Dec 14, 2021

銀座のイルミネーション

今日は知人が銀座で個展を開いていたので、見に行きがてら銀ブラしてきた。
イルミネーションはプロが作っているだけあって、街路樹にきれいに絡めてあり、きれい。

21_12_14a

Posted at 19:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 14, 2021

今年作った本

今年中には『顔面島』の後編のチェック本を作ろうかな、と思って今年作った本を並べていたら5冊も作ったことがわかる。
このうち『批評集 時評編』は、個々に作った「現代詩手帖」と「読書人」に連載した時評集の冊子の2019年末と2020年末に作ったものを合本にして索引を加えたものだが、いろいろやっているうちにたくさんできていくと思う。
来年も早々に2冊作れそう。

21_11_14a



Posted at 21:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 14, 2021

A5判196ページの表紙作りのピクセル模式図

束の幅は面倒がらずに数値で出して、補助線を引けば失敗しにくいことがわかったので、『うろこアンソロジー合本』(196ページ)の場合も模式図を書いてみた。
縦のピクセル数と塗り足しのピクセル数は決まっているし、束以外の表表紙、裏表紙のサイズは決まっているので、束の幅に注意を払えばいい。
昨日から寒くなってきた。

21_10_14a







Posted at 18:27 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 14, 2021

『彩りキノコ』のチェック本を1冊注文する

推敲のためと、表紙のデザインチェックで製本直送.comに新作幻想小説『彩りキノコ』を1冊注文しておいた。
今回の費用は下のようだった。
----『彩りキノコ』1冊----- (製本直送.comで、)
A5判、122ページ、並製、表紙カラー(マット加工) で1冊826円、配送料240円で
合計1,066円(税込み)
-----------------------
初めサイズをいい加減に考えていたら、表紙の画像チェックでアップロードできなかった。
連作の2冊の10ページほど多いので束が少し大きい。
ピクセルで計算し直して、下のようになったので、これを補助線に適用して、写真を配置・文字配置でうまくいった。下に計算した紙の写真を撮ったもの。

21_09_14a

21_09_14b









Posted at 16:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 14, 2021

雨の夜景

今日も外で仕事をしていた。
帰って夕食後に少し眠ってしまった。
雨が続いている。

写真は先ほど撮った夜景。

21_08_14a



Posted at 22:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 14, 2021

新型コロナワクチン、2回目接種

大手町で新型コロナワクチンの2回目接種をしてきた。
今のところ副反応なし。
帰りにかなり久しぶりに渋谷で降りてみた。
帰ってから、2個目の時計電池交換に成功。
電池交換よりも、ベルトをはずしてふたたび付けるときのピンをはめるのに時間がかかった。
買った電池は金色のコーティングが施されていて、元のものより高級な電池に見えた。
次の時計の裏蓋をはずして、電池確認。今度は5個500円ぐらの割安のものにした。

21_07_14a

Posted at 19:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 14, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(12)

遠景から、路上からの電信柱のシルエット採集に変えて、電信柱(トランス?)などのモノクロ画像。
The GIMPとImageMagickのコマンドラインだけだが、多少加工するとほんの少しの手作り感が出る。普通に手作り感が出ると主張しすぎて、本の挿絵には向かない気がする。
昨日、「ツルツル化計画」の一環で、『顔面島 前編』の増刷10冊を頼んでおいた。

----『顔面島 前編』10冊----- (製本直送.comで、)
A5判、58ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊586円、10冊5,860円、配送料850円で
合計6,710円(税込み)

21_06_14a

Posted at 19:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 14, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(2)

今日は植物系でやってみた。
街系の材料の写真はたくさんあるので、いろいろ作れそうで、「うろこアンソロジー」の書籍化のときに使えるだろう。
上の写真は自転車が後ろにあるのだが、これはよく見えないかもしれない。
21_05_14a 21_05_14b

Posted at 20:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 14, 2021

モッコウバラが咲き始めた

近所のモッコウバラより数日遅れて、ウチのモッコウバラもどんどん咲き始めた。
大輪の黃バラと交じると、さらに楽しませる花盛りになる。
製本直送.comから『昆虫弁当』増刷分発送のメールが来た。グロス加工すると、1日ぐらい余分に時間がかかる感じがするが、工程が1つ増えるからだと思う。
それでも営業日5日ぐらいなので、早い。

21_04_14a

Posted at 21:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 14, 2021

今年のムスカリ

今年もムスカリがよく咲いた。
昨年は工事関係でベランダが影になった影響があったかもしれない。
これはたしか球根をほぐして、植え付けて2年目。1年目もさっそく咲いている。
来年は初春のヒヤシンスも球根を買ってきて植え付けようかなという感じ。

21_03_14a

Posted at 13:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 14, 2021

柱をセクションごとに変える

合本前の批評集・第二分冊の校正本は、シュレッダーにかけたと思っていたが出てきたので、さっそくそれを基に修正した。
さらに、柱を第一、第二分冊の題にしたが、時評で年数がわかるので柱もわかりやすく年数別のほうがいいと思って訂正した。
訂正の方法は、特殊文字の「セクション設定」(記憶曖昧)から、セクションの始まりページを設定する(設定するのは右サイド表示のページから)。
これをやったのは2度目だが、やはりこういうものは何回かやるうちに覚えていくものだ。
柱の設定を覚えると、オブジェクト(画像)などをセクションごとに変えて置けるような気がする(雑誌の編集時などに便利そう)。

21_02_14a

Posted at 19:30 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jan 14, 2021

枯れてきたと思っていた多肉植物に花が咲いた

朝、窓際の多肉植物に花が咲いていた。
なぜか枯れてきていて、消滅かな? と思っていたもの。
うまく夏に向かって伸びてくるといいのだが。

21_01_14a

Posted at 16:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room