Dec 19, 2022

バラの写真の続き

バラの写真は、種類が重複しているのがあったので、これで終わり。
なんとなく最近は新宿御苑に行く機会が、またありそう。バラ園だけでなく、樹木にかぎっても季節によって見どころになるものがいくつもある。
今日はテレワークをやっていた。
昨日から急に寒くなってきたようだ。

22_12_19a
22_12_19b

Posted at 17:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 19, 2022

こういう箱に入れて運べば角が歪まない

ちょうど製本直送.comから来た箱に写真のように詰めれば、具合がいい感じに収まる。
リュックでもいいかなとは思うが、やはりスーツケースのほうが楽だろう。
写真には灰皿町のイギリス在住の南川さんの詩集が見えるが、灰皿町在住の方は2冊ぐらい並べることができるので、次回(23年5月21日)の前にお知らせください。

22_11_19a

Posted at 17:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 19, 2022

今日も早起き

今日も早起きした。
写真は、日の出しばらく後の東の空。
偶然、鳩が電線にとまっている。

22_10_19a

Posted at 19:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 19, 2022

mktemp

Linuxでランダム文字のファイル名をつけるやり方があって、使ったことがあったが忘れていた。下のようにコマンドラインから、
mktemp XXXXXXXXX
と打つとXの数だけランダム文字が生成される。これはファイル名にしていい文字列なので、パスワードの自動生成とはちょっと違うが、このコマンドも便利。
今日は台風通過中で、激しい雨が降ったりやんだり、荒れた天気だった。

22_09_19a

Posted at 21:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 19, 2022

『トラセミ・バッジ』が30冊届いた

やはりお盆で少し営業日が少なかったようで、製本直送.comから昨日30冊分発送されたというメールが来ていた。新詩集の製本1冊も明日届くようなので、夏休みが終わったようだ。
部屋の整理をしたばかりなので、そばに本を置く余裕がある。
この機会に、要らないものを整理する気持ちも少し湧いた。
写真は届いた本を置いたところ。

22_08_19a

Posted at 22:08 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 19, 2022

アガパンサスにとまるアゲハチョウ

新詩集の推敲編集を進めて、結局4章に分けることにした。
そのうち、長編詩が53ページを占める章で120ページ少しぐらいのページ数。
日曜に2回目の梅雨が明けたような感じだったが、今日は午後また曇り空でひと雨来そうな雰囲気。
散歩中にアゲハチョウをたまに見かけて、写真を撮ることができないかな、と思っていたら今日の朝の散歩で撮れた。
iPhoneのカメラ機能ではシャッター時の前後10枚ぐらい撮れた「movファイル」でぱらぱら漫画のように保存されるので、編集作業でそのうち翅を開いている1枚を選んで保存したのが、下の写真。

22_07_19a

Posted at 12:52 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 19, 2022

夕暮れの空

孫が来ていたので、おもしろいYouTubeの話などしていた。
YouTubeは意外なものが流行るように見えるが、流行ったものはすべて丁寧に作られているところは同じ。
夕方の散歩で撮った西の空。

22_06_19a

Posted at 18:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 19, 2022

「文学フリマ」での「お釣り」の用意

そんなにたくさん小銭が要るかな? とも思うが「文学フリマ」事務局より下のようなメールが来て、小銭用意を促している。
このことは多少意識していて、下の写真のような小銭の種類別の入れ物は用意していた。
あとは日常の買い物で、けっこう崩していた。
900店出るというので、大きなイベントだ。


22_05_19a

22_05_19b

Posted at 20:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 19, 2022

ナガミヒナゲシ

今日は雨が降ったりやんだりだった。
ナガミヒナゲシは雑草化した帰化植物らしいが、よく見かける。Wikipediaなどにこの植物の性質が書かれているが、以前には身近にそれほどは見なかったような気がする。

22_04_19a

Posted at 21:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 19, 2022

世田谷線の駅

一昨日乗る用事があって、駅を使った際に撮った写真。
住宅が迫っているが、電車はのんびりと運行している。
広角レンズを着けているカメラを使ったが、こういう景色は広角レンズが向いているのだろう。

22_03_19a

Posted at 17:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 19, 2022

朝の雲

今朝は曇りがちで、夕方から小雨が降った。
写真は今朝の東の空。
なんとなく英語の暗記が楽になってgood。文学作品も読もう。

22_02_19a

Posted at 19:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 19, 2022

2Bの鉛筆を買う

鉛筆はもともとはFやHなど硬くて薄めの色の芯が好きだったのだが、英作文の練習で書いていると滑りがいいほうがいいことがわかったので、2Bを買ってみた。
これをまとめて削っておいて、次々に使っていくと具合がよさそう。

22_01_19a

Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room