Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-05-31

東京駅

久しぶりに東京駅あたりに行った。
東京駅はたまに通過するが、駅舎が新しくなってから初めて降りたような気がする。

17_05_31a

17_05_31b

日中暑かったが、夕方からまた爽やかな気候になった。

23:13:33 - belle - No comments

2017-05-30

カメラの充電池

充電器が増えてくると、テプラなどで印をつけておかないと引出しから出すとき探しにくい。

17_05_30a

また暑くなってきたがもうじき梅雨入りだろうか。

23:55:42 - belle - No comments

2017-05-29

高砂の翁

昨年買った多肉植物の高砂の翁[G]が今年も春から成長して、だいぶ貫禄が出てきた。
ほとんど鉢を覆う育ち方をしたので、水をやるときに根本のほうからにしなければならない。

17_05_29a

今日は気温がだいぶ上がったが、また夜は爽やかな感じ。

23:52:00 - belle - No comments

2017-05-28

初夏の静かな夜

ここ数日湿度が低いのか爽やかな日が続いている。
夜もより静かな感じ。

17_05_28a

このごろ電車に乗ってちょっとだけ遠くに散歩に行きたくなっている。
上はさっき撮った夜景。

23:01:13 - belle - No comments

2017-05-27

鎌倉の写真の続き

このごろ爽やかな気候がつづいている。
帰ってからしばらく眠ってしまった。
鎌倉の写真の続き。

17_05_27a

23:59:00 - belle - No comments

2017-05-26

鎌倉の写真の続き

YouTubeのライブでテレビでやっていない錦織の試合を見た。
けっこう普通に見られる。
スマホでも見られたが、試合によるのかもしれない。
先日の鎌倉歩きの写真の続き。

17_05_26a

17_05_26b

17_05_26c

23:45:05 - belle - No comments

2017-05-25

バラの花にテントウムシがとまっていた

朝、ベランダのバラにナミテントウ[G]がとまっていた。
テントウムシはアブラムシなどを食べてくれるらしい。

17_05_25a

ヤモリ[G]もよく見かける季節になった。

23:14:56 - belle - No comments

2017-05-24

鎌倉の森

ちょっと用があって鎌倉に行った。
曇りだったが、たまに日が差すときもあった。
最近ずっと行っていなかった。山は夏らしくなっている。

17_05_24a

東慶寺のアヤメ。

17_05_24b

23:09:53 - belle - No comments

2017-05-23

Shotwellの日付フォルダ、多摩川の写真の続き

Shotwell[G]では下のように日付フォルダが自動的にできて、そこに新しい写真が保存される。
場合によっては日記などに合わせて探せば、その日の写真を見つけやすい。
デジカメの写真にはメタデータで日付などが記録されている。それを読んで分けている。

17_05_23a

日曜に行った多摩川川原の写真の続き。葛が伸び出している。

17_05_23b

23:39:01 - belle - No comments

2017-05-22

ベランダの多肉植物

すっかり半袖、家では短パンの季節になってきた。
多肉植物はどんどん成長している感じ。

17_05_22a

Shotwellのいいところは、SDカードなどから取り込むときに日付のフォルダを作って納めてくれるところだろう。
さらに一度入れたのと同じ写真はそのままにしてくれる。
ずっとパソコンに取り込まなかった写真や動画も日付ごとに取り入れてくれる。

22:45:48 - belle - No comments

2017-05-21

多摩川川原、Shotwell

今日は小満[G]らしい気候だった。
居間でゴロゴロしているときに、気候のせいか、メダケが勢いよく道にはみ出すように成長している田舎の景色を思い出し懐かしく思っていた。
多摩川川原を歩くと、葛のつるが伸び、緑も初夏らしい風情である。

17_05_21a

カラスノエンドウ[G]の花だろうか? 茂みの中に咲いていた。

17_05_21b

Shotwellのインストール
写真や動画は先日調べたところ、53Gの容量を使っていた。
これをLAN内のftpを使って新パソコンにすべてコピーした。時間は10分ちょっとかかった。
Shotwell[G]はインストールされていなかったので、「#apt-get install shotwell」でインストールして、立ち上げると、すべての写真・動画が登録された。今日の写真はUSBのカードリーダーに入れて取り込んだ。今日は8枚撮ったが、その写真のみmicroSDカードからコピーされた。

22:05:04 - belle - No comments

2017-05-20

Proftpd、藍赤鉛筆

昨日書いたメールを使うパソコンを取り替える手順は、Proftpd[G]などのftpデーモンプログラムをインストールしてあるパソコンが片方か両方にインストールしているときに限られる。
あるいはファイルの移動をUSBメモリスティックなどで行えばいいかもしれない。
前にProftpdのインストールに書いた。



