勤行
詩作品 目次前頁(若い人) 次頁(極月)
γページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

勤行



スエヨシさんの就寝は早く、朝は起床のチャイムのまえに
はや、鏡にむかって髭を剃っている
デイルームでみんなと一緒に食事をとることはなく、毎日おこなわれる
内臓への刺青(タトゥー)みたいな点滴のあとは
小さなラジオからイヤホンを延ばして、午後の競艇の実況に聴き入る
稼いだ有り金をぶち込む、チョンガーの若いやつが来ないようになってから
あっちこっちのレース場が寂れてきたんだ、と言って
兜みたいな顔面の口だけが白い歯を見せる、けれど
黒目がちな眼は修道僧よりも巨きな沈黙を湛えている
彼の神は、もう久しく眺めていない、青い水面を軽快に奔るゼッケンか
それとも、ある日、一切合切をそこに詰め込んで、病棟の扉から出る
ひとかたまりの影のように大きいカバンなのか
スエヨシさんの表情からは何も読み取ることができない
ただ勤行みたいに点滴をつづけ
夏や秋、鳥や雲、入院者や退院者、それから
家族とともにしめやかに立ち去る者
を見送りつづけ
ある晩、兜を外した静かな人の顔になって、私に言うのだ
「俺の治療は終わったんだ
そうだ、百日間の点滴だった。明日
俺は退院なんだ」

彼はたぶん、私にこう言ったのだ
「絶壁に立たされたとき、人は恐怖することすらできない
おおかたの人々は、わめき叫ぶ暇もなく、深淵に呑み込まれて消える
安全で温かな家に帰って、そして必要な時が与えられてのち初めて
人は、深く激しく悲泣することができる」と


「COAL SACK」48号掲載



詩作品 目次 前頁(若い人)次頁 (極月)

γページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap