Dec 11, 2021

日の出の写真

今日も、7時前に起きたら東の空に日が昇りつつあったので撮る。
『あれ 第1巻』の表紙は少し直すかもしれない。
4巻まで同じ表紙でいくので、ちょっと慎重になる。
刊行日は来月中旬にしてあるが、お試し版を数冊作るかもしれない。
『顔面島 後編』の原稿もできているので、1月にはこれも作りたい。これの表紙は前編と同じでいくと思う。

21_12_11a

Posted at 19:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 11, 2021

ソバの花

先日の多摩川川原を歩いたときに、「これはソバの花だな」と思って撮ったものがあったのを思い出した。
グーグルレンズで検索するとたしかにソバの花。

今日から朗読ファイルは、中原中也『在りし日の歌』。全8回。
若くして亡くなった宮沢賢治、立原道造、中原中也はそれぞれ天才と言っていいが、それぞれが天才らしい生活をしていたことが伝記的な本からわかる。

21_11_11a



Posted at 19:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 11, 2021

『彩りキノコ』を30冊注文した

『彩りキノコ』のチェック本を見終わったので、30冊注文しておいた。
かかった費用は以下のようだった。
----『彩りキノコ』30冊----- (製本直送.comで、)
A5判、122ページ、並製、表紙カラー
で1冊826円、30冊24,780円の5%割引・23,541円、配送料1,650円で
合計25,191円(税込み)
------------------------
『うろこアンソロジー』の合本もチェック本を今週注文できそうだ。

写真は今日の夕方の西の空。

21_10_11a







Posted at 19:25 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 11, 2021

チリジャスミン

キンモクセイも咲いてきたし、萩も咲いているし、そろそろ道端は秋の花。
俗称チリジャスミンというのも、園芸屋さんの店先にあった。名前のとおり南米の植物だとか。
YouTubeへのアップロードは、音声ファイルをmp4ファイルにして可能にしているが、もともとはビデオカメラなどで撮ったものをそのままアップロードできる。
手持ちで公開していいものだったら、YouTubeに置くことでバックアップになるように思う。
それに視聴者も多いようだ。
今日アップロードした朗読ファイルも載せておく。
1日1ファイルで、今年じゅう毎日アップロードできるが、新しいものも仕込んだほうがいいかもしれない。






21_09_11a



Posted at 21:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 11, 2021

ユリの花の中

近所の公園でユリがたくさん咲いている。
ユリの花は花粉で汚れているところもきれい。
今日も外は34〜35度ぐらいだった。湿度が低く、風があるので少し楽。
InDesignで二重ノンブルというのができないかと調べると、どうもできなさそう。

21_08_11a



Posted at 19:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 11, 2021

腕時計の電池交換

腕時計の電池が切れると、時刻を知りたいときにスマホを見ることになる。
まだ、アナログ時計の表示で時間を距離に直したほうがいい感じ。
数日前、腕時計電池が切れて近所の時計屋さんに交換しに行ったら、店が休みだった。
それで調べてみると、僕の時計のタイプだと三点支持オープナーがあれば、時計の裏側から電池交換できそうなのがわかった。
アマゾンに1500円ぐらいで売っていたので、頼んでおいた。
試しに、女性ものの電池が切れた時計は精密ドライバーのみでできそうなのでやってみたら、パカッと開けることができた。
電池をアマゾンで頼んで270円、秋葉原だともっと安いのがあると思う。
たぶん、これで時計の電池交換は自分でできるので、安上がり!

21_07_11a

Posted at 14:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 11, 2021

モンシロチョウの飛翔

最近、モンシロチョウがよく見られる。
スマホのカメラだと、編集すると、ちょうど翅を広げたところを選べる。
チョウは近づいても、優しくしていればあまり気にしなくなる。
灰皿町ビルのWordPress blogにも写真を載せた。
モンシロチョウが飛ぶ

昨日は、サーバマシンのたぶんマザボに不具合が起きた。
掃除機の「強」で背面にたまったホコリを取っているときに電源が切れたのだと思う。
やったことは、
1 電源の換装
2 SSDを正常なマシンにつける
の2つだったが、LANインターフェースが「eth0」でなかったことに気づくまでに、数時間かかってしまった。
3 ifconfig -a
で、確かめて「/etc/network/interfaces」をviで書き換えて復活。

21_06_11b

Posted at 18:10 in n/a | WriteBacks (2) | Edit

May 11, 2021

『月夜にゾウがはしごを上っていく』のチェック本が届いた

新しい幻想小説『月夜に ゾウがはしごを上っていく』(『からくり絵本』の続き)ができてきた。
今回は、表紙は一発でOK。
中身をチェックして、修正して、数日後に20冊頼んでおこう。
また今まで作った本も順次グロス加工して、「どこでも出版」に登録して知らない方でも入手できるようにするつもり。

今回の費用。879円。

----『月夜に ゾウがはしごを上っていく』1冊----- (製本直送.comで、)
A5判、70ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊639円、配送料240円で
合計879円(税込み)

21_05_11a 21_05_11b

Posted at 17:51 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Apr 11, 2021

ウチのバラ

去年、工事中に切り詰めたバラが復活して今年はたくさんの花が咲きそうである。
多数のつぼみをつけている。
書棚を見ていたら、書いて忘れていたエッセイなどが出てきた。
blogのない時代には同人詩誌などに書いていたものが、現在は発表場所がblogに変わった感じ。

21_04_11a

Posted at 16:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 11, 2021

チョウジソウ

たぶんチョウジソウかな? 小さい花が歩く足元に咲いている。
今日は『顔面島 前編』の増刷分もできてきた。
批評集は「書評編」のテキストの整理を再開した。「時評編」ができたので、またやりはじめたのだがエッセイもあったので、たくさんあれば分冊にしてみてもいい感じ。

21_03_11a

Posted at 22:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 11, 2021

InDesignでテキストの背景にアミをかける

『批評集 時評編』の目次で、テキストの背景に薄い灰色を塗りたいと思ってためした。
The Gimpでフィルターから「色→単色塗り」を選んで、薄い灰色の場合「e6e6e6」と入力して塗る。この記号はHTMLで使う色の指定を利用。
InDesignはレイヤーが4つ選べるようだ。下側のレイヤーを選びテキストのレイヤーと両方表示させて、長方形フレームでたとえば目次1行の背景になる部分をマウスでドラッグして作る。The Gimpで作った灰色の画像を適当に選択してコピーする。次に、さきほどの長方形フレームで右クリックして、たしか「選択部分のみにペーストする」というのを選んで、実行。
これで下のように薄い灰色を背景に配置できた。レイヤーは上が優先されるので、灰色の部分は下のレイヤーにドラッグすると移動できる。

『顔面島 前編』のチェック本ができてきた。すでに書いたが送料込みで743円だった。たぶん日曜ぐらいにはチェックして修正して、20冊ぐらい注文する予定。

21_02_11a

Posted at 19:45 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jan 11, 2021

4Kモニター

4Kモニターを設置してみた。
広い!
マルチタスクには向いている。
念のため、今までのモニターもつなげてあるが、ほかのパソコンを子画面に出したりできるようだ。
30cm定規を立てかけてある。

21_01_11a

Posted at 15:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room