掲示板。

名前: メールアドレス:
掲示板書き込み:

  

現在の掲示数: 343 件 (最大保存記事数: 1000 件)

★2009年10月12日 03時57分★ くたに

アミの宅急便さま

レス遅くなってごめんなさい。書き込みどうもありがとうございます。
うーん、次の本は???いったいいつになるんだろう(笑)まあ気長にお待ちください。

それではまた。

★2009年09月29日 09時38分★ アミの宅急便

お久しぶりです。
久しぶりに覗いて、なんだか恥ずかしくなっています。
R叔母が埼玉に行って以来、三回位あったかしら?
Aはとても綺麗になったとか…
また本が出る予定ができたら教えて下さいね。

★2008年05月16日 09時18分★ くたに

moliharu様

どうもお久しぶりです。書き込みありがとうございます。
京都での一撃って阪神大震災でしょうか?
地震のせいというよりも、だいぶがたがきていたせいでしょうが、とうとううちのパソコンが動かなくなりました。いま、院の研究室から打ち込んでいます。
しかしケータイで原稿を書くというのはきついですね。。。三角みづ紀は実際それでやってるみたいですが。。。(ただ、散文はどうなんだろう?)手書きにももうすこし慣れたいものです。
ではまた。

★2008年05月11日 13時55分★ moliharu

大変でしたね。お見舞い申し上げます。
地震のときは、ハードディスクが振動に弱いのにも注意ですね。私の場合は、京都で第一撃でコンピューターがシャットダウン、余震でもう一度。以後不調で、OSもリカバリーしましたけど、駄目。余震のある間は、つけないほうがよいです。
振動に強いという点ではノート・パソコンを持つという手もあるけど、私の保険屋の経験から言うと、バッテリーの寿命が問題で、ヘビー・ユーザー向きではないですね。バイオス用の電源の消費という問題もありますしね。(交換が大変。)ケータイで打っておくしかないでしょう。あと原稿用紙を買っておくとか(^^)。

★2008年05月08日 03時11分★ 久谷

復旧しました。とりあえず一安心。。。

★2008年05月08日 02時59分★ 久谷

ちなみにこれらの文章はケータイからです。

★2008年05月08日 02時57分★ 久谷

冷蔵庫のなかの魚の切り身が腐らないかどうか心配。。。もう停電してから二時間くらいになるのか。。。

★2008年05月08日 02時54分★ 久谷

つくば市春日四丁目、地震の影響なのか、ただいま停電中。まっくらですがな。明日締め切りなのにパソコン使えないし。。。うう(泣)

★2008年04月29日 02時24分★ kutani

ぱ様

おひさしぶりです。こっちは死なない程度に元気にしています。
もしもつくば周辺にお越しの際は、いつでも連絡ください。

★2008年04月29日 02時21分★ kutani

アミの宅急便様

書き込みどうもありがとうございます。
つくばに引っ越して二週間ほど経ちましたが、
しずかで中々いいところです。
こんどの下宿はガスコンロが使えるので、
魚が焼けるのがありがたい。
勉強の方は創作系から研究系に移ったので
中々難儀なところも多いのですが、
わりと新しく知ることもあって楽しいです。
それではまた。

★2008年04月28日 13時15分★

お元気ですか?

★2008年04月22日 00時41分★ アミの宅急便

新生活はどうですか?
私は携帯サイトでぼちぼち文章を書いてます。
コメントがくるとすごくうれしいです。
では、また。

★2008年04月22日 00時40分★ アミの宅急便

新生活はどうですか?
私は携帯サイトでぼちぼち文章を書いてます。
すべて短篇ですか、コメントがくるとすごくうれしいです。
では、また。

★2008年03月24日 19時27分★ 久谷雉

アミの宅急便様

多忙につきレスおそくなってすみません。
お祝いの言葉ありがとうございます。結局、筑波のほうに行くことにしました。住まいも決めてきました。
ひとりぐらしは二回目、埼玉県外ははじめてです。。。

★2008年03月10日 09時48分★ アミの宅急便

こちらは大雨です。いかがお過ごしですか?
もうすぐ新年度ですね。
何かと慌ただしい毎日です。専業主婦はそんなに忙しくない!はずなんだけど、家族がいるというのはこんなに拘束されるもんなのだった。
そういえば、大学院合格おめでとうございます。埼玉と筑波どちらに決めたのですか?一度家をでると、また出たくなったり、しますねぇ。

