Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-04-24

たくさんの風船

昨日のお台場での写真の続きだが、桟橋に出たときに建物のベランダからたくさんの風船が舞い上がるのを見た。

17_04_24a

早めに写せなかったので、小さい点々になってしまったが、拡大すると下のようになる。

17_04_24b

22:22:40 - belle - No comments

2017-04-23

お台場を歩く

ゆりかもめに乗ってお台場に行った。
日曜なのでかなりの人出だった。

17_04_23a

17_04_23b

23:40:37 - belle - No comments

2017-04-22

並ぶパソコン

写真のパソコンの真ん中のをデスクトップとして使っているが、これを左側のに移行するつもり。
使用中のパソコンは1TのHDDなので容量は多いが、パソコンのファイルは整理していかないとどこに行ったかわからなくなりやすい。
せめて、写真、音楽、文書、簡単なプログラムなどに分けるようにしたいと常々思っているが、最終的にまとめて全部とっておくことになる。
写真は年月別に全部一括してShotwell[G]で管理できるようなので、これを初めに進めたい感じ。写真にはメタ情報として日付が入っているので、それをもとにディレクトリを作っていく機能がShotwellにはある。ただし、長年の写真、動画をまとめていくとかなりの容量になるので、これをまたバックアップするときに時間がかかるかもしれない。
写真は現在並んでいるパソコン3つ。このほかにうろこシティ関係のもある。

17_04_22a

23:47:32 - belle - No comments

2017-04-21

予備のパソコン

調整をしていなかったので、予備のパソコンを日常使いにしようと思う。
その際には、これを書いているパソコンは分解して掃除をしておくが、まだまだ調子がいい。
並行してやる電子工作は、左の使っていたものは、後でメンテして再利用することにして新しいユニバーサル基板を使うことにした。

17_04_21a

テレビを見ていたらAIとディープラーニングについて学者が話していて、googleやfacebookの翻訳機能が去年の終わりあたりから飛躍的に向上したらしい。未確認だが。
速いパソコンの資源を有しているところが先頭を走っているとのこと。
自宅サーバでもやはり速いパソコンのほうが、回線速度の限界があってもアクセス速度もだいぶ速くなる。

23:18:04 - belle - No comments

2017-04-20

夜のモッコウバラ

もうじきモッコウバラが満開になりそうだ。
今年は上まで上ってきて、ベランダでも楽しめる。

17_04_20a

22:57:54 - belle - No comments

2017-04-19

花盛り

予備のパソコンは去年作って新しいのであまり調整していなかったが、そろそろやっておこうと思っている。
その合間に、昨日できあがったアンプの前のバージョンのトランジスタ式アンプのupdateを並行して行う。
あと「うろこアンソロジー」のPDF版作成など怠けていた。
机上に出した前のバージョンのアンプの部品。

17_04_19a

22:31:30 - belle - No comments

2017-04-18

アンプ、内蔵USB-DACチャンネルも動作確認

2階部分のFET差動バッファ式USB DAC Version2からのチャンネルでも、アンプの動作確認ができた。
このUSB-DAC単体では動作確認をしてあったが、Version1もとてもいいので、音楽を聴くのが楽しみだ。

17_04_18a

さて次は? という感じだが(^^;)、パソコンのほうの調整を少ししようかと思う。
あと、トランジスタ式アンプのupdateが途中なのがあるので、これを完成させたい。

22:26:00 - belle - No comments

2017-04-17

新アンプで音楽を聴く

昨日、問題ない電圧が出たので、スピーカーを鳴らしてみた。
内蔵するUSB-DACの確認はとってあるので、外部のUSB-DACをラインにつないでセレクタで選んで鳴らしてみた。
ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart5 19V版ができあがった。
ヘッドホンでも聴いてみる。
素晴らしい音が出ている。
写真はノートパソコンにつないだアンプ。2階建ての上の部分は配線はしてあるが、まだネジどめしていない。

17_04_17a


23:28:05 - belle - No comments

2017-04-16

アンプ、やっと正常な電圧が出た

右チャンネルをやり直して、電圧を調べたら初め前と同じ変な電圧。
これで、ひょっとして抵抗の値の間違いなどが頭をよぎった。
もう一度、はんだ付け面を見てみようと、虫眼鏡を使ってみた。
すると、1カ所はんだ付けしていない!
これを手当てして、電源をつなぐと正常な電圧になった。あとは仮のDCオフセット調整してから、音出しをしてみる。

17_04_16a

23:14:42 - belle - No comments

2017-04-15

春の宵

今日は居酒屋へ行ったが、またノンアルコールビールにした。
帰って少し電子工作を進めようと思っていたが、眠くなってしまった。
ポケモンGOはイースターイベントが始まったようだ。
23:50:00 - belle - No comments

2017-04-14

単三電池

このごろメモリやSSDの価格動向を見ているが、昨年の一時期からだいぶ値上がりしている。
その理由はインターネットで調べるとわかるが、パソコン自作派には気になるところ。
秋葉原に寄るとつい安い電池など買うが、単三電池、単四電池は意外に消費している。
とくにおもちゃ的なものや小さい懐中電灯はたまに使うし、ときどきスイッチの消し忘れもある。
下の写真はジャンク的に売りだされていたものではなく、ちゃんとしたもので40本ある。

17_04_14a


23:51:51 - belle - No comments

2017-04-13

春の月

今日はよく晴れた。
夕食後すこし眠ってしまったが、満月に近い月が昇っていた。

17_04_13a

暖かくなって、植物の芽がいっせいに伸び出しているのがわかる。

23:46:06 - belle - No comments

2017-04-12

冬を越した高砂の翁

昨年だか買った多肉植物高砂の翁[G]がベランダで冬を越して、新しい葉を出しつつある。
冬になって葉が汚くなってしまったが、夏にかけて新しいきれいな葉が出てくるだろう。
この葉は意外に硬くておもしろい。

17_04_12a

今日も一日中雨だった。今年思い切って買った防水ウオーキングシューズが役に立つ。

23:32:42 - belle - No comments

2017-04-11

アンプの右チャンネル、作り直し

原因不明の不具合のときは、各所の電圧からトラブル箇所を見つけるのがいいのだろうが、今回は右チャンネルだけやり直してみることにした。
もう一度電源部から確認して、工作する。

17_04_11a



今日は午前はかなり雨でだったが、夜10時ごろには月が煌々と出ていた。
明日は晴れるらしい。

23:16:53 - belle - No comments

2017-04-10

リラの花

アンプの右チャンネルの基板はよく見たが、間違いが見つからない。
ということは見えないところに、接触が悪いところとかあるということかもしれない。
明日はまた雨らしい。
リラの花。

17_04_10a

23:12:23 - belle - No comments