[HOME]

雑記録


2017年9月

2017/9/30(sat)
組み上げる

 僅かに傾いているが、なんとかごまかせるか。引き出しもつくる。やっぱり幾つか、冶具を作らないと仕事がしにくい。
 夕方、岡西さんが、鮭を持ってきてくれた。5匹釣れたそうだ。そのうち4匹がメスなので、イクラをつくってまた持ってきてくれるそうだ。楽しみ。
 千葉さんが、落葉きのこを持ってきてくれる。明日の伐採の話など。
 小林さんが広報を届けてくれた。
 
 

2017/9/29(fri)
つづき

 今日は捗った。しかし、長い時間は、体力、気力がつづかない。老眼鏡をかけながらの作業にもなっている。ペースを落とすしかない。
 鑿の研ぎがうまくなりたいのだが。さぼるので、全然上達しない。指が痛いのが、億劫さの原因かもしれない。
 
 
 

2017/9/28(thu)
プレゼントつくり、つづき

 雨。
 午前、郵便局、買い物など。
 帰ってきて、昨日のつづき。あられ組み継ぎというのに挑戦。変則あられ組み継ぎ、というべきか。時間がかかるけれども、仕上がりはそれなりにいいものになる、かもしれない。
 夜、珈琲豆を煎る。
 

2017/9/27(wed)
由良さん夫妻来る

 よしたかと一緒に。ぴかぴかのBMWに乗って。いい車だなあ、と思わず言ってしまった。いい人に貰ってもらえて、ほんとによかった。夕方まで、政治の話などいろいろ。帰り、三人に温泉に入ってもらう。
 孫のプレゼントつくり開始。
 三井さんの詩集届く。現代詩文庫238。いつか三井詩論を書いてみたいが、読み込みがまだまだ。
 夜、りんごを買いにいく。
 
 
 
 

2017/9/26(tue)
伐採四日目

 今日は、搬送を主にした。4回。川湯まで往復4回、というと、250キロくらい走ったことになるのだろうか。
 軽トラにはあまりたくさん積めないので、効率のいい仕事とはいえない。スプーンで運んでいる感じか。
 会長の弟さんが、現場に薪を取りにきたので、みんなで伐って、四トン車に積むのを手伝ってあげた。感謝される。
 あとは、日曜に伐って、ユニックでまとめて運ぶことになった。わたしも手つだわないといけないかもしれない。
 夜、美恵子さんが、風呂小屋の流し台までやって来て、「おとうさん、ふたばが何か吐いた」と言う。「どこに?」「土間に」
 なにを吐こうが、すぐにきれいにしないといけないはずなのだが、わたしに言いに来たということは、わたしにきれいにしてもらおう、という魂胆なのだろう。この類のことはよくある。「ここにネジがあるといいね」とか。
 早くひとり暮らしがしたい。
 

2017/9/25(mon)
伐採三日目

 今日は午後から千葉さんも来て、カエデの伐採などした。重機が使えたので、作業がはかどる。
 わたしは明日一日だが、まだ、D型ハウスにもたれかかっている白樺の伐採などが残っているし、太い材の玉切りもまだ。ふたりは慣れたコンビなので、遠慮なく抜けさせてもらうことにする。
 わたしの仕事が山積しているし。
 

2017/9/24(sun)
昨日

 倒木伐採初日。山崎さん、岡西さんと。
 昼、そば道楽。おいしかった。
 岡西さんの家が現場から近いので、伐採材を届けがてら、あがって珈琲をごちそうになる。まみさんをまじえて、おしゃべりも。
 仕事を早めに切り上げて、材を運ぶ。細目の丸太はほとんど、わたしのところに降ろすことになると思う。
 岡西さんたちの車に発電機を積んで、届けてもらったついでに、山を見てもらった。そのうち岡西さんが、蜂を飼うことになるかも知れない。どうせなら、日本みつばちを。
 河村さんか帰ってきたので、珈琲タイム。
 そのあと、岡西さん、まみさんを、山崎さんとこに連れていく。木工旋盤の話など。
 

今日

 伐採二日目。午前中、ひとりで、昨日倒した細目の材をわたしのところに運ぶ。二回。
 午後、山崎さんと合流して、伐採、枝片づけなど。まだまだつづくが、わたしはあと二日間の予定。千葉さんがそろそろ合流するはず。それにしても、体力が落ちている山崎さんをあまり疲れさすわけにいかない。わたしも、指の関節が痛いし、腕の筋肉が傷んでいる感じで、重いものがもてない。このまま持てなくなる、いうわけではないと思うのだが。
 

