Dec 08, 2021

酔っ払って帰ってきた

久しぶりにだいぶ飲んで帰ってきた。おやすみなさい。

[翌日 朝記]長期間、お酒を飲んでいないので、昨日は加減がわからなかった。
紹興酒を飲みすぎ。
でも、朝はすっきりしているので、紹興酒はタチがいいのかな。



Posted at 21:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 08, 2021

4日の夕焼け

西方向は見えにくいので夕暮れはあまり撮らないが、4日に偶然きれいな夕日が建物の間に見えたので撮った。
今日はテレワークをやっていたが、午前中に『彩りキノコ』の増刷分30冊を注文しておいた。費用は前に書いたのとまったく同じ。

----『彩りキノコ』30冊----- (製本直送.comで、)
A5判、122ページ、並製、表紙カラー
で1冊826円、30冊24,780円の5%割引・23,541円、配送料1,650円で
合計25,191円(税込み)
------------------------

21_11_08a





Posted at 18:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 08, 2021

いい感じの雲

今朝、いい感じの雲が出ていたので、スマホのカメラで撮った。
広く雄大になっているので、スマホを横にしてもう一枚。
縦のものはInstagramに載せた。
『彩りキノコ』はチェックが終わったので、来週30冊ぐらい注文しようと思う。
今年末までには、3冊を統合した本も作ってみたい。
『うろこアンソロジー 合本2014-2020』は、あとは表紙選定だが、頭の中では写真を選んであるので来週チェック本を頼めるだろう。
nucleus blogの保存のためのYouTubeでの過去のPodcastingの公開で、今回は「詩の朗読」についての話題を話している。

21_10_08a








Posted at 21:48 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 08, 2021

YouTube用ファイルを作るために使ったソフト

YouTubeへのアップロードのために、YouTubeにある動画で少し調べたら、朗読ファイルから映像ファイルにできそうなやり方がわかった。ところがフリーのビデオファイル制作ソフトを使っていざできあがると「透かし」が入っていた。「透かし」なしは有料のようだった。
まえに「TMPGEnc. Video Mastering Works」というソフトが買ってあったので、復活稼働した。
もともとはLinuxでビデオ編集していたのだが、このごろやっていなかった。
朗読ファイルは「mp3」、静止画は初めから最後まで、mp3ファイルの時間だけ表示させておけばいい。
下のスクリーンショットのように2つのタイムラインに載せて、エンコードすれば簡単にできあがった。アップロードについては、孫に教えてもらった。

21_09_08a



Posted at 21:55 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 08, 2021

雨に濡れたホウセンカ

ホウセンカはご多分に漏れず、幼いころに種を弾けさせて遊んだ。
この弾けさせた記憶が子どものころを思い出させてくれる人は多いのではないかと思う。
昨日から成り行きで『第9区画』という映画をアマゾンプライムで見ていたが、最後の10分くらいのところで妻が帰ってきてニュースが見たいというので、残りはWikipediaのあらすじで済ませた。

21_08_08a



Posted at 19:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 08, 2021

グロス加工本がそろってくる

今日は朝5時過ぎから大谷翔平の試合のテレビ放送があったので、つい起きてしまった。
結果はホームランも打ち、チームも勝ってなんか爽快。
早く起きすぎたこともあって、夕食後寝てしまった。
『月夜に ゾウがはしごを上っていく』の増刷分ができてきて、最近の本作りでは全部グロス化ができた。
今年は『批評集』は「書評・エッセイ編」を進める予定。

21_07_08a

Posted at 22:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 08, 2021

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアは、東京では冬はビニールをかぶせたりしなければいけないと思っていたが、このごろは元気に冬越しできるのかもしれない。
写真は、近所の建物の壁で育っているブーゲンビリア。

今日は30度を超えたが、曇りがちの日。

21_06_08a

Posted at 19:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 08, 2021

袋文字作りの練習

The GIMPで縁取り文字を作るための練習のビデオがYouTubeにあった。
たくさんのビデオがある。
そのうちの1つを参考にしてやってみたら、「袋文字」の感じになってしまった。
それでも、The GIMPで飾り文字ができそうなので、練習してみることにする。

21_05_08a

Posted at 21:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 08, 2021

オリーブの花が咲く

オリーブは2種類ないと実をつけないといわれていたので、2種類を1つの鉢に植えてある。
そのうちの1本につぼみがついているようだ。
両方できる年がくれば収穫できる!
今年は大きなほうがまだ咲かないので無理。

21_04_08a

Posted at 18:05 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2021

デンドロビウム

デンドロビウムのプランタは冬の間じゅうビニールシートをかぶせておいたが、先日はずした。
しかし、ここのところ何回か冷たい雨に当たったので、部屋に取り込んでみた。
日当たりのいい縁側などが適しているのかもしれない。
園芸屋で立派に咲いたデンドロビウムを見ると、温室などで手入れがいいとここまでできるのかと惚れ惚れすることがある。

21_03_08a

Posted at 20:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 08, 2021

「批評集」時評編合本校正刷りを作った。

傍点のフォントを全部直していたら、最後の校閲分が反映されていないところがあるのに気づいた。
これはやはり、校正刷りを出して一度チェックしたほうがいいと思った。
プリントしてみたら、全体の扉がなかったのを気づいたり、目次に網掛け部分を作ろうかなと思ったり、校正刷りを作ってよかった。
時評編、詩人論、など増殖する形を作ったうえで本を作成していく。

写真は校正刷り。
21_02_08a

Posted at 21:15 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jan 08, 2021

Skypeを使う

ビデオチャットというのは、使用するのにハードルが高い面もある。
しかし、気楽にメッセージを送ったり会議したりするのに向いているので、パソコン趣味の人ならたいていは遊んだことがあるだろう。
Skypeなどで遊ぶ意味はコミュニーケーションだけでなく、いろいろなパソコンの使用手順をなぞって学習できるという副次的な効果にもある。
スマホ同士ならばLINEのビデオ電話を使うように、Skypeで話すことができる。
問題はオープンすぎることかもしれない。
だが、知り合いならば気軽にビデオチャットできる。
このところ、日曜夜8時から1時間、Skypeでビデオチャットしている。
雑談の参加者が、慣れてグループチャットをできるようになれば、さらに広がってくると思う。
スクリーンショットはインストールされたSkypeの画面。ユーザを検索して、メッセージを送りそれに対して相手が答えたときに、友達登録される感じ。逆に検索されて、メッセージがきたり電話を受けたりすると、友達登録される。
ちなみに僕のIDは「shimirin1」。

21_01_06sk_a

Posted at 20:31 in skype | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room