[HOME]

雑記録


2022年8月

2022/8/31(wed)


 生協へ。
 手紙の整理などしながら、ぶらぶらと過ごす。
 安藤さんが娘さんと一緒に来てくれた。すごく仲がいい父娘だった。いつもの安藤さんと違って見えたほどだ。
 夕方からまた整理作業にかかる。夕食のあとも。
 

2022/8/30(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院。ワイモバイルに行って、機種変更とプランの変更の手続きをする。後日、もう一度。
 ソラで晩飯を食べる。
 今日は一日、ふたばたちを倉庫で留守番させる。

2022/8/29(mon)
薪棚完成

 木工ボンドをつけるのが面倒だったので、ネジだけで強引に固定する。柿渋を塗って、設置のときに修正の必要なく納まる。ついでに、階段の一部にも柿渋を塗った。
 水島さんの旅は、台風に直撃されそうで、心配。
 
 

2022/8/28(sun)
薪棚をつくる

 いい板が見つからないので、虫食いの古板を使う。
 半分だけ加工終了。
 本の移動を少しずつ。
 夜、スカイプ会議。
 

2022/8/27(sat)
薪棚の移動

 薪棚を移動して、本棚に流用する。棚板を加工して、4枚追加する。
 午後、谷本さんが来て、レコードの交換をする。ついでに長話になる。早期退職の話とか、なかまさんのこととか。
 
 

2022/8/26(fri)
昨日

 踏板取り付け終了。なんとか形になったが、強度がどうか。手すりもつけた方がよさそうだ。
 夜、なんとなくばたばたして、日記を書くのを忘れてしまう。


雑仕事

 室内物干しの受けを取り付ける。
 ロフトの部屋の片付。よけいごちゃごちゃしてしまう。

2022/8/25(thu)
昨日

 生協へ。
 踏板取り付けのつづき。
 谷本さんがパンを持って来てくれて、レコード、似顔絵の話など。真空管アンプにパワーアンプを追加して、いい音を出しているようだ。一度、聴かせてもらいに行きたいところ。わたしはレコードの洗浄を早く進めたいのだが。
 なかま娘さん夫妻が来て、改築談義に花が咲く。大工のおとうさんが一か月ほどやってきて、土台回りをなんとかしてくれそうなのだが。課題山積。

2022/8/23(tue)
歯医者へ

 次から次へと治療してもらっている。
 踏板の取り付けを開始する。手こずって、二個しかできなかった。

2022/8/22(mon)
階段の踏板を加工する

 階段を壁に立てかけてから、踏板の加工に取り掛かる。ちょっと割れやすい板を選んでしまったのが心配。なんとかなるとは思うけれども。
 このところ体が楽になっているように感じるのは、秋の気配が近づいているせいか。
 

2022/8/21(sun)
階段の刻みをする

 現場に持ち込んで寸法や角度を確認してから刻もうと思ったのだが、重くて壁に立てかけられない。それで、ぶっつけ本番でやってみることにした。
 板を差し込む溝の刻みをする。溝が少し深すぎたかも知れない。強度が心配になってきた。
 夜、スカイプ会議。今日は全員揃った。

2022/8/20(sat)
階段つくり開始

 墨付けを少ししたところで、美恵子さんの携帯がおかしくなったというので、急遽、中標津のソフトバンクへ。強制終了してくれてすぐに回復したが、いろいろプランを勧誘される。詳しい友達の言いなりに決めることにしているので、と言って躱す。
 窓枠の柿渋塗りをする。
 夜、トナカイさんが梨を持ってきてくれて、富良野のことなど話し込む。
 

2022/8/19(fri)
ごみ焼却場へ

 ぱなぱなでパンを買って腹ごしらえをしてから、焼却場へ。帰り、パスカルの現場に寄る。今日は会うことができた。パスカルのふたごのお兄さんもいて、ドイツ、アメリカ、ウクライナ、ソーラーバッテリーのことなど話す。現場は遅れているが、計画とやる気がしっかりしているので、安心して見ていられる。お兄さんもビザの問題などクリアしてから弟子屈に定住する予定らしい。先が楽しみだ。
 窓枠の取り付けが終了。仕上げは後日。

2022/8/18(thu)
釧路へ

 美恵子さんの検査で脳神経外科へ。
 午後戻って、窓枠の取り付けを開始する。
 夕方、雨が降ってきたので、中止。ざっと取り付けてから、ゆっくり仕上げる予定。
 

2022/8/17(wed)
窓枠の加工をする

 晴れる。
 図書館へ本を返しに行く。
 窓枠の加工を開始する。ガス屋さんが来て、話し込む。コロナにかかったそうだ。ワクチンを打ってないのだが、症状は打った人と同じ程度だったらしい。
 長話になって加工作業の開始が遅れたが、暗くなってなんとか終了する。
 

2022/8/16(tue)


 本格的に雨が降る。
 久しぶりに谷本さんが来て、レコードのことなど長話をする。
 窓枠の寸法の測り直しなど、小さな仕事の日とする。
 夜、風が強くなる。外に立てかけておいたサッシの窓が倒れて割れる。暗いなか、ガラスの片づけをする。

2022/8/15(mon)
 窓枠つくり

 窓枠用の古板を選んで、カンナをかける。 
 板を引っ張り出していたら、へびの抜け殻がくっついていた。へびなど見ることはなかったのに。
 チェンソーで、邪魔になる端材の片づけをする。工作用のは残す。
 レコードプレーヤーのベルトが届いたので、取り替える。うまくいった。ちゃんと回転するようになった。
 お盆なので、お線香をあげに義弟のところにいく。