2017/9/22(fri)
ようやく終了

 昨日漏れた個所などをやり直し、部品を買いに行ったりきたりして、暗くなってから、ようやく完了。今日から新しい配管の温泉に入ることができる。ビニールホースだと、苔や汚れが内部に付着して、掃除しきれない。臭いもある。今度はどうなるか。
 山崎さんと倒木伐採の打ち合わせ。岡西さんも誘って、明日から開始の予定。この時期の薪つくりは、忙しすぎる時期なので、やりたくないのだが仕方がない。寒い時期になってからだと、ほかの仕事ができないので、ちょうどいいのだが。
 河村さん来る。みんなで食事会の誘い。9月30日。
 

2017/9/21(thu)
配管工事

 最終のつもりだったが、漏れがあったり、元栓を開ける鉄棒の溶接が折れたりして、うまくいかず。
 最後のはんだ付けの前に、元栓開けの鉄棒を作り直さねばならなくなったので溶接機を持ち出す。
 夕方、谷本さんが来たので、配管工事を手伝ってもらう。
 全部つないで通水したが、何か所か漏れる。明日、よく考えてから、やり直すことにした。
 夜、河村さんが来て、三人で雑談。谷本さんが帰ってから、河村さんの、ぼけ酒つくりを手伝う。
 わたしのところのぼけ酒は、明日。忙しい。

 

2017/9/20(wed)
板張り

 生活クラブ生協へ。
 台風のあとなので、クルミを拾いに行ってみた。このあいだたくさん採れたところに、あらたにたくさん落ちていた。
 板を加工。断熱材を張ったあとを板で目隠しして、外づらをよくした。仮の板張りだが、道路からは、風呂小屋ができあがったように見えると思う。
 温泉の配管部品が届いたので、受け取りに行く。
 河村さんと、石本さんちのぼけの実を採集。ふたりで、ぼけ酒をつくる予定。
 夜、生協の忘れものがあったので、取りにいく。
 山崎さんくる。倒木の伐採に誘われる。また、大変な仕事になりそうだが、薪の確保なので仕方がない。川湯だというので、岡西さんにも声をかけた。
 
 
 

2017/9/19(tue)
断熱材張り

 風呂小屋の主屋側通路に、寒さしのぎに張ってあった断熱材を、きちんとしたのに張り替える。寒気が忍び込んでくるので。風呂の寒さ対策が緊急の仕事。
 今日も仕事らしくない仕事で終わる。
 3時、ふたばを動物病院に連れていく。肛門が腫れているように見えるので。しかし、たいしたことではないそうだ。整腸剤をもらってくる。虫下しも飲ませてもらう。
 ドライじゃない餌のやりすぎかも知れない。
 台風が去って、頭が重いのは消えたが、首が痛い。完調のときがなかなかない。
 

2017/9/18(mon)
台風

 ひまわりなどがやられる。
 今日はCD鑑賞会。岡西さん、まみさん、河村さん、すずめのおとうさん、美恵子さん。
 ほぼ一日、いろんな話をしながら。
 おとうさんに、飢餓陣営の島成郎特集を渡す。岡西さんには、わたしのエッセイの載った号を渡す。
 岡西さんのスピーカーで、今朝、届いた、バーブラストライサンドのCDを聴く。
 夜、コーヒーを煎る。

2017/9/17(sun)
配管工事

 つづき。あとは、部品が届いてから。
 台風にそなえて、車庫の落とし込み板の、足りない部分を補充。
 風呂小屋の、雨はね除け板の、反っていた数枚を修理。
 今日はかなり、朝ねぼうをした。眠れるのはいいことなのだが。
 
 
 

2017/9/16(sat)
Woman in love

 バーブラストライサンドを一度も聴いたことがなかった。聞き流したことはあったかもしれない。
 銅管の部品が足りなかったので、取り寄せを頼んできた。部品の組み合わせに、頭が混乱して、なかなか決められない。
 ハンダつけもうまくいかない。漏れなければいいと思うのだが、どうなるだろう。
 午後、仕事をさぼって、クルミ拾い。千葉さんちの周辺で。けっこうたくさん拾えた。
 夕方、河村さん来て、珈琲タイム。そのあと、足りなくなった部品をまた買いにいく。フクハラで、小川さんとばったり。
 