通販で1ダース買った、藍赤鉛筆が六角柱だった。
なんとなく珍しい感じがする。赤、藍などの鉛筆は円柱が多いような。

17_05_20a

23:41:29 - belle - No comments

2017-05-19

メールを受け取るパソコンを替える

一昨日調べたように、メールファイルは全部で3.4Gあった。
LAN内のパソコンに移動する場合、LAN内IPでftpを使い、このファイル群を使うパソコンのユーザディレクトリに移動すれば終わりである。
まず、
#apt-get install thunderbird
#apt-get install thunderbird-l10n-ja
とインストールする。移動元のパソコンはLinux Debian Wheezyのときに、名前が「icedove」から「thunderbird」に変わっている。
これの対処のために、「.thunderbird」は「.icedove」のシンボリックリンクになっている。
新パソコンのthunderbirdを立ち上げると、ユーザディレクトリに「.thunderbird」ディレクトリができる。ドットが先頭にあるファイルやディレクトリを表示するには、「ls -la」とする。
ftpクライアントソフトで、移動元にアクセスして、「.thunderbird」をクリックすると、シンボリックリンクなので下のように「.icedove」というように表示される。
ここにあるファイル、全3.4G分を新しく使うパソコンの「.thunderbird」にコピーすればOK.
1分ちょっとで作業は終わった。

17_05_19a

23:03:13 - belle - No comments

2017-05-18

カフカの「城」とトランシーバー

トランシーバーというものが、もうひとつよくわかっていなくて、目的からずれた失敗の買い物だったようだ。
よく工事しているところや、お店などで連絡をとっているが、トランシーバーのチャンネルは単純な帯域?
「城」はそろそろ読もうとしている本。

17_05_18a

今日は少し雷が鳴った。

23:08:03 - belle - No comments

2017-05-17

テレビを見ながら眠ってしまった

錦織のテニスを見終わって、「眠るのは体にいい」という話をしていた。
たしか眠りすぎもよくない、と思っているうちに、夜半まで眠ってしまった。
23:55:00 - belle - No comments

2017-05-16

小物入れ拡張

写真の小物入れが使い勝手がいいことと、もう少し幅が欲しいということで、写真の倍の幅のものにした。

17_05_16a

机上の整理は難しいが、このタイプの小物入れは、日常使うものを戻しやすい。

23:16:49 - belle - No comments

2017-05-15

du というコマンドと使っている記憶容量

バックアップでは、パソコンのプログラム全体ではなくて、データを残せばいい。
ただアプリケーションのプロジェクトファイルや、プログラミングをやっている人なら、その辺の周辺データも含む。
単純に使用記憶容量を調べるなら、

du -h

というコマンドを使う。-hは-h(uman)で単位記号でわかりやすく表示される。
たとえば、「画像」というディレクトリの使用記憶容量を調べるときには、

du -h 画像

とするとこのパソコンでは「57G」と表示された。動画はそんなに多くないし、SDカードなどに保存したままのもある状態でこのぐらい。
全体の目安としては、下のようになった。

17_05_15a

「.icedove」というのはメールのディレクトリ全体。

23:47:00 - belle - No comments

2017-05-14

空港、渋谷のスクランブル交差点

ちょっと用があって羽田空港に行った。
展望階から離発着する飛行機を望める。

17_05_14a

帰りは渋谷に寄った。
ちょうどスクランブル交差点を見下ろせる店に入ったので写真を撮る。

17_05_14b

21:50:01 - belle - No comments

2017-05-13

夜のバラ

今朝にかけて天気が荒れたようだ。
バラの花びらはかなり落ちてきている。
日中も雨でだった。荒れた天気で花びらが落ちている夜のバラ。

17_05_13a

23:35:23 - belle - No comments

2017-05-12

バックアップの計画

昨日から半袖を着る気温になった。
居間でちょこちょこやっているうちに、しばらく眠ってしまった。
webサーバのファイルは自動で全部バックアップするが、そのほかのホームディレクトリのバックアップファイルをいったん全部保存してから、徐々にわかりやすく分類したい感じ。
23:59:00 - belle - No comments

2017-05-11

新パソコンの調整(Debian Jessie)その2

ntpdateとcrontab
新パソコンでは一定の時刻に時刻サーバ[G]につなげて、時刻を同期させて正確な時刻を常に保持することが最初にやることだと思う。
そのためには、

#apt-get install ntpdate

でntpdateをインストールして、

#ntpdate (ここに時刻サーバのIPアドレス)

を実行して確認して、rootのcrontab[G]で毎日1度ぐらい時刻合わせをする。
長くサーバを稼働しているとcrontabの内容もだんだん決まってくるので、テキストとして保存しておくのがいいと思う。
rsync[G]でのバックアップを前提としたcrontabでは、サーバ側とLANのクライアント側両方のテキストをコピーして保存する。

vimのインストール
vim[G]をインストールしておかないと、crontab -e[G](crontabの編集モード)を実行すると、nano[G]の選択しかできない。
vi[G]にはなれておいたほうがいいし、通常viを使っているので、コマンドライン文書編集はvimで行っている。
普通の文章はgedit[G]を使っているが、システム設定文はコマンドラインで編集するべきであると思う。