2022/8/14(sun)
足寄へ

 雨で、頭の調子も悪いので、急遽、足寄へ。写真の額を取りに。線香だけの墓参りもしてきた。写真をあれこれ物色して、貴重な白黒写真も持ってきた。
 野津さん、義明ちゃん、堀内さんと会う。
 帰り、鹿、きつね、たぬきに遭遇。子供が多かった。

2022/8/13(sat)
トタン張り終了

 千葉さんが久しぶりに来て、新しい情報などを聞く。移住希望の人も一緒だった。今度は実現しそうな人だった。
 午後、トタン張り。強引な組み合わせででこぼこになってしまったが、なんとか張り終える。
 夕方、買い物に行く。買いたいものだけ買って、さっさと帰ってくる。
 アイスを作る。牛乳、卵、砂糖でシンプルなアイスをつくる。

2022/8/12(fri)
昨日

 大場さんのところからサッシ窓を運んでくる。サッシ枠の分解をして、ついでに保管してあるガラスの選別整理もした。割ったガラスがかなりの量になった。
 薪を積んだ山に雨よけをかぶせるために、垂木を取り付ける。小屋の屋根の補修用にとってあるトタンの波板を使おうかどうか、迷い中。
 尾川さんの息子さんが来て、コーヒー談義。焙煎機を買って、一度に5キロほど煎っているそうだ。わたしもそうしたいところ。
 藤川から電話。
 

今日

 病院へ。
 ごく小さな動脈瘤があるそうだ。だいぶ前の脳梗塞の痕跡もあちこちに。年に一度くらい写真を撮ることになった。あとは問題ないらしい。
 トタンの波板張りをする。少し足り分をどうするか。

2022/8/10(wed)
歯医者へ

 生協へ。
 歯医者へ。今日は短時間だった。
 帰ってきて、枝の輪切りをつくる。富良野で売れているらしいので。夜、トナカイさんに届ける。代わりにスイカなど貰う。富良野のことなど少し話しこむ。
 部屋の整理をする。配線がまだ決まらない。

2022/8/9(tue)
階段つくり開始

 かつらの重たい梁材に踏板を差し込む方式でやってみることにした。うまく行くかどうか。普通の方式でもわたしには難しいので、とくに上を目指したわけではない。
 夜、ロフトの下にわたしの机を持ち込む。照明と配線工事をしなければいけない。

2022/8/8(mon)
壁張り完了

 ロフトに布団を持ち込む。試し寝をしてみたが、少々暑い。
 昼前、冬樹さんが来て、草刈りホーの研ぎを頼まれる。我流でなんとかやってあげたが、すぐに切れなくなりそうだ。
 いつものようにうるさいことを言って煙たがられる。MRAの結果が心配だ。
 
 
 

2022/8/7(sun)
壁張りつづき

 残りあと少しとなったが、脚立の上り下りがしんどい。
 ついでに、ロフトの階段も作ってしまいたいのだが、そんなに寄り道していて大丈夫かと心配になる。
 夜、スカイプ会議。今日は全員集合。イギリスは北海道と気候や生態系が似ているようだ。

2022/8/6(sat)
壁張り

 張り残してあった、東側妻部分の板張りを開始。一気に片づけてしまいたいが、少し面倒な加工部分がある。煙突を無くして、窓にしたいので。外に足場を組んで、煙突を撤去しないといけない。
 風除室つくりになかなか進めないでいる。
 
 

2022/8/5(fri)
釧路へ

 頭のMRAを撮りに。首のエコーもやってくれた。
 呼ばれたのが分からなかったりして、時間がかかった。
 帰って来て、ロフトの床張り。残業をして、完了する。今晩から寝れるが、階段がまだ無い。すぐには作れないので、使うときは当分、脚立で上がることになる。
 高いところにあがると、蜘蛛の巣があちこちにあるのが見える。

2022/8/4(thu)
ロフトに根太を張る

 貴重な最後の材を使ってしまった。
 振れ止めは、物置に保管してあった金具を利用。なんの金具か分からないのだが、なんとか用を足しそうなので。
 臼田さんが、ひれ肉を持って来てくれた。鹿も、越冬地に行かず、ここら辺で冬を越したそうで、この時期も太っているらしい。相当な気候の変化だと思う。
 小川さん来る。不整脈の話など。

2022/8/3(wed)
柿渋弁柄塗り

 生協へ。
 クロネコへ。図書館に寄って、カードを作ってもらった。パスカルの現場に寄ってみたが、車はあれど姿が見えず。会えずに帰ってきた。
 ロフトの方杖に柿渋弁柄を塗る。壁につかないように気をつけながら。
 
 

2022/8/2(tue)
ロフト組みあがる

 相当苦戦して、強引に組んだので、あちこち隙間が開いているが。潰れないようにはしたつもり。
 明日から床作業に入る予定。適当な材があるかどうか。結構、古材が減っていく。惜しんでいてもしょうがないので、大胆に使うことにする。
 今日は寒い。股引を穿く。
 

 

2022/8/1(mon)
歯医者へ

 10年近く悩まされてきたところの治療をようやく開始してもらった。歯医者を代わって、とんとん拍子に治療が進むようになった。よかった。
 ロフトの組み上げをする。今日も手こずりながら、少しだけ進む。明日には柱の組みが終わりそうだ。その後の床張りはそんなに日数はかからないと思う。
 



BACK NEXT


エース