[HOME]

雑記録


2022年7月

2022/7/31(sun)
ロフト組み上げ

 下準備に時間をとられる。追加の方杖もつくる。
 暑かったので、昼寝。早じまいとする。
 夜、スカイプ会議。

2022/7/30(sat)
ロフト組み上げ

 小川さんの奥さん来て、少し話して行く。
 ロフトの組み上げ、今日も苦戦する。補強のための方杖をつくる。久しぶりに、刃を取り替えたスライド丸ノコを使った。牧田の古い電気カンナもちゃんと仕事をしてくれた。
 夕方、ふたばたちと散歩。あとで迎えに行ったら、どこからか出てきて、後ろを歩いていた。 

2022/7/29(fri)
ロフトの組み上げ開始

 トヨタへ、半年点検に。洗車もやってもらって、2200円だった。
 ロフトの組みを開始したが、一面を組み終えてから、寸法を間違えていたことに気づく。
 明日、削って調整しないといけない。途中でやけを起こさないように心がける。

2022/7/28(thu)
柿渋弁柄塗り開始

 サンダー仕上げを完了。
 海保さんが草刈りに来たので、しばし立ち話をする。
 柿渋弁柄塗りを開始。夕方、乾きが遅くなったので、中止する。
 明日、残りを塗って、明後日には組み上げる予定。

2022/7/27(wed)
サンダー仕上げ

 生協へ。
 サンダー仕上げのつづきをする。
 夕方、雲行きがあやしくなってきたので、途中でやめる。
 夜、かなり強い雨になる。
 大場さんがつぶの焼いたのを持ってきてくれた。お返しに、焼き立てのケーキを持って行って、あがって話し込む。
 足寄の豪雨が心配だが。

2022/7/26(tue)
ほぞとほぞ穴の仕上げ完了

 ゲストハウスを覗きに行って、片づけに手を出してしまう。わたしが片づけないと誰も片づける人がいないので、仕方がない。
 早めに切り上げて、ほぞ穴と合わせながらほぞの仕上げにかかる。
 全部終わって、夕方からサンダー仕上げを開始。組みはもう少し先になるが、遠くはない。

2022/7/25(mon)
日赤へ

 耳下腺のエコー検査。異常ないそうなので、今回で終了。
 コロナを警戒しながら、病院とびっくりドンキー。
 帰ってきて、ほぞの仕上げ加工を開始。
 

2022/7/24(sun)
ほぞ作り

 鋸を二本用意してほぞ作りをする。なんとか終了。ほぞ穴を4か所開け忘れていたことに気が付く。後日。
 夜、スカイプ会議。
 

2022/7/23(sat)
トナカイさんの10周年記念イベントに

 雨で、条件はよくなかったが、体育館でのイベントを覗いてきた。ゲルの中での、酒井さんの話がとても面白かった。松本さんのコーヒーを飲みながら。秋吉さんも一緒に。
 外のミラミラさんのテントで、伊井さんと久しぶりに話をする。
 雨が強くなったが、街に出て、つじや食堂でスープカレーを食べて帰る。
 帰ったら、岡西さんがパンを持ってきてくれて、ハスカップ園のことなど話し込む。
 

2022/7/22(fri)
大工仕事

 頼まれて、伊藤さんのところの木を伐ってあげる。細いカエデを数本。枝の輪切りにするのにちょうど良さそうだ。すずめの止まり木にも使えそうだ。
 ロフトベッドのほぞ穴開けをする。ほぞ作りは後日。 
 田村さんと立ち話。
 秋吉さんがふらっと来てくれた。
 猫たちは今日は早めに倉庫に入ってくれた。
 

2022/7/21(thu)
草刈りをする

 伸びすぎていて、手遅れなのだが。ざっと。黄菖蒲などもばさっと刈った。
 今年は、雑草の育ち方が旺盛なような気がする。いつもは雑草のなかで育ってくれる枝豆も消えてしまった。
 真剣に考えないと大変なことになる予感。

2022/7/20(wed)
壁張り

 生協へ。
 配電盤のところの壁張り終了。配電盤を固定する。配線を切ると配電盤の移動のときに困るので、長いまま強引にまとめる。
 野津さんの奥さんから電話。
 

2022/7/19(tue)
ロフトつくり

 古材の穴埋めをする。強度が心配なので。
 ひさしぶりに河村さん来る。コロナなんのそので旅をしているようだ。
 配電盤のところの壁仕上げの下ごしらえ。配線の処理で、いい案が浮かばず。

2022/7/18(mon)
ロフト作り開始

 昨日は雨だったので図面を描いた。雨なのでいつも以上に頭が働かなかったのだが。
 今日は、古材を引っ張り出してきてサンダーをかける。ロフトの材料。組みの図面がまだ決まらないのだが、とりあえず材料の準備をする。
 小川さん来る。
 

2022/7/16(sat)
釧路へ

 告別式。
 70年にわたって仲が良かった夫婦の別れ。
 夕方、枝の輪切りをつくって、トナカイさんに届ける。丸ノコの刃が切れず、仕上がりがよくないが、我慢してもらう。
 朝が早かったので、早々に眠くなる。

