Dec 26, 2022

クリスマスのチョコレート

昨日は息子一家が来て、クリスマス食事会をした。
孫たちが泊まったので、にぎやかな2日間だった。
いい感じのチョコレートの写真。

今日はテレワークもした。

22_12_26a

Posted at 20:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 26, 2022

昨日の明け方の空

今日は外で仕事をしていたが、帰ると孫たちがいてにぎやか。
このごろ小学校で簡単なプログラミングを習うらしい。学習会というのもzoomで配信されていたし、いろいろ進んでいる。

22_11_26a

Posted at 20:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 26, 2022

落ち葉の季節

そろそろ近所の歩道に落ち葉が溜まっているのを見る季節になった。
ここの落ち葉はときどき集団で掃いているのを見たことがある。
イチョウの紅葉はまだ先だろう。

22_10_26a

Posted at 17:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 26, 2022

ピーマン

このあいだ、朝の野菜ジュースにピーマンを入れてみようかと思って歩いていたら、ちょうど鉢植えのピーマンがあったので撮ったもの。
ピーマンもパプリカもサラダに入れるので、入れてもいいとは思うのだが、まだ入れたことはない。
少量でも、入れるといい感じになることもあるので、そろそろ実験するかなという感じ。柿が昨日あたりからスーパーに出ていたので、少量入れてみるとよかった。

22_09_26a

Posted at 20:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 26, 2022

カプセルトイの自動販売機

今日は外で仕事をしていて、遅く帰ってきた。
新詩集はできあがって発送した旨のメールが来たので、明日届くだろう。 写真は昨日の秋葉原での一コマ、ずらっと並ぶカプセルトイの自動販売機。
このタイプの販売機は全国各地にあると思うが、いちばんたくさん並んでいるのは、ヨドバシの秋葉原店だと思う。

22_08_26a

Posted at 22:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 26, 2022

新詩集づくりの進捗

小題のページの画像に、下のトマトの写真を加工したものを使おうとしていたが、画像の順番ではトマトではないほうがいいかなと思い、別のものにした。
今日は4つに分けたInDesignファイルを、奥付や初出一覧もつけて1ファイルにした。でも外に出したものは5編ぐらいしかないので、ほぼ書き下ろし。
124ページになったので、少し厚みが出てきた。来年作る予定の詩集はもっと厚いと思う。
あとは、目次の自動生成だが、長編詩の題は一段階下の層なので、このあたりが自動生成できるかどうか不安。
あした、目次ができればあとは表紙づくりの段階になり、同時に校正刷りを2度ぐらいプリントする。

22_07_26a

Posted at 19:56 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 26, 2022

久しぶりに自転車に乗る

ヒヨドリジョウゴが巻きついている自転車に乗る機会がきた。
まだむしり取っていない。処分する前に検索して花や実などを見ると、けっこう味のあるものがあるのでこのままフェンスに巻きつけておくかもしれない。
自転車はこういうときに、空気を入れたり、油をさしたり、メンテナンスする。

22_06_26a

Posted at 21:34 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 26, 2022

電信柱のてっぺんにとまるワカケホンセイインコ

午後、ふと外を見たら、ワカケホンセイインコが珍しく電信柱のてっぺんにとまっている。
このとまり方はカラス、スズメ、ムクドリなどで見かけるが、ワカケホンセイインコでは珍しい感じがして、撮る。

22_05_26a

Posted at 17:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 26, 2022

チョコメロンパン

このごろコンビニにおいしい食べ物が売っているという。
ショコラメロンパンというのを買ってみた。230円と少し高いが、昼食の冷やしたぬきそばを食べてから食べた。間食はこのごろいっさいしないのでいいだろう。
べったりとしたチョコが入っていることを期待していたのだが、食べてみると、チョコのスポンジも含まれている。あまりガツンとこなかった。
5月29日の文学フリマに合わせて、「どこでも出版」に2冊、幻想小説を追加した。
『からくり絵本』
『月夜にゾウがはしごを上っていく』

22_04_26a

Posted at 17:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 26, 2022

ルピナス

朝には、生ぬくいような感じの風が吹いていた。外で仕事をしていて、夕方帰ってくると、こぬか雨が降っている。
写真は、ルピナスの花。
マメ科植物の花は好き。

22_03_26a

Posted at 20:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 26, 2022

『顔面島_中編』が30冊届いた

今日も外で仕事していた。
ウクライナの戦況をgoogleニュースのサイトでは、自動更新している。
この戦争に関連したWikipediaの事項がたちまち更新されていくのに驚いた。
帰ると増刷した『顔面島 中編』30冊が届いていた。
この続きは来年刊行するが、幻想小説はその前に2冊別のを作る予定。

22_02_26a

Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 26, 2022

『顔面島_中編』を製本直送comに注文した

前編が70枚で、続く70枚の中編を製本しようとしているが、少し中を修正したので時間がかかってしまった。
来年には後編を作り、その後280枚で合本にする予定。
『夢夢夢夢夢ーん』『顔面島 上中下』をつなげるのは再来年になるかもしれない。
今回の費用は以下のとおり。

----『顔面島 中編』1冊----- (製本直送.comで)
A5判、58ページ、並製、表紙カラー(マット加工)
で1冊586円、10冊5,860円
送料850円
合計6,710円(税込み)
------------------------

22_01_26a

Posted at 19:51 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room