Dec 04, 2021

朝日

だいぶ日が短くなった。
今日も外に出ていて、帰りにひょっとして秋葉原に寄ろうかなと思っていたら早めに日没を過ぎてしまった。
写真は今日の朝日。とは言っても日の出の時刻はけっこう遅い。

21_12_04a



Posted at 20:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 04, 2021

ジャノメチョウ

昨日、多摩川川原で定番の昆虫写真が撮れたので、載せる。
蛇の目がよく見えるジャノメチョウ。
天気のいい川原は、日射しや川風もよくて、昆虫は気持ちよさそうに見えた。

21_11_04a





Posted at 14:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 04, 2021

秋の夕暮れ

今日は、テレワークをしていた。
幻想小説のチェック本がどこかに紛れてしまって、見つからない。ウチにあることは確かだが。製本は来週発注できればと思っていたが。
「うろこアンソロジー」の合本は奥付など入れた。あとは表紙。
写真の候補はあるのだが、本文のイラストと感じを合わせるかどうか思案中。

21_10_04a



Posted at 17:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 04, 2021

『月夜に ゾウがはしごを上っていく』に出てくる新聞小説

今日は、朝起きると23度だった。
ついこないだまで朝33度のことがあったので、あっというまに秋らしくなったという感じだが、また暑さは戻ってくるらしい。
幻想小説『月夜に ゾウがはしごを上っていく』は『からくり絵本』の続編だが、主人公の夢の中に出てきた新聞紙の切れ端にあった新聞小説の部分を公開してみる。
鱗造さん、アタマ大丈夫?と言われそうな文章だが、全般的にこんなノリで書いている。こういうイメージ好みのマニアには好まれるかもしれない。
アタマの調子はとてもいい(^^)、のでご心配なく。

21_09_04a



Posted at 20:07 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 04, 2021

笹の上を飛ぶシジミチョウ

小型のシジミチョウがちらちらと笹の上を飛んでいたので、撮った。
翅が小さいだけに動きが速いようで、とまっていないと鮮明な写真は撮れなさそう。
いままで比較的近くで撮った写真があるので、これは笹の上を2匹飛んでいて、シジミチョウの色が移動していくところというところがわかるだけのもの。

21_08_04a



Posted at 21:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 04, 2021

周囲をぼかしたモノクロ画像(14)

ハトがアンテナにとまっている写真の周囲をぼかしてみた。
写真のしてはごく普通だが、挿絵にするには主張しすぎなくていいのかもしれない。
InDesignはレイヤーを追加できるので、文字と複合的に配置もできる。
あまりやりすぎはきれいではないが、雑誌などにはレイヤーを使っていくとおもしろいと思う。
今日はなにやかやと、13,000歩ぐらい小雨の中を歩いてしまった。

21_07_04a

Posted at 19:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 04, 2021

キバナコスモス

梅雨に入りそうで入らない。
天気予報では、さらに梅雨入りは先になるというふうなことを言っていた。
キバナコスモスの花の盛りはこれからだろうが、近所でちらほら咲いていた。

21_06_04a

Posted at 21:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 04, 2021

「うろこアンソロジー」PDF化

20年分の「うろこアンソロジー」を分冊の本にしようと思っていて、テストで20年版(2021年1月作成)のPDFをInDesignで作ってみた。
20年版だけで25ページなので、150ページぐらいずつの本にしていけばいいと思う。
もちろん寄稿者にはいっさいの負担はないので、ご心配なく。
灰皿町発行として製本を頼んでいくつもり。
寄稿者には徐々に連絡を取っていくつもり。
(今見てみたら、連絡を取れない方も前半には多数いるようで、とりあえずフレキシブルな作り方をします。改訂できるので)
スクリーンショットは21年版のPDF。

21_05_04a

Posted at 20:29 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 04, 2021

ハナミズキの花

ハナミズキや常緑ヤマボウシなどは、葉がそれほど茂らないので建物が密集した都市で日光が貴重な場所には向いているのかもしれない。
ハナミズキの花も春で盛んに咲いている。
幻想小説の本作りは、次のものの前に『昆虫弁当』を増刷しようと思っている。
数日中に注文しようかと思う。

21_04_04a

Posted at 17:21 in n/a | WriteBacks (1) | Edit

Mar 04, 2021

フキノトウ

そろそろ、春の力が盛り上がってきている。
いつのまにか初春の花々は満開を過ぎている種類もある。
フキノトウを見かけた。これは好きな人が栽培しているようだ。
しかし以前は都心の線路沿いの小道などで見かけたこともあるので、自然に伸びているフキノトウも探せば見られる。
今日は『顔面島 前編』と『批評集 時評編』をそれぞれ20冊、10冊、製本直送.comに 再注文しておいた。

21_03_04a

Posted at 17:22 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 04, 2021

『批評集』時評編の「索引」部分の校正刷りを作った

批評集の第一分冊と第二分冊を合本にすると、索引は2ページ分増えた。
自動的に生成するので、前の索引制作時に一部手動で修正したが、今回も一部修正するところが出そう。
前の手動部分は忘れてしまったので、今回前のと照合する必要もある。
写真のように校正刷りを作った。
索引、扉、凡例、奥付などをチェックすれば、あとは表紙。
今、幻想小説のほうをオンデマンド印刷で1冊注文しているが、来週初めにも『批評種 時評編』もチェック本を注文できるだろう。

21_02_04a

Posted at 21:01 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jan 04, 2021

今年の電子工作

写真のように、ぺるけさんの設計した半導体アンプのケースは2つあるので、これに19V版のアンプを収めたい。
寝るところで夜よく聴くアンプは71Aという古典真空管を使ったアンプだが、これは繊細な音色を出す。半導体アンプもぺるけさん設計のものを数台作ったが、相当いい音が出る。
ゆっくりこの2台を作りながら、マイクアンプが作れればいいかなと思う。

21_01_04a

Posted at 20:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room