Dec 09, 2022

『臍に溜まる綿埃』が20冊、届いた!

今日は仕事をして、少し遅く帰ってきた。
『臍に溜まる綿埃』が20冊、届いていた。

『あれ』第一話 なめくじキーホルダー
    第二話 昆虫弁当
    第三話 彩りキノコ
    第四話 臍に溜まる綿埃(今回できた本)

22_12_09a

Posted at 21:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Nov 09, 2022

昨夜の月食

昨日は夕方のテレビで月食が中継がされていたり、近所でも見ている人がいたりした。
望遠レンズで、月表面を撮るときの絞り、ISO、シャッタースピードで撮ってみたが、皆既月食のときは残念ながらよく撮れなかった。これは初めに数値を調べておかないと無理だとわかった。
上の写真はもうすぐ皆既月食になるところ。トーンカーブを使った。下のはその前の部分月食で、撮れたそのまま。

22_11_11a
22_11_11b

Posted at 15:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Oct 09, 2022

荒地瓜

また多摩川川原の写真で、荒地瓜の繁茂しているところ。
今日は息子たち一家がきて、にぎやかな日だった。

22_10_09a

Posted at 21:07 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Sep 09, 2022

家庭用シュレッダーの進化

家庭用シュレッダーが先日動かなくなったので、新しいのにした。
モータの勢いがなんとなく静かっぽくて、どうかなと思ったが、やってみたら効率がかなりいい。家電などもどんどん進化している。

22_09_09a

Posted at 21:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Aug 09, 2022

『トラセミ・バッジ』の増刷30冊

猛暑が戻ってきて、新記録だとか。
今日は『トラセミ・バッジ』の増刷30冊を注文しておいた。
細切れに注文することで、スペースを空けられるし、必要な数が終わったらなくなるという感じでいい。
夕方、東の空に昇っていた月を撮った。
『トラセミ・バッジ』の今回の費用。
----『トラセミ・バッジ』30冊----- (製本直送.comで、)
A5判、72ページ、並製、表紙カラー、グロス加工
で、30冊19,637円(1冊689円×30−689円×1.5[割引1,033円])、配送料1,650円で
合計21,287円(税込み)
----------------------------------------
現在まで『トラセミ・バッジ』製本費用総計(53冊)
13,861円+21,287円+2,397円=37,545円(税込み)

22_08_09a

Posted at 18:26 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Jul 09, 2022

朝の空

今日も出かけたので、早く起きてしまった。写真は昨日の朝のものだが。
早起きして、野菜ジュースとコーヒーで朝食にして、英語の勉強をひとしきりやって、散歩に出るという癖がついてしまった。

22_07_09a

Posted at 21:49 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jun 09, 2022

チリ・ボリビアの多肉植物

YouTubeで、よく見る番組はだんだん変わってくるが、多肉植物の番組をこのごろときどき見る。
下のビデオは浦部陽向園という、ネット上を中心に多肉植物を販売している業者の人がチリ・ボリビアを回ったときのビデオのようだ。
多肉植物に詳しいし、愛着を感じる撮り方。



Posted at 17:54 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

May 09, 2022

国技館(昨日の写真の続き)

昨日の大相撲の写真の続き。
まだ幕下の取組の時間で、観客もあまり来ていない。
いつもテレビで見ている感じと、ちょっと違う。

22_05_09a

Posted at 19:46 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 09, 2022

八重桜

八重桜の開花時季は個体によって少しずつ違うようだ。
今朝撮った八重桜。

22_04_09a

Posted at 20:38 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 09, 2022

サーバマシンの中を掃除

このあいだ、デスクトップマシンを掃除して、今日はサーバマシンを掃除。
左上がスリム型のblu-rayドライブ。左下にSSDが取り付けてある。右上にはマザーボードの裏側が見えている。
この機会にDebianのUpgradeも行った。
今回のメンテナンスではもうひとつやることがあるが、ここまでは今までになくスムーズにいった。
明日も一時サーバが止まると思う。

22_03_09a

Posted at 19:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Feb 09, 2022

2Bと3Bの鉛筆

新型コロナワクチンの3回目接種の副反応は、2回目より少なかった。
2回目のときには、38.5度の高熱が翌日に出たので、予約は翌日が空いている日にしたが、今回は翌日には注射したあたりが少し痛いくらいのものだった。
昨日の夜は、36.9度ぐらい出たので、今日はどうかなと思っていた。
前回のときには当日に風呂に入ったが、今回は入らなかった。
夜中に少し寝苦しい感じがした時間があったが、朝起きるとすっきりしていて、体温も平熱だった。
今日は英作文の練習もちゃんとできたので、副反応は終わっている。
2Bと3Bの鉛筆は削っておいて、だいたい1日4本ぐらい使っている。
軟らかい芯はやはり筆記の練習には向いているようだ。

22_02_09a

Posted at 19:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Jan 09, 2022

冬の多摩川

多摩川の写真の続き。寒々とした川原。
岸辺の藪には雪が残っていた。
今日は灰皿町の雑談と、09の会の合評とパソコンのリモートビデオ会議機能が大活躍した。

『あれ 第一巻』を30部注文しておいた。今回が一回での注文ではいちばん、金額が大きい。
----『あれ 第一巻』30冊----- (製本直送.comで)
A5判、348ページ、並製、表紙カラー(マット加工)
で1冊1,671円、30冊47,624円(部数割引2,506円)
送料3,980円
合計51,600円(税込み)
------------------------

22_01_09a

Posted at 21:13 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
March 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
           

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room