Dec 10, 2022

一昨日の多摩川川原の写真の続き

向こう側は島のようになっているが、その先にはこの流れと平行に流れる水場がある。
今、水面を見たら鴨が小さく写っている。

22_12_10a

Posted at 20:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 10, 2022

一昨日の朝日

今日は午後テレワークをやっていた。
文学フリマのために、下の2冊を増刷した。
幻想小説の製本ももうすぐだが、文学フリマには間に合わない。
今回かかった費用の詳細は下のようになっている。
下の写真は一昨日の朝日。

----詩集『ころころころころ』10冊----- (製本直送.comで、)
A5判、124ページ、並製、表紙カラー、マット加工
で、1冊901円×10=9,010円、配送料385円[770÷2]で
合計9,395円(税込み)
----------------------------------------
詩集『ころころころころ』製作の現在までの総費用合計
現在まで[全部で103冊製作]
2,132+1,141+36,713+26,917+18,769+9,395=95,067円(税込み)
----------------------------------------


----『トラセミ・バッジ』10冊----- (製本直送.comで、)
A5判、72ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で、1冊689円×10=6,890円、配送料385円[770÷2]で
合計7,275円(税込み)
----------------------------------------
現在まで『トラセミ・バッジ』製本費用総計(現在まで83冊製作)
13,861円+21,287円+2,397円+14,328円+ 7,275円=44,820円(税込み)

22_11_11aa

Posted at 17:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 10, 2022

ブラウザでPDF文書を読む

今日も孫たちが来ていて、にぎやかだった。
スマホのメモ帳の使い方で、8歳の孫がぼくの知らない使い道を教えてくれたりして、最近の子どもは進んでいると思う。パソコンやスマホは遊びから親しむのがいちばん近道である感じがする。
PDF文書を読むときに、ネットワークにつながっていれば、辞書を引く手間がgoogleなどの活用で減る。手っとり早いのはwebブラウザで開いて読むことだと思う。下のように右クリックすれば検索できる。
なんとなく紙に大きな字で印字して、メモしていくのが楽だと思うのだが、まだやり始めたばかり。

22_10_10a

Posted at 22:16 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 10, 2022

今日も早起き

今日もなんとなく早起き。
新詩集の増刷分20冊が届いた。
ようやく冷房が要らない季節になってきた感じ。

22_09_10a

Posted at 23:14 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 10, 2022

久しぶりに都心に出る

今日は、スペイン大使館でやっていた妻の友達の個展を見に行ってきた。
32度ぐらいの気温の街中だが、比較的緑の多い地域に大使館はあった。
広々としていて、明るい展示室だった。
帰ると、新詩集を発送したとのメールが来ていた。明日に届きそうだ。
写真は近所にあるこぢんまりとした公園の写真。

22_08_10a

Posted at 19:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 10, 2022

蜜を吸うハチ

今日は選挙の日で、散歩がてら投票してきた。
途中、ハチが飛ぶのを見かけたのでスマホを構えていると、案の定、花にとまって蜜を吸っていた。ハチの写真が撮れることは珍しい。

22_07_10a

Posted at 10:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 10, 2022

キリカズラのある塀

カラスウリのある柵が近所にあって、通りかかるとあのレース状の花を見るのが楽しみだった。でも、今は建物ができてしまって、カラスウリは抜かれたようだ。
写真の花の名前は知らなかったが、これはいま花がよく咲いている。キリカズラというらしい。
少しは散歩する道から観賞できる花も記憶に残る。遠い街の植物の様子もいくつかは記憶に残っているのがおもしろい。

22_06_10a

Posted at 21:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 10, 2022

「文学フリマ」に持っていく本を注文

そろそろ「文学フリマ」に持っていく本を注文しておこうかな、と思って手持ちにないものを注文しておいた。
1週間ほどで届くだろう。
下の画像がその詳細(注文時のWebページをコピーしたもの)。

ウチの裏にあるニオイバンマツリが今年も盛大に咲いた。
濃厚な香りを漂わせている。

22_05_10b



22_05_10chu01

22_05_10chu02

Posted at 20:40 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 10, 2022

ビャンビャン麺

近所に散歩していたら、カルディの店の前に置いてある商品の貼り紙に、かなり画数の多い文字があった。
そういえば以前に、この文字が話題になったことがあった。
今日は、zoomで詩の合評会、Skypeで灰皿町雑談をした。

22_04_10a

Posted at 21:42 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 10, 2022

1台の液晶モニタを3台のパソコンで利用する

2台の液晶モニタで3台分のパソコンを使ってきたが、写真の長いHDMIケーブルを使えば1台で済むような気がしてやってみることにした。
メインのモニタは43インチもあるので、分割表示も本当はできるかもしれないが、テレビのチャンネル切り替えのように画面を替えることができる。

22_03_10a

Posted at 18:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 10, 2022

雪の夜景

夜になって雪はまだやみそうにないので、明日の朝には積もっているだろう。
今日はテレワークをやっていた。
散歩には行けない日。
なんとなく英語の学習書を買いたくなる。

22_02_10a

Posted at 20:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 10, 2022

二子玉川の森

8日の写真の続きで、二子玉川の森。
二子玉川はだいぶ前にシネコンなどができて、公園も整備され、高層ビルなどもできて変わってきている。
今日はなんとなく眠くて、昼寝が多かった。

22_01_10a

Posted at 20:17 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room