Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-03-28

花だいこん、桜

用があって新宿に行った。
新宿御苑に寄ると、ソメイヨシノはまだ0.5分咲きというところ。早咲きの種類のが咲いていた。
花だいこんを見かけたので撮る。

17_03_28b

早咲きの種類の桜。

17_03_28a

23:57:00 - belle - No comments

2017-03-27

100円ぐらいのスマホ置き

今日は午後になってしとしと雨がやんだ。
先日、タブレット置きがどこかにいってしまったので、100円ぐらいのと1000円ぐらいのを買ってある。
100円のもちょっと置いておき、タブレットやスマホでビデオで話すのに便利。

17_03_27a

23:51:00 - belle - No comments

2017-03-26

雨の夜

雨が降っていて、外に出るのはコンビニに行くぐらいだった。
アンプは上面の空気穴を開けて配線しようと思っていたが、雨で遅れたので、上蓋の穴は後にしようかと迷っている。
セレクタとボリュームの配線が複雑で狭いところなので、手順を考えないとまずい感じ。

17_03_26a

22:18:52 - belle - No comments

2017-03-25

灰皿町も開花宣言

灰皿町も花を入れた地図にした。
数日前に、東京では開花宣言があった。

17_03_25a

クリッカブルマップなので、家の座標は変わらないので、花を散らした地図画像を入れ替えるのみ。
雪バージョンは気候を見てさぼっているうちに今年はなしになってしまった。

23:58:00 - belle - No comments

2017-03-24

またお台場の写真の続き

群れるカモメ。

17_03_24a

この建物の球形の部分はどうなっているのだろう? プラネタリウムでこの形はよくあるが。

17_03_24b

22:19:51 - belle - No comments

2017-03-23

お台場の写真の続き

春霞がかかるような気候になってきたが、ときどきひんやりと気温が下がることもある感じ。
昨日のお台場海浜公園の続きの写真。

17_03_23a

17_03_23b

粟のようなものを岩の上に、誰かが撒いたのだろうか? スズメがたくさん寄ってきていた。
東京湾に面する公園では、鷺なども見られる。

22:06:05 - belle - No comments

2017-03-22

お台場のカモメ

今日はちょっとお台場に寄ってきた。
天気がよく、ゆりかもめからの景色を楽しめた。
お台場公園に入るとさっそくカモメが1羽、日なたぼっこしているようだった。

17_03_22a

17_03_22b

21:49:08 - belle - No comments

2017-03-21

ステップドリル

アンプケースの穴開けで、ステップドリル[G]を初めて使った。
初めは細い刃先であらかじめ小さい穴を開けておき、写真のステップドリルの刃先をつけて、段階的に大きい穴を開けていく。
今までは、だんだん太い刃先に替えていったので同じことだが、きれいな丸穴が開けられるようだ。
いずれにしろ時間がかかる作業だが、早く開けようとすると危ない。
今日は雨なので、ベランダでの作業ができなかった。

17_03_21a

23:36:49 - belle - No comments

2017-03-20

アンプ、底穴も開けた

アンプの底穴と、通風孔を開けた。
手動ドリルと、作業台なしの今の状態だとかなり時間がかかる。
今までかなりたくさんのケースに穴を開けたのでわかってはいるが、作業台に固定しないケースに電動ドリルを使う場合、落ち着いてやらないとケース自体が回って危ないことがある。
これで前面にLEDの穴2つを開ければ、上面のユニットに通風孔を開ければ、ケース加工は終わりである。

