Dec 12, 2021

冬晴れ

今日も冬晴れで気持ちのいい日。
孫たちと遊んだ。
『あれ 第1巻』は年末には10冊作ろうと思う。

21_12_12a

Posted at 19:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 12, 2021

『彩りキノコ』が30冊、届いた

今日は外で仕事をしていて、珍しく少し遅くなった。
『彩りキノコ』が30冊届いていた。今年中に『なめくじキーホルダー』『昆虫弁当』『彩りキノコ』をまとめた340ページの1冊にしてみたい感じ。続く3作も3年後に作りたい。

21_11_12a



Posted at 22:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 12, 2021

『うろこアンソロジー合本2014-2020』のチェック本を注文した

今日は涼しくなった。最近の暑い秋のほうが、真鍋淑郎先生の理論でも地球温暖化の影響かな。
『うろこアンソロジー合本 2014-2020』のチェック本を注文した。今回も表紙のサイズの模式図を作って計算したら正確に写真接ぎ合わせの束ができたように思う。
1冊の製作費用は以下のようになった。
----『うろこアンソロジー合本 2014-2020』1冊----- (製本直送.comで、)
A5判、196ページ、並製、表紙カラー(マット加工)
で1冊1,102円、配送料240円で
合計1,342円(税込み)
------------------------

21_10_12a







Posted at 16:39 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 12, 2021

コスモスの季節

少し涼しくなってきたが、日中は27〜28度ぐらいあった。
園芸店の店先ではコスモスが咲いている。
いつもの年だと、たまの小旅行もしたくなる季節だが、今年はあまり遠出はできない感じ。
毎日のYouTubeの朗読ファイルへのリンクは、更新したらここにリンクを貼ることにした。


21_09_12a



Posted at 22:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 12, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(19)

周囲をぼかしたモノクロ画像で、作ってきたシリーズは一段落。
植物系や昆虫系などの挿絵ふうモノクロ画像が考えられるが、またそのうち始めよう。
なんといってもLinuxで使えるImageMagickというコマンドライン画像処理ソフトが便利なので、楽しい。一部、Webなどでも自動処理に使われている。

21_08_12a



Posted at 19:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 12, 2021

三点支持オープナーが届いた

女性用の小さめな時計の入れ替え用の電池と、ぼくの時計の蓋を外すための「三点支持オープナー」が届いた。
さっそく小さめな時計の電池を入れて、入れ替え成功!
「三点支持オープナー」は1500円ぐらいだった。女性用時計の電池交換をするのはこれを使わなかったが、交換ができた時点ですでにこの器具の費用はできていた。
インターネットで検索すると、この器具の使い方がたくさん出てくるので、明日電池交換を試みてみよう。
写真のピンセットと精密ドライバーは、電子工作でいつも使っているもの。

21_07_12a

Posted at 21:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 12, 2021

ワクチン接種の予約

区での予約手続きで、来月11日のワクチン接種が決まっていたが、大規模接種センターの予約が空いているというのでスマホで手続きするとすぐに打てることがわかった。
こちらはモデルナのワクチンで5週後に2回めかな?

モノクロの挿絵ふうの画像を作ろうと見上げていて、撮った写真。

21_06_12a

Posted at 20:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 12, 2021

周囲をぼかした写真

写真を本の扉にあしらうので、周りをぼかしてみた。
テストでimagemagickのコマンドラインからやってみた。
周囲を150ピクセルぐらいぼかしてある。
imagemagickはコマンドラインでいろいろなことができる。

21_05_12a

Posted at 21:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 12, 2021

ミセバヤの新芽

窓辺のデンドロビウムもつぼみを付けてきた。
支え棒など丁寧にやれば、うまく温室ふうの窓辺になるかも!
ミセバヤはいよいよ新しい芽が、きれいに生えそろっている。

21_04_12a

Posted at 19:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 12, 2021

今年も錦蝶みたいな植物が活発!

このあいだ一応、子芽を取って鉢に撒いたのだが、あいかわらず激しく子芽を発生させている。
昨年設置したプランタにもびっしりと生えている。
活発な様子を近接撮影するとおもしろい。幻想小説の表紙に使えるかも。

21_03_12a

Posted at 19:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 12, 2021

SSDケース

Windowsパソコンは128GのSSDなので、容量を増やしたいと思っているのだが、写真のようなSSDケースを利用して内容のお引っ越しをまたやろうかなと考えている。
SSDの内容の引っ越しというのはあまり単純ではなく、単なるコピーではできない。
ソフトを使って手順を厳密にやらないとできない。
使っていないパソコンにSSDの500Gが入っているので、それを再利用できないかなということでそのうちやってみようと思う。

21_02_12a

Posted at 21:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 12, 2021

英語のリスニング23時間

このごろ、眠るときにYouTube番組で英語のリスニングを音楽の後流している。
効果のほどはまだわからないが、なんと23時間近く続く番組があった。
普通、適当に区切って聴くのだろう。
数日かけても終わりそうにない長さである。

Posted at 20:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room