★2008年01月21日 23時09分★ アミの宅急便

パソコンが亡くなられたとか…厚くお悼みもうしあげます。
久谷サンはやはりPC派ですか?だとすれば苦楽を共にしてきたPCには思い入れもあったりするのでしょうね。
もう15年程も前になりますが、
今ほどはまだPCが普及しておらずしばしばフリーズしたり文字化けしたりと癖のあるヤツに手を焼いたワタシの友人(医者♂)は女の子の名前を付けてかわいがっておりました。
…のどかな話です。
体が温まる一品を先日思いつきました。家族にも好評でしたのでご紹介します。
〔用意するもの〕    クノールたまごスープ フリーズドライタイプ 2コ
ごはん 丼一杯
豆腐 半丁
お湯 適当
〔作り方〕       ご飯を小鍋に入れてたまごスープを乗せたらお湯をかける。
さいのめ(‥でなくても良い)に切ったまたは崩した豆腐を上記に加える。
火にかけて全体が一煮立ちしたら、はふはふしながら食べる。塩加減は塩かキムチかなんかその辺のモノでなんとかする。

全部コンビニで揃います。豆腐が良い保温効果を生むようです。

…しかしながらワタシは一体何をしているのだ?

★2008年01月18日 21時44分★ 久谷雉

アミの宅急便様

あけましておめでとうございます。
卒論が終わってしばらくぐったりしてました。。。と思うたら
パソコンがとうとう臨終してしまいました(泣)。。。
いま両親のパソコンから書き込んでます。
今年もどうかよろしくお願いします。

★2008年01月11日 23時39分★ アミの宅急便

あけましておめでとう。
年末に事件があったそうですが、卒論間に合いそうですか?
看学時代の親友にちょっとモノを書く人がおりまして、そのエピソードを話したらオーマイガッ!な反応をしておりました。
ところでIチャンはとても綺麗になったそうですね。まぁ、M姉も痩せていればかなりの美人(とはいえ、ワタシが物心ついた頃には既に丸かった。トランジスタグラマーって感じ…死語)ですからね。
さて、今夜から雨が降るらしい。くれぐれも窓は閉めて寝てくださいな。虹色PCは観賞には適しても機能には疑問が残ります。
ではお休みなさいませ。

★2007年12月24日 08時18分★ アミの宅急便

あ、一晩経って気が付いた。
遊びにいくって、このぺーじの事だぁ。あはは、失礼m(__)m

★2007年12月24日 00時27分★ アミの宅急便

こんばんわ
あの後、雉サンの詩に関する評論を2.3読ませて頂き、自分の読みのあまりの浅さに赤面してました。ワタシの感想が失礼になっていなければ良いのですが…。
しかし、急に寒くなりましたね。「暑いゼ深谷!」は冬は寒いのでしょう。M姉は元気にしていますか?たまには話でもしたいのですが、五歳児がいるとなかなか時間がとれません。よろしくお伝えください。
R伯母は元気にしているようで、一昨日はうちの両親と民宿で伊勢海老を食べてきたそうです。雉サンの事を「やさしいやさしい」と言っています。新聞に雉サンの事が載ると緊急連絡が入ります。R伯母が深谷に行く話が出ているそうで、いつも可愛がってもらっていたワタシは少し淋しく感じます。…ムスメがもう少し大きくなったら、お言葉に甘えて短期農業体験にうかがおうかしら?
では、体には本当に気を付けて。妹さんにもよろしく。
返事なんて、気がむいたらでいいですよぉ。ファンレターみたいなものだから。

★2007年12月23日 16時03分★ 久谷雉

宏江さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
「明日の友」の読んでいただいたようでありがとうございます。今回の詩集には結局収録しなかったのですが。。。
しかし犬を宅急便で送るという発想がどこからでてきたのか、じぶんでも不思議だ。

