[HOME]

雑記録


2022年5月

2022/5/31(tue)
天候不順

 薪の片づけ、ひと山分ようやく終わる。
 午後のんびりして、種まきを少し。
 暗くなりかけたころ、ふたばたちと散歩。帰って夕食。寒いので今日もストーブを焚く。
 
 

2022/5/30(mon)
薪運び

 雨が降る前に片づけてしまおうと思い、畑を中断して薪の片づけをする。
 置き場所つくりのために枝類の移動もしたので、時間がかかってしまった。
 夜、らっきょうの皮むき。くたびれる。

2022/5/29(sun)
昨日

 雨。昼前、小川さん来て、弟子屈町の話などする。
 午後、部屋の片付け。手紙類など。
 中標津へ買い物へ。留守のあいだに岡西さんがパンを置いていってくれた。残念。
 夜、トナカイさんが、ほたての稚貝を持ってきてくれて、話し込む。


今日

 種まきをする。
 ニ三日、畑仕事をした方がよさそうだ。
 青木君来る。斧の話などをする。

2022/5/27(fri)
やっちゃん来る

 畑の話など。今度鶴居に行って、畑を見せてもらうことにした。
 午後、雨になる前に、薪運びをする。一部だけしか終わらなかったので、シートを被せて雨よけにする。
 風もつよくなりそうだ。

 

2022/5/26(thu)
トヨタへ

 高野くん来る。人生相談など。錆だらけのすとーぶを持って帰る。
 トヨタへ。オイル交換。
 薪割り。昨日運んできた分を終える。

2022/5/25(wed)
玉切り現場へ

 生協へ。
 薪になりそうな枝を伐りに玉切り現場へ。足場が悪いので、たくさんは収穫できない。イラクサの茂みに転がり落ちたりしながら、トラック一台分を運んできた。
 昨日の残りの薪を割り終える。
 今日、運んだ分を割り終えれば、いよいよ太い丸太に取りかかる。

2022/5/24(tue)
薪割り

 順調に進む。
 午後、伊藤さんと梶原さんが来る。夕方まで話し込んだので、薪割りの続きができなかった。
 夕方、ふたばたちと散歩。田村さんの家の前で、田村さん夫妻と立ち話。
 夜、摩周の森で夕食。お客さんが多かった。谷川さんに、柳の伐採を秋まで待ってくれるようお願いする。
 
 

2022/5/23(mon)
焼却場へ

 解凍した鹿肉の処理をする。午後、ごみ焼却場へ。
 帰って来て、薪割り。斧で始めたが、やっぱり薪割り機に変更。暗くなるまでやったので、だいぶ進んだが、まだまだ。
 
 

2022/5/22(sun)
機械のメンテナンス

 発電機と、除雪機のメンテナンスをする。ネジ外しなどに手こずって、ほかの作業ができなかった。
 メンテナンスをちゃんとやってあげると、よく働いてくれる。機械や道具が多すぎて、手が回らないのだが。
 夜、スカイプ会議。

2022/5/21(sat)
空き家を見に行く

梶原さんが借りるのに、問題がないかどうかチェックしに屈斜路まで。梶原さんは気にいったようだ。ついでだったので、青木君の現場にも寄って、参考意見を聞く。条件は悪くなさそうなので、あとは梶原さん夫妻の話し合いがどうなるか。もし決まったら、できるだけ応援するつもり。
 帰ってきて、薪割り、薪積み。
 ちびがまだ帰宅せず。

2022/5/20(fri)
来客

 小林さん来る。喉が痛いので10日ほど自粛していたそうだ。こっちの景色はいいなあ、と。奈良は退屈だそうだ。奈良で入院して、延命治療はどうします?などと訊かれるような晩年より、畑仕事の最中に倒れて、救急車を呼んだけど間に合わなかった、という晩年の方がすばらしいでしょう、とわたし。
 午後、薪割りをする。豪雨予報があったので、薪割り機を片づける。
 夕方、伊藤さん、千葉の土田夫妻が来る。温泉に入って行く。明日は土地を見にいくそうだ。
 