17_03_20a

22:33:35 - belle - No comments

2017-03-19

アンプ、前面の穴が開いた

アンプの前面・後面の穴をほぼ開けた。前面ではLEDの小さい穴を2つ開ければ終わり。
次は底面と上面の通風孔など。

17_03_19a

通風穴は、何も装着しないので気楽に穴を開けられる。

23:48:48 - belle - No comments

2017-03-18

飲み会

飲み会があったが、ノンアルコールビール。
帰りの渋谷の駅前の写真。

17_03_18a

17_03_18b

ノンアルコールビールでも酔った感じになれる(^^;)。

23:39:57 - belle - 2 comments

2017-03-17

春の夜

そろそろ夜も寒くなくなってきた。
曇りだが、うっすらと月の光がにじんでいる。

17_03_17a

23:11:42 - belle - No comments

2017-03-16

アンプのツマミ

セレクタ用のツマミはちょっと小さいものにしようと、秋葉原経由で帰り、買ってきた。

17_03_16a

ボリューム、ヘッドホンジャック、セレクタの配線は複雑。
今日は暖かくなってきた。

23:34:56 - belle - No comments

2017-03-15

アンプケースの背面の穴をすべて開ける

前面にもあと4つ、底面には基板取り付けの穴と通風孔を開ける。
今日はちょっと寒くてベランダ外での作業がはかどらなかった。

17_03_15a

刃先の位置がずれて、穴も一直線上にないが、これは致し方ない。



ポケモンGOは、キャラクタが増えてきて、このごろジムではハピナス[G]という強いのが出てきている。
これはラッキー[G]というのを進化させればできるので、昨日ゲットした。
しかし、ジムで鉄壁の強さにするのには、時間がかかる感じ。

22:29:11 - belle - No comments

2017-03-14

おぼろ月のつぼみが出てきた

明日はなごり雪がフルかもしれないとのことだが、ベランダの多肉植物は春に向かって成長している。
おぼろ月は花を付ける枝が出てきた。

17_03_14a

プリメインアンプのほうは、開ける穴が多いので、晴れた日に徐々に進める予定。
今回は通風の穴も開けるが、底面は先に開けておき、最後にかぶせる部分に開ける。

23:50:06 - belle - No comments

2017-03-13

2階建てプリメインアンプの組み立て予定

写真のように、全面にはアンプの電源スイッチ、ヘッドホンジャック、セレクタ、ボリュームを付ける。
usbレセプタクル[G]の右側には、セレクタ、ボリュームでヘッドホンジャックをつけるには余裕がないことがわかった。
左のスペースにスイッチと、なにかを縦に並べることができるのでなんとかなりそう。

17_03_13a

これに、USB-DACのLEDランプをつける。

22:51:27 - belle - No comments

2017-03-12

新しいUSB-DACを試す

ぺるけさんのFET差動バッファ式USB DAC Version2をテストした。
ケース加工は必要な穴だけを開けた。
ステップドリルは大きな丸穴を開けやすくなった感じ。
いきなり素晴らしい音が出てきた。

17_03_12a

電源は上のノートパソコンからとられている。DC-DCコンバータというもののを使った工作を初めてやった。
テストしたのは2階建ての2階部分で、下はメインアンプ。出力のRCAジャックは完成時にはCDプレーヤーからの入力ジャックになる。


22:40:08 - belle - No comments

2017-03-11

朝の空/ケースに穴を開け始める

今朝は写真のように曇っていたが、お昼ごろにはすっかり晴れていた。

17_03_11a

アンプのケースの穴開けはちょっと昼間の時間が要るので、日曜にしようと思っていたが、テストしてみた。
「真空管の素」に書いてあったように、木工用の刃先はポンチで先に印を付けないでもガイド穴が開けられることがわかった。
前の電動ドリルの充電池が劣化して、刃先だけ残して捨てたのだが、木工用のが使い勝手がいいのに今ごろ気づいた。これはアルミニウム板なら使える。

17_03_11b


22:48:03 - belle - No comments

2017-03-10

ヒヤシンスの花が咲いた

昨年と同じぐらいの時季にヒヤシンスが咲きはじめた。
クロッカスとかヒヤシンス、チューリップなど春を告げている。

17_03_10a

22:44:23 - belle - No comments

2017-03-09

ステップドリル

昨日、確定申告に行って例年どおり帰りにたい焼きを買った。
アンプのケース加工は昼間やらないといけない。
電動ドリルは最初に買ったものが、充電池が劣化し、次のはACに直接コンセントでつなぐタイプで何回か使っただろうか。
今回14mmなど大きな穴を開けるとき使えるだろうと、ステップドリル[G]を買った。

17_03_09a

今まではハンドニブラー[G]テーパーリーマー[G]、やすりを駆使して穴を開けてきたが、きれいな穴を開けるのは難しい。
このステップドリルの使い勝手ははたしてどんな具合か?

