Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-11-17

メガネを作る

先日メガネのつるが折れて、手持ちの古いのがちょうどネジ止めできたので流用して使っていた。
しかし、なんとなくフィットしないので、同じフレームでレンズが流用できるかどうかと思ったが、流用できるフレームはなかった。
プラスチックレンズは表面が劣化していく。4〜5年で表面が傷ついたのが気になるようだ。
つるの折れたメガネはまだレンズのほうは違和感がなかった。結局、新しいメガネを作ってしまった。
全部で1万4千円ぐらい。

17_11_17a

左のメガネの左のつるが折れて、別ので使っていたもの。右のが新しいメガネ。

23:45:00 - belle - No comments

2017-11-16

ミセバヤの花

ミセバヤの花が満開になりつつある。
寒くなったころに一斉に開くような感じ。

17_11_16a

23:48:15 - belle - 2 comments

2017-11-15

小さいタブレット

iPad miniと同じぐらいの大きさのタブレットを1万円ぐらいで買ってみた。
いまのところ使い方の違いはあるが、僕の使う範囲のアプリだとあまり性能の違いはわからない。
Androidのタブレットは来たばかりだが。
ファイルの取り込みでiPadはiTunesを使ってパソコンと同期する。AndroidのタブレットではmicroSDカードにパソコンからファイルを入れて、タブレットで見られるようにするという違いがある。この点でWindowsをあまり使わない僕としてはAndroidが便利。

17_11_15a

23:47:00 - belle - No comments

2017-11-14

うろこアンソロジー

「うろこアンソロジー 2017年版」の作品募集を始めた。
さっそく、南原充士さんの作品をいただいた。
うろこシティの「うろこアンソロジー」のページはまだ整備していないが、下のページから読めます。

うろこアンソロジー 2017年版

17_11_14a



ちょっとiPad miniと同じぐらいのサイズのタブレットを入手してみた。ほぼ1万円。
AndroidもLinuxがベースにあるので使いやすい。iOSもPC-UNIXの上面にありつつ進化している。
電車のなかでは、7インチサイズぐらいの軽いやつでこそこそ見るのが具合がいいかもしれない。

23:28:57 - belle - No comments

2017-11-13

タブレット

以前に比べて、8インチ以上のタブレットを地下鉄の中で見ている人が多くなった気がする。
iPadよりAndroid系のタブレットをよく見かける。
ウチも居間にタブレットを置いてあるが、ノートパソコンのほうが入力など速いので書くときには使う。googleで検索するときやビデオ会話するときにはタブレット。
ほかにもタブレットを使うことも多くなった。

17_11_13a

23:39:02 - belle - No comments

2017-11-12

今年のパソコンのケース

Lian liのケースは、遊び心と部品を収めやすく精密にできているのが心地いい。
総アルミということで選んでいるが、ほかのものをこのごろ使っていないのでほかのメーカーのケースも発達しているのかもしれない。
数年前には蒸気機関車型もあったし、机全体が1つのケースになっているのもある。
強化ガラスで外から見えるのは夏はどうかなと思ったが、厚いアルミとガラスに収めればファンの音なども聞こえにくくなる効用が十分ある。
遊びがうまく機能に融合している感じ。
今年のは、前にも写真を出したかもしれないが、取っ手のついているトランクというような形。これにうまく付けられるキャスターも売っている。

17_11_12a

23:15:35 - belle - No comments

2017-11-11

午前の空

だんだん冬の空になってきた。

17_11_11a

文房具屋さんで、来年の手帳のリフィルを買おうとしたら、好みのがすでに売り切れで入荷待ちになっていた。
今ごろ買う人が多いのかもしれない。

23:39:15 - belle - No comments

2017-11-10

そろそろ「うろこアンソロジー」の作品募集

12月末から松の内ぐらいまでの締切りで、今年もそろそろ作品を募集する時期がきた。
今年は、プリントもオンデマンドで自由に頼める形式にしようかなと思ったりした。
1冊から僕を通さなくてもプリント代+送料を出せばいいようにできるように思う。
もっとも、PDFファイルを作れば(去年のはまだ作ってない)パソコンにダウンロードして裏表プリントすれば小冊子にできる。また、1年分だとページが少なくて貫禄がつかないかもしれない。さらに、増殖するように作ることもできると思う。
若井さんの追悼小冊子を作ったときに利用した製本直送com[G]というところだ。
これは面倒でなければやってみようかなと思いつつ迷っているところ。たんに中綴じプリントしたものの需要があるかどうかがわからない。
カラー写真を同時に投稿される方がいるが、プリント代を考えると文字だけにしたほうがいいとかいろいろ考える。
webページへの掲出はいつもどおり、一種のプログラムを使って簡単にできる。



