Nov 26, 2021

クリスマス・イルミネーション

今年もクリスマス・イルミネーションの季節。
今日は珍しく遅く帰ってきた。
電車の混み方が戻ってきている。

21_11_26a



Posted at 21:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 26, 2021

立原道造の「あひみてののちの」

成り行きで過去のmp3ファイルで残っている音声データをmp4に加工して、YouTubeに載せているが、Podcastingの過去分の次は立原道造の「あひみてののちの」にすることにした。(木曜から5回)
朗読中に表示される画像は、軽井沢の室生犀星邸の別棟。
軽井沢駅から20分ぐらい歩いたところにある。
この家に逗留したことが、いくつかの伝記的な文章にあった。

21_10_26a



Posted at 19:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 26, 2021

久しぶりのワカケホンセイインコ

小雨か小雨が降りそうな気候のときに、ワカケホンセイインコは近くで見かけることが多い。
朝方、鳴き声が聞こえたので電信柱あたりを見ると5羽ぐらい電線にとまっていた。
ワカケホンセイインコの野生化した集団は長いあいだ見られて、力強く行きている。



21_09_26a





Posted at 16:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 26, 2021

暑さが戻ってきた

今朝は冷房のない部屋に来たら、すでに31度以上になっていた。
戻ってきた猛暑は、これからしばらく続くらしい。
しかし湿度はそれほど高くない感じがする。
写真は夕方の空。

21_08_26a



Posted at 19:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 26, 2021

夕焼け

今日はテレワークをしていた。
夕方、夕焼けが見えたので撮る。
かなり赤く染まっていた。

21_07_26a



Posted at 22:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 26, 2021

テレビを見ながら眠ってしまった

このごろ、大谷翔平が出場する試合が明け方にあるので早めに起きてしまうせいか、夕食後にテレビを見ながら眠ってしまうことがある。
今日は午前に雑事をすませて、仕事に行っていた。
第1回のワクチン接種をすませているので、久しぶりに秋葉原に行きたくなるが、ちょっと我慢。
写真は、一昨日の梅雨らしい雨雲のかかる東の空。
21_06_26a

Posted at 23:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 26, 2021

『月夜にゾウがはしごを上っていく』ができてきた!

20冊注文しておいた『月夜に ゾウがはしごを上っていく』が届いた。
たまたま今夜はスーパームーンと月食が重なるということだが、曇りでまだ月の顔は見えない。
表紙は、昨年からそのエネルギーが気になっていた錦蝶に似た植物の写真を使った。
表・裏表紙全体を1枚の写真で飾るのがマイブームで、この本も下のように使ってある。

今日は吉本隆明全集25巻も届いた。だんだん刊行の間が短くなっているようだ。あと5年ぐらいで完結かな?

21_05_26a

Posted at 19:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 26, 2021

コバンソウ

コバンソウは帰化植物らしいが、子どものころ売っていた種を蒔いたのを覚えている。
近所にコバンソウが生えるところがあって、今日撮ってみた。

『からくり絵本』の続編は、InDesignに流し込んだので、少しずつやって今週にでも1冊製本してチェックしようと思う。InDesignを使い始めてたぶん1年半ぐらいだが、やはりチェックするのを本の形でできるのが、特にいいと思う。
表紙の写真選びもそろそろやる。
21_04_26a

Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 26, 2021

モクレン、けっこう高い価格

これくらいが相場なのかな? 1mぐらいの木で6,600円で売っていた。
『批評集 書評編』の分冊のためのOCR処理は10冊分の書評で、その作業は終わり、テキスト化に移っている。
まず粗く紙面から拾った文章を順序どおりにつなげていく作業。
次にそれぞれを校正していく作業。
1日10分ぐらいの作業で止めるので、まったく負荷にならない。
毎日10分ぐらいやって、16日ぐらいでできそう。

21_03_26a

Posted at 21:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 26, 2021

ミルクブッシュ(みどりさんご)を部屋に取り込む

ミルクブッシュは寒さに弱いようで、このごろの気まぐれな暖かさでビニールを取ったら、なんとなく枯れ気味なので部屋に取り込んだ。
調べると傷つけて出る白い液は毒性があるらしい。
冬さえ越せば、日当たりのいいところに置いておけばいいので、少し部屋で保護。

21_02_26a

Posted at 21:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 26, 2021

見出しの背景(4)

昨日の続き。
ここに見本を出しておけば、それを背景にそのまま使えば手間がかからないような気もする。

render→solid noise
render→cell noise

カラーだが、砂目スクリーンのようなのもあった。これはモノクロ化すれば使える。
21_01_25c 21_01_25d

Posted at 20:51 in indesign | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room