2017/9/15(fri)
昨日、帯広へ

 河村さんを誘って、河村さんの車で。
 大住さんと寮さんの朗読と、寮さん、松永さんのアボリジニの話。気持ちのいい会だった。寝不足の眠気もあったのだが。
 二次会で、佐藤幹夫さんの先輩の中山さんと知り合う。15人ほどの二次会だったが、話がはずむ。河村さんも積極的に参加。
 0時になったので、慌てて、先に失礼する。駐車場が閉まってしまうので。
 雨でスピード出せず。鹿を轢きかけて、急ブレーキ。河村さんが途中から寝て、わたしも熊牛に着くころには、すっかり反対車線にはみ出す運転になっていた。危険。
 朗読会に行ってよかった。
 

2017/9/13(wed)
生活クラブ生協へ

 佐藤さんが、18リットルのはちみつを買っていた。4万円だそうだ。標茶産。
 午後、わたしの部屋のドア下の隙間埋めをする。冬対策。それから、部屋の中の板の合わせ目に麻ひもを張る作業。なんだか仕事をしている気がしないのだが、大事な作業。去年は、枕の横に布団を積み上げて、隙間風が頭にあたらないようにして寝ていたので。
 河村さん、肉まんもってきてくれる。おいしかった。
 

2017/9/12(tue)
配管工事準備

 温泉の小屋内配管を開始するので、部品の調達に行く。普通の20mm管と微妙に径が違う、成田さんとこで格安で仕入れた銅管をなんとか使えないものかと思って、いつもと違う金物屋さんへ行ってみた。問い合わせをしてくれて、同じものがあるのが分かった。
 いったん家に戻って、現場を確認して、もう一度出かける。部品を照らし合わせてもらって、札幌に電話もしてくれて、注文を完了。ついでにハンダも購入。届いたらさっそく工事にかかるつもり。井戸水の蛇口の移動などもやってしまいたい。
 今日は雨。行ったり来たりと、雑仕事で終わる。

2017/9/11(mon)
片づけ終わる

 機械類も全部引っ張りだしてきて、収めるところに収めたので、あとは、どこに収めたのかを忘れないこと。
 昼、河村さんとこで、まみさん、美恵子さんと四人で昼。
 明日から風呂の冬支度工事をやりたいが、天気がどうか。配管の図面もまだ決めていないし、窓もどうするか、未定。あんまり見切り発車しても、後悔することになるので、ある程度、決まってから。
 このところ、YouTubeで古い時代劇ばかり観ている。

2017/9/10(sun)
作業小屋片づけ

 片づけ始めたらきりがなくなってきたので、このさい、徹底的にやることにした。作業がしやすいように。
 道具類が多いわりに小屋が小さいので、きちんとは片づけられないのだが。できるだけ。
 明日もう一日かかりそう。
 片桐さんが野糞研究会会員なのを発見。知床博物館で、野糞研究を40年つづけている人の講演があったようだ。本を買ってみたい。
 昼、秋山さんと立ち話。犬、猫の話。
 

2017/9/9(sat)
土台運び入れ

 倉庫のなかへ。20本。少し反っているのもある。
 横井さんに電話して、処分したいカエデを持って行ってもらう。タラの木も。
 軽トラで運んであげて、ついでに、畑わさびと、立派なロープをもらってくる。
 わさびを埋める場所をつくるために、畑のふちの草取り。わさびが余ったので、山へもっていって、道端に埋めてきた。育ってくれるとは思うけど、山には、ほんとはあまり変なものを持ち込みたくない。
 夜、河村さん来る。一緒に夕食を食べる。
 

2017/9/8(fri)
土台届く

 土台が届くので、場所つくりを。
 四面、カンナをかけてもらったので、すぐにも刻みに入れる。しかし、慣れない組みで、失敗はゆるされないので、慎重に開始しなければならない。
 昼、河村さんとこで、まみさんと。難しい話を楽しくしながら。
 夕方、中標津まで、取り寄せを頼んでいたタイヤを受け取りにいく。晩飯も食べて来た。

