Dec 17, 2021

『あれ_第1巻』が10冊できてきた

分厚い『あれ 第1巻』ができてきた。
10冊で、装丁もいい感じだが、奥付にメールアドレスのQRコードを入れたりして、そのうち30冊ぐらいは作っておく予定。
この本は『なめくじキーホルダー』『昆虫弁当』『彩りキノコ』の3話分なので、とりあえず誤植を指摘してくださった方や、新聞社などに送っておこう。

今日は珍しく遅くかえってきた。今は強い風が吹いているようだ。雨も降りはじめたのかな。

21_12_17a

Posted at 22:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 17, 2021

雲間の月

東の空に月が出ている。
雲がかかっている場合は、通常のオートモードで雲間の月がよく撮れる。ただし月の表面はマニュアルで絞り、シャッター速度を決めないとうまく撮れない。
表面と雲の両方が鮮明に撮れる方法があるといいのだが。
今日は近所でインフルエンザワクチンの注射をしてきた。

21_11_17a



Posted at 17:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 17, 2021

雲間の月

今日はしとしと雨。
zoomで詩の合評会を午後にやった。
またこの後、8時からSkypeで灰皿町で1時間の雑談をする予定。
寒くて、長袖を着ているし、居間では暖房をつけていた。
雨が上ってきたのだろうか? 雲間に月が見えるのでシャッターを押してみた。

21_10_17a






Posted at 19:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 17, 2021

『注文の多い料理店』の画像

YouTube上での朗読、宮沢賢治『春と修羅』があと5回ぐらいで終わるので、次の『注文の多い料理店』の静止画像を作った。以前描いた絵を配して、童話ごとに白枠の部分の文字を差し替える。

21_09_17a






Posted at 15:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 17, 2021

西に次々に湧いてくる雨雲

明日は晴れる予報が出ているが、けっこう長雨だった。
写真はさっき撮った西の空に湧く雲。
InDesignの作業も一段落なので、並行して書評の冊子をまとめたい感じ。

21_08_17a



Posted at 18:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 17, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(16)

梅雨が明けて、日に当たっていると、瞬間的に昔感じた夏休みの始まりの息吹を思い出していい気持ちになる。
周囲をぼかしたモノクロ画像は、植物系とかフィクション系に移りたいが、あと数枚という感じ。空が晴れていると撮りやすい。
旅行などに出かけると思わぬものが撮れたりしそうで、そういうときには撮り溜めておこうと思う。

21_07_17a

Posted at 20:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 17, 2021

『からくり絵本』10冊ができてきた

「ツルツル化計画」の一環で『からくり絵本』のグロス加工版ができてきた。
あとは『夢夢夢夢夢ーん』と批評集の分冊をグロス加工すれば全部できたことになる。
先週のサーバが起動しない問題、今日分解して調べていたらどうもスイッチ部分のケーブルコネクタが抜けていた可能性が高い。
この部分はケースの「出来合い」のところなので、注意しなかったがなにかの拍子に外れたのかもしれない。ワイルドな掃除方法を反省していたが、こんな意外な場所に問題があるとは思わなかった。このマシンに適合するSSDがあるので、来週にも付けてみることにする。
写真は今日届いた『からくり絵本』10冊。

21_06_17a

Posted at 17:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 17, 2021

そろそろ春の花は終わり

いろいろな春の花は花びらが散ったりして、終わりそうになっている。
もう少し散歩の範囲を広げれば、始まった夏の花も少しはあるかと思う。
名前がわからない花もときどきある。
下の写真のキンシバイは、ビヨウヤナギと花の形や色が少し似ているので、毎年間違える。どちらかというと、半分生け垣のような感じで使われているようだ。
そろそろドクダミの季節が来ていて、この時季に草取りをしないと蚊が出るのでやりにくくなる。
ミョウガはたくさん生えてきている。

21_05_17a 21_05_17b

Posted at 20:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 17, 2021

地下鉄の座席

がらんとした車内だったが、ふと横を見るとヤクルトが2つ落ちていた。
子ども連れが忘れていったのかな、と想像。

今日は一日雨降りの日。

21_04_17a

Posted at 20:59 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 17, 2021

絵日傘が満開

スマホの格安プランにeSIMの手続きで変えたが、なんかうまくいかなかったようで不通になってしまった。
あしたSoftBankの店に行ってこよう。
ウチのWi-Fiを使うことが多いのだが、出費が抑えられるのでこの際安くしておいたほうがいいと思う。
灰皿町のぺこさんからいただいたツバキの品種「絵日傘」が今年も咲いている。

21_03_17a

Posted at 22:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 17, 2021

WindowsマシンのSSDを大きな容量のものに替えた

128GのSSDでいろいろファイルを整理して使っていたのだが、やはり狭くなって残りが2GぐらいになってInDesginを使うときに広くないと使い勝手が悪くなるので、500GのSSDに中身を移した。
スクリーンショットのように広々とした。
1Tバイトのは外付けHDD。
下のYouTubeの方法で、まずクローンを作り、次にCドライブ領域を拡張した。
失敗するかな? と思っていたが、思いの外順調に作業が終わった。


EaseUSのPartition Masterでディスクパーティションを整理!

21_02_17a

Posted at 18:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 17, 2021

窓辺の「錦蝶みたいな植物」

今年も、「錦蝶みたいな植物」はエネルギーがあるようだ。
寒いので外のものはビニールをかぶせているのもあるが、どうも寒さはこのまま外で越すことができそうだ。
近接撮影したのは、幻想小説の表紙に使えるかな? と思った試し。

21_01_17a

Posted at 18:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room