電子工作はやり始めると少しドライブがかかる感じがある。
基板と、ジャンパ線のためにホチキスの針のように切ったもの。すずメッキ軟銅線を使っている。

17_11_10a

23:55:00 - belle - No comments

2017-11-09

パソコンのファンフィルタ

どんな機器でも同じだが、常に部屋のホコリはたまってくる。
パソコンだと通常前部に吸気ファンがあるので、そのフィルタは掃除しやすいといい。
今度のケースでは、フィルタが磁石で付けられるようになっている。ホコリがたまったら掃除しやすい。

17_11_09a

写真の金属の網やスポンジのようなフィルタがある。稼働したまま取り出して洗えるフィルタでないと面倒。

17_09_09b

23:54:00 - belle - No comments

2017-11-08

今日の月

たまたま渋谷にいるときにポケモンGOのレイドバトル[G]で伝説のポケモンエンテイ[G]をゲットした。
最近人が共闘してレイドバトルするようになって、近所では人が集まらないが渋谷などではあっというまに100人ぐらい集まるようだ。
エンテイの場合20人ぐらいでバトルが始まるようだが、たぶん20人のグループごとに分けているように思う。
今日は小雨から曇りだったが、夜にはよく晴れているようだ。
今夜の月。

17_11_08a

23:39:51 - belle - No comments

2017-11-07

パソコンの中身だけ引っ越し

パソコンの引っ越しは、単純だが繊細なマザーボードを移動するので神経は使う。
配線は単純であるが、ネジはドライバで回すので慎重にやった。
うまく引っ越し後、起動したパソコンでこれを書いている。

17_11_07a

SSD1つなのでエアフローはいい。PWMのファンを2基、前のパソコンから流用した。

17_11_07b

上部にパワースイッチ、リセットスイッチ、USBコネクタが付いている。

17_11_07c

サーバのと似たようなデザインだが、いろいろ使いやすいように進化している。

23:56:00 - belle - No comments

2017-11-06

パソコンのケース替えの計画

新アンプは素晴らしい音を出している。
19V版も愛用しているが、ケース加工もきれいに仕上がった。
リトープスの花だと思っていたものは蕾だった。朝、きれいに咲いていた。

17_11_06a



2週ほど前、去年組み入れた古いパソコンケースのフロントパネルが不自然にはがれた。
よく見るとネジ止めしてほしい部分が接着剤だった。これは10年以上使っているケースなので、捨て時期かもしれない。
自分なりに補修も考えたが、ネジ穴を開けにくい金属構造になっている。

17_11_06b

そこで、ヤドカリのように新しいケースに中身だけ移すことにした。
新しいケースはLian li PC-7N[G]である。別に新しくPC-TU300A[G]で今年のパソコンを作るが、中身はちょうど1年たったぐらい。
PC-7Nは簡素な構造だが、しっかりしている感じ。

17_11_06c

23:28:59 - belle - 2 comments

2017-11-05

トランジスタ式ミニワッターPart5_15V版ができた

ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart5 15V版ができた。
記事のうち、2SA1931/2SC4881を使ったときの高域特性の改善改修を行っていないPart5である。
今日は左チャンネルをハンダ付けして、電気を通してテスト。変なので基板をよく見ると微細なブリッジが1つあった。
それを直して、配線した。別途、ケースに孔を開けた。裏は初段トランジスタのところを中心に、表は出力段中心に孔を並べた。
下から上に気流を作るということらしい。
今度の電気ドリルは快適で、20分ぐらいですぐ穴開けが終わってしまった。

17_11_05a

ラベルにはPart4となっているが、これはもうPart5。
孔もきれいに開いた感じ。

17_11_05b

トランジスタの位置に合わせたのでとくに下の孔は規則性がない。

17_11_05c

すべて配線が終わったところ。

17_11_05d

しばらくスピーカーで聴いてから、ヘッドホンを使っているところ。

23:38:09 - belle - No comments

2017-11-04

アンプの左チャンネルもできてきた

ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart5 15V版[G]の右チャンネルは、今朝電圧をチェックしてテストはうまくいった。
DCオフセットをある程度、半固定抵抗を回して追い込んでおいた。ただこのごろ寒いので、後で半日ぐらい電気を通してから左右調整しようと思う。
夜、左チャンネルをハンダ付けしているが、あとはトランジスタなどを残すのみ。
電源の部分にある10μFの積層セラミックコンデンサがなかったので、これは後で買ってきてつけることにする。
左チャンネルも問題がなければ、ケースの穴開け作業に移る。

17_11_04a


23:56:00 - belle - No comments

2017-11-03

右チャンネルの部品を付けた

右チャンネルのアンプ部分の部品をつけた。
夜おそくなってしまうので、明日またチェックして電気を通して確認するつもり。

17_11_03a

(翌日記)この写真の2SA950の向きは逆です。

23:05:38 - belle - No comments