2020/6 [HOME]

++ 日記 ++

2020/6/27(SAT)
  あったはず

きょう
書くことがなくはない
庭に花をめで
雨に打たれ
旬の野菜をほおばった
感動 とまでいかなくとも
書き留めておきたいこころの震えの
一つや二つ あったはず

それを
ここに書けない
おれの有形無形のふちどりから
情動をことばに変えるバイパスが
きれいに抜け落ちているらしい
(とおくでサイレンがきこえる)

―だれかが言ってた
 シアワセは夢中なことをみつけそれにひたっているあいだ
みたいな

ナルホド
そうしてみれば
書けない書けないとのたうちまわり
自分をがんじがらめに縛りあげてしまっている
今がその
シアワセ

なのか?!

2020/6/15(MON)
何にもないところから
声が聞こえる
何にもないところから
光りがこぼれる
何にもないところから
なにかが飛んでくる
何にもないところはどこ?
何にもないところは
なんでもあるところ
きみのなかのどこかにある
ちいさくて
おおきい
いれもの
こころ

2020/6/14(SUN)
久しぶりに日記を書こうとした
それはもう日記ではない
ではどれぐらいの頻度で書くのが日記か
毎日書くのは日記 もちろん
一日おきに書くのは?
まあ日記
三日に一遍は?
やっとこさ日記、かな?
ぞの長さは?
その内容は?
だれに向けて?
など考えると
謎だらけになる
だから 君の日記は君が思う
日記でいい

久しぶりに日記を書こうとした
  二か月ぶり
  それはもう日記ではない
それはもう日記とは言えない
じゃどれぐらいの頻度で書くのが日記か
毎日書くのは日記 もちろん
一日おきに書くのは?
  それも日記だろ
  ときどきは?
まあ日記といってもいい
三日に一遍以上は?
やっとこさ日記、かな?
  危なくなってきたな
  だんだん薄まって・・・
じゃ その長さは?
その内容は?
だれに向けて?
など考えると 結局
謎だらけになる
だから 君の日記は君が思う
日記でいい



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)