[HOME]

海岸日記


2008年12月

2008/12/28(sun)
年末恒例の

餅つきをしました。もちろん臼と杵というわけには行かず、電動餅つき機です。パンを捏ねるために買ったものですが、さっぱりパンを焼かなくなっても、年1回、本来の使用法で使っているのです。帰らない2人の子供のところに送りました。その上、孫が大好きな型抜きクッキーを焼いて。
1日立ちっ放しだったので、足が攣ります。きいぃぃぃ…、痛いぃぃぃぃ…!
独り者が帰って来たので、明日から洗濯物も御飯の量も増える。まあ、餅つきも今日やれて良かった。
はたと気づいたら、読むこと書く事にはご無沙汰してしまっていた。健康的な暮らしをしてますです、ハイ。
明日、おせちの買出しに行って、明後日作って、除夜の鐘を聞きながら眠るのです。
どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。

2008/12/15(mon)
宣伝です〜

また天童さん企画の朗読会に出ます。お暇と好奇心のおありの方は、覗いてやってくださいませ。 
 
天童大人プロデュース
プロジェクト La Voix des poètes(詩人の聲) ��285
―「目の言葉」から「耳のコトバ」へ―
 
三井喬子 『青の地図』(朱い耳ハウス刊)より
 
 
*日時  1月9日(金) 18:00 開場   18:30 開演
*場所  ギャラリー絵夢
     160-0022 東京都新宿区3-33-10 
     モリエールビル3F 
     Tel & Fax 03-3352-0413
     E-mail : galerie moliere .co.jp
  URL:http://www.moliere.co.jp/galerie/
*入場料 予約 大人2,500円 
     当日 大人2,800円 学生(学生証呈示)1,500円
        高校生(学生証呈示)500円  
        小・中学生無料(保護者同伴)
予約は直接会場か北十字舎にメールか電話でお申し込み下さい。

2008/12/11(thu)
夜な夜な

家の前をギャアとかウワォとか言った声で通り過ぎて行くモノがいる。いつも深夜のことだけれど、今夜は午後十時、またもや御到来だ。
まるで喉を引き裂かれた犬か猫と言ったところ。かなり大きな声なので、お隣のワンちゃんも吠える。野良犬が風邪ひいた?
先日来キツネが徘徊しているらしいので、ソイツかとも思ったが、コンコンと形容されるキツネの声とはまるで違う。相当大きな声だ。五位鷺? まさか道を歩いている筈も無かろう。1週間ほど前には、植木屋さんが置いておいた竹の上を歩いたらしく、夜中にがらがら音がした。ドロテキなら竹を避けて歩くだろうから、動物だろう。牛乳屋さんが、我が家にキツネが入っていくのを見たと言う。たしかに冷蔵庫には油揚げが入っているし、車庫には油かすも置いてある。でもね、植木鉢の油かすの塊は、そのままだよ。
熊? 
げっ!

2008/12/7(sun)
もう1週間終ってしまった

次なることに掛からなくてはならないのだけれど、何かもう疲れてしまった。
若くはないということか、一つことをするのに、とても時間がかかる。予定通りに出来ないので、予定を完遂させようとすると、余分に手当てをしなくてはならない。読書量が一日1時間ぐらいのものになってしまった。
もう頼まれごとなぞ引き受けないぞ。といいつつ、来年はまた町内会の仕事の順番が回ってくる。停年を言いまくるのだが、何せ60才以上ばかりの班だ、ゴミ捨て場の掃除だってサボるわけには行かないのだ。週に5〜6袋の、パンパンに膨らませたゴミ袋を出す。そう、ゴミ捨て場の上は公園なのだ。春は桜、秋は紅葉、松の落ち葉だって尋常じゃない。公園ばっかり作りまくった行政よ、後の始末は住民まかせではチト困りますです。



BACK NEXT


エース