Dec 28, 2022

ウサギの写真

来年の干支は卯なので、年賀状の飾りとしてはウサギの写真を探すことになる。
これは親戚からいただいたウサギの写真。
昔は日本にも野ウサギがうじゃうじゃいたのだろうか?

22_12_28a

Posted at 15:43 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 28, 2022

昨日の朝焼け、いいのが撮れた!

今日も日が昇る時間に起きていて、薄曇りだったので、朝焼けのいい感じの写真が撮れた! それも一眼レフで撮ったので、A4判以上の紙に収まるぐらいの解像度。
A5判の表紙に使える。
その後日中は曇ってきている。感じとしては、一日中どんよりとした曇りの日かもしれない。

22_11_28a


Posted at 13:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 28, 2022

かすかにヤコブの梯子

今日は外で仕事をしていて、遅く帰ってきた。
早起きだったので、東の空の写真を撮った。
少し「ヤコブの梯子」も見える。

22_10_28a

Posted at 22:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 28, 2022

スズメガ

スズメガが花の蜜を吸っているのところを見た。
スズメガでも翅が透明なものは、飛んでいるところがきれい。
スズメガはハチドリのように翅を高速で動かしてホバリングしながら蜜を吸うので、なかなかピントの合った写真は撮れない。
ここのところ気温がちょうどよくて気持ちいい。

22_09_28a

22_09_28b

Posted at 20:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 28, 2022

夜のヒマワリとツキミソウ

夕方から近所に行っていて、途中でヒマワリとツキミソウの咲いている畑があるので、帰りに写真を撮った。

22_08_28a

Posted at 21:26 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 28, 2022

シジミチョウはこの花が好き?

今日もシジミチョウの写真が撮れた。
何回かこの花にとまっているのを追ったので、この花が好きなのかなと思ったりする。
シジミチョウに似合って小柄な花。google rensで検索するとエリゲロンという植物がヒットした。
今日は夏らしい空の日。

22_07_28a

Posted at 11:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 28, 2022

かちかちトマト

朝のジュースに凍ったブルーベリーを入れるとおいしい。
トマトが安く売っていたところがあったので、一部冷凍してみた。
しかし、カチカチになってしまって、ジューサーに入れるにはノコギリで引くしかない状態になってしまった。
これは自然解凍するしかない。
あらかじめ、粗めに切ったものを冷凍しておいた。

今日は、ワクチン4回目接種の予約をしてあったが5カ月たっていないので引っかかってしまい、ちょっと延期で再び予約しておいた。
3回目接種日の情報は共有されていないようだ。

22_06_28a

Posted at 20:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 28, 2022

今日の野菜ジュースができたところ

今日はにんじん、バナナ、りんご、トマト(それぞれ半分)、しょうが少々、の野菜ジュースを作った。写真はジューサーで作ったところ。
これに、低乳脂肪の牛乳を入れて飲む。
びわなどが出ているがちょっと高い。

明日は、文学フリマの日。
1時ごろから、吸殻山の桐田真輔さんが来てくださるそうです。ありがとうございます!
第三十四回文学フリマ東京 ケ-03 灰皿町

第三十四回文学フリマ東京(2022/05/29) 開催情報

場所  東京流通センター 第一展示場
(東京モノレール「流通センター」駅(MO-04)から徒歩1分)
[東京モノレール・浜松町から(羽田空港第2ターミナル行・普通)に乗り3駅目]

開催日時  2022年05月29日(日) 12:00〜17:00
入場料  無料

フロアマップ(このマップの「ケ-03」が灰皿町ブースです)

22_05_28a

Posted at 08:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 28, 2022

吉本隆明全集28巻

昨日発売されていたので、通販で入手した。
前回配本が1月初めだったので、全集刊行ペースは年3回強ぐらいだろうか。

今日は午後からよく晴れてきた。文学フリマに向けて、出品する本を「どこでも出版」に入れている。製本直送.comで作っている本でないと、ここには登録できないが、登録すると、「製本・梱包・決済・配送・送金」までの手数料が含まれるので、手間がかからない。
文学フリマは来月月末の日曜なので、足りない出品本は製本を頼むが場所を取るのでそれほど急がないでいい感じ。「文学フリマ」のおかげで、作った本の情報の整理ができている。

22_04_28a

Posted at 17:58 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 28, 2022

葉牡丹の花

そろそろ春が進んできて、チューリップの花が広がりはじめたり、葉牡丹の花が咲いていたりする。
気温もそうだが、いろいろ緩んでくる季節はのどかでいい。
先日、製本直送.comに頼んでおいた本ができたというメールが来た。
これで厚めの本は文学フリマに出すものがそろったので、あとは幻想小説の分冊もの。
まだ2カ月あるので、準備の時間はある。

22_03_28a

Posted at 22:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 28, 2022

灰皿町、3月中に1度メンテナンスします

今日は、午後テレワークをしていた。
テレワークしていて、画面が大きいモニタは数面のウインドーを出せるので、小さいのには戻れないなと思う。
Linuxで作業しているが、ネットワークに強いのでLANも作りやすい。
今日もワカケホンセイインコが近くの電線にとまって鳴いていたが、望遠レンズに付け替える時間はないくらいに飛び立ってしまう。
写真はマクロレンズで撮った今日の空。このごろ思うに明らかにこのレンズはよく撮れる。
-------------------
灰皿町は3月に1度メンテナンスします。近づいたらもう一度お知らせします。それほど長い時間ではないと思います。
22_02_28b

Posted at 21:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 28, 2022

多摩川の鴨

今日は外で仕事してきて、少し遅く帰ってきた。
先日の多摩川の写真の続きで、鴨の写真。

22_01_28a

Posted at 21:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room