2022/7/15(fri)
釧路へ

 理容院へ。
 午後、部屋の片付をする。
 夕方、釧路へ。お通夜があって。こじんまりとしてはいたが、久しぶりにちゃんとしたお通夜だった。
 早めに帰ってくる。
 

2022/7/14(thu)
ハスカップ摘みに

 焼却場へごみを捨てに行って、そのままハスカップ園に。最後のお客さんになるようだ。残りものを好きなだけ摘んで帰って良し、という計らいにしてくれた。
 帰り、渥美さんの家に寄って、いろいろ話を訊く。ハスカップの挿し木とか、来春、教えてもらうことになった。

2022/7/13(wed)
端材薪のかたづけをする

 生協へ。
 穴掘りの邪魔になるので、端材を片づける。薪割り機を持ち出した。刃が欠けていたのでサンダーで直したが、ちょっと切れ味が鈍くなった。そのうち刃角を調整しないといけない。
 
 
 

2022/7/12(tue)
片づけ

 朝、雨だったので釣りを中止して、ゲストハウスの片づけをする。空間が少し増えた。
 窓枠を全部引っ張り出して、どれを使うか物色する。木枠にするか、サッシにするか、迷う。
 土方仕事もする。
 夜、新参猫が来て、ふたばとちびと唸り合い。ふたばはこそこそ逃げ出した。気の強いちびはどうなるか。

2022/7/11(mon)
土方仕事

 山砂を一台運んでもらって、基礎回りに盛り土をする。ひさしぶりの土方仕事でくたびれた。
 まだ山は片付かず。

2022/7/10(sun)
なかまさんのところへ

 工事の進み具合を視察に行ったのだが、くぎ抜きを手伝ってきた。
 おかあさん、おとうさんとも話す。
 夕方、ふたばたちと散歩。また道草を食っていたので、置いてくる。あとで迎えに行って連れて来た。
 よしあきちゃんから電話。

2022/7/9(sat)
足寄へ

 荷物を取りに。
 古物商の人にも来てもらって、物色してもらう。思ったよりいろいろ持って行ってくれそうだ。
 野津さんのところに寄って、怪我の話など聞く。
 夜10時過ぎに帰宅。ふたばたちを解放してあげる。

2022/7/8(fri)
歯医者

 右下奥歯をかぶせる。
 夕方から端材の整理をしながら、ほかのものの整理もする。薪割り機も出したかったのだが、面倒なのでやめる。
 風除室予定地をながめて、あれこれ。案がなかなか決まらず。盛り土を一台搬入する必要がありそうだ。
 
 

2022/7/7(thu)
ハスカップ摘み

 和琴のハスカップ園に。伊藤さんも一緒に行った。
 まみちゃんが帰って来ていて、ひさしぶりにハスカップ園で会う。
 腰がちょっとつらかったので、早めに切り上げて、帰宅。薪現場の片づけをする。しかし、古い端材を引っ張り出してきたりしたので、かえって混乱させてしまったかも知れない。
 伊藤さん、明日、岩見沢に帰るそうだ。

2022/7/6(wed)
薪積み終わる

 生協へ。
 薪積みをする。ようやく終わった。くたびれたので、現場の整理は後日。
 夜、トナカイさん来る。富良野の話などあれこれきりがなく。
 
 

2022/7/5(tue)
日赤へ

 脛の傷がなかなか治らなくて、足指も青黒くなってむくみも出てきたので、なにかまずいことになってるかも知れないと思い、日赤の整形へ。
 内出血が下に降りてきて、そういうことになるらしい。傷口は絆創膏を貼っておけば大丈夫、と言われる。レントゲンも撮ったが、昔の骨折箇所が写っていた。
 ほっとする。
 午後、青木君が来て、建築談義。
 帰ってから薪積み開始。
 田村さんが野菜を持ってきてくれて、入院などの立ち話。伊藤さんが今年も草刈りにやってきて、コーヒータイムとする。
 薪積み、捗らず。
 

2022/7/4(mon)
薪割り終了

 今日も激しい雨が降ったが、寸前に薪割り機作業を終えることができた。
 あとは薪積みが待っているけれども、少しずつ。
 次は、玄関の風除室つくりに取り掛かりたい。まだ大工仕事をぜんぜんしていない。
 

2022/7/3(sun)
薪割り

 今日でだいたい片付くはずだったのだが、雨が降ったり止んだりで、終わらなかった。
 蒸し暑い一日だった。
 夜、スカイプ会議。
 ふたばたちの夜歩きが増えているので、倉庫に閉じ込めるのに、時間がかかってしまう。しばしば、帰ってきたかどうか確かめに行かねばならない。
 

2022/7/1(fri)
渓流釣り

 渓流釣りの経験がほとんどない高野君と。
 解禁日なので、ほかの釣り人も入っていた。遭遇したのはひとりだけ。熊除けの鈴を鳴らしながら。
 渓流を歩くのは、やはりきつくなっている。高野君は気に入ったみたいで、また行きたいと言っていた。
 渥美さんから電話。明日の草刈りは、今日、磯里さんがやってくれたそうだ。助かった。



BACK NEXT


エース