Dec 14, 2022

『顔面島』が3冊、そろう

今日は先日のバラの写真はお休みにして、今日できてきた『顔面島』の3冊そろいの写真を載せてみる。
推敲したり校閲したりするチェック本としての1冊。
このシリーズは3冊の前に、もう1冊あるが『顔面島』の表紙は同じ写真にしたので、作るのが楽だった。
この3冊を合本にして1冊にしてみる予定。
来週、製本を発注できるだろうから、今年じゅうにはできあがるだろう。

22_12_14a

Posted at 20:19 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 14, 2022

秋の夜の雲

昨日は紹興酒を飲んだが、それほどのダメージはなかったようで、今日は普通に過ごした。
夜はいつものように早く眠くなって、東の空を見ると夜の雲が見えたので、撮る。

22_11_14a

Posted at 21:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 14, 2022

新しいドキュメントスキャナ

新ドキュメントスキャナはキヤノンのものにした。
なんかスピードが速い。
上が中身をカバーするように閉じない構造なので、ぼくみたいに掃除しない人にはその点が問題かもしれない。
スキャンの決まりを9通りぐらい作れるらしい。デフォルトは200dpiでグレースケール。ぼくの用途はカラーなので、これはほかのにしなければならない。
でもドキュメントスキャナも進化したようで、なんかいい感じ。

22_09_14a 22_09_14b

Posted at 22:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 14, 2022

台風が通り過ぎた

いつものように荒れた天気の後は、空がきれい。
今日は日中、09の会の詩の合評Zoomに参加して、これから灰皿町のSkype雑談に参加する。
写真は夕方の西の空。

22_08_14a

Posted at 19:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jul 14, 2022

幻想小説新作を製本に3冊出す

表紙を作ったので、幻想小説の新作『トラセミ・バッジ』を製本に出した。
この本は『からくり絵本』『月夜に ゾウがはしごを上っていく』のシリーズの3作目。
下のように、入稿すると表紙も本文もトンボが自動的に付く(断裁時の印)。
とりあえず3冊出して、チェックする。ありがたいことに誤植を見つけ出して知らせてくださる方がいるので、見つけていただいたら修正分を送付することにして先に送らせていただく。
今回は再校まで手元のプリンタでやったので、誤植がない可能性もある。
確認したらまず20冊ぐらい注文するつもり。
今日の3冊の注文の費用は、2,397円だった。

----『トラセミ・バッジ』3冊----- (製本直送.comで、)
A5判、72ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で、3冊2,067円(1冊689円)、配送料330円で
合計2,397円(税込み)
--------------------------------------------
22_07_14a

Posted at 17:09 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jun 14, 2022

アメリカノリノキ

ちょっと変わったアジサイふうの花があるな、と思って撮ったら、アメリカ原産のアジサイの一種だった。
今日はテレワークをしていた。

22_06_14a

Posted at 23:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 14, 2022

姫竹の皮をはぐ

たけのこの季節で、姫竹をいただいたので、皮をはいだ。
YouTubeで見たやり方でやると、皮がうまくはずれる。
YouTubeはなにかと検索することが多くなっているような気がする。

22_05_14a

Posted at 21:33 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 14, 2022

タンポポの花

そろそろ5月29日(日)の文学フリマに出す本をそろえるためにも、製本直送.comに登録してあるファイルを整理した。せっかくだから、文学フリマと相互作用があるように、製本直送.comの「どこでも出版」に登録して通販できるようにしようと思う。
今日のところは5冊分のデータを整理した。整理ができたところで、手元にない本を4冊ぐらいずつ注文して文学フリマに備えようと思う。
写真は数日前に撮ったタンポポの花。立派な花が咲く。

22_04_14a

Posted at 18:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

『彩りキノコ』販売

長編小説『あれ』の第三話「彩りキノコ」分冊を、製本直送.com「どこでも出版」に登録しました。

彩りキノコ | 製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷
『第一話 なめくじキーホルダー』『第二話 昆虫弁当』の続編です。

22_04_14doko

Posted at 12:37 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 14, 2022

コブシが花盛り

近所のコブシが数日前から咲き始めていて、今日は満開になっている。
室内に入れていたデンドロビウムもベランダに出した。

22_03_14a

Posted at 21:31 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 14, 2022

大きなマッシュルーム

今日は、午後からテレワークをしていた。
先日買った英語学習用の赤鉛筆は硬い芯だが、書くと少し薄いので、少し軟らかい芯のも注文しておいた。
なにかと、青赤鉛筆はよく使うので、余分に買っても無駄にならない。
写真はたまたま台所にあった大きなマッシュルーム。

22_02_14a

Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 14, 2022

珍しく遅く帰ってきた

久しぶりに遅く帰ってきた。
帰ると製本直送.comから、5日ぐらい前に頼んだ『あれ 第一巻』を発送したとのメールがきていた。
写真は、昨日ワカケホンセイインコも撮ったときの、朝の空。

22_01_14a

Posted at 21:39 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room