#apt-get install vim

コマンドラインからeditorを選ぶには、上のようにインストールしてから、

#update-alternatives --config editor

とすると下のように選択肢が表示されるので、vimを選ぶ。

17_05_11a

22:38:02 - belle - No comments

2017-05-10

新パソコンの調整(Debian Jessie)

新パソコンの調整を始めた。昨年もDebian Jessie[G]をインストールしたパソコンの調整についてメモしたので、繰り返しになるがまた書いておきたい。
方眼ノートで「灰皿町」用、「うろこシティ」用のものを作った。いろいろ書き散らしていて、方眼ノートを使ってなかったのでせっかくなので利用しようと思った。

17_05_10a

○昨年、このblogの3月20日に「Debian Jessieへgftpをインストール」というのを書いた。
wheezyにもstretchにもgFTPがあるのになぜかjessieにはないという問題である。去年書いたのと同じことをやってインストールした。
64ビット版なのでamd64用を使う。必要なファイルを入れたディレクトリのスクリーンショット。

17_05_17b

22:16:18 - belle - No comments

2017-05-09

結束バンド

散歩がてら秋葉原経由で帰ったので、量販店のパソコンパーツ売り場を覗いてきた。
結束バンドが切れていたので、110本180円のを買う。

17_05_09a

なにかと結束バンドは使う。
外付けハードディスクも眺めたが、昨日の写真のようにコンパクトなものと、縦置きで容量が大きくがっちりしているものが売っている。
小さいものはいろいろなところに置きやすいので、またこのタイプにするかもしれない。

23:50:55 - belle - No comments

2017-05-08

外付け1Tハードディスク

外付けハードディスクは2台あるが、両方2012年のもの。容量は1T(テラ)。
中身は片方は音楽データ中心、片方はいろいろなファイルでいちおう分けてはいるが、ぐちゃぐちゃで整理されていない。
やはり5年たったのでデスクトップからのデータバックアップも含めて、新しいのにバックアップしたいところ。
円盤回転型のHDDから、外付けSSDに転換される時期なのかもしれないが、まだ値段が高い。
下の写真と同じようなので2Tぐらいのがいいのかもしれない。動画が多いと容量を食うので。

17_05_08a

23:53:08 - belle - No comments

2017-05-07

変わっていく渋谷駅

渋谷駅付近で大規模な工事をしている。
駅の位置もいずれ変わっていくのかと思う。
たまに銀座線の渋谷駅で降りるので、工事中の鉄骨のところのエレベーターを使う。

17_05_07a

今年はモッコウバラがよく咲いたと思っていたら、黄バラも負けずにさらに咲き続けている。

17_05_07b

これぐらいになるとバラ園で観賞した気分が思い出されるぐらいになる。

22:11:38 - belle - No comments

2017-05-06

パソコンの部品入れ

量販店で買った安いカメラケースを、パソコンの部品入れとして使っていた。
すぐに、パソコンの部品は数年で劣化したものを使い回しできないと気づいたが、ケーブルや金具で使えるものは出てくる。
これも整理して、ある程度処分したほうがよさそうだが、なかなか捨てられない。

17_05_06a

23:53:00 - belle - No comments

2017-05-05

ウチの子持ちレンゲが伸びてきた

冬を越して、子持ちレンゲ[G]が伸びてきた。
多肉植物のレンゲ類の寄せ植えは、一年中たのしむという具合にいかないが、春から秋の終わりまで楽しめる。
昨年はけっこう小鉢を買った。
長くベランダで成長しているものもある。

17_05_05a

22:32:29 - belle - No comments

2017-05-04

今年のバラ

数年伸びてきたモッコウバラと交じって、黄バラが今年はよく咲いている。
ベランダまで伸びてきたモッコウバラは上で観賞できる。

17_05_04a

21:31:34 - belle - No comments

2017-05-03

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木[G]の花が満開だというので、見に行った。
かなり前に民家の庭に植わっていたものを見せていただいたことがある。
ヒトツバタゴ[G]という木らしい。
花は遠くから見るともっこりという感じだが、近くで見ると繊細な細い花びらがある。

17_05_03a

17_05_03b

22:55:58 - belle - No comments

2017-05-02

小さいヒートシンク

夕食後、テレビの前でだいぶ眠ってしまった。
カフカの「城」の文庫本がどこかにあったと思って探していたが、見つからないので通販で注文しようと思っていた。
「審判」の文庫本は3冊出てきた。
ちょっと机周辺を片付けるつもりなのだが、なかなかできない。
引出しから小さなヒートシンクが出てきた。
基板の中ほどあたりに少しだけ熱を持つトランジスタに両面テープで貼れる形状。

17_05_02a

23:51:00 - belle - No comments

2017-05-01

多肉植物が成長する季節になってきた

春爛漫で、ベランダの多肉植物もよく成長している。
今日はよく晴れていたが午後、急に雷雨になった。
しかしまた小一時間で晴れた。

17_05_01a

難しいリトープスなども、殻を破る具合に新しい葉ができてきている。

21:47:56 - belle - No comments