またいつでもあそびにきてください。

★2007年12月05日 23時48分★ アミの宅急便

よかったぁ。(^O^)子供の頃の話なんかされて嫌がられるかなぁって送信してから反省したりしてました。でも、大丈夫みたいだし今度パケホーダイにしたので、また遊びにきちゃおうっと。
いや、確かにあなたは手紙を書いてきたのですよ。たどたどしい平仮名で。あの頃から何か非凡なものを感じましたが、やはり近からずとも外れてはいなかったのですね。
現代詞はワタシにはむつかしくて宮沢憲治だったか「〜クラムポンは…」とかいうのも学校でならったけど?のままでした。
雉サンの「昼も夜も」は何回か読ませていただきました。やはり難しい。でも、M子姉(雉サンの母様をワタシはこう呼ぶ)の結婚式以来行ったことが無い深谷の河原の枯草越しの夕陽のような暖かさが感じられました。随所にM子姉の背中が見え隠れして少し笑った。失礼m(__)m
「明日の友166」の巻頭に載っていた「探偵小説」はわかりやすくなったように思います。なんだか心が静かになります。今も枕元においています。次の本は自分で探しに行きます。楽しみです。隣町に最近できたマンモスショッピングセンターのマンモス本屋は検索して在庫が無いと、自動的にお取り寄せ伝票がデテクルノダ。
毛の話で思い出しました。M子姉は結婚式が近いある日、「宏江ぇ、ワタシ今度下手計に嫁にいくのよぉ、バカがつくのぉ(大笑)」と舞い上がっていました。古い話には自信があります。笑い話も切なかったことも。
しかし、谷川俊太郎氏と交流があるなんて…!だってワタシもムスメもお気に入りの絵本「もこもこもこ」の作者だもの!うーん、世の中ツナガッテイル。
では、風邪など引きませぬ様。

★2007年12月05日 15時55分★ 久谷雉

あ、そっか。アミって犬のアミね。書き込んだあとに思い出しました。しかし宅急便で送れなんて言ったっけ。

★2007年12月05日 15時47分★ 久谷雉

あ、そっか。アミって犬のアミね。書き込んだあとに思い出しました。しかし宅急便で送れなんて言ったっけ。

★2007年12月05日 15時46分★ 久谷雉

宏江さんへ

どうもお久しぶりです!書き込みありがとうございます。勿論宏江さんのこと、おぼえてますよ。お元気ですか。最後にお会いしたのが、七〜八歳のころだから、もう十年以上ぶりになるのかな。
しかし、アミの宅急便の話、ってなんでしたっけ。。。
こっちの掲示板は本当に閑古鳥が鳴いてる状態なんで、また気が向いたら遊びに来てください。

★2007年12月04日 00時35分★ アミの宅急便

Good evening。
はじめまして…かなぁ。小さな頃のきみにはあったことがあります。なんて、今では何だかすごい人になっちゃっているみたいでこんな話ししたら嫌がるんだろうか?覚えてるだろうか、「宅急便でアミ送れ」送れないよ〜ダルメシアン。と今だに語りぐさになっています。
そろそろ、正体を明かしましょうか。雉さんのお母さまの従妹の宏江です。

★2007年11月09日 00時01分★ 久谷雉

「昼も夜も」の部数について訂正。200じゃなくて300でした。すいません。

★2007年11月05日 16時54分★ 久谷雉

あとひとつ。
ブログ、またはじめました。今度ははてなです。このあいだ☆がはじめてついて、泣きそうになりました。こっちもよろしく♪

http://d.hatena.ne.jp/kiji-k/

★2007年11月05日 16時39分★ 久谷雉

えーと、久谷関係の本が二冊(?)出ました。

1.「ふたつの祝婚歌のあいだに書いた二十四の詩」(思潮社)

四年ぶり、二冊目の詩集です。何と初版1000部だって。。。ちなみに「昼も夜も」は200でした。はけるんだろうか、果たして。本当は1500円にしたかったけれど1995円です。とりあえず1000円札を2枚出してワンコイン、お釣りが返ってきます。この詩集をきっかけに自分でご飯が食べていけるようになりたいです(という発想自体がまちがってるな)。。。

2.「青春のころ PART2」 遊行社

遊行社さんから出ている「モルゲン」という高校生むけの新聞があるのですが、それの巻頭インタビューをまとめた本です。角田光代、宮嶋茂樹、鈴木杏、宮本亜門、義家弘介といったビッグネームの諸氏と一緒になぜか久谷のインタビューも入ってます。だいたい三年ほど前の自分の無精ひげがまぶしい。。。あのころまったく身だしなみに気をつかってなかったからな……え、今も?定価は税込みで2000円です。

どうかよろしくお願いします!

★2007年06月29日 23時26分★ ダジャレー夫人の恋人

名画シリーズ!
『太陽がオッパイ』。



Haizara net(top page)久谷雉ホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap