある。
たとえば先日のヒマワリの写真。
このダールベルグデージーの写真にも小さいタイプのコガネムシが写りこんでいた。

20_09_06a

Posted at 09:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 07, 2020

「現代詩手帖」(1990年)の詩書月評を組む

InDesignは場数を踏まなければ覚えない感じなので、『からくり絵本』ができたところでさっそく本の形に流し込んだ。
150ページぐらいのものになりそうである。いずれ、「週刊読書人」の詩時評と一緒の1冊にして索引を付けるつもり。それで220ページぐらいかな?

20_08_07a
InDesignでオンデマンド製本の流れを、そのうち書いてみたい。
ウチにいて、11,370円(税込み、送料込み)で20冊作れるので、安上がり。(本文70ページ、表紙カラー、無線とじの『からくり絵本』の場合。)
必要な部数だけ作ればいい。
上の表示は僕がずっと決めているレイアウトの定数。

Posted at 19:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room