Dec 06, 2021

冬のバラ

寒くなってきて、昨日は眠るときに暖房をした。
今日はテレワークをしていた。
製本直送.comから『うろこアンソロジー合本』の2冊ができたとのメールがあった。たぶん営業日が3日なので、4日で届くことになる。早い。明後日も『あれ』のチェック本が届くかもしれない。
ウチでも冬の黄バラが咲いているが、近所でも冬のバラをよく見かける。
写真のは散歩中に見かけたもの。

21_12_06a



Posted at 19:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 06, 2021

多摩川川原の写真の続き

これは水辺によくいるシオカラトンボのように見える。
シオカラトンボはオスメスの柄が違う。
21_11_06a





Posted at 21:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 06, 2021

花ザクロ

近所で花ザクロの木が庭にある家は、いまのところ2軒。
うまい具合に花が垂れ下がっていたので、撮った。
今日は幻想小説『彩りキノコ』のチェック本での推敲が80ページまで進んだ。あと40ページ。
『うろこアンソロジー合本 2014-2020』は一度目次の校正をする予定。

21_10_06a







Posted at 18:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 06, 2021

コムラサキとムラサキシキブ

毎年コムラサキとムラサキシキブを間違えるので、今年は間違えないように葉を確認した。
灰皿町のpecoさんにいつも指摘されて、助かっている。
細長い葉の下半分は鋸歯がなく、上半分にあるのがコムラサキだとのこと。
今日のこの写真はコムラサキ。葉は拡大した写真を載せてみた。
今日はテレワークをやっていた。
曇りがちでときどき小雨の一日だった。

21_09_06a

21_09_06b



Posted at 21:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 06, 2021

真夏の雲

InDesignで組んだ本をいろいろ考えているが、今まで作ったものも手元にもう少し持っていたほうがいいかなと思った。
暑い日が続く。今日も孫たちが来て賑やかだった。

写真は最近の東の空の夏の雲。

21_08_06a



Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 06, 2021

シュルレアリスムの絵みたい

花束に入っていた実を空を背景に撮ってみた。
なんとなく意外な形の実。シュルレアリスムの絵のような感じ。
これはモノクロの周りを滲ませたものにして、挿絵に使えそう。

21_07_06a

Posted at 17:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 06, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(11)

屋根やアンテナ、クレーンなど地平線を撮ったときに採集できる映像をテーマにして10年分ぐらいの「うろこアンソロジー」の扉に入れることにした。
手元にあるのからでもできそうだが、朝、外を見ていて今日も撮ってみることにした。
下が横を300ピクセルにして、周囲をぼかした写真。

21_06_06a

an2011

Posted at 15:01 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 06, 2021

ニオイバンマツリがいっせいに咲いた

ニオイバンマツリはもうすこし夏に近づいてから満開になると思っていたが、今朝見てみるとかなり咲いていた。
濃厚な匂いがするが、それほど周囲に流れていない感じがする。
花が咲く期間が長いので、楽しみ。

21_05_06a

Posted at 16:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 06, 2021

根の出てきたミルクブッシュを植え付けた

水に差しておいて十分根が出たので、植木鉢に植え付けた。
2つあるが、あと1つの鉢、合計3鉢になった。
簡便に枯れた元の鉢に、穴を掘って、根の出たものを挿し込んだ。
1カ月もするとだいぶ茂ってくるだろう。

『昆虫弁当』は20冊増刷を頼んだ。
下が費用。
---『昆虫弁当』20冊----- (製本直送.comで、)
A5判、112ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊789円、20冊14,991円(15,780円の5%割引)、配送料1,650円で 合計16,641円(税込み)

21_04_06a

Posted at 18:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 06, 2021

カリフォルニア・ライラック

今日も春の花を撮った。
カリフォルニア・ライラックと札が付いている。
InDesignによる2冊の本作りも一段落で、次はまた幻想小説の予定。
同時に整理できていない書評をまとめておきたい。整理はできるところから、テキストファイルのあるものとプリントされたものを照合できるようにしていけばいいとは思うが、まだあまり進んでいない。
InDesignでの本の作り方を、文書にまとめてもおもしろいかもしれない。
このごろ勉強していることもあるので、間に少しずつ形にしていこうと思っている。

21_03_06a

Posted at 21:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 06, 2021

カラスちゃんがいた

このごろ秋葉原に寄らなくなったために、手元にある電池が少なくなってきた。
電池は秋葉原で買うと安いので、寄るといつも買っていた。
blu-ray Discなどは通販で買えることがわかった。
写真は近所で見かける人懐こいカラス。

21_02_06a

Posted at 20:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 06, 2021

近所の梅の開花

年初に近所の梅が咲く。
Skypeの説明ビデオをゲストブックにYouTubeの番組からリンクしてみた。
Skypeのは、場数を踏めば慣れる。
特徴は、以下のような印象。

○メッセージをいつでも交換できる。
○ファイルをいつでも送れる。
(以上、メールと同じ)
 同時にパソコンの前にいれば、
○通話できる。
○テレビ電話ができる。
○会議ができる。

◎メッセージを交換できる友達になれば、以上が可能。

21_01_06a

Posted at 18:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room