Dec 13, 2022

新宿御苑のバラの写真の続き

今日は『臍に溜まる綿埃』が手元になくなったので、増刷分を注文しておいた。
今回の費用は、以下のようである。
また注文してあった『顔面島』1冊ができたとのメールがあった。
明日届くだろう。

----『臍に溜まる綿埃』30冊----- (製本直送.comで、)
A5判、126ページ、並製、表紙カラー、マット加工
で、1冊909円×30-1,363(割引分、1.5冊分)=25,907円、配送料1,650円で
合計27,557円(税込み)
----------------------------------------
現在まで『臍に溜まる綿埃』製本費用総計(現在まで51冊製作)
1,149円+18,987円+27,557円=
47,693円(税込み)

22_12_13a 22_12_13b

Posted at 19:34 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Nov 13, 2022

ハイブリッド会

今日は貸し会議室で、zoom+普通の会合、というハイブリッド会合を初めて経験した。
その後、夕食をしてから、スマホでSkypeでの雑談を1時間やった。新宿で少しお酒を飲んでいたので、歩いたり、電車に乗ったり、20時から21時までライブ中継をした感じ。
こういうのも面白いと思う。
写真は昨日の朝の東の空。

22_11_13a

Posted at 22:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 13, 2022

『顔面島』後編をInDesign組版ソフトに流し込む

『顔面島』は、シリーズのうちの1話だが、400字詰めで240枚になったので、独立した本のタイプでも作ることにしたが、すでに前・中編を入手されている方のために通常刊行タイプとして『顔面島 後編』も作る。
ややこしいが、さらに『夢夢夢夢夢ーん』と合わせたタイプも、来年には1冊にしたい。
下の画像はとりあえず後編を作るためにInDesignにテキストファイルを流し込んだもの。
校正刷りも作った。校正は現在3冊進行中ということになるが、刊行する時期はばらばら。

22_10_13a

Posted at 16:50 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Sep 13, 2022

部品を傷めずに分解してみたが。

今日、ドキュメントスキャナを分解してみた。
部品は傷めずにローラーの部分まできたが、ここから先がわからない。
それに、分解はしたがここまで元に戻すこともできない。
こういうときに「だめぽ」と言うのだろうか。
●紙送りローラーは劣化するが、このローラーは駆動部分なのでしっかり組み込まなければならない。
●したがってメンテナンスはしにくいままにしなくてはならない。
●このローラーがだめになったときは、ほかがよくても再生できないとき。
ということだろうか。
このまま燃えないゴミなどに分類したうえで、通販で注文しておいた。
この機械は再生することはできるかもしれないが、一つずつの部品を外してまた付けてということを詳細に記録して、1日1時間1カ月ぐらいかけないとだめな感じ。
でもこの修復をやっている人の記録をYouTubeにのせている人がいるので、驚く。

22_09_13a

Posted at 16:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 13, 2022

ジューサー(フードプロセッサ?)が壊れた!

朝、野菜ジュースを作ろうとしていたら、刃がぐるぐる回らない。
昨日昼ごろに桃とバナナを冷凍してあったので、ジェラートを作ろうと思って使ったときに、硬いので回らなくて無理やりやったのがよくなかったと思う。
今日はジュースはできなかったが、もったいないのでそのままバリバリ食べてしまった。にんじんもバリバリ食べてもおいしいものだ。
ジューサーを分解してみると、なんとなく優秀なモーターが使われている。駆動部分の連携は強化プラスチックのようだ。
強化プラスチックに使うネジは一回性の木ねじになっていた。
丸で囲んだ部分が劣化して、刃の棒とうまく接合できていない。
これは買うよりほかないと思い、通販で注文しておいた。

22_08_13a

Posted at 11:24 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 13, 2022

幻想小説の表紙

新しい幻想小説の再校の修正は終わった。結果的に初校と同じ10日ぐらいかかってしまった。
次は表紙だが、濁った水にナマズが群れているものにしようと思う。
古い池では鯉やナマズが盛んに群れて餌を食べるのが見られるが、そういう感じのもの。
なんとなく模様ふうににも感じられるので、これで行こうかなと思う。
これでもうじき1冊発注できる。
詩集のほうは、一部の作品の並べ方を吟味しないとよくないと思っているので、とりあえずすべてプリントして推敲しつつ、並べ方を決めようと思う。

22_07_13a

Posted at 19:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 13, 2022

梅雨に咲くユリ

朝、近所で一気にたくさんのユリが咲いていたので、撮ってみた。
次々に盛りの花が変わる。
午後にちょっとおなかがすいたので、カシューナッツを少し食べようと買ったら、うっかり一袋食べてしまった。ナッツは体にとてもいいらしいので、たまにはいいことにする。

22_06_13a

Posted at 17:47 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 13, 2022

文学フリマまで2週ちょっと

おととい、書類が届いて、文学フリマの日がだんだん近づいてきた。
第三十四回文学フリマ東京 ケ-03 灰皿町
出展するものはもうじきそろうが、だいたい準備はできている感じがする。

22_05_13a

Posted at 22:36 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 13, 2022

製本直送comでブックカバー付きの製本が可能になった!

今日、製本直送.comにアクセスしていたら、ブックカバー製作が可能になったようだ。
ただし10冊以上からという。でも6月から1冊でも可!
今年、詩集を作ろうと思っているので、いいタイミング。
新規機能リリースのご案内に詳細が書かれている。
『あれ 第一巻』も、「どこでも出版」に出しておいた。あれ 第一巻 | 製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷
写真は、今日見かけたイベリスの花。

22_04_13a

Posted at 19:41 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 13, 2022

今日の朝焼け

今日も早起きになった。
zoomで詩の合評会、夜にはSkypeで灰皿町で雑談した。
ずいぶん春が進んで花盛りになりつつある。

22_03_13a

Posted at 21:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 13, 2022

また雪になるらしい

今日は、zoomで詩の合評会、skypeで灰皿町雑談をした。
だんだん曇ってきていて、天気予報だと雪になりそうだが、今のところしとしと雨。
『顔面島 中編』は手持ちがなくなったので、20冊から30冊ぐらい増刷するつもり。
せっかくだから、発行年月日を2022.2.22にしようと思う。

22_02_13a

Posted at 21:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 13, 2022

ワカケホンセイインコ

今日もいい天気で、朝方おもしろい感じの雲が出ていたので撮ろうとしたら、ワカケホンセイインコが電線にとまっていた。
雲の様子も撮ったが、カメラの角度を替えてワカケホンセイインコも撮った。

22_01_13a

Posted at 19:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room