Dec 09, 2021

横縞の雲

昨日はお酒を飲んできて、そのまま9時ごろ眠ってしまったので、比較的に早く起きた。
写真は朝方の東の空。日中、いい天気になってきた。

試作品の朗読は、あとは立原道造の初期詩編の録音が残っているが、ちかぢか10回(1日1回)で公開したい。
その次の機会は新録音になるが、新しい企画を考えられたらと思う。
インターネットを使えば、こういうこともあまり負荷にならずに行えるのが楽しい。
下のYouTube映像は、先日撮った『うろこアンソロジー合本 2014-2020』の製本版の紹介。ためしにビデオカメラで撮った。文字もソフト上で入れられるようなので、この次は文字を入れてみたい。

21_12_09a





Posted at 17:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 09, 2021

6日の日の出

6日の朝、孫にも見せた日の出の写真。
今日はしとしと雨の一日だった。

21_11_09a



Posted at 19:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 09, 2021

気持ちのいい気候

今日は外に出ていた。
また青空の写真。昨日、撮ったもの。

21_10_09a







Posted at 21:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 09, 2021

mp4ファイル作りの楽しみ

YouTubeのアップロードすると、それがバックアップの意味を持つので、いい感じだと思う。
今日はやることもあったが、mp4ファイルへのエンコードはとても簡単にできるので、空いた時間で朗読ファイルを作って3つアップロードしてしまった。
やはり1日1ファイルぐらいがいいかな、とも思う。
前に一時やっていたPodcastingのmp3ファイルもあるので、そういうのも入れてもおもしろいかもしれない。
宮沢賢治の『春と修羅』に入っている「真空溶媒」は好きな詩で、その延長上の書き方の「小岩井農場」もワクワクするような詩だ。
33分もあって、15分以上のファイルをアップロードする場合電話認証が必要だった。

下の画像はスマホでチャンネルを表示したところ。プロフィルの画像もそのうちに入れよう。
ユリアとペムペルが出てくるところまで聞けるかな? という感じ。





21_09_09a



Posted at 19:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 09, 2021

ハナムグリ

このハナムグリは小さめだが、真夏に数回は観察できる昆虫。
今日は玄関にいたので、この写真を撮ったうえでベランダの植物の枝に放した。
コガネムシのように腐食土に親しんだような虫ではなく、カブトムシのように樹液を飲む虫のように思える。
この昆虫の写真を撮れるときは、真夏。

21_08_09a



Posted at 19:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 09, 2021

塚原史さんのボードリヤール関係の翻訳本

今日は外で仕事をして、遅めに帰ってきた。
郵便受けを見ると、フランス現代思想の塚原史さんの訳書『ボードリヤールとモノへの情熱 ――現代思想の写真論』(著:アンヌ・ソヴァージュ、写真:ジャン・ボードリヤール、人文書院)が入っていた。
塚原さんの訳書では『消費社会の神話と構造』が、現代思想の基礎的書物として位置づけられる重要な本で、とても印象に残っている。塚原さんには友達や息子関係で縁があって、書いた幻想小説などを送っている。そのお返しという感じでいただいたもの。
この本にはボードリヤールの写真が8枚、入っている。それがいかにもボードリヤールだなというふうなのがおもしろい。
「ガジェット」は『消費社会の神話と構造』のキーワードの一つだったと思う。
消費財から建物や車などの町の景色にべったりと連続してつながるイメージは、ボードリヤールの思想を思い起こさせる。
おもしろそうな本!
21_07_09a

Posted at 22:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 09, 2021

『からくり絵本』増刷

「ツルツル化計画」で、今日は『からくり絵本』を10冊製本直送.comに発注しておいた。
ページ数は『月夜に ゾウがはしごを上っていく』と同じ。

この表紙の写真構成は評判がいい。タイの植物園で撮ったもの。

----『からくり絵本』10冊----- (製本直送.comで、)
A5判、70ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で1冊639円、10冊6,390円、配送料850円で
合計7,240円(税込み)

21_06_09a

Posted at 22:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 09, 2021

地下鉄新車両

昨年初めのころあたりから、地下鉄新車両が来ることに気づいた。
このごろ先頭が丸っこい車両や、座席の快適さが増している車両などに乗る機会もある。
車両もときどき新しいのになっていくのだろう。古いのも懐かしくていいが。

21_05_09a

Posted at 19:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 09, 2021

夜桜

近所の夜の八重桜。
春の花はよく見ると夜も咲き乱れている。

21_04_09a

Posted at 20:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 09, 2021

ツルニチニチソウ

ウチのツバキも咲き始め、いよいよ花盛りになってきた。
散歩の途中、ツルニチニチソウがちらほら咲いているところがあった。
InDesignでは、ウチのソフトでは未確認だがインターネットでの情報で、モリサワのフォントがいくつか使える情報があった。
今選んでいるフォントもプロっぽくていいのだが、モリサワフォントに興味があるので見てみようと思う。

21_03_09a

Posted at 17:04 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 09, 2021

冬晴れ

まだ寒いが日射しは強くなっているように感じる。
『批評集』の校正では、どうも前回の冊子の最終校正が済んでいない異本で合本にしてしまったようだ。
その校正刷りはシュレッダーにかけてしまっていた。
それほどの修正はなくて、やはり全体的に体裁なども見直したほうがいいのでかえってよかった感じではある。
オンデマンドプリントでは最終の校正刷りは保存しておいたほうがいい、という教訓。
保存してあれば、改版もできるような修正を施せる。

21_02_09a

Posted at 17:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 09, 2021

道路のGマーク

道路のGマークは検索すると、「ガス管があり」「仮舗装である」ということを意味しているらしい。
写真のGマークはかなり密集してあった。さらに白い筋がロウセキで描いてある。

21_01_09a

Posted at 13:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room