2017/9/7(thu)
材木運び

 倉庫から車庫のなかに。
 そのあと、倉庫の片づけ。土台用の材木が届く前に、場所を確保しておきたかったのだが、なんとかなった。道具の置場をゆったり確保できるといいのだが、それはまだなんともならない。
 ベルトジスクサンダーに新しいタイミングベルトをとりつける。
 夜、しきちゃん、宇治さんが来る。河村さんもお菓子を持ってきてくれる。まみちゃんのパンの試食会もかねて。
 宇治さんに、小屋などを見てもらう。宇治さんもそのうち自分でタイニーハウスを作りたいようだ。話足りずの感じもあったが、9時過ぎに解散。河村さんの家にちょこっと寄ってから、しきちゃん、宇治さん帰る。
 
 
 

2017/9/6(wed)
生活クラブ生協へ

 風呂の鏡のうろこ落としに行く。なかなか落ちない。
 生協に行かないといけないので、途中で抜ける。
 昼前もどって、またチャレンジ。まだ落ちない。結局、洗剤を塗ってラップでカバーして放置。夕方また、チャレンジ。だいぶ落ちていたが、まだまだ。最後は諦める。最初と比べるとかなりましになっていたので、よしとする。もっと楽な方法を考えないといけない。
 車庫に材木を移動する。材木置き場が一段空いた。倉庫の野地板も移動したい。
 夜、河村さんと伊藤さんが、ケーキ持って寄ってくれる。厚岸の牡蠣と、中標津の回転寿司を味わってきたそうだ。昨日の共感カフェの話など。
 母から電話。昨日、今日と電話しなかったので、淋しかったのかも知れない。
 

2017/9/5(tue)
車庫片づけ

 だいたい終わったが、足場を置く場所がない。入らないこともないけど、万一倒れて軽トラにダメージを与えるのが怖いので、別の場所につくりたい。
 午後、共感カフェ。奈良から、しきちゃんの恩人さんを迎えて。阿寒の豊岡さんとも知り合えた。夕方から食事会。神戸帰りの岡西さんたちも参加。河村さんの元同僚さんからも、いろいろ話がきけた。
 秋吉さんの野菜をもらって帰る。
 
 
 

2017/9/4(mon)
車庫片づけ

 材木置き場をつくる。片づけは終わらず。でも、だいぶ整理されてきた。
 小林さん、雑誌を返しにくる。ガラスのいれものをプレゼントしてくれた。保存食用の、欲しかったやつ。
 夕方、河村さん来て、立ち話。14日、帯広の大住さんの朗読会に一緒に行ってもらうことにした。
 昨日は8度くらいまで下がったのでストーブを焚いた。今日は、日中は暖かかった。
 
 
 

2017/9/3(sun)
中標津へ

 アルミハウスカーのタイヤを買いに。パンクしたので。現物はなく、取り寄せとなる。
 久しぶりに、回転寿司へ。美恵子さんの好み。
 ソフトバンクに寄って、プランの変更など。
 帰ってきて、薪運び。車庫の整理をする。材木の一部を車庫に積んでおこうと思って。明日中になんとかなるかどうか。
 昨日、ワコーさんからぶどうが届く。今日、阿蘇さんから、だだちゃ豆が届いた。
 

2017/9/2(sat)
屋根終了

 コーキングで隙間を埋めた方がいいと思うのだが、後日、ゆっくり。
 台風の風対策をする。ひまわりは、倒れるかもしれない。
 午後、釧路へ。このあいだ買ったシングルが二枚くっついていて剥がれないので、交換してもらいに。刃物屋さんにも電話して、研ぎが終わっているかどうか確認。まだだったが、終わらせてくれるというので、受け取りに行く。
 土嚢袋など買う。
 帰りがけ、義弟のところに寄って、焚き付け用に新聞紙をもらってくる。

2017/9/1(fri)
雨が降ったりやんだり

 道具を外に持ち出すのが億劫なので、雑仕事に変更。
 夕方、晴れ間が見えたので、煙突の腐りかけた支柱(掘ってみると、蟻が巣くっていた)に小丸太の掘っ立て添え木をする。ボルト止め。いずれはちゃんとした小丸太を伐ってきて、新しく取り替えたい。
 ふたばが膝の上で丸まっているときに、チロのビデオをちょっと見てみた。チロの鳴き声を聞いて、反応。耳を立て、なにやら探す気配。チロと思ったか、ほかの猫の声と思ったか。かわいそうなのですぐに消したが、しばし耳を立てたままだった。
 ふたばは、わたしが英語の発音練習をすると、びっくりして、がばっと振り返る。日本語と英語の違いは大きいのだろうか。変な鳴き声の動物と間違われたのかも知れない。
 
 
 
 



BACK NEXT


エース