22:49:13 - belle - No comments

2017-03-08

ミセバヤの芽が出てきた

ミセバヤの芽がたくさん出てきた。
ミセバヤは冬の前にいったん枯れて、春になると芽を出してくる。
一昨年だか、大鉢に植え替えた。
多少、日陰でもよく育つようだ。
ここは日当たりが少しよすぎるが、これから茂っていく。

17_03_08a

20:45:33 - belle - No comments

2017-03-07

アンプケースの穴開けの計画

写真のような感じで穴を開けるところをCDマーカーで印をつけてみた。
表にはUSBのジャックがプラスされる。これらに加えて、USB-DACのLED球の小さな穴が開く
下に置いてあるのはPart4とテプラが貼ってあるが、15V版Part5に作り直す予定のケース。

17_03_07a

背面はほぼ同じ。パッシブ型ライン・コントローラを含めてしまうのでRCAジャックは1組。
バスブースト回路も同じようにつけるので、スイッチをつける。

17_03_07b

22:14:17 - belle - No comments

2017-03-06

テレビを見ながら眠ってしまった

夕食後、テレビを見ながらヘッドホンで音楽を聴いていたら、日付が変わるころまで眠ってしまった。
今日は小雨だったが、春が進んでいる感じ。
23:59:00 - belle - No comments

2017-03-05

春の花が咲きはじめた

近所を歩いていると、春の花がいっせいに咲こうとしている。
ウチのムスカリも昨年は3月3日に咲きはじめたのを撮っているが、今年も今朝咲いているのに気づいた。
写真は歩いているときに見たサクラソウ。

17_03_05a

23:30:14 - belle - No comments

2017-03-04

スマホ用充電池

ポケモンGOをやると充電池がすぐに消耗する。
電話で長く話すことが多い方や重いファイルを出かけているときに見る方も、電池の消耗が本体の充電容量ではもたない場合もあるだろう。
僕の場合は仕事用途ではないが、秋葉原でスマホ用充電池を買って使っている。
上のほうは2回フル充電ぐらい、下のほうは1回フル充電ぐらいもつ。

17_03_04a

23:57:00 - belle - No comments

2017-03-03

基板3枚

仮に2階建てにネジで留めてみた。
今日は早めに帰ってきたら、バラックのままFet差動バッファUSB-DACをテスト稼働させてみようかと思っていたが、遅くなってしまった。
必要なジャック類をケースに装着するのが先かもしれない。

17_03_03a

もしこのまま変則的2階建てにするなら、スペーサを新たに1つ増やすより、1mm銅柱でアース線をつなぎ、その強度で一平面に支えたほうがいいかもしれない。

23:54:00 - belle - No comments

2017-03-02

USB-DACのFET差動バッファ部分

USB-DACのFET差動バッファ部分ができた。まだチェックしていないので、全体を眺めてから、USBでパソコンにつなぎ、とりあえずすでにあるアンプで鳴らすテストができる。
なりゆきで、トランジスタ式パワーアンプにいきなりつなぐかもしれない。

17_03_02a

*翌日記 白いジャンパ線が下に1段ずれていました。

23:05:09 - belle - No comments

2017-03-01

2階建て部分ができてきた

高さはぎりぎりで収まるようだ。
2階建て部分はあとはトランジスタ類をとりつけて残りのジャンパを張って、USB-DACのバッファとして動くかどうか調べる。
その前にケースの穴あけをしてジャック類を取り付けておくほうがやりやすいかもしれない。

17_03_01a

23:03:23 - belle - No comments