2022/5/19(thu)
薪割り開始

 枝豆の種まきをする。
 薪割り機のオイルを交換して、ガソリンを新しいのに入れ替える。エンジンは順調に動いてくれた。去年は強引に使い過ぎてようだ。
 割りやすい薪から開始。積みながら。

2022/5/18(wed)
種まき

 生協へ。
 午後、厚生病院の皮膚科へ。
 花豆の種まきと、雑草取りをする。美恵子さんも熱心にじゃがいもと取り組んでいた。
 久しぶりに茶色の猫が来て、チロと唸り合い。

2022/5/17(tue)
外の片づけをする

 薪が積めるように、雑多なものを整理する。
 昼前、なかま娘さんが来る。古い家の改築を始めたそうで、参考意見を聞きに。
 午後、トナカイさんが移住希望者を連れて来た。参考意見を聞きに。もちろん移住を勧める。
 移住したがっている人が増えているような気がする。今日の人も、近々来る予定の土田君も、やるき満々に見える。
 
 

2022/5/16(mon)
歯医者へ

 よく眠る。8時かなと思って起きたら、11時だった。よく眠ったので原稿が捗るかと思ったのだが、だめだった。
 歯医者へ。今日はちょっとした治療で、風呂も禁止される。おとなしくしていた方がよさそうだ。
 畑仕事を少し。
 明日も軽作業のつもり。

2022/5/15(sun)
山菜採り

 時期を過ぎてしまっただろうなと思いながら、山へ行ってみた。案の定、大きくなり過ぎている。人も入ったみたいで、群落が淋しく見えた。
 午後、大場さん夫妻が来て、病気の話をたくさん。帰ってすぐ、小川さんが来る。
 暗くなる前に、腰を上げてもらって、畑仕事をする。何日か、畑の作業に集中した方がいいかも知れない。今年はなんとかまともな収穫を期待したいので。
 夜、スカイプ会議。

 

2022/5/14(sat)
雑仕事

 天気がよくなかったので、本の整理とか、小鳥の餌代設置とか、あれこれ小さな仕事をする。
 夕方、ふたばたちと散歩。このところ毎日かも知れない。今日は一緒に帰ってきた。
 

2022/5/13(fri)
病院へ

 美恵子さんの病院と、わたしの脳神経外科。
 かなり待たされた。外来のコロナ対策は、以前より強化されているような気がする。
「次回はMRIを撮りましょうか」わたしがしぶっていると、「いやですか?」看護師さんがなんとなく笑っている。「いちおう脳神経外科なので、便秘の話ばかりしているのもなんですから」と先生。結局、8月に撮ることになった。
 小雨。研ぎ屋さんに寄ってから、ニトリで風呂の手桶を買って帰る。帰り、50キロでのんきに走っている車のせいで、だいぶ時間がかかった。じいさんか?ばあさんか?ねえちゃんか?と追い越しながら顔を見たら、にいちゃんだった。

2022/5/12(thu)
行ったり来たり

 昨日の結線工事に不具合があって、見に行く。が、原因が分からず。
 最後の玉切り丸太を運んでくる。安藤さんも一緒に家に来て、丸太の山など見て行く。
 安藤さんのところから、釣竿を貰ってきた。
 そろそろ薪割りを開始できそうだが。

2022/5/11(wed)
安藤さんのところへ

 引っ掛けシーリングの結線だけだったので、なんとか無事に終了。
 帰り、現場に寄って、玉切り丸太を積んでくる。あと一回で、大きいのは完了する。
 

2022/5/10(tue)
現場へ

最後の太い丸太をようやく伐り終えた。暑かったせいもあるが、くたびれた。枝類は少しずつ、もらっていくつもり。充分薪になるので。
 夜、小川さんのところに、終了の報告に行く。昔話を聞かされる。
 遅くなったので、フクハラに総菜を買いに行ったら、藤原さん夫妻と遭遇。ひさしぶり。今度レコードを持って、聴きに来ると言っていた。
 YouTubeで電気工事の勉強を少し。明日、安藤さんとこの工事を手伝わないといけない。しかし、すっかり忘れていて、どうなることか。

