Suigarayama_OoazaEngland (南川優子 Yuko Minamikawa)

2017-07-04

ラズベリー

二年ほど前に庭に植えたラズベリーの苗がこんなに大きくなり、今年はたくさん実が生った。甘くて満足。

ラズベリー

ラズベリー
04:37:01 - yuko - 2 comments

2017-06-20

Waiting for the Echo: Poetry IDアンソロジー

Poetry IDの5冊目のアンソロジーが出版されました。今回の題名はWaiting for the Echo。寄稿者はDick Jones, Ann Copeland, John Gohorry, Barbara Wheeler, Adrian Boddy, Anne Sinclaire, Nicola Jackson, Simon Cockle, Nicky Phillips, Richard J.N. Copeland, Yuko Minamikawa Adams, David Van-Cauter, Rose Saliba, Jay Ward。

Waiting for the Echo
00:34:33 - yuko - 2 comments

2017-06-07

ハワース旅行の写真

一ヶ月以上経ってしまったが、ハワース旅行の写真をウェブサイトに載せた。ハワースでの最終日の午後は電車でSaltaireという町まで足を伸ばした。翌日はウォリックシャーに住む夫の親戚宅を訪れた。
03:16:28 - yuko - 2 comments

2017-05-18

ハワース

4月末に訪れたウェスト・ヨークシャーのハワースにて。エミリ・ブロンテの小説「嵐が丘」のインスピレーションになったと言われる荒野を4時間ほど歩いた。ビデオは農家跡の Top Withens(トップ・ウィズンズ)。

18:58:29 - yuko - 2 comments

2017-04-22

洗面所

洗面所ディクシー

洗面所ディクシー
00:13:51 - yuko - 2 comments

2017-04-19

アネモネ

庭のアネモネが例年よりもたくさん咲いた。Anemone silvestreという種類。

アネモネ
01:30:12 - yuko - 2 comments

2017-04-11

Sandon(サンドン)

日曜日は晴天で暖かかったので、自宅から車で20分ほどのところにあるSandon(サンドン)というヴィレッジのフットパスを歩いた。写真は「日常」に。



04:19:31 - yuko - 2 comments

2017-04-05

庭のチューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

ディクシー
23:42:05 - yuko - 2 comments

2017-03-30

没になった表紙案

Poetry IDで今年もアンソロジーを作成することになり、表紙案を何人かで出し合い、わたしも二案提出した。投票の結果、わたしの案のひとつが採用されたのだが、それほど好きじゃないほうで、下の案が没になった。このほうが好きだったので悲しい。日の目を見ることはないから、ここで表示しておこう。

今度の題名は Waiting for the Echo で、こだまを待つという意味。耳を描き、庭の植物の上に置いてみた。

Waiting for the Echo
23:36:51 - yuko - 2 comments

2017-03-24

春の花々

ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリ。

ヒヤシンス

チューリップ

ムスカリ
04:06:13 - yuko - 2 comments

2017-03-23

家の桜

桜
02:42:39 - yuko - 2 comments

2017-03-08

水仙の花が咲く

自宅の庭で。

02:45:11 - yuko - 2 comments

2017-03-04

アン・ブロンテの小説を読んだ

年末から考えていたハワース旅行の日程を決め、ブロンテ姉妹の末娘アンの小説The Tenant of Wildfell Hall を読んだ。ペンギン・ブックスのペーパーバックで530ページほどあり、オンラインの辞書で単語を調べながらゆっくり読んでいたら、2ヶ月近くかかった。長編小説を読むのが久しぶりなので苦労したが、読んでよかったと思う。お姉さんのシャーロットとエミリーに比べてリアリズム色が濃いと感じた。この小説の大きなテーマはアルコール依存の問題と、女性の自立である。詳しく書く時間がないので、またの機会に。ハワース旅行は4月末である。
06:42:01 - yuko - 2 comments

2017-02-19

Hedgehog(ハリネズミ)現る!

昨日の朝、夫が庭仕事の最中にhedgehog(ハリネズミ)を見つけた。保護されたハリネズミを動物園で見たことはあったけれど、家の庭で見るのは初めて。とは言っても、枯葉の下にほとんど身を隠していたので、顔は見せてくれない。見えにくいかもしれないが、写真の左側の枯葉の下から毛が見える。後ほどビデオを撮ろうと戻ったときは、すっぽり身を隠してしまったが、枯葉が呼吸と共に盛り上がる様子だけはわかった。猫がハリネズミを襲うことはめったにないようなので、その点は安心。

夜行性ということだが、夜見張っていてもなかなか出てこなかった。夏だったらもう少し見張っていたかったが、寒いのであきらめる。翌朝にはいなくなっていた。また来ないかな。

ハリネズミ

23:03:15 - yuko - 2 comments

2017-02-04

フェンスを越えるディクシー

カメラで追うのが難しかった。



*タブレットで試したら表示されなかったので、mp4の形式でやってみた。

01:05:09 - yuko - 2 comments