Dec 25, 2022

メリクリ

今日はすっきり晴れている。
孫たちも来るので、クリスマス行事の準備。

今度のDebianのupgradeでは、なぜか日本語入力システムが動いていなかったのと、Proftpdのバグ(設定ファイルを一箇所修正すれば大丈夫)の2つと、ありがちなPHPというプログラミング言語の文法修正の下位互換性がないことでの問題があった。
設定ファイル修正については、また備忘録でここに書いておくつもり。

22_12_25a

Posted at 14:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 25, 2022

落ち葉の季節

そろそろ外苑前のイチョウの紅葉も進んできているだろう。
近所でも落ち葉が溜まっているところがある。
今日は外で仕事をして、けっこう遅く帰ってきた。

22_11_25a

Posted at 21:45 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 25, 2022

インフルエンザ予防注射

今日はインフルエンザワクチンを打ってもらってきた。
コロナワクチンの番号も来ているので、間を空ける必要があるかと聞くと、問題ないとは言われているが「念のため2週間ぐらい開けてください」とのこと。
今日は午前中12度ぐらいのときもあり、寒い感じ。
このあいだ通販で頼んでおいたアニー・エルノーの文庫本が届いた。
このハヤカワ文庫で、カズオ・イシグロの翻訳が刊行されたのと同じ出版社であることに気づく。
スバンテ・ペーボ氏の本はまだ届かない。

22_10_25a

Posted at 20:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 25, 2022

近所の水路のクサガメ

ちょっと買い物に行くついでに、近所の水路のところを歩いたら、クサガメが泳いでいた。
かなり頑丈そうな後足で水をかいている。
ほかにももう一種類、同じ大きさぐらいのカメがいた。
このごろずっと雨だったが、明日からはこの辺は晴れた日らしい。

22_09_25a

Posted at 21:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 25, 2022

レトロなゲームセンター

今日は、久しぶりに孫たちと秋葉原に行き、途中から息子も合流した。
古いビデオゲームを懐かしむ人たちは、たくさんいるようで、古いゲーム機が置いてある店にみんなで入った。

22_08_25a

Posted at 21:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 25, 2022

詩集の装画

写真をモノクロにして加工して、なんとなく様になった画像ができてきた。
今回、InDesignで実験したいことがほかにもある。
『あれ 第一巻』でうまくいった装画の延長の感じだが、口絵も入れることにした。

『トラセミ・バッジ』の20〜30冊注文はチェック本を見終わるのが来週ぐらいになるので、そこから1週間でできあがる。

22_07_25a

Posted at 20:06 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

昨日夕方の西の空

昨日はうっかり、1日1回のblogの更新を忘れてしまった。
今日はこれを含めて、2回書くつもり。
写真は、夕方の西の空。
昨日は新詩集の章ごとに入れる飾りの画像を写真を加工して作った。
それぞれの章が別ファイルになっているので、これを全部つなげて、目次、奥付を作ってもう一度プリンタで校正刷りを出す予定。

22_07_24a

Posted at 05:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 25, 2022

日の出

今朝は日の出の時刻に起きてしまった。
ちょうど、太陽が建物の間から見えてくる時。
今日の日中、冷房のあるところにいたが、外は猛烈な暑さだった。

22_06_25a

Posted at 22:53 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 25, 2022

ヒヨドリジョウゴ

古い自転車に、朝顔のような葉のある蔓植物が巻き付いてきたので、ひょっとして栽培植物なのかなと思ってほうっておいた。
どうも巻き付くだけで、花は咲く気配がない。それに触るとベタベタとした感じ。
ググるとヒヨドリジョウゴという植物だった。
小さい花が咲き、赤い実が成るようだ。この自転車はあまり使わないのでしばらくほうっておく。

22_05_25a

Posted at 21:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 25, 2022

日の出

今日はテレワークをしていた。
日の出ごろに一時的に起きたら、大谷翔平の出ている野球をやっていたので、そのまま二度寝しないで起きてしまった。
日の出の時刻はだいぶ早くなっているし、地平線上の位置もずいぶん移ってきた。

22_04_25a

Posted at 23:15 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 25, 2022

変わったツバキの花

散歩する道で道路工事していたので、それていつもはあまり歩かない道を歩いた。
植物も、あまり見かけないものを見かける。
そういえばカラスウリのレースの花が見られる場所があったのだが、マンションが建ってしまった。
植物で場所を思い出すこともある。

22_03_25a

Posted at 23:20 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 25, 2022

冬を越す「高砂の翁」

今日は外で仕事していた。
帰ってくると製本直送.comからメールが来ていて、明日には『顔面島 中編』が届くようだ。
祝日もあったが、営業日4〜5日でできた。いつもの感じ。
高砂の翁は温室のある植物園などで、立派なものを見かけることがある。
ウチでは今年も外で冬越し。植物も場所に慣れてくるように思う。

22_02_25a

Posted at 21:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 25, 2022

またNikon1_J5を試したら、飛行機がクレーンに吊り下がった感じに。

今日は7時ごろ起きたので、日の出の少し後の空が見えた。
写真を撮ると、偶然クレーンで飛行機を吊っているように見える。
それになんとなくこれぐらいの距離だと、クレーンが一眼レフより細かく撮れているような気がする。

22_01_25b 22_01_25a

Posted at 20:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room