2022/5/9(mon)
現場へ

 伐り方が難しい。悩んでもいい案が浮かばない。危ない目に遭わないように少しずつ伐るしかないのだが、なにしろ太いので、ひっくり返すわけにいかない。明日、どうなるか。それが終わったら、あとは細い丸太と枝類だけなのだが。
 指が痛くて、明日は休みたいところ。
 暗くなってから、ふたばたちと散歩。早坂さんのあたりで置いてくる。何度か外に出てみたが、しばらく帰ってこなかった。

2022/5/8(sun)
現場へ

 先が見えてきているのだが。
 チェンソーの調子が悪いと思ったら、ガイドバーが曲がっていた。昨日、丸太に挟まれたときに無理がかかったのだろう。新しいのを買わないといけない。
 今日は、新顔のカラスらしいのが一羽。
 夜、スカイプ会議。
 

2022/5/7(sat)
玉切り現場へ

 疲労がたまってきているようで、原稿に集中できない。
 風が強かったが、現場に行く。からすが、姿を見せない。強風で、森にこもっているのかも知れない。
 今日も、重たい塊を運んできた。薪にというより、家具つくりのために持ってきているようなもの。もったいないのだ。
 

2022/5/6(fri)
玉切り現場へ

 だいぶ減ってきた。
 なるべく大きく伐って運ぼうと思い、無理をする。ナラの立派な材なので、薪にするのがもったいない。ユニックで運べると、長いまま持っていけるのだが。
 いつものカラスに餌をあげる。軽トラが着くとすぐに飛んで来て、餌を置いてやるとすぐに咥えて持っていくようになった。
 牧草の肥料を撒きに来たトラックの人がわたしに手を振ったので、わたしも手を振った。話が通じているようだ。丸太を片づけてくれてありがとう、という感じだろうか。わたしは、丸太をありがとう、かな。
 

2022/5/5(thu)
昨日

 生協へ。
 午後、青木君が来る。カラマツの余ってるのを運んであげる。ついでに現場に案内して、ナラの木を見てもらう。青木君は、ノミ、カンナ、チェンソー、なんでも研げるのでうらやましい。
 わたしはそのまま残って、玉切り作業をする。一回積んで帰り、軽トラを空にしてもう一回、運びに戻る。暗くなるぎりぎりだったが、間に合った。
 

今日

 渥美さんがハスカップを届けてくれた。いつもおまけに、いろんなものを持って来てくれる。渥美さんの家のそばの小さな沢に上ってくるワカサギを今朝獲って持ってきてくれた。
 玉切り現場へ。
 いつものようにカラスが二羽。おにぎりをあげる。
 

2022/5/3(tue)
昨日

 昨日は、松本さんにパソコンを診てもらう。
 帰り、現場に寄って、玉切りした丸太を積んでくる。美恵子さんも手伝ってくれた。
 丸太を降ろしてから、釧路まで。かんな盤の刃を研ぎ屋さんに持って行き、買い物も。夕食を仙之助で。
 今日、雨が降ったり止んだりで、現場行きを躊躇していたのだが、チェンソーの手入れをしてから行ってみた。一時間ほど作業ができたので、また玉切り材を積んで帰る。少しずつ丸太が減ってきているが、まだまだ。
 帰ってから部屋の本の整理などをする。

2022/5/1(sun)
単管の材木棚を解体する

 午後、雨が降り出す前に解体を終える。やらねば、とずっと思っていた作業なのでほっとする。
 久しぶりの恵の雨。玉切り作業の現場がどろどろにならなければいいのだが。
 
 



